テラコッタとブロカント          


by coursdeterre

プロフィールを見る
画像一覧

ご質問・お問い合わせは

カテゴリ

全体
自己紹介
about Cours de Terre
テラコッタ
暮らし
古道具・アンティーク
ジャンクとガーデンと花
イベント
ブロカント展
おいしいもの
千葉のcafeとshop
東京下町のcafeとshop
パリ日記
パリ日記2012
旅と散歩

ローラの家
LIVERS DE VERS

お気に入りブログ

バラの庭づくり oake...
トスカーナ オリーブの丘...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
wreath of 36...
GENUINE
AT Y’s お花と暮らし
go! go! Favo...
青空時間
Harvest *Wreath
工房nonaの日記
coco wa cafe  
あとりえ fu-ro ...
わがままdiary *U...
SOMETIME BLUES
Am*sam
オンリーwanの預かり日記
kupu
ironna happa 通信
そばにhandmadeが...
*vie noix
visitandine(...
alotof love!
とことこぱん
m*Flower
林檎切手倶楽部
green + wire
Fragoline**
バニヤンの木陰で・・・
gris souris
Cours de terre
ヒビノカケラ

ブログパーツ

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

アスティエうつわとパンとアンティーク

c0129702_11323460.jpg


明日からです。

ASTIER DE VILLATTE et Boulangerie et Brocante展。

おすすめのリネンのナプキンが入荷したので、持っていきます。

リネンは乾きがはやくて、清潔で、
とても実用的です。
特に、アンティークのリネンは丈夫で
吸水性が抜群です。

わたしは、布巾にしたり、タオルにしたり、カフェカーテンにしています。

写真のように、パンを包んでも。

ぜひ期間中、手にとってご覧ください。
お待ちしております。

2/20~2/22
11:00-18:00 (最終日は16時まで)

LIVRE DE VERSにて
千葉県佐倉市王子台1-15-20
tel 043-312-5057
http://livrevers.exblog.jp
# by coursdeterre | 2012-02-19 10:46 | 古道具・アンティーク

震災で失われた小さな命展

ポカポカですね。
春の日射し、朝からたっぷり浴びました。

今日は小学校の同窓会で東京に帰ります。
幹事によると、私は行方不明者リストに入っていたのだとか、捜してくれてありがとうです。

さて、先日ブログで紹介した、
しばわんこの川浦良枝さんが、ほかにも
チャリティーに参加します。

「震災で失われた小さな命展」

震災で亡くなったペットの絵を描いて
飼い主にプレゼントするというものです。

http://usa-peace.com/info_13_1.html

彼女の言葉をそのまま引用しますね。

《柴犬を描くの。(涙)もう、しばわんこそのものの可愛い子。飼い主さんが、自分の判断ミスで、死なせてしまった、って後悔してるんだよね・・・》

展覧会は被災地他、各地を回って東京でも開催するそうです。


来月、LIVRE DE VERS でも、
「しばわんこの川浦良枝の原画展」の
チャリティーイベントを予定しています。

詳細は後日ご連絡します。

どうぞよろしくお願いします。
# by coursdeterre | 2012-02-19 10:16 | 暮らし

働く手

c0129702_1181435.jpg


男性の働く手。

指が長くてきれいな手ですね、と私が言うと、
嬉しそうに、この手があるからパンが作れると言う。

ABB展に一緒に出る「Le Coeur」の菅井さん。

その時に販売する焼き菓子の試作品。
りんごのタルトを試食。
カリッとした生地と甘酸っぱいりんごは
とても美味しかった。

彼のつくるパンのファンは多い。
美味しいパンはお気に入りのお皿にのせたい。
ムステイエもいいな。

働く手で思い出す。
この間近所のスーパーで、
農家のおじさんが野菜を陳列していた。

大きくゴツゴツした土がついた手で、
おじさんの自慢のゴボウを並べていた。
# by coursdeterre | 2012-02-18 00:57 | 暮らし

しばわんこのチャリティー

わたしの古くからの友人で、
「しばわんこ」シリーズ絵本作家である
川浦良枝がチャリティーイベントをします。

これまで書いた原画を展示販売して、
その売上を被災地へ送るというもの。
(残念ながら、しばわんこの原画はありません)

日にちは 3/4
場所 明大前ブックカフェ 槐多(かいた)

当日は、詩の朗読会のゲストに彼女が出て、同時開催で、原画を限定10点チャリティー販売するそうです。

http://stardustreadings.blogspot.com/2012/02/8.html
# by coursdeterre | 2012-02-18 00:11 | 暮らし

パンとアンティーク

ポカポカと春のような暖かさかと思ったら、寒い雪降る日でしたね。
春が待ち遠しいです。

もうすぐです。

ABB 展 。

ASTIER DE VILLATTE et Boulangerie et Brocante展
2/20~2/22

c0129702_23124772.jpg



Grenier de Terreからは、パンを美しく見せて、もっと美味しく、楽しい食卓になるようなアンティークをセレクトします。

これからも、ずっと長く使っていただけるお皿やリネンナプキン、小さなボトル、コーヒーポットなど。

キュルノワール、クレイユモントロー、
ジアン、ディゴワンなどのフランス名立たる名門窯のアンティークを展示します。

ぜひ当日お手にとってご覧になってください。
お待ちしております。

LIVRE DE VERS
千葉県佐倉市王子台1-15-20
Tel 043-312-5057
11:00〜18:00(最終日は16時まで)
http://livrevers.exblog.jp
駐車場3台有り
# by coursdeterre | 2012-02-17 22:38 | 古道具・アンティーク

ABB展

LIVRE DE VERS で開催していたSweets!Sweets!Sweets! 展は本日にて終了。
アンティークをご購入いただいた皆様にはありがとうございます。

次回は、来週月曜日からの3日間、
「ASTIER DE VILLATTE et Boulangerie et Brocante」がはじまります。

すこしオトナな空間を演出できるようなアンティークを提案したいと思っています。

Le Coeur のパンにケークサレ、
シュトーレン、

そしてLIVRE DE VERSのASTIER DE VILLATTE。

パリの街角にある昔からやっているパン屋さんの雰囲気で、お客様と対話を楽しみながら、ゆっくりとお店で過ごしてもらえたら思います。

あしたはルクールさんと打合せ、
他に何を作ってもらえるか聞いてきます。
# by coursdeterre | 2012-02-13 23:01 | 古道具・アンティーク

取手散歩


取手に行ってきました。

茨城在住の、ライター兼、月のリズムでお米をつくっている、なかじまやの栄子さんに案内してもらいました。

取手のマクロビオテックのカフェ、jutouさんと

c0129702_20444968.jpg
c0129702_2045348.jpg
c0129702_20453612.jpg
c0129702_20455879.jpg


守谷のくろねこかしやさん

c0129702_211554.jpg
c0129702_211238.jpg



栄子さんの自宅にもお邪魔して、ひさしぶりに炬燵にはいって団欒。
縁側から広がる田んぼの風景、90歳を過ぎたおばあちゃんの背中、

なつかしさとあたたかさが心に残るひとときでした。


なかじまやさん、
今月は、黒豆お味噌つくり教室を開催中。

来週2/7は、グリスーリです。
# by coursdeterre | 2012-02-05 21:18 | 旅と散歩

おひさしぶりです、2月のイベントのお知らせ

おひさしぶりです。

2012年のご挨拶がすっかり遅れて申し訳ありません。

1か月以上も冬眠していたんですね、

久しぶりに東京のセールにもでかけました。

そして、ずっーとできなかった大掃除、たまっていた服や本や雑誌、ずいぶんと片付けました。

でも、断捨離は苦手。

これはやっぱり取っておこうとか、

「美的に散らかそう」なんて魅力的なタイトルな古雑誌、じっくり見直してしまい、

また大切にしまってしまいました。あー捨てられない。


さささ、春に向かって、イベント始動します。

今年もどうぞよろしくお願いします。

まずは LIVRE DE VERSにて。


c0129702_23415848.gif



LIVRE DE VERSで取り扱っている Astier de Villatteのうつわと、
おゆみ野のパン屋 Le Coeurさんと アンティークのコラボイベントです。

パンにあうアンティークをセレクトして持っていきます。


『ASTIER DE VILLATTE et BOULANGERIE et BROCANTE』

2/20(月)・2/21(火)・2/22(水) 
11:00から18:00まで (最終日は、16:00まで)


LIVRE DE VERS (アスティエ・ド・ヴィラット)
● Le Coeur (パン・焼き菓子・シュトーレン)
● Grenier de Terre (アンティーク)



ふーやっとやっとブログ更新(汗)、

昨日はお休みで、なかじまやの栄子ちゃんに、取手を案内してもらいました。

今日こそはブログ更新するからね!と宣言して別れたけど、一日遅れ。

取手は意外と近い、佐倉から小1時間でいいところ、あります。

また後日レポしますねー。

3月から再開する、大江戸骨董市の申し込みもしなくっちゃ。

ではまたー。
# by coursdeterre | 2012-02-04 23:58 | 古道具・アンティーク

ASTIER DE VILLATTE

c0129702_22263896.gif


LIVRES DE VERSでは、

アスティエ・ド・ヴィラット(ASTIER DE VELLATTE)の器を扱っています。

17日からは新商品もお披露目。

人気のシンプルシリーズも入荷します。

お問い合わせは、livre-de-vers⭐espoir-inc.co-site.jp まで
(⭐を@に変えてください。)



みなさまのお越しをお待ちしております



LIVRE DE VERS リーヴル・ド・ヴェール
千葉県 佐倉市 王子台 1-15-20
11:00 ~ 18:00
Tel:043-312-5057
http://livrevers.exblog.jp/
close 火曜日と毎月最終月曜日
駐車場有
# by coursdeterre | 2011-12-12 22:40 | LIVERS DE VERS

旅するブロカント展vol.8

c0129702_8584685.gif


本日より、秦野のhygge+ にて 「旅するブロカント vol.8」 はじまります。

ご案内が遅くなり、大変申し訳ありません。

11日(日)11:00-14:00
13日(火)10:30-14:00
15日(木)10:30-14:00 ☆11:00よりフリーマーケット
16日(金)10:30-14:00 ☆11:00よりフリーマーケット


Grenier de Terreからアンティークを、大小あわせて6個のトランクに詰め込んで、
hygge+に送りました。

オーナーのayuさんや、Pepperment Greenのmittyさん、ficelleのtaheさんが

ショップに飾ってくださいました、いつもありがとうございます。

→ hygge+


15日と16日の両日はお店にいます。

その日はショップ前にてフリーマーケットも開催、

わたしも、使わなくなった古道具などを大放出する予定です。


みなさまのお越しをお待ちしております。




hyyge+
神奈川県秦野市鶴巻1670-13 黄金台ハイツ3号
0463-77-5561
駐車場有
小田急線東海大学駅前から徒歩5分

http://blog.goo.ne.jp/
# by coursdeterre | 2011-12-11 09:22 | ブロカント展