テラコッタとブロカント          


by coursdeterre

プロフィールを見る
画像一覧

ご質問・お問い合わせは

カテゴリ

全体
自己紹介
about Cours de Terre
テラコッタ
暮らし
古道具・アンティーク
ジャンクとガーデンと花
イベント
ブロカント展
おいしいもの
千葉のcafeとshop
東京下町のcafeとshop
パリ日記
パリ日記2012
旅と散歩

ローラの家
LIVERS DE VERS

お気に入りブログ

バラの庭づくり oake...
トスカーナ オリーブの丘...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
wreath of 36...
GENUINE
AT Y’s お花と暮らし
go! go! Favo...
青空時間
Harvest *Wreath
工房nonaの日記
coco wa cafe  
あとりえ fu-ro ...
わがままdiary *U...
SOMETIME BLUES
Am*sam
オンリーwanの預かり日記
kupu
ironna happa 通信
そばにhandmadeが...
*vie noix
visitandine(...
alotof love!
とことこぱん
m*Flower
林檎切手倶楽部
green + wire
Fragoline**
バニヤンの木陰で・・・
gris souris
Cours de terre
ヒビノカケラ

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

明日は、Genuine 「なつのいりぐち」展です

hanatutumiさんの3days flower shop in ringo は、昨日で、3日間の展示を
終了しました。
お越しいただいたみなさま、ありがとうございます。
次回は、10月に開催します。秋のお花とアンティーク展、またよろしくおねがいします。



c0129702_22151656.gif


さて、早速ですが、次のイベントのご案内です。

明日は、松戸の雑貨やさんgenuineさんの「なつのいりぐち」展。

またまたアンティークをもって参上します。これから7月までは、あちらこちらに
出張販売します。

「なつのいりぐち」展には、

genuineさんでいつも販売している作家さんたちの作品が一堂に並びます。

今回は・・・・・夏にまつわるもの・・・・をお題として、

作家さんたちの、洋服やバックや小物、アクセサリーなど、いろんな手仕事のものが並び、

わたしも夏らしい、ガラスのアンティークなどをを持っていきました。


参加してくださる作家さん達は、


VANILLAさん (大人服)
Skipさん (布バッグ、布小物)
awamocoさん (せっけん、通帳ケース)
Fu*kaさん (布小物)
BeadsTimeさん (ビーズアクセサリー)
momoさん (コサージュ)
NEEDLWORKSさん (大人服など)
na*na stitchさん (布バッグ、布小物)
ばおばぶさん (天然石のアクセサリーなど)
mamanosukeさん (麻糸のバッグ)
selfish M's colorさん (大人服)
「U」さん (はんこ)
andAさん (大人服など)
Petit Oiseauさん (大人服)
*poko*さん (大人服)
 lotus-parsleyさん (大人服)
Nacellさん (ジェシー人形)
益代鞄さん (革小物)
naminamiさん (布小物)
Ru*さん (シルバーアクセサリー)
tochiさん (帽子)
4CATSさん (バッグなど)
coconさん (布バッグなど)
YASUO工房さん (シルバーアクセサリー)

R-sさん (おいしいもの)
grenier de terre (フランスアンティーク)


あのツオップのパンを使ったハンバーガー屋さんR-sさんの
ハンバーガーも楽しみです。


ぜひいらしてください。

11時~17時までオープンです。



GENUINE
千葉県松戸市小金原7-9-3
047-710-5450
鉄塔通り沿い 
新京成線八柱駅・JR武蔵野線新八柱駅
JR常磐線北小金駅より
小金原団地行き(栗ヶ沢中学校下車)徒歩30秒


http://genuine28.exblog.jp/
by coursdeterre | 2011-06-27 22:29 | ブロカント展

My favorite things

明日までの「3days flower shop in ringo」花とアンティーク展、

アンティークと雑貨のおすすめの紹介です。


c0129702_2255165.gif


フランス digoin(ディゴワン)というメーカーのお皿、未使用に近いぐらいきれいな状態です。



c0129702_22574082.gif


フランス ポストカードスタンド、古本、そして、額。 


c0129702_236464.gif


パリのお洒落なセレクトショップ・merciメルシーのメダル。

この3月には新宿伊勢丹で期間限定ショップがオープンされましたが、
すごい人気で雑貨は即完売で、買えない人がたくさんいたそうですね。

昨日もお客様が、このメダル欲しさに伊勢丹に行ったけれど、
買えなかったと言っていました。

去年までは、麻ひものついたシンプルなメダルでしたが、
今年のバージョンは、リバティーひもです。


c0129702_2301064.gifc0129702_2304724.gif
c0129702_233275.gifc0129702_2343452.gif


ネックレスにしたり、腕にまいても・・・・・。


c0129702_23122036.gif


ホームスパンのグレインサック。
古い穀物を入れた麻袋です。

とっても丈夫に織られています。



c0129702_23142542.gif
c0129702_23143862.gif


白のワークコート。
そんなに古いモノではありませんが、しっかりとした作りで実用的です。



c0129702_23165189.gif


折りたたみの椅子。
パタンとたためて、持つハンドルもついています。
古びた木とアイアンが素敵です。


c0129702_23191816.gif


古いリネンのチュニック。
もとは、ナイティだったものですが、
今回いくつか買い付けてきたものは、墨黒や茶色に染めたモノ。

胸元に施された繊細なモノグラム、美しいリネンです。



「3days flower shop in ringo ~夏を愉しむ~展」
ギャラリー林檎の木にて、明日まで、お花とアンティーク展にて販売しております。


ぜひいらしてください。お待ちしております。
11時~16時までオープンしています。



Hanatutumi http://hanatutumi.exblog.jp/
ギャラリー林檎の木 http://www.gallery-ringonoki.com/
by coursdeterre | 2011-06-25 23:07 | ブロカント展

2日目「3days flower shop in ringo」

2日目が終わりました。

明日が最終日だなあと思うとさびしいです。来ていただいたみなさん、ありがとうございます。

Hanatutumiさんのお花はやっぱり、とっても素敵で、
お花へ向かう真摯な気持ちが、きっとみなさんの心に響いているとおもいます。

5月にフランスで買い付けてきたアンティークにも、さらに輝かせてくれています。

【Hanatutumi 3days flower shop in ringo ~夏を愉しむ~展】は、明日まで。

ギャラリー林檎の木にて、11時~16時までです。

どうぞお見逃しなく。

c0129702_22403144.gif




Hanatutumi http://hanatutumi.exblog.jp/

ギャラリー林檎の木  http://www.gallery-ringonoki.com/
by coursdeterre | 2011-06-25 22:44 | ブロカント展

アンティーク搬入完了しました

きょうHanatutumiさんより一日早く、ギャラリー林檎の木に搬入してきました。

ちょうどiron worm-plusさんが、ギャラリーの階段の補修に来ていていて、
重いものを運んだり、ディスプレイを手伝ってくださって助かりました。

ギャラリーの河合さんは、ディスプレイの後、
照明の向きを変えたり、明るすぎるところははずしたりと、
アンティークの光の当たり具合に気を配ってくれるのですが、
脚立に乗って、高いところからの作業は、
これがまた、こわくて大変。

ギャラリーのオーナーは、裏方まできちんと面倒みてくれます。
いやあ、ほんとありがたい。


あしたは、Hanatutumiさんがドライフラワーとお花をたくさん持ってきてくださり、
飾り付けをしてくださるそうです。

たのしみですねー。

Hanatutumi http://hanatutumi.exblog.jp/


まずは、きょう搬入したアンティークの一部をご紹介。


c0129702_1381360.gif


ピューターの計量器と、チュールレースのカーテン

c0129702_1382524.gif


クレイユモントローのコンポティエと、ショワジ―ルロワのスーペリエ

c0129702_1383727.gif


古文書と、ブルターニュの古木靴

c0129702_1384923.gif


パニエ

c0129702_139049.gif


オーガニックのロバのミルクの石鹸

c0129702_1393333.gif


メルシーのメダル、リバティの布バージョンです。

c0129702_1394891.gif


墨黒やグレイなどのリネンチュニック

c0129702_140038.gif


レペットのボストンバック
黒・ピンク・赤・ベージュとそろっています。



【3days flower shop in ringo ~夏を愉しむ~】

6/24(金) ~ 6/26(日)  11時~16時オープン

ギャラリー林檎の木: 習志野市本大久保3-8-3 河合ビル B2F
http://www.gallery-ringonoki.com/


ぜひいらしてください。
お待ちしています。
by coursdeterre | 2011-06-23 01:48 | ブロカント展

Hanatutumiさんと「3days flower shop 夏を愉しむ」展

c0129702_9561540.gif


今日はいいお天気ですね!

これから、ギャラリー林檎の木に搬入に行ってきます。

Hanatutumiさんの 「3days flower shop in ringo ~夏を愉しむ~」

春に引き続き、わたしも一緒に参加させていただきます。

5月に買い付けてきた、フランスのアンティークと、フランス雑貨を
たくさん持っていきます。

Hanatutumiさんのドライフラワーのリースと、お花たちと、
ディスプレイするのも楽しみなんですよ。

写真は、去年の風草さんで個展をしたときのHanatutumiさんのリースです。
色の変化を今も楽しんでいます。

今回のHanatutumiさんのお花もきっと素敵にちがいありません。
どんなお花達がやってくるのかな。

Hanatutumi http://hanatutumi.exblog.jp/場所は、京成線大久保駅から徒歩5分ほどにある「ギャラリー林檎の木」です。

ぜひぜひいらしてくださいね。
お待ちしています。


【3days flower shop in ringo ~夏を愉しむ~】

6/24(金) ~ 6/26(日)  11時~16時オープン

ギャラリー林檎の木: 習志野市本大久保3-8-3 河合ビル B2F
http://www.gallery-ringonoki.com/
by coursdeterre | 2011-06-22 10:09 | ブロカント展

夏の緑陰

このところ、ブロカント展の準備のため家にこもっていました。

リビングのまわりには、ブロカントが埋め尽くし、
テーブルには事務用品が散らかって、

行き詰った時には、リビングの窓のフレームから見える緑に
心なごませてもらってます。
窓って、写真のフレームのようですね。
いま夏椿が咲き始めました。

紫陽花もいろいろと咲いていますので、
ちょっとここで休憩タイム、

夏の緑陰に咲く花をどうぞ。


c0129702_940205.gifc0129702_9412245.gif
c0129702_9424523.gifc0129702_943219.gif
c0129702_9433178.gifc0129702_94433.gif


一番左上の紫陽花は、数年前に「日々花」さんで買ったもの、
去年ひとつだけ花が咲いて、今年は5つ花がつきました。
名前なんだっけなあ、ちょっと花の色が珍しいです。

白の紫陽花は、アナベル、西洋紫陽花です。

一番下は、ギボウシ、紫陽花ではないですよ。
ギボウシにもいろんな種類があって、
これは葉っぱが特大。
夏の庭に爽やかさを運んでくれます。


あーちょっと休憩できました??

明後日からは、いよいよギャラリー林檎の木で、
Hanatutumiさんの3days flower shopです。

ブロカント(古道具)、アンティーク、5月に買い付けてきたものをたくさん
持っていきます。

ぜひ遊びにいらしてください。
by coursdeterre | 2011-06-22 09:55 | ジャンクとガーデンと花

出張ショップ

7月までの出張ショップのご連絡です。

6/24(金) ~26(日)
ギャラリー林檎の木(習志野)

「Hanatutumi 3days flowershop in ringo  ~夏を愉しむ~」

Hanatutumiさんのドライフラワーとともに。
今回買い付けてきたもののお披露目します。

Hanatutumiさんのブログ → http://hanatutumi.exblog.jp/


**************************************************************


6/28(火)Genuine(松戸)

「夏にまつわるモノ」
genuineさんのショップで大人気の作家さんたちと一緒に参加します。


**************************************************************


7/2(土)
ふくろう広場、西千葉駅前(西千葉)
Booknot


**************************************************************


7/9(土)~10(日)
gallery mado(西荻窪)
「favarites リアルショップ」

レースやリネンなど厳選した上質なアンティークだけを買い付け、
webshopで販売しているfavoritesフェイバリッツのやよいさんから、
今回お誘いいただきました。

4回目となるリアルショップです。
ハンドメイドの作家さんたちとご一緒します。

詳しくは、favorites さんのweb → http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~favorites/
をご覧になってください。


****************************************************************


7/15(金)~22(金) (16日土曜日のみお休み)
ローラの家

ひと部屋が
架空のパリジェンヌ・マリアンネの部屋に。
マリアンネはアンティークに囲まれて生活しています。

期間中、ローラの家ではランチとカフェもあります。



***************************************************************

7/31(日)
じんわり (千葉県山武郡)
「2-te 」

手つくり、雑貨、お花、食べ物、いろんな市。
初参加です。


****************************************************************



みなさん、遊びにきてください。
by coursdeterre | 2011-06-17 00:09 | ブロカント展

Paris Journal 4.

2週間のパリ滞在中、1泊2日で、ブルゴーニュまで足をのばしてきました。

パリのアパルトマンのオーナーの住むブルゴーニュ、
彼女は、フランス人の旦那様とクレープリーのお店をやっています。

ブルゴーニュは、パリの南東、高速使えば2時間ぐらいです。

1泊2日のレンタカーは走行距離の500kmの制限あり、
ブルゴーニュまでの往復まではぎりぎり、
超えてしまうと、かなりの超過料金が
取られるそうですので、パリからレンタカーを借りる場合は
日数と行き先をよく考えてからがいいと思います。

c0129702_23163681.gif


いつもはEuropcarでレンタカーを借りるのですが、
前日に予約をしたら、ナビがない。
というわけで、Herzに。
8人乗りがきてびっくりーー。2人じゃもったいなかったな。


c0129702_2326167.gif
c0129702_23263252.gif
c0129702_23264557.gif


途中、あちこちの蚤の市に寄って、
トランクにはアンティークが積まれていきます。



c0129702_23314239.gif


夕方には、お店の前に無事到着。
ナビはすごいよーー。

ブルゴーニュのトネールという町。

つづきはまた。
by coursdeterre | 2011-06-16 23:35 | パリ日記

Paris Journal 3

5月中旬から、アンティークの買い付けで2週間パリに滞在しました。

買ってきたものたちは、すこしずつ開封中で、

6/24(金)~6/26(日)まで、ギャラリー林檎の木で、
Hanatutumiさんの3days flower shopに参加させていただきお披露目します。

Hanatutumiさんのドライフラワーは、自然が織りなす花の形や色彩を生かした
本当に素敵なリースたちです。アンティークとあうんですよー。

つい先日、Hanatutumiさんから素敵なDMが届きました。
DMご希望のかたには、お送りしますので、ぜひ非コメか、左上のメールアドレスで
ご連絡ください。

さて、それでは、きょうのパリ日記、
ご覧になってください。


きょうは、パリのモンマルトルに、生地を買いにきたときの話。

バスを降りてから、ウロウロと散歩していたときに、たまたま通りかかった
エルボリステリ(ハーブ薬局)。

エルボリステリ Herboristerie、前から聞いてはいたのだけど・・・・・、
お店の中をのぞいてみると、白い袋が棚にいっぱい並んでいて・・・

おそるおそる入ってみました。

c0129702_23165190.gif


きょろきょろしている間にも、途切れなくお客さんが来店して、
数人いるスタッフが忙しくお店と奥と行ったりきたりしています。

お店には植物薬学専門の薬学博士が常駐していて、
症状に応じて、ハーブティ、精油、入浴剤、クリームなど、
お店の奥で調合してくれます。

c0129702_23154840.gif


お店の左壁に並んでいるハーブティ。


c0129702_23255743.gif


自分の番になったとき、「私は喉頭炎を今患っています、咳がひどいです」、
とは英語で説明できないので、

咳がでます。

と言うと、喉は乾燥していますか?と聞いてくれて、ウイウイと答えると、
担当のスタッフが、奥へ行き、5分後ぐらいに白いハーブをつめた袋を持ってきてくれました。

調合したてのハーブティです。


c0129702_23304091.gif


このお店、あとで調べてみると、歴史あるとても有名なお店であることがわかりました。
サンジェルマンにも支店があるそうです。



c0129702_23332214.gif


お店の外観も素敵です。

c0129702_23342472.gif


これが私が調合してもらった咳止め用のハーブティ。
いろんなハーブがはいってます。

とても効いてよかったので、パリ滞在中リピートしちゃいました。

お店の名前は、

「Herboristerie de Place de Clichy」

こういうハーブ薬局は、フランスでも数少ない貴重なお店だそうです。
by coursdeterre | 2011-06-13 23:39 | パリ日記

Paris Journal 2

おひさしぶりです。
パリから帰ってずいぶん日が経ってしまいました、元気です。
テラコッタの展示会と教室の日々でした、日程調整まちがえたなーと
後悔、ヘトヘトでしたが、休みもとり英気養いましたーーー。

さて、6/24(金)~26(日)まで「ギャラリー林檎の木」で、Hanatutumiさんの
3days flower shop ~Around Wreath 夏を愉しむ~で
またご一緒します。

そのあとも引き続き、西荻窪の素敵なイベントにも。
いろんなモノを買い付けてきました。

とりあえずは、 

Paris Journal 2 

ご覧になってください。



ある日の朝食

c0129702_22534121.gif


パリ滞在するときは、アパルトマンのひと部屋を借りて、毎日自炊をしています。
スーツケースいっぱい日本から、日本食材を持ってきて、
基本、毎日ご飯、日本食です。

でもたまには、フランスパンも。
アパルトマン目の前にあるブーランジェリーへ焼きたてのパンを買いに、



c0129702_22592332.gif


そして、キッチンで目玉焼きと野菜を調理。

バターのパッケージ、かわいいでしょ。
手にとっている demi selと書いてあるのは、有塩バターのことです。
無塩バターdouxと、スーパーでは普通どのメーカーも両方売っています。

農業大国フランスは、発酵バターがおいしくって、とても安い。





c0129702_230185.gif


この日の添えた野菜、ズッキーニの甘くておいしいことーー!!
ちょっと焦がしたけどね。

クロワッサンは、クロワッサン・トラディションをチョイス。
クロワッサン・ブールはバターがたっぷり過ぎて胃がもたれることがあるのに、
トラディションは、あっさりでいくらでも食べれそうです。

パリのパン屋さんブーランジェリーでは、
tradition(トラディション) と beurre(ブール=バター)と
並んでいることがあるので、クロワッサンを食べる際は、ぜひ食べ比べてみるといいですよ。


ではーまた明日、Paris Journal 3 へ。
by coursdeterre | 2011-06-12 23:25 | パリ日記