テラコッタとブロカント          


by coursdeterre

プロフィールを見る
画像一覧

ご質問・お問い合わせは

カテゴリ

全体
自己紹介
about Cours de Terre
テラコッタ
暮らし
古道具・アンティーク
ジャンクとガーデンと花
イベント
ブロカント展
おいしいもの
千葉のcafeとshop
東京下町のcafeとshop
パリ日記
パリ日記2012
旅と散歩

ローラの家
LIVERS DE VERS

お気に入りブログ

バラの庭づくり oake...
トスカーナ オリーブの丘...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
wreath of 36...
GENUINE
AT Y’s お花と暮らし
go! go! Favo...
青空時間
Harvest *Wreath
工房nonaの日記
coco wa cafe  
あとりえ fu-ro ...
わがままdiary *U...
SOMETIME BLUES
Am*sam
オンリーwanの預かり日記
kupu
ironna happa 通信
そばにhandmadeが...
*vie noix
visitandine(...
alotof love!
とことこぱん
m*Flower
林檎切手倶楽部
green + wire
Fragoline**
バニヤンの木陰で・・・
gris souris
Cours de terre
ヒビノカケラ

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Hanatutumi 「夏が終わって・・・」展

林檎の木グリスーリ主催の大納涼会に参加した翌日は、
ううううっと身体が悲鳴をあげてました、脚はパンパン。
飛んだりはねたり、大声だしたり・・・・笑いすぎてお腹いたい。

河合さんから、最初の一杯の掛け声は

「いちばん年長の!」

指名をもらったときにゃあ、
え”え””えーーーっ、うそーー。

次回のときは、オーバーフィフティ、またはアラウンドフィフティーのかた、
お待ちしていますよ。
(カワイさん、リナさん、幹事ありがとうございます)


c0129702_2174490.gif



さーーて、まだまだ暑い日がつづきますねー、
8月もおわりだというのに、
でも外では、スズムシが大合唱、
秋の夜長・・・まで、もうすこし、新米までもうすこし、ふふっ。

今週末からは、Hanatutumiさんの「夏が終わって・・・」展に
アンティークで参加させていただきます。

9/2(木)~7(火)
5日(日)はお休み
pm:12:00~5:00

今回は【リネンのもの】を中心に集めてみました。

そして、9月3日(金) 11:00-12:00 にはアンティークのお話会なるものを
します。

はじめてだから、何を話そうかなあと考えて、
6月に行ったフランスで、フラックス(リネン)畑を見たことから、

「リネンのおはなし」
に決めました。

ムズカシイ話しは苦手なので、
みんなが気軽に聞いてもらえるようなリネンのはなし、
本で読んだウケウリもいっぱいありますが(笑)。

よかったら参加してくださいね。

9/3(金)11時から。
定員8名
参加費:¥1000
お菓子とコーヒー、秋のミニブーケのおみやげ付き。
お申し込みはHanatutumiさんまで : info@hanatutumi.jp


Hanatutumiさんは、
夏と秋の狭間のこの季節ならではの、
草花木のブーケやリースの販売してくださいます。
きょうのブログでは、市場に行って、
素敵な実のモノを紹介してくださっています。

お待ちしています。


ところ 「Hanatutumi」さん

千葉市花見川区幕張本郷1-11-16
ライオンズマンション幕張本郷 102
TEL 043-375-4018
JR幕張本郷、京成幕張本郷駅から徒歩5分

Hanatutumiさんのブログはコチラ → http://hanatutumi.exblog.jp/
by coursdeterre | 2010-08-30 21:14 | ブロカント展

gris souris et cohako

夏休みのテラコッタの親子ワークショップ、終了しました。
お問い合わせいただいたのに、予定が合わずに参加できなかったかた、
ごめんなさい。
また企画しますので、ぜひ参加してくださいね。

来週31日(火)は、小岩のお花屋さん「fu-roさん」でオトナの1day lessonをします。
花苗が3つぐらい入るようなフラワーポット植木鉢を作ります。
時間は午前の部(10時~)と午後の部(14時~)から、
生徒さん募集しています。
くわしくは、コチラ → 



さて、先日は、gris sourisさんとcohakoさんに行ってきました。

c0129702_10414610.gif




いつ行っても癒される空間、グリスーリ
おっ!と、こんなところに・・・・
素敵なもうひとつの小さな空間ができていました、いつのまにまにーー。

ちいさなギャラリーでもするのかとおもったら、

お洋服の「試着室」なんですってー、
左には白の棚が増えていて、日々進化しているグリスーリ。
すべてcohakoさん作です。

8月末から、お洋服の展開がはじまるそうですよー、タノシミです。

このあと、ブブブーーんとcohakoさんへ向かう途中、

おっ!!パン屋さん発見。
「chouette」(シュエット)という、フランス語でフクロウという意のとおり、
フクロウの看板が目印。

アンコとクリームがはいったフランスパンがオイシカッタ。
去年オープンしたばかりショップだそうです。

cohakoさんでも、まったりと時を過ごして、
古道具に囲まれシアワセ。
ちょうどいい大きさのキャビネット、ガラスケースがあったり、
いいモノいっぱいですよーーーーーー。

そのあとは、

はじめて アンダンテ・アンダンテさん、アトラスさんにも行ってきた。
どちらも素敵だったー。

ディスプレイ、勉強になったなあ。


ブロカント展
9月はじめは、hanatutumiさん
10月おわりには、SOUPさん

わたしもガンガンやりますよおーーーっ。
ふふふっ(不気味な笑いです)
by coursdeterre | 2010-08-26 11:09 | 千葉のcafeとshop

心地いい場所

c0129702_23352316.gif



ガラスの上は冷たくて気持いいニャア。
by coursdeterre | 2010-08-23 23:37 |

ガレージセール

c0129702_21513996.gif


ガレージセールにお越しいただいたみなさま、ありがとうございます。

猛暑が戻り、今日も暑い一日でしたねー。

Hanatutumiさんとは引き続き、ご一緒させていただきます。

今度は、9月2日(木)~9月7日(火)
「夏の終わりに・・・」
去りゆく夏、秋支度にあわせて、
Hanatutumiさんのドライリース・ドライブーケ、
そしてアンティークを展示販売します。

詳細はまた後日に。



c0129702_21521689.gif


きょうはHanatutumiさんの二人のお嬢さんがお手伝いしてくれました。

とっても助かりましたよー、ayaちゃん、moeちゃん、ありがとう。

そして、ギャラリー林檎の木の河合さんも遊びに来てくれて、
ディスプレイをしてくれました、やーーーっぱ、さすが。


熱い戦いを見せてくれた成田高校、凱旋しました。

この数日、街中では、「成田高校は本当によくやった!」と
あちこちで聞こえてきます。

がんばったよーーーー。
by coursdeterre | 2010-08-22 22:02 | イベント

あした ガレージセール

あしたは、先月「パリのおみやげ展」でお世話になりました
幕張本郷のHanatutumiさんで、ガレージセールに参加させていただきます。

Hanatutumiさん、またお世話になります、よろしくお願いしますー。



出品するモノは、


c0129702_20324590.gif

リネン、コットン、帆布などの布生地、はぎれ。
なにか作ろうとおもって、結局使わなかった生地が・・・・いろいろ。

c0129702_2033136.gif

リネンのテーブルクロス、ディッシュクロスなど。


ほかには、

洋服、カバン、雑貨、古道具、そしてアンティーク。
アンティークは、数は少ないですがセールします。

Hanatutumiさんは、ディスプレイグッズ、花瓶など、いろいろ。
ブログで出品するものを紹介していますよ。素敵なものばかり、私あれ欲しい。


9:00~14:00まで。

ぜひ遊びにいらしてください。
大変申し訳ありませんが、エコバックと小銭のご用意の
ご協力おねがいします。

駐車場はありませんので、幕張本郷駅周辺の
コインパーキングをご利用ください。


ところ 「Hanatutumiさん」

千葉市花見川区幕張本郷1-11-16
ライオンズマンション幕張本郷 102
TEL 043-375-4018
JR幕張本郷、京成幕張本郷駅から徒歩5分

Hanatutumiさんのブログはコチラ → http://hanatutumi.exblog.jp/
by coursdeterre | 2010-08-21 20:47 | イベント

Hanatutumiさんで ガレージセールします

人間ドック、無事終わりましたー。
去年からはじまったメタボ検査では、お腹周りをメジャーで測るんですよ。

体重といい、お腹周りといい、
来年こそ!数字を小さくしよーーーっと、
毎年そう言っていますが・・・ね、 あ、それ以外は、健康優良児です。

さてー、先日のこどもワークショップの様子のアップが遅くなってすみません。
写真整理して近日中にアップしますのでお待ちくださいね。

夏休みのこどもワークショップ、23日月曜日追加しました。
13時から約2時間程度で、場所は千葉県佐倉市染井野です、
親子2組募集します。 (残席1組となりました)

詳しくは、左のメールアドレスからお問い合わせください。


c0129702_0102122.gif


今度の日曜日22日は、Hanatutumiさんでガレージセールに参加しまーす。

8月22日(日) 9:00~14:00

Hanatutumiさんは、ディスプレイで使ったものとか、花瓶などイロイロ、

Hanatutumiさんのブログでは、出品されるものが出ていて、
あれいいなあと、すでに欲しいものがたくさんあります。

わたしはといいますと・・・・・服、バックなど私物がほとんどで、
使っていた雑貨、布はぎれ、古道具、
そしてアンティークのセールもします。

お時間あったら是非いらしてくださいね。
エコバック、小銭のご用意をお願いします。


ところ 「Hanatutumiさん」
千葉市花見川区幕張本郷1-11-16
ライオンズマンション幕張本郷 102
TEL 043-375-4018
駐車場は、駅近くのコインパーキングをご利用ください
JR幕張本郷、京成幕張本郷駅から徒歩5分

Hanatutumiさんのブログはコチラ → http://hanatutumi.exblog.jp/
by coursdeterre | 2010-08-21 00:25 | イベント

ワークショップ 「おかあさんと一緒」

c0129702_23125327.gif


今日はSOUPさんで、テラコッタのワークショップでしたー。

みんな暑い中参加してくれてありがとー。

暑くて集中力欠けるかとおもったけど、みんなスゴイネ、
夢中で作ってくれました。

写真は、SOUPの横田さんとお嬢さん二人。

みんなー作品楽しみにしててねー。ワークショップの様子はまた詳しく明日。

あーー明日は恐怖の人間ドックに行ってきます。

ヤダヤダーー。
by coursdeterre | 2010-08-17 23:18 | テラコッタ

あしたはSOUPさんでワークショップです。

c0129702_2252357.gif




あしたは、SOUPさんで、「おかあさんと一緒」、テラコッタのワークショップです。

夏休みでお店をクローズしているSOUPさんですが、

明日はお店を14:00 ~ 16:00までオープン。

雑貨はセール中ですよ。

ワークショップの見学も自由です。

ぜひSOUPさんにいらしてください。


【SOUP】
東京都江戸川区西小岩1-29-6コーポ高志302号室
JR総武線小岩駅徒歩4分
03-5668-9010
by coursdeterre | 2010-08-16 22:39 | テラコッタ

パリだより (10) リネンの村

c0129702_22352723.gif




今回のパリ旅の目的のひとつとして、

どうしても行ってみたかった場所、見てみたかった場所。

フラックス畑です。

以前「前田まゆみさん」の本を見ていたら、
フランスの北に、リネンになる広大なフラックスの畑がある、と書いてありました。

フラックスは、我が家の庭にもすこし植えていますが、
とても繊細な花で、午前中の少しの時間しか花が咲かないのです。
風に揺れる青い小さな花を、広大な畑で見れたらなあと、ずっと思っていました。





c0129702_22334162.gif






ひたすら車を走らせて、「la Capitale de lin」リネンの都、という看板を
見つけた時は、感激。

そして、見渡す限りのフラックス畑が見えてきました。


c0129702_2234189.gif



このフラックスという植物は、

茎が、リネンの布になるだけでなく、
種は、パンやクッキーのなかにいれて食べたり、
種のオイルは、サプリメントになります。

いま、わたしがパリで買って使っている髪のシャンプー・リンスも
フラックスのエキス入り。

フラックスは優秀なんですねー。
by coursdeterre | 2010-08-09 22:40 | パリ日記

青のグラデーション

きのうは、アリアンナさんのテラコッタの親子レッスン2日目、

かわいいテラコッタの時計ができあがりましたー。

その様子はコチラ → 



c0129702_21481453.gif


パリ旅から帰ってきて1カ月が経ち、

段ボールであふれていた家がようやく落ち着いてきました。

パリで体調で崩した身体もなんとなーく戻りつつ、夏風邪ひくありサマでありますが、

食欲はあります。だーーから太るんだな。

きょうはひさしぶりに庭にでて、草花を伐採、刈り込み、

立ち枯れて美しい姿を見せてくれた紫陽花にも、「ありがとう」と言い、

また来年咲いてくれますようにと、剪定しました。

色も褪せ、茶色く変色してしまった紫陽花も、

季節の移り変わりとおもうと、花の一生は本当に美しいですね。

家にあったリースの台にざくざくとさしてみました。

青色にも何十という色があるように、青のグラデーションがとても綺麗です。
by coursdeterre | 2010-08-07 21:49 | ジャンクとガーデンと花