テラコッタとブロカント          


by coursdeterre

ご質問・お問い合わせは

カテゴリ

全体
自己紹介
about Cours de Terre
テラコッタ
暮らし
古道具・アンティーク
ジャンクとガーデンと花
イベント
ブロカント展
おいしいもの
千葉のcafeとshop
東京下町のcafeとshop
パリ日記
パリ日記2012
旅と散歩

ローラの家
LIVERS DE VERS

お気に入りブログ

バラの庭づくり oake...
トスカーナ オリーブの丘...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
Wreath of 36...
GENUINE
AT Y’s お花と暮らし
go! go! Favo...
青空時間
Harvest *Wreath
工房nonaの日記
coco wa cafe  
あとりえ fu-ro ...
わがままdiary *U...
SOMETIME BLUES
Am*sam
オンリーwanの預かり日...
kupu
ironna happa 通信
そばにhandmadeが...
*vie noix
visitandine(...
alotof love!
とことこぱん
m*Flower
林檎切手倶楽部
green + wire
Fragoline**
バニヤンの木陰で・・・
gris souris
Cours de terre
ヒビノカケラ

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

パリだより (2) パリでレンタル自転車

パリだより (2) パリでレンタル自転車_c0129702_14284810.gif


去年に続き、今回もまたさっそくレンタル自転車「Velib」でパリ散歩。
「いつでも好きな時に好きな場所で」借りられるというVelibヴェリブは、
貸出ステーションが300m毎に1か所は設置されているので、走っていたら、
パリのどこかで迷わず見つけることができます。

借り方返し方は簡単。

借りる時は、自転車がダダだーと並んでいる貸出ステーションの、すぐ側にある、
Borneボルヌと呼ばれるポストのようなグレーの機械で行う。
借りるときに必要なものは、ICチップのついたクレジットカード。
暗証番号が必要です。
パネルでフランス語か英語表記か選べるのも嬉しい。
まずは英語表記で指示に従ってボタンを押して行けば大丈夫。
一日1ユーロ(ただし30分以上乗ったら追加を取られる)。
何番の自転車がいい?と聞いてくるので、
あらかじめどの自転車か選んでおいた番号をいれる。

選んだ自転車のロックが解除され、
ボタンを押しながら自転車を引き抜けばOK。

返す時は、最寄りの貸出ステーションの空いている駐輪ポイントに
自転車を返却して、ランプが緑色になったらOK。

さあVelibでパリ散歩!!

パリだより (2) パリでレンタル自転車_c0129702_1535124.gif



でーもね、
何回か利用して感じたこと、
注意しなくてはいけないこと、いろいろありまーす。

・フランスでは自転車は自動車と同じ扱いなので、決して歩道を走っては
 いけない。大きな道路には、自転車専用道路があるところがあります。
 まちがって、一方通行にはいって走って行ったら、フランス人にダメダメ!!と
 叱られます。
 道路標識はきちんと見ないとダメなんですよー。
 
 今回も怒られちゃった。
 見ず知らずの、しかも外国人に堂々と叱るフランス人、えらいなあと感心なのです。
 

・自転車を借りる際、駐輪ポイントから引き抜くのが、
 ちょっとむずかしい。
 ロックが解除しているので、簡単にひきぬけるかと思いきや、
 かなり自転車が重いので、力でえいっと引き抜くと再ロックがかかってしまい、
 再度パネルで操作しなくてはいけない。

 まずは焦らずゆっくりと、ロックがはずれている部分と並行に
 後ろへさげると、うまく自転車が引き出せます。

 今回も何度もやり直した・・いつになったらコツを覚える?


・返すとき、駐輪ポイントに自転車をいれるときも、
 ロックの部分にうまくかみあうようにいれていきます。
 これが結構むずかしいーーー。
 必ずロック部分に並行に、ちょっと前輪をもちあげる感じで
 いれていくと大体うまくいきます。
 自転車がとにかく重いので、力のない女子だと何回もやり直しって
 こともあるでしょう。


・パリの街中は、石畳だったり、坂道も多い。
 なだらかな登り坂は楽勝だーなんて、あまりはりきりすぎても
 後になって大変です。無理せず、適当なところで返しましょう。
 貸出ステーションはあちこちに。

 登り坂、下り坂、今回はかなり走りました。登りはやだーーーっ。


・返すときに駐輪ポイントが空いてない、なんてこともあります。
 でも大丈夫、ボルヌには、そこから近い貸出ステーションが書いてあります。
 返すところがどこにもないってことは滅多にありません。

 ひとりでなく3人とか借りてる場合、3つの駐輪ポイントがあいて
 ないことも、でも、他にいけば必ず空いてるところはあります。


・借りるとき、あらかじめ自転車を選んでおくといいです。
 椅子の高さ(調節できますが)、タイヤの状態(パンクしてるが多い)を
 見て、何番の自転車か決めてパネル操作してね。


もっと知りたい方は、フランスツーリズムまで、こちらを見てください。

サイクリング日和の日ならVelibは最高ですよー!
はじめはややこしそーと、避けていましたが、乗ってしまえば楽ちん。
ぜひパリに行ったらチャレンジしてみてください。
by coursdeterre | 2010-07-12 15:40 | パリ日記