テラコッタとブロカント          


by coursdeterre

プロフィールを見る
画像一覧

ご質問・お問い合わせは

カテゴリ

全体
自己紹介
about Cours de Terre
テラコッタ
暮らし
古道具・アンティーク
ジャンクとガーデンと花
イベント
ブロカント展
おいしいもの
千葉のcafeとshop
東京下町のcafeとshop
パリ日記
パリ日記2012
旅と散歩

ローラの家
LIVERS DE VERS

お気に入りブログ

バラの庭づくり oake...
トスカーナ オリーブの丘...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
wreath of 36...
GENUINE
AT Y’s お花と暮らし
go! go! Favo...
青空時間
Harvest *Wreath
工房nonaの日記
coco wa cafe  
あとりえ fu-ro ...
わがままdiary *U...
SOMETIME BLUES
Am*sam
オンリーwanの預かり日記
kupu
ironna happa 通信
そばにhandmadeが...
*vie noix
visitandine(...
alotof love!
とことこぱん
m*Flower
林檎切手倶楽部
green + wire
Fragoline**
バニヤンの木陰で・・・
gris souris
Cours de terre
ヒビノカケラ

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

いまおもうこと。

今回の地震以来、海外に住む友達から心配のメールをもらっています。

遠く離れた海外に住む日本人たちも、
一体どうなっているんだろうと、みんなが不安ですよね。
そんな中、自分たちができることを、支援してくれています。

イギリスのコルチェスターでは、日本人妻が集まって、
フリマに参加して、売り上げた金額を英国の日本大使館を通じて義援金の寄付、

パリのアパルトマンでお世話になっていて、フランスのブルゴーニュで、
クレペリエを営んでいる知人のお店では、義援金箱を設置、

ニューヨークの友達も、人気ブランドのトリーバ―チの「Japan relief T-shirt」を
買って、義援金の貢献。
そして、ニューヨークの60店以上のレストランが参加する、
日本への義援金を集める企画「Dine out for Japan relief」、
3月23日から30日まで、リストのレストランで外食すると、
オーダーの5%が義援金として寄付されると、友達は毎日外食。

いろんな人がいろんなアイデアで、日本をサポートしてくれるって、
ほんとうにうれしい。

わが佐倉市でも救援物資をボランティアの人たちで集めて
トラックに詰め込み運んでくれました。

被災地のどこかに、誰かの手元に届いたかなあ。

今回の地震で原発のことを考えるようになりました。
いままで原発のことをちゃんと理解していませんでした。

街は節電でいつもよりも暗めだけれど、すこし不便を感じるけれど、
それはいまだけで、慣れてくる。
いままでが明るすぎだと思う。
これぐらいでちょうどいいのだと思う。

日本で起きてることを、もっともっと深く考えなければならないとおもう。
真剣に。
日本人として。
by coursdeterre | 2011-03-30 23:37 | 暮らし

「寺よっとく?」ありがとうございます

c0129702_21455023.gif


先週の土曜日に開催された佐倉の宝金剛時で開催された「寺よっとく?」では
お越しいただいたみなさん、ありがとうございます。

ご住職様はじめ、スタッフのかたがた、当日まで準備ありがとうございます。
開催するかどうか大変迷ったそうですが、
開催してよかったです。
寒い中、まだ余震が続く不安な中、
たくさんの人と話すことができました。

しばらくは不自由なことがあるけれど、
いままでがどれだけ無駄なことをしていたんだろう、とか、
毎日の大切さ、とか
気づいたよねーと、
いっぱいおしゃべりしました。

上の写真は、イベントのフィナーレ、万燈会の様子です。
お寺のキャンドルナイトです。

わたしに託された万燈会はすべて、心をこめて火をともしました。

万燈会のカップには、それぞれの思いや願いが書かれています。


c0129702_2225264.gif
c0129702_223336.gif



美しい夜でしたよー。

みなさんの願いが天に届きますように。
by coursdeterre | 2011-03-30 22:04 | イベント

あしたは「寺よっとく?」です。

あしたは、佐倉にあるお寺、宝金剛時でのイベント「寺よっとく?」に参加します。

先にも書きましたが、ご住職様はじめ、スタッフの方々が悩んだ末の
前向き開催となりました。

雨天決行。
初めてテント持参で参加します。

c0129702_21585457.gif


お寺の本堂では、記念法要・歴史講演・寄席(金原亭馬吉)・いろんなパフォーマンスやります。

そして、

本堂前では、マーケット。
FOODや、ショップがいろいろと並びます。

参加ショップは一部変更があるかもしれませんが、
パンフレットの名前を書きますね。


【Food】

あいよ農場(地元野菜)
visitandine(焼き菓子)
cafe 8 enough(トムヤムヌードル・ハーブティ)
ぬく森(カレー仕立てのトマトスープ+パン・無農薬お茶)
mam(お野菜たっぷり玄米ランチボックス&べジスイーツ)
Love Earth Courturier(豆乳の酵母チャイ・酵母で炊いたおむすび・酵母おやつ)
Rumbullion(レッドカレー・ビール)
Le Coeur(パン・焼き菓子)

【Shop】

Art&Craft REN(木工品・ワークショップ)
じんわり(雑貨・お洋服)
手づくり工房はこべ(手編み・着物リメイク・草木染)
銅版画店(小動物の銅版画)
安達知亨(陶器)
ハポノミ(アイヌ刺繍・陶器のアクセサリー)
日々花(生花・雑貨・ワークショップ)
voice fo shell(貝殻のオブジェ・編みもの)
Bottega Siena(ガーデン雑貨・寄せ植え)
緑海園芸(花壇苗・野菜苗・ガーデン用品)
Le grenier de terre(テラコッタ花器・フランス古道具)
宝金剛寺(絵はがきなど オリジナルグッズ)


マーケットは 10:30~16:00まで、ぜひぜひ遊びにいらしてください。


イベントフィナーレでは、18:00から万燈会。

万燈会とは、みんなのおもい(所縁吉祥)や、願い(諸願成就)を、ロウソクの灯にあつめて、
お寺の境内にかかげることだそうです。
お寺のキャンドルナイトです。

マーケットのお店のそれぞれのブースで、万燈会用の献灯カップをご用意します。
キャンドルに思いをこめて。


c0129702_22141846.gif



みなさん、ぜひ遊びにきてください。


宝金剛時
千葉県佐倉市直弥38-1
tel 043-498-2515
住職ブログ「ゆうごうの目指せここおらつまるお寺」
http://houkongouji.blog136.fc2.com/

60台の駐車スペースをご用意しています。
(境内の駐車スペースではありません、当日は駐車場案内板に
沿っていらしてください)
by coursdeterre | 2011-03-25 22:17 | イベント

3/26(土)イベント開催決定!宝金剛時の「寺よっとく?」

地震の被害に遭われた方への心配とともに、
今度は原発放射能影響の農作物出荷停止のニュース、

マスコミメディアは、起こったことを正確丁寧に表すことが大事なことはわかっているけれど、
最近は、その報道の仕方でいいのか、と各局に対して懸念する。

不安をさらにあおる様な報道はやめてほしい。
そして、農家の立場も理解したうえで報道してほしい。
大事に育ててきた農作物、いまや海のものにまで、

風評被害だけは避けたい。
国民が一丸となって。


**************************************************************

元気になるようなイベントの開催が決定しました。



c0129702_11173364.gif



千葉県佐倉にある、田園風景の広がる寺院のイベント、「寺よっとく?」

昨年の秋ごろにイベントのお誘いがあって、楽しみにしていましたが、
地震の影響で、開催中止になってしまうのかと思っていたところ、
昨日、ご住職様直々に、開催する旨のお手紙をいただきました。

ご住職様はじめ、イベントスタッフの方たちと、相当悩んだ結果だそうです。

ただ、お寺なので、祈りや希望を与えるにもっとも適した場所であること、
こういった苦しい状況のなかでも前向きに頑張れるのではないか、と
お気持ちが切々と伝わる内容のお手紙、

これを読んで、わたしも、「よしやるぞ!」と力が湧いてきました。

イベントは、私も出店させていただくマーケットのほかにも、
寄席や、パフォーマンスなどもあります。



c0129702_11284778.gif


マーケットのオープンは、10:30からです。

FOODやショップの出店者が見にくくてごめんなさい、
あらためて、ブログでご紹介しますね。

このイベントの最後には、「万燈会(まんとうえ)」を開催するそうです。

万燈会とは、みんなのおもい(所縁吉祥)や、願い(諸願成就)を、ロウソクの灯にあつめて、
お寺の境内にかかげることだそうです。
お寺のキャンドルナイトです。

マーケットのお店のそれぞれのブースで、万燈会用の献灯カップをご用意します。
キャンドルに思いをこめて。


がんばれニッポン、
元気になろうニッポン、
みんな笑顔で会いましょう。
ぜひいらしてください。




3/26(土)
マーケットは10:30~16:00
(記念法要は、9:30~)

宝金剛時
千葉県佐倉市直弥38-1
tel 043-498-2515
住職ブログ「ゆうごうの目指せここおらつまるお寺」
http://houkongouji.blog136.fc2.com/

60台の駐車スペースをご用意しています。
(境内の駐車スペースではありません、当日は駐車場案内板に
沿っていらしてください)
by coursdeterre | 2011-03-23 11:45 | イベント

3/25(金)プチ・パリ展in ローラの家

未曾有の大きな地震で被害に遭われたかた、
避難所での生活を余儀なくされているかたへ心よりお見舞い申し上げます。

ときどき、お取り寄せをしていた福島のゼリーのイエも被害にあわれたようで、
一日も早くみんなが元気を取り戻せるように、
いま自分ができることを模索しています。

c0129702_10153187.gif


先週まで開催していたプチ・パリ展 in ローラの家では、
お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございます。

土曜日に参加予定だった「温楽会」が延期になり、
3連休はじっくりいろんなことを考える時間がありました。

ローラに来てくれた、サカモトさんや、
連休中、家に会いに来てくれた林檎のカワイさんとも話ができたし、
hanatutumiのミキコさんとも力強いメールももらったし、

これからを生きていくために、
なにかをやらなきゃという思いです。

春のイベントがあちこちで中止の声が聞こえるなか、
催行するイベントもあります。

3/26(土)の「寺やっとく?」 やります。

4/2(土)の「ふるほん日和」もやります。

4/8 - 4/10のhanatutumiさんの3days shopもやります。

そして、ローラの家の深山さんのご厚意で、
プチパリ展は、

今週金曜日も開催します。

あたたかな美味しいランチと、そしてフランスの古道具や雑貨を見に来てください。


みんな元気でいきましょう。

上記のイベントはわたしもすべて参加します。
詳細はまたアップしますねー。

がんばれニッポン!
by coursdeterre | 2011-03-23 10:38 | ブロカント展

【2つのお知らせ】

地震のあとの惨状は、ただ心を痛めるのみで、
福島原発の爆発も、まだまだ心配です。
なにかできることはないか、考えています。

メディアによるいろんな情報が錯綜していていて、
翻弄されてしまいますが、

正しい情報を得るまでは、冷静な行動を取るように
心がけることが大事ですね。


きょうは2つのお知らせがあります。


1つめは、

昨日から開催している、「ローラの家のプチ・パリ展」は、
縮小オープンさせていただきます。

今日から木曜日までは休業。

3/18(金) 10:00~16:00 オープン。

ローラの家のランチが十分に提供できないこと、
そして、余震が続いていることと、
計画停電があることをふまえて、そうすることになりました。

大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。


2つめは、

3/19~21の3日間開催予定だった「温楽会」は、延期となりました。

開催予定はまだ未定ですが、

主催の果凛さんが、緊急延期の連絡用ブログを立ち上げているそうですので、
それが出来上がり次第、またご連絡します。



3月、卒園式、卒業式、ほかいろんなイベントが開催予定だったとおもいますが、

みなさんがんばっていきましょうーー。


今週金曜日、ローラの家でお会いできれば、うれしいです。
by coursdeterre | 2011-03-15 09:30 | ブロカント展

今日から。

朝6時過ぎから予定していた計画停電は、中止になったので、

PCすこしだけ開いています。

朝のニュースで、地震以来、安否不明だった家族たちの再会のシーンが
映しだされていて、涙がとまりませんでした。

ほんとうに、ほんとうに、いまだに助けを求めている人たちが、
一日も早く救出されて、暖かなところで暮せますように。

「ローラの家のプチ・パリ展」は、縮小オープンします。

「ローラの家」の周辺の計画停電が、9時過ぎ~13時までなので、
ランチの提供は、それ以降になります。

コーヒーなどの飲み物は出せるかとおもいます。

節電していますので、すこし暗いですが、
あたたかな薪ストーブを焚いています。
by coursdeterre | 2011-03-14 07:30 | ブロカント展

明日からオープンします

本当に大変な地震であったと、日に日に感じています。

被災地の一日も早い復興を願ってやみません。

こんなときではありますが、

明日からの「プチ・パリ展」at ローラの家は

予定通りオープンします。

フランス古道具とフランスの日用雑貨、そして少しのグルメ便を
ご用意しています。

ランチとカフェもオープンです。

どうぞご無理のないように・・・・・。


また、明日以降、東電の計画停電により、PCが見れなくなる可能性があります。

お問い合わせは

携帯tel 090-5401-4633

携帯メール wayoppy@docomo.ne.jp

ローラの家tel 0476-98-0973

までご遠慮なく連絡ください。



『プチ・パリ展』 at ローラの家
3/14(月) ~ 3/18(金)
10:00 - 16:00

ローラの家
千葉県印西市平賀3138
tel 0476-98-0973
by coursdeterre | 2011-03-13 21:47 | ブロカント展

明日から予定どおり開催します

明日からの「プチ・パリ展」

フランス古道具と日用雑貨、そして少しのグルメ便、

「ローラの家」で予定通り開催します。

3/14(月)~3/18(金) 10:00- 16:00
by coursdeterre | 2011-03-13 12:15 | ブロカント展

全員元気です

みなさん、昨日の地震、だいじょうぶでしたか?

時間が経つたびに、胸が苦しくなるようなテレビの映像は、
嗚咽と涙がとまりません。



わたしは「ローラの家」で地震にあいました。

飲んでいたコーヒーのカップが倒れ、
立っていられないほどの揺れにあい、
これは大変な地震だと、急いで自宅に帰りました。

電車が緊急停車しているので、どの踏み切りも遮断機は下りたまま、
待てど待てど開かないので、

踏み切りのない道へ迂回して帰りました。

まずは家族と猫たちの安否確認。

そしてご近所たちとの声かけ。

幸いみんな無事で、

家の散乱物を片付けるだけでいたりました。

東京にいた主人は、会社に一泊して、
今朝無事に帰宅しました。

いまだに余震が続いているので、

いざというときのため、靴と懐中電灯とコートは身近なところに。

そして電力供給のために、
電気はできるだけ消して、節電を。

いま自分ができることを、

そして、被災されたかたたちが、
笑顔が取り戻せる日が来ますように
お祈りします。
by coursdeterre | 2011-03-12 23:27 | 暮らし