テラコッタとブロカント          


by coursdeterre

プロフィールを見る
画像一覧

ご質問・お問い合わせは

カテゴリ

全体
自己紹介
about Cours de Terre
テラコッタ
暮らし
古道具・アンティーク
ジャンクとガーデンと花
イベント
ブロカント展
おいしいもの
千葉のcafeとshop
東京下町のcafeとshop
パリ日記
パリ日記2012
旅と散歩

ローラの家
LIVERS DE VERS

お気に入りブログ

バラの庭づくり oake...
トスカーナ オリーブの丘...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
wreath of 36...
GENUINE
AT Y’s お花と暮らし
go! go! Favo...
青空時間
Harvest *Wreath
工房nonaの日記
coco wa cafe  
あとりえ fu-ro ...
わがままdiary *U...
SOMETIME BLUES
Am*sam
オンリーwanの預かり日記
kupu
ironna happa 通信
そばにhandmadeが...
*vie noix
visitandine(...
alotof love!
とことこぱん
m*Flower
林檎切手倶楽部
green + wire
Fragoline**
バニヤンの木陰で・・・
gris souris
Cours de terre
ヒビノカケラ

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ありがとう、仏蘭西風にと大江戸骨董市

雨がやみましたね、週のはじめがお天気だと気持ちいいです。
今週もがんばりましょー。

ギャラリー林檎の木で開催の「仏蘭西風に vol.2」と、大江戸骨董市は無事に終わりました。
きのうは久しぶりに爆睡です。

お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございます、どちらもいかがでしたか?

仏蘭西風には、異業種?の人たちと、
大江戸骨董市では、同じ業種の人たちと、

どちらも刺激をたっぷりと受けました。

きのうは、閉店1時間半前から小雨が降り始め、
あっという間にみんな店じまいをしてしまいました。

はじめての出店だったので、乗り遅れて私も片づけたのですが、

フランスへ買い付けに行くと、
屋根のない蚤の市では、
雨が降ろうが雪が降ろうが、商品はそのまま、濡れても営業しています。

中には、ビニールクロスをかけて、雨がやむのを待つ人もいますが、
濡れた商品、紙などは、よれよれになっていても売っています。

きのうは、オランダのブロカントのかたが一時帰国中で出店されていて、

「16時までだと聞いていたのに、みんな閉まっちゃうのーもう終わりー?」

お国柄の違いですねー。

大江戸骨董市は、会場の都合で来年2月までは開催しません。
3月の第一土曜日から再開します。

また出店します、
まだ先の話ですが、みなさまよろしくお願いします。

さー、秋晴れの一日、

これから「LIVRE DE VERS」でアルバイトです。

11時~18時までオープン、ぜひいらしてください。
ごめんなさい、訂正です。本日定休日でした。
月の最終月曜日は棚卸のため。

明日火曜日も定休日なので、水曜日からお待ちしています。
by coursdeterre | 2011-10-31 09:57 | ブロカント展

秋と冬の展示会

              秋冬のアンティークとテラコッタの展示会のお知らせ


     10/7(金)~9(日) 「Hanatutumi 3das shop in ringo 秋を愉しむ展」 ギャラリー林檎の木

     
     10/23(日)~25(火) 「仏蘭西風に vol.2」 ギャラリー林檎の木


     10/31(日)  大江戸骨董市


     11/3(木・祝) 「日替わりマルシェ」 こうぼ食堂 


     11/15(火)~11/19(土) 「古道具の十一月」 gris souris 第三週担当
     (11/1~11/19の期間中、古道具やが週替わり、第一週はcohakoさん, 第二週はATLASさん)     
     
     

     12/1(木)~12/4(日) 「パリのマルシェ vol.4」 東京スコーン開催場所変更です。

     
     12/中~  「旅するブロカント」 hygge+











   仏蘭西風に展と、古道具の十一月のDMご用意しています。

   ご希望の方はご連絡ください。


  
by coursdeterre | 2011-10-30 21:02 | ブロカント展

2日目 仏蘭西風に

昨日の初日、お天気に恵まれて無事終了しました。ありがとうございます。

きょうも11時~17時までオープンしています。

おいしいパンペルデュ(フレンチトースト)とコーヒーとともに。





【仏蘭西風に vol.2】
10/23(日) ~ 10/25(火)
11:00 - 17:00 (最終日は16:00)

ギャラリー林檎の木
千葉県習志野市本大久保3-8-3 河合ビルB2F
tel. 047-470-5880
by coursdeterre | 2011-10-24 08:17 | ブロカント展

本日より 「仏蘭西風に vol.2」 

朝方まで雨が残りそうですが、11時のオープンには、きっと晴れるはず。

「仏蘭西風に vol.2」 ぜひお越しください。


きょうのディスプレイの様子をすこしだけ。

boutonより

c0129702_046930.gif


boutonのパンペルデュ(フレンチトースト)、お席でOGURA coffeeのコーヒーと
お楽しみいただけます、ほかにも焼き菓子とジャムも。


gris sourisからは

c0129702_0541485.gif
c0129702_0554435.gif


ふきんや、たてよこのバック。
どれも仏蘭西カラ―。

ほかに、蜂蜜やバターナイフなども、当日は蜂蜜の試食会をやります。


kupuからは

c0129702_0573183.gif
c0129702_0591283.gif


リネンのワンピースや、ニットの洋服、バックなど。


copertoからは

c0129702_101217.gif


カップいろいろ。
パンペルデュやコーヒーは、copertoのうつわでお楽しみいただきます。


ゲストのCITEさんからは

c0129702_11429.gif
c0129702_113453.gif


コートやバック、手織りのストールなど。


そして、わたしGrenier de Terreからは

c0129702_7323442.gif
c0129702_7325585.gif
c0129702_7331474.gif


クレイユモントローのうつわ、アルミのキャニスター、紙モノ、手芸モノなど
フランスのアンティークを。


ほかに、ゲストのコーヒーのOGURA COFFEEさん、ブーケとドライフラワーのpaumeさん。

paume(ポーム)さんは、いつもご一緒させていただいているHanaTutumiさんです。

仏蘭西風に、いつものHanaTutumiさんの雰囲気とはちがった
パリのお花屋さん風にお店を出してくださいます。楽しみですねーー。



それではー今日から3日間、ギャラリー林檎の木で。

ぜひみなさまのお越しをお待ちしております。
by coursdeterre | 2011-10-23 01:15 | ブロカント展

あしたから「仏蘭西風に vol.2」

c0129702_1248460.gif


いよいよ明日から仏蘭西風に展がはじまります。

あれから2年・・・・ギャラリー林檎の木で、はじめての企画展として仏蘭西風に展を開催して以来、

この仲間とは、反省会からはじまり、ずっと「蕎麦会」と称して会っていました。

おいしいお蕎麦を食べながら、おしゃべりをするだけなんですが、

本当はすごい刺激をもらっています。

第二回目をやろう!

またあの時のメンバーで。

しかも今回は素敵なゲストさんたちも。

そうよねーー、あのときgris souris のりなさんは、bouton焼き菓子のもとこさんの

お手伝いに3日間来てくれました。

それがいまや店主、今回の仏蘭西風にのDMまでプロデュースしてくれました。

それぞれの2年目、

あらたにがんばります。

ぜひみなさま、お越しくださいませ、お待ちしています。


gris souris (フランスの蜂蜜・日用品・バック)

kupu (リネン服・雑貨)

coperto (うつわ)

bouton (焼き菓子)

grenier de terre (フランス古道具)



ゲスト:
paume (ブーケ・ドライフラワー)
CITE (かご・服)
OGURA COFFEE (コーヒー豆)


開催期間中、bouton のパンペルデュ(フレンチトースト)と、OGURA COFFEEのコーヒーを
お席にてお楽しみいただけます。



【仏蘭西風に vol.2】
10/23(日) ~ 10/25(火)
11:00 - 17:00 (最終日は16:00)

ギャラリー林檎の木
千葉県習志野市本大久保3-8-3 河合ビルB2F
tel. 047-470-5880


写真は、2年前の仏蘭西風に展。

これから搬入ディスプレイに行ってきます。
by coursdeterre | 2011-10-22 12:58 | ブロカント展

仏蘭西風に展 vol.2

c0129702_916233.gif


「仏蘭西風に vol.2」

約2年前に、ギャラリー林檎の木のはじめての企画展に、

オーナーのカワイさんと、ディレクターのサカモトさんに誘ってもらった展示会。

この度、パワーアップして帰ってきました。


10/23(日) ~ 10/25(火) 
ギャラリー林檎の木にて。

みなさま、ぜひお越しください。
by coursdeterre | 2011-10-17 09:21 | ブロカント展

Hanatutumi 秋を愉しむ展 2日目

c0129702_8552444.gif



おはようございます、

昨日はたくさんの人にお越しいただいてありがとうございます。

今日もいいお天気ですね。

「Hanatutumi 3days shop in ringo 秋を愉しむ展」  開催中です。

きょう私は、戸田でテラコッタのレッスンのため、ギャラリーにはいませんが、

いつもお手伝いしてくれる頼もしいカネクニさんがいます。声をかけてみてくださいね。


秋色の植物とうつわとアンティーク、

ぜひみなさまお越しください。


c0129702_858224.gif
c0129702_858264.gif
c0129702_8584393.gif
c0129702_91278.gif
c0129702_911174.gif




Hana Tutumi
3days flower shop in Ringo
Around Wreath ~秋を愉しむ~
10/7ー10/9
11:00- 16:00

ギャラリー林檎の木
千葉県習志野市本大久保3-8-3 河合ビル B2F
tel 047-470-5880
by coursdeterre | 2011-10-08 09:04 | ブロカント展

LIVRE DE VERS 10月のシフト

義兄がお店を作りました。


c0129702_133734.gif




                    【LIVRE DE VERS リーヴル・ド・ヴェール】 

                    フランス語で詩集という意味です。


上質な暮らしを提案することをコンセプトとしたセレクトショップです。

アスティエドヴィラットのうつわや、コテバスティドのバスフレグランスなど、

フランスから直接買い付けてきたものや、ベビー用品、アンシャンテの紅茶、

そして、grenier de terreのアンティークも扱ってもらっています。


アルバイトでお店にときどきいます。

10月のシフトが決まりました。お店にいる日です。

                             10日(月)
                             15日(土)
                             17日(月)
                             19日(水)
                             20日(木)

31日(月) ← 追加



c0129702_18519.gif
c0129702_192681.gif
c0129702_19523.gif
c0129702_110922.gif






場所は、千葉県佐倉市、京成線うすい駅より徒歩5分、

うすい音楽ホール前にあります。


LIVRE DE VERS
千葉県佐倉市王子台1-15-20
11:00 - 18:00
火曜定休
tel 043-312-5057
パーキング有
http://livrevers.exblog.jp/
by coursdeterre | 2011-10-08 01:18 | LIVERS DE VERS

きょうから「Hanatutumi 3 days shop in ringo」

おはようございます。

空気が澄み、木々が青と黄色に染まり、きょうはとってもいいお天気ですね。

きょうからハナツツミさんのshopがはじまります。

いつも誘っていただける季節のこの展示会、今年はこれが最後になります。

ギャラリー林檎の木の周辺の緑を楽しみながらぜひいらしてください。

昨日の搬入の様子をすこしだけ・・・・・。


c0129702_8315259.gif
c0129702_83276.gif
c0129702_8321861.gif
c0129702_8331378.gif
c0129702_8335816.gif
c0129702_8341337.gif



クリスマスのリースで使われる山帰来が、まだ色づく前の黄色と緑で

とっても素敵です。本当にアンティークとあいます。

河合美穂さんと、石黒美佐緒さんのうつわは、

フラワーベースに、日常使いに、どれも使いやすそう、色遣いがとてもいいですよー。


いまごろハナツツミさんが、あちらこちらに花や枝を生けてくださっていると思います。

どうぞ楽しみにしていてください。

ぜひお越しください。


わたしは、今日と日曜日一日います。

明日の土曜日は、テラコッタのレッスンのためいませんが、

いつも手伝ってくれているカネクニさんがいます。


それでは、ギャラリー林檎の木で、

お待ちしています。
by coursdeterre | 2011-10-07 08:44 | ブロカント展

3days shop in ringo 秋を愉しむ展 準備中

Hana Tutumiさんの「3days shop in ringo」

10/7(金)~9(日) からいよいよでーす。


明日が搬入、でもまだ準備中。

c0129702_231447.gif



3days shop in ringo の開催日は、お天気に恵まれるようです。

みなさん、ぜひいらしてください。



Hana Tutumiさんの「3days shop in ringo」

10/7(金)~9(日) 3日間

11:00 ~ 16:00

ギャラリー林檎の木
京成大久保」駅から徒歩4分

Hana Tutumi  http://hanatutumi.exblog.jp/

河合美穂(壱丁目工房) http://www.geocities.jp/icchome_koubou/

石黒美佐緒(つちのわ) http://park.geocities.jp/tuchinowa/

ギャラリー林檎の木  http://www.gallery-ringonoki.com/
by coursdeterre | 2011-10-05 23:14 | ブロカント展