テラコッタとブロカント          


by coursdeterre

プロフィールを見る
画像一覧

ご質問・お問い合わせは

カテゴリ

全体
自己紹介
about Cours de Terre
テラコッタ
暮らし
古道具・アンティーク
ジャンクとガーデンと花
イベント
ブロカント展
おいしいもの
千葉のcafeとshop
東京下町のcafeとshop
パリ日記
パリ日記2012
旅と散歩

ローラの家
LIVERS DE VERS

お気に入りブログ

バラの庭づくり oake...
トスカーナ オリーブの丘...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
wreath of 36...
GENUINE
AT Y’s お花と暮らし
go! go! Favo...
青空時間
Harvest *Wreath
工房nonaの日記
coco wa cafe  
あとりえ fu-ro ...
わがままdiary *U...
SOMETIME BLUES
Am*sam
オンリーwanの預かり日記
kupu
ironna happa 通信
そばにhandmadeが...
*vie noix
visitandine(...
alotof love!
とことこぱん
m*Flower
林檎切手倶楽部
green + wire
Fragoline**
バニヤンの木陰で・・・
gris souris
Cours de terre
ヒビノカケラ

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

猫でひとやすみ

天気予報を食い入るように聞いています、いま。

土曜日、お天気晴れそうですよ、みんなの願いがひとつになってます。

土曜日ぜひぜひ「ポーチュラカ村の秋まつり」に遊びにきてください。

子供さんたちも一日楽しめますよ。


さて、ここらでひと休み、ひとやすみ・・・・

猫たちでひとやすみ。

あと一匹が見つからなかった・・・。




c0129702_2125191.gif


                           ワン


c0129702_213762.gif


                           ツー


c0129702_213449.gif


                           スリ―


c0129702_2145937.gif


                           フォー




毎日点呼とるのですが、あと1匹が・・・・どこじゃ・・・・・・
by coursdeterre | 2010-09-30 21:09 |

ポーチュラカ村の秋まつり

c0129702_1973940.gif



今度の土曜日には、館山のちいさな雑貨屋さん、ポーチュラカのイベントに
アンティークで参加します。

一度だけ行ったことがあるのですが、田んぼの中を奥へ奥へと行ったところ、
コロボックルみたいな妖精たちの住処のような異空間。
カワイイところですよーー。

わたしもポーチュラカ村の秋まつり楽しみます。
土曜日お天気が心配なのですが、出店者一同空に向かって祈ってます。
ぜひぜひみなさん遊びにきてください。

くわしくはポーチュラカさんまで 


さて、主催者である村上さんの案内を転記しますね。


「ポーチュラカ村の秋まつり」

今回で3回目となるポーチュラカ村のおまつり。
もっともっとパワーUPして開催です♪

館山のちいさな雑貨店Portulacaにて
旅の途中の異国の村で出合った
ちいさなお祭りのようなイベントを開催いたします。
お友達と・・ご家族で・・楽しめるイベントです。
ぜひ!遊びに来てくださいね♪

2010.10.2.(sat)
11:00~15:00
雨天中止(又は順延)
Portulaca(ポーチュラカ)駐車場
 

マルシェ
Horne cafe     (カフェ)
かまどの火 (天然酵母パン)
カルトーラ        (カフェ)
シラハマアパートメント(カフェ)
Basso      (手作り菓子)
SPICE LUCK(スパイス小売)
ゆたかファーム(お米、さつま芋)
and more....

クラフトマーケット
un room(手作り雑貨・アクセサリー)
wisteria hearts     (編み小物)
suisui         (布小物・布雑貨)
suji     (手作りキャンドル)
so lapin       (布小物 木工品)
ちいさいヨロズ家★&★ (手作り雑貨)
ツクル                (陶器)
Bino wee          (多肉植物)
fuji gallery            (陶器)
le grenier de terre(アンティーク雑貨)
ちいさなおみせやさん(子ども手作り雑貨)

ワークショップ
宮下昌也さん「エコバッグに絵を描こう!」

スペシャルゲスト
バンドネオン奏者 大久保かおりさん

ポーチュラカ店内(委託参加)
it's my pleasure(消しゴムハンコ)
kokoro        (手編みバッグ)
sunny tone   (リネンコサージュ)
fui fui               (洋服)
honwa+ka      (バッグ・洋服)
Lammy made     (手作り雑貨)

+蚤の市


本当に本当に素敵なお店が盛りだくさん・・・・♪
興奮しすぎて鼻血が出そうです。

その他お楽しみイベントが盛りだくさん♪
11時から15時までたっぷり遊んでいただけますよ♪
ワクワクドキドキな一日になりそうです。
by coursdeterre | 2010-09-29 19:16 | ブロカント展

次の旅するブロカントは・・・

秦野の雑貨やさん「hygge+」さんのイベントは終了しました。

毎回来てくださるお客様、東京から駆けつけてくださるお客様、
はじめてのお客様、本当にありがとうございます。
また楽しいモノ見つけて、hygge+さんにトランク詰めて行きますね。

hygge+さんでは、秋のお洋服展がこれから始まります。
古道具を搬出の際、届いたばかりのハンドメイドのお洋服を見せてもらいました。
おとなのお洋服、ブラックリネンのチュニック、おすすめです。

最終日、hygge+さんから搬出して、東名高速乗って途中寄った先は・・・
新丸ビル。

お腹すいたなあーと、タイレストランにはいって夕食。
食べることへの執着が、体力のみなもと。

c0129702_2195553.gif


今日も新米食べて元気です。う、うまーーーーっい。

hygge+さんのイベントの初日に、
平塚のcafe pommeさんのオーナーmakoさんが来ていただいたときに、
pommeさんで限定で販売している
シェフ特製の食べるラー油。

「ブログ見ておいしそーー」と、
makoさんに、流し眼で言ってみた。

そしたら、最終日、hygge+のあゆさんから、
makoさんからーーと手渡されたモノ、
万歳!

干しエビの香りのする、まろやかでピリ辛で、ご飯がすすむ、
それはそれはオイシイ。

欲しい人、cafe pommeさんに問い合わせてみてください。


次なる旅するブロカント・・・・・館山のポーチュラカさんに行きます。
詳しくは、のちほど。
by coursdeterre | 2010-09-28 21:20 | ブロカント展

パリだより (10) ノルマンディのブロカント 2

c0129702_19192514.gif


まだ、パリだより、終わってません。
次回のパリ行きまで書いてるかもしれません・・・・(それはないか)、
・・・・・ゆっくりゆっくり、
どうぞおつきあいください。

パリを離れてノルマンディへ。

フラックス一面の畑を堪能したあとは、田舎のブロカントめぐり。
街道沿いには、ブロカントがそこかしこにあります。

この日はパリに帰る日、
モンパルナスのレンタカーのステーションには18時までに返すことに
なっているのですが・・・・思うようには進みません。

そのなかで素敵なブロカント。
名前は「Puces」。

大きなオリバーという名前のワンコのいるブロカントです。

puces = のみ
蚤の市の「のみ」。

c0129702_19411837.gifc0129702_19413943.gif


広い敷地に無造作に置かれた古道具は、みんなで「きゃっほーーーっ」と
小躍りしてしまうほど。




c0129702_19443714.gifc0129702_19445459.gif



お店の看板犬、10歳をとうに超えてるオリバー。
大きな身体を近づけてきて、とても人懐っこく、なでなでが大好きでした。
「年とってだいぶ弱ってきたの・・・・」
ニッキ―が、愛おしそうに優しくなでていました。

ブルーグリーンの納屋小屋の中には、1階と2階まで、
古道具がぎっしり。

ここで見つけたモノから、
「旅するブロカントvol.5」(hygge+ 25日まで開催中)で
展示販売しています。
ぜひぜひ遊びにいらしてください。


そうそう、グリスーリ gris souris の試着室につけられた電笠は、
ここでゲットしたんでしたっけね。

りなさんが手に持っていたときから、
「かぶって帰りなさい」
って言ってたんですが。(くわしくはグリスーリのブログを見てね)

グリスーリcohakoが見事に再生したライト。
ニッキ―とオリバーが見たら喜ぶだろうなあ。






【旅するブロカント vol.5】 開催中

9月20日、22日、 24日、25日
11:00~

25日(土)は、一日ショップにいます。

「hygge+」
秦野市鶴巻1670-13黄金台ハイツ3号
tel/fax 0463-77-5561
小田急線東海大学前駅 下車徒歩3分
駐車場有

くわしくは、hygge+さんのwebをご覧になってください → 
by coursdeterre | 2010-09-22 19:56 | パリ日記

フランスの古道具展 

c0129702_13141225.gif


昨日はsoupさんで、プチ雑貨フリマに参加させていただきました。
すごーい人で、ウレシイ悲鳴のなか、わたしは一足先に失礼してしまったのですが、
お越しいただいたみなさん、ありがとうございます。
そして、SOUPさん、参加したみなさんお疲れ様でしたーーー。

さて、

5回目となるhygge+さんでの「旅するブロカント展」

あしたから始まります。先週車にトランクをいくつも乗せて搬入してきました。

大物は、子供用のスクールデスクにアイロン台。

ノルマンディ地方をめぐって見つけてきた古道具たちをご紹介します。

今回はフランスの日用品も。

オーガニックの石鹸、殺菌スプレイ、ふきん、ナプキンなどいろいろ・・・・。

秋空のなか、ぜひhygge+さんに遊びにいらしてください。

期間は、 9月20日(月祝) 9月22水) 9月24日(金) 9月25日(土) の4日間、

営業時間は
20日と25日は、11:00 ~ 14:00まで
22日と24日は、 10:30 ~ 15:00 までです。

20日と25日、一日ショップに行っていますので、声かけてくださいね。

お待ちしています。



【旅するブロカント vol.5】

「hygge+」
秦野市鶴巻1670-13黄金台ハイツ3号
tel/fax 0463-77-5561
小田急線東海大学前駅 下車徒歩3分
駐車場有

くわしくは、hygge+さんのwebをご覧になってください → 
by coursdeterre | 2010-09-19 13:33 | ブロカント展

これからの予定

c0129702_103407.gif


空高く秋風が吹くいい季節になりましたー。
トランクに古道具を詰め込み、あちこち旅するいい季節です:::

先日、秦野の雑貨屋「Hygge+」さんにアンティークを搬入してきました。
旅するブロカントvol.5 来週開催します。
夏に買い付けてきたアンティークとフランスの日用品をもって、
パリのおみやげ展第二弾。
ぜひ遊びにいらしてください。

こらからの予定は


9月18日(土)            ちいさな雑貨フリマ 【Soupさん

9月20日(月)22日(水)24日(金)25日(土)
                     旅するブロカントvol.5 【hygge+さん

10月2日(土)            ポーチュラカ村の秋まつり 【portulacaさん

10月21日(金)~23日(日)   parisのマルシェ 【Soupさん

10月30日(土)31日(日)     秋のガーデンカフェ 【La vie en Fleurさん


急きょ参加させていただくことになった明日のプチフリマ。
小岩のSoupさんのちいさな雑貨フリマ。
すごく楽しそうです。

ハギレや、アンティーク、雑貨、椅子・・・・・
作家さんたちの放出モノ、さだまるさんの古道具は半額、
そして美味しいパンの販売もあるそうです。
くわしくは、Soupさんのwebで 
by coursdeterre | 2010-09-17 11:22 | ブロカント展

続・再生展

Hanatutumiさんでの「夏が終わって・・・」展は、昨日で終了しました。
9月にはいってなお、暑さの続く中、お越しいただいたみなさま、
本当にありがとうございます。

これから秋に向かって、
アンティークをトランクに詰め込み、あちこちに出没いたします。あちこち旅をしながら・・・
旅するブロカントや。
明日はどこへ行くのやら・・・・

寅さんのようだね。



c0129702_950346.gif


c0129702_9505172.gif




さて、今日まで開催中のギャラリー林檎の木「続・再生展」に行ってきました。

素敵な展示会でした。

五十嵐 智一(ガラス)さんと
古橋 治人(木工家具)さんと、
cohako(古道具)さん。

ギャラリー林檎の木で育ったブドウの蔓をディスプレイに使っていて、
それを生けた五十嵐さんのガラスは、それはそれはもっと息を吹きかえて、
存在をはなっていました。

いつも楽しい展示会を企画しているギャラリー林檎の木では、
企画展のあいだには、カフェもオープンしていて、
食いしん坊のわたしは、それも楽しみのひとつです。

かんぶつ食堂さんのランチと

c0129702_9595140.gifc0129702_1012327.gif


tipi COFFEE&SWEETS さんのカフェ

c0129702_106631.gif


どちらもおいしくっておススメです。


「続・再生展」は、本日17時まで。
次回の企画展は、10月2-6日  『+++』展

またギャラリー林檎の木では、レンタルスペースとして貸出中。
先日のガレージセールに来ていただいたfragolineさんが個展をされるそうです。

9月11-12日  kate's closet展
リバティの生地で子供服をてがけているそうで、DMがとっても素敵でした。


くわしくは、
ギャラリー林檎の木

fragolineさんのwebをチェックしてみてくださいね。
by coursdeterre | 2010-09-08 09:46 | 千葉のcafeとshop

ノスタルジックです




Hanatutumiさんでの「夏が終わって。。。」展は、
月曜日火曜日とあと2日間です。 12:00- 17:00まで。

先日の様子。。。最近はまっているポケットデジタルカメラ、monogramで撮影。

5㎝x2㎝のちいさなちいさなデジタルカメラ、

横浜のEIMEKUさんで購入。

いろんなモード、動画も撮れてたのしい。 

ノスタルジックなサイレントムービーみたいでしょ。
by coursdeterre | 2010-09-05 23:26 | ブロカント展

親子レッスンの作品 出来上がりました

c0129702_8145632.gif


夏休み中に開催した、テラコッタの親子レッスン

SOUPさんで行った作品すべて出来上がっています。

お手数ですが、SOUPさんの営業日をブログで確認の上、取りに行ってくださいね。

かわいい時計ができあがりました。

アリアンナさんで行った作品も、すべて窯から取り出し焼き上がりました。

あとは時計の針をつけるだけ、近日中に持っていきます。

自宅レッスンの作品たちは、無事乾燥を終え、窯入れをします。

もう少し待っていてくださいねー。




にゃんこ先生より
(ニャンコは、八街フィオーレさんのミッフィー)











                                     
by coursdeterre | 2010-09-04 08:20 | テラコッタ

夏が終わって・・・展 2日目

今日の様子。



c0129702_21442325.gif


フランスの白のホーローピッチャーに生けているのは、アスパラガス、
繊細の葉の下には、小さな実がぶらさがっています。
とってもカワイイんですよ。
リースの花材に素敵でしょうね。


c0129702_21411138.gif


USA ヴィンテージのhatpin入れ。 美容院で使われていたもの。
小さな小物入れに。

c0129702_2148459.gif


USA古ボトルや、フランスのピクチャーフレーム。


c0129702_21494264.gif


大好きなヴィバーナム(和名:ガマズミ)。
黒褐色のイロ、どうしてこんな素敵な色がでるのか、
草花の神秘ですなー。

c0129702_21522248.gif


チビクルと、フランスのアンティークレースのハンカチ。
あうねーーー。

c0129702_21545130.gif


ドイツアンティークのカフェカーテン。


c0129702_2157678.gif


フランスの古い額フレーム。


c0129702_21592978.gif


イギリスのヴィンテージ、トーストスタンドです。
ほんとは焼いた食パンをはさんで、朝の食卓に並べたものですが、

ポストカード立てに。


c0129702_2213945.gif


フランスアンティーク、chocolat menierという
お菓子の缶です。


c0129702_224295.gif


なんていうお花だったか。。。忘れてしまったけれど、
渋くて素敵でしょう。

Hanatutumiさんが選ぶ花材は、大人で甘すぎずラブリー。

秋に向かってのお花がいっぱいです。
ぜひお時間ありましたら、いらしてくださいねー。



「夏が終わって・・」
9/2(木)~7(火)*5日(日)はお休みです。
pm:12:00~5:00
          
夏と秋の狭間のこの季節ならではの楽しみ方や、
草花木のブーケやリース、
そしてアンティークを並べてお待ちしています。

わたしは、最終日の7日(火)14時以降、お店におります。


***************************************

あしたはね、、、、、、

テラコッタのレッスンでお世話になっている
埼玉の戸田の「Cottage Garden」でイベントです。

リネンの服や木工などの手つくりが並ぶ日。
ランチやカフェもありますよ。

わたしも一日お手伝いに行っています。
遊びにいらしてください。

戸田市喜沢2-36-2
048-444-4385
11:00 - 17:00 OPEN
あした一日だけ
by coursdeterre | 2010-09-03 21:53 | ブロカント展