テラコッタとブロカント          


by coursdeterre

プロフィールを見る
画像一覧

ご質問・お問い合わせは

カテゴリ

全体
自己紹介
about Cours de Terre
テラコッタ
暮らし
古道具・アンティーク
ジャンクとガーデンと花
イベント
ブロカント展
おいしいもの
千葉のcafeとshop
東京下町のcafeとshop
パリ日記
パリ日記2012
旅と散歩

ローラの家
LIVERS DE VERS

お気に入りブログ

バラの庭づくり oake...
トスカーナ オリーブの丘...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
wreath of 36...
GENUINE
AT Y’s お花と暮らし
go! go! Favo...
青空時間
Harvest *Wreath
工房nonaの日記
coco wa cafe  
あとりえ fu-ro ...
わがままdiary *U...
SOMETIME BLUES
Am*sam
オンリーwanの預かり日記
kupu
ironna happa 通信
そばにhandmadeが...
*vie noix
visitandine(...
alotof love!
とことこぱん
m*Flower
林檎切手倶楽部
green + wire
Fragoline**
バニヤンの木陰で・・・
gris souris
Cours de terre
ヒビノカケラ

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パリ10日目

パリ滞在、残すところ2日。

荷物の整理に追われています。

毎日ブログをアップをしようと、今回こそと心に決めていましたが、
ツイッターでつぶやいてばかりですみません。

きょうは、パリの風景を紹介します。

c0129702_818334.gif



c0129702_8211691.gif



c0129702_822595.gif



c0129702_8244289.gif



c0129702_8261269.gif

by coursdeterre | 2011-01-29 08:26 | パリ日記

パリ5日目の夜

c0129702_682458.gif


パリ5日目です、あっという間です。

きょうは早朝から、宝物ハンターに繰り出しました。

パリの蚤の市。

7時からはじまるのですが、冬の寒空のなか、開店しているブロカントはまばら。

まだこんなに真っ暗のなか、

宝物ハンターたちは、懐中電灯片手に、アンティークを照らしながら、

お目当てのものをさがしています。

わたしは、パニエを2つ、

そして、クレイユ&モントローのコンポティエと、白の四角いお皿(刻印あるも不明)を

買ってきました。


c0129702_6203141.gif

by coursdeterre | 2011-01-23 06:21 | パリ日記

パリ3日目の夜

c0129702_744562.gif


きょうは一日サンジェルマン界隈で買い物。

名だたる滅多に入らないようにお店に行ったり、パリに行くと必ず寄るお店などを

ぐるぐるまわってきました。

いったん荷物を置きにアパルトマンに帰ったら、もうどこへも出たくない、

足はパンパンぐったりで、

毎週木曜日は、ギャラリーラファイエットやプランタンデパートは、夜10時まで

営業しているので行ってみようとおもったけど今日はやめた。

明日からの、インテリア国際見本市「メゾン&オブジェ」に備えて身体を温存することに。

夜はアパルトマンでゆっくり過ごししています。
by coursdeterre | 2011-01-21 07:50 | パリ日記

パリ3日目の朝

c0129702_1458235.gif


パリのアパルトマンからの風景。

キッチンの窓からは、目の前は低い建物、

これは以前は大邸宅だった跡の名残だそうです。(アパルトマンオーナー談)

左下の長屋のような建物は、馬小屋だったところ、

相当なお金持ちだったんでしょうね。

現在は、芸術家たちが住み、アトリエになっているそうです。
by coursdeterre | 2011-01-20 15:04 | パリ日記

パリ2日目

c0129702_74654100.gif


昨日パリに着いて、今朝はゆっくり目覚めました、気づいたら8時半。

一緒にパリに来ている会社の女子が、ツイッターをはじめたので、
これやってあれやってーと教えていたら、もうお昼。

わたしのつぶやきと合わせて、@chiruru1123 のつぶやきも
是非チェックしてみてくださいね。

写真は、カフェのマフィン。

ラザニアおいしかったよーー。
by coursdeterre | 2011-01-20 07:53 | パリ日記

パリに着きました

c0129702_4275160.gif


無事にパリに到着。

同じ飛行機にどうやらyoji yamamoto とか 三宅一生が乗っていたようだ。
Yoji Yamamoto様専用チェックインカウンターが、成田にあってびっくり、専用だよ。

パリコレでもあるのかな。

きょうは、はじめてのアパルトマン、こちらも快適です。

近くの本屋のレシピ本。どれもかわいいー。

さー、きょうは早々に寝て明日に備えます。

左下のツイッターで、ときどきつぶやいていますので、見てくださいね。
by coursdeterre | 2011-01-19 04:33 | パリ日記

小岩の「やどかり市」

c0129702_19302365.jpg


年末惜しまれつつ、店舗を閉じた小岩の「SOUPさん」ですが、
引き続き、イベントやワークショップなど、活動は続けていくと聞いて安心していました。

さっそく始動、
ことし最初のイベント開催が決まりました。

「やどかり市」

小岩近辺のお店の人や作り手の人たちが集まる期間限定のお店です。

詳細、SOUPさんのブログから転記しますね。



日時:2011年1月25日(火)~30日(日)
    11:00~17:00(最終日は15時まで)

場所:江戸川区北小岩6-21-2戸田ハイツ101店舗
    京成小岩駅徒歩3分

参加ショップ(順不同)

・あとりえfu-ro(リース、ドライフラワー、雑貨、ハンドメイド小物)
・さだまる(古道具)
・SOUP(雑貨・ハンドメイド小物)
・teacozy(子供のお洋服・入園入学グッズ)
・nicorico(小岩在住の陶芸作家さん)
・Room&Color(カラーセラピー&グッズ販売)
・ito tsumugi(手紡ぎニット小物)
・平野農園(小松菜生産・販売)
・焼き菓子cafe koti(焼き菓子)1月24日~26日
・ラトリエドゥシュクル(焼き菓子)1月27日~30日
・キナリノワ(パン)1月28日のみ

参加ショップさんは今後も増える予定です。
yadokari市のブログもありますので、こちらもご覧になって下さいね。


第一回目のやどかり市、楽しかったんですよー。

テナントの場所や、参加の依頼等のすべてを取りまとめているSOUPさん、
これからも変わらず、まわりに楽しい風を運んでくれるでしょう。

SOUPさんのブログでは、各参加者ブログにリンクを貼っていますので、
そちらを参照してくださいね。

SOUPさんブログ → 
やどかり市ブログ → 


ぜひ行ってみてください。
by coursdeterre | 2011-01-17 19:44 | イベント

ガレット・デ・ロワ

c0129702_23585991.gif


先日、生まれてはじめて「ガレットドロワ」を食べました。

四街道のvisitandineさんの予約数量限定品、限定と聞いたら心さわぎますよね。

テラコッタの戸田教室のみんなで、誰が今年の福女かな~~と。

このお菓子、フェーブという小さな陶器がはいっていて、
それが入っているものを食べた人には、
今年1年幸福でいられるという、フランスの言い伝え。

あてた幸せ者は、一番ちいさな生徒さん、6歳のメイちゃんでした。
4月からぴかぴかの小学一年生になれるよ。

このガレットドロワのお味ですが、とっても美味しい。
焼き菓子のどれを食べても美味しいのですが、

このたび、visitandineのナオコさん、
めでたく入籍を済まされ、
数か月のちには、ご主人の待つニューヨークへ旅立ってしまうのです。

来年は、visitandineさんのお菓子は食べれないのかなあと思うとサビシイ。
それまでに、大好きな塩チョコケーキを死ぬほど食べておこうと思う。


さて、火曜日からパリです。

お仕事いただいて、行ってきます。

今回だけになるか、引き続きお仕事いただけるのか、まあそれはどうなるか、なんですがー、
基本的に今までどおりなので。

テラコッタ教室がなくなるとか、
ブロカントのイベントがなくなるとか、
それはありません。テラコッタもいつもどおり、やってますよん。

レッスンのお申し込みはいつもの通り受付中。
上のメールアドレスからお問い合わせくださいね。
by coursdeterre | 2011-01-17 00:19 | おいしいもの

うさぎ年は猫年か?

c0129702_19183.gif


お正月もあけて早1週間、お餅食べましたかー?

あらためまして、このブログを見てくださっているみなさん、いつもありがとうございます。

今年もどうぞよろしくおねがいします。

上の写真は、我が家の5番目の猫、プティット、女の子です。

ことしの干支は、うさぎですが、どうして寅があって、犬もあるのに猫年がないんだ(勝手な言い分)、

とおもっていたら、

あるんですよ、猫年が!

びっくり、知ってましたかー?

ベトナムでは、日本でいう「うさぎ年」が、「猫年」となり、フランスの一部でも猫年と

されている場合があるそうで、飾りなども猫をかたどった物になっているとか。

我が家にいる5匹の猫たち、うさぎ年ならぬ猫年として

福を運んで来てくれるかな。
by coursdeterre | 2011-01-06 19:19 | 暮らし

新春あけましておめでとうございます

c0129702_1232418.gif



あけましておめでとうございます。

昨年は、みなさまには大変お世話になり、本当にありがとうございます。

年末まで忙しくブログを更新しないまま、年をあけてしまって・・・申し訳ありません。

ことしも変わらずに、アンティークとテラコッタで、あちこち駆けていきますので、

どうぞよろしくお願いいたします。


そして、今年はあたらしいお仕事をはじめていきます。

新ビジネスを始める会社のアドバイザーとして、

フランスをはじめ、海外の、

使って楽しく、暮しに潤いをあたえるようなモノを、紹介していきます。

さっそく1月の中旬からは、パリに出張です。

きちんとみなさまに、それを紹介できるときがきたら、またブログで言いますね。

楽しみにしていてください。


それでは、今年もみなさんにとって、ウサギのように前へ前へ飛び跳ねて、
元気で過ごせますように。

おいしいものを食べて元気に過ごしましょうーー!
by coursdeterre | 2011-01-01 12:31 | 暮らし