テラコッタとブロカント          


by coursdeterre

プロフィールを見る
画像一覧

ご質問・お問い合わせは

カテゴリ

全体
自己紹介
about Cours de Terre
テラコッタ
暮らし
古道具・アンティーク
ジャンクとガーデンと花
イベント
ブロカント展
おいしいもの
千葉のcafeとshop
東京下町のcafeとshop
パリ日記
パリ日記2012
旅と散歩

ローラの家
LIVERS DE VERS

お気に入りブログ

バラの庭づくり oake...
トスカーナ オリーブの丘...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
wreath of 36...
GENUINE
AT Y’s お花と暮らし
go! go! Favo...
青空時間
Harvest *Wreath
工房nonaの日記
coco wa cafe  
あとりえ fu-ro ...
わがままdiary *U...
SOMETIME BLUES
Am*sam
オンリーwanの預かり日記
kupu
ironna happa 通信
そばにhandmadeが...
*vie noix
visitandine(...
alotof love!
とことこぱん
m*Flower
林檎切手倶楽部
green + wire
Fragoline**
バニヤンの木陰で・・・
gris souris
Cours de terre
ヒビノカケラ

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ブロカント・プリュス 2010.6

c0129702_2235399.gif


本日から自宅ブロカントはじまりましたー。

今週金曜日6/4までやっていますので、
千葉県佐倉市です。

ぜひいらしてください。
お問い合わせは → coursdeterre@gmail.comまで。

きょうは、アンティーク大すき友達が、我が家で初対面を果たしました。

いままでは、ブログを通じてコメントをしあっていたそうなんですよー。

二人とも、会ってみてどんな印象を受けたのかなあ。
イメージどうりだったのだろうか。

なんか不思議なエニシを感じた一日。
うれしかったです。


さー明日からお天気になるそうですよ。
お洗濯いっぱいしてから、
遊びにきてくださいね。

11時~オープンです。





テラコッタのブログ更新しました。
by coursdeterre | 2010-05-30 22:48 | ブロカント展

スイートサイトさんとブロカント・プリュス

c0129702_11455972.gif


スイートサイトさんのブロカント展
お越しいただいたみなさま、ありがとうございます。
きょうが最終日です。

これからお店に伺います。
15時以降にはお店にいますので、
よろしかったら遊びにいらしてくださいね。

「SWEET SIGHT スイートサイト」
埼玉県川口市並木2-6-2 カズサビル1F
tel 048-256-3341
http://www.sweetsight.jp/index.html

そして、

あしたからは、自宅ショップBrocante plus「CINQ」です。

5月30日(日)~6月4日(金)
11:00 - 17:00
ところ:千葉県佐倉市(詳しい場所、お問い合わせくださいね)

バラが咲いているお庭も見てほしいのですが、

あんずの木に、
キジ鳩さんが巣を作り、
ただいまキジかあさんが、卵を一生懸命あたためています。

わたしは、ついつい気になってしまって、
キジかあさんと目があってしまいます。

目をあわせてはいけないんですってーー。
刺激を与えてはいけないので、
どうぞ家の中から見守ってくださいね。

それでは、お待ちしています。
by coursdeterre | 2010-05-29 11:58 | ブロカント展

穏やかな日

c0129702_2211995.gif


今日は朝から嬉しいことがありました。
Hanatutumiさんから、来月のアポイントの電話。

3月の末に、脳梗塞で倒れた彼女、
病院からの弱々しい声を聞いて以来、すこしずつ元気になったとは
聞いていたが、6月復帰を目指してがんばっている彼女の
いつもの流暢な会話を聞いてとても嬉しくなった。

すこしの後遺症が残ったというが、
命が助かったことが何より。

これからも今まで以上に、花をとおして、
まわりのみんなを癒してくれることでしょう。

電話ではとりとめない話をしながら、
またドライフラワーとアンティーク展をやりましょう、と、
それなら7月に、と話はトントン進みました。

楽しみです。

同い年の私の身体にも気を使ってくれるミキコさん、
さあ私もがんばらなくっちゃ。
by coursdeterre | 2010-05-26 23:28 | 暮らし

綿麻ガーゼとブロカント 

c0129702_231587.gifc0129702_2311813.gifc0129702_2313115.gif
c0129702_2352665.gifc0129702_2353693.gifc0129702_236340.gif

c0129702_2371279.gifc0129702_2372149.gifc0129702_2373457.gif


本日からはじまりました。

今週土曜日まで開催していますので、
ぜひいらしてくださいね。

スイートサイトさんでは、これからの季節にぴったりの綿麻ガーゼの
お洋服がいっぱい入荷しています。
どれもみんな欲しいものばかり、わたしは特にエヴァム・エヴァのがいいなあ。
素敵な色合いなんですよー。

「planeta organita プラネッタ・オーガニタ」というタイで手織られている
オーガニックコットンやヘンプでつくられている寝具やタオルは、
スイートサイトさんが日本総代理店です。

手織りのシーツはとっても気持ちいいそうですよー。

スイートサイトさんで、手にとってみてくださいね。

ブルーベリー紀伊國屋のクロワッサンもおいしそうでした。
期間限定で以前販売していたというアップルパイを
ごちそうになったり、お昼も、オーナー浜野さんの
手作りのお弁当をごちそうになってしまいました。

健康のため、食には雑穀米と野菜中心という浜野さん。
とってもおいしくいただきました。

ブロカントは土曜日まで。
お待ちしています。

5/24(月)~5/29(土):6日間
11:00~19:00

【SWEET SIGHT スイートサイト
埼玉県川口市並木2-6-2 カズサビル1F
tel 048-256-3341
http://www.sweetsight.jp/index.html
by coursdeterre | 2010-05-24 23:16 | ブロカント展

あしたから、SWEET SIGHTさん「アンティーク・ブロカント展」

c0129702_11595892.gif


きのうは、小田原まで、オーダーのテラコッタポットの寄せ植えを
いくつか納品、お花のお手入れのアルバイトに行ってきました。

古くからの友人が小田原でブティックをやっているのですが、
現在は友人のお母さんががんばっています。
そのうち世代交代で、友人が引き継ぐことになるのですが、
むかしから、洋服選びにはなにかとお世話になっている友人のセンスで、
将来のニューショップ、とても楽しみにしています。

さて、このところ、ブロカント展の宣伝ばかりしてますが、
あしたからは、西川口のSWEET SIGHTさんで初めての
ブロカント展をさせていただきます。

上の写真は、スイートサイトさんのブログからお借りしました。
イギリスの古いwatering canは、先日うちから、
スイートサイトさんにお嫁入りしたものです。

あしたは、雨の一日となるようですが、
ぜひ遊びにいらしてくださいね。


「さらさらやわらか綿麻のガーゼを羽織る
アンティーク・ブロカント展」

5/24(月)~5/29(土):6日間
11:00~19:00

【SWEET SIGHT スイートサイト】
埼玉県川口市並木2-6-2 カズサビル1F
tel 048-256-3341
http://www.sweetsight.jp/index.html

parking 契約駐車場あります。
産業道路を隔てた「SANパーク」をご利用下さい。
お買い求めいただきましたお客様には1時間分の
チケットをいただけるそうです。

ショップ斜め前にはコインパーキングもあります。

わたしは、明日と最終日の2日間、お邪魔しています。


そうそう、昨日、ギャラリー林檎の木のカワイさんから、
次回の展示会と、aneringoのハガキが届きました。

kupuさんがでるーーー、
aneringoでも、おなじみのメンバーがいたりして、楽しみです。

スイートサイトさんにハガキもっていきますね。
by coursdeterre | 2010-05-23 12:15 | ブロカント展

Brocante plus・ブロカントプリュス

c0129702_21461631.gif


先日1泊2日で香川にプチ旅をしてきました。

【讃岐うどんと古道具とカフェ】

素敵な出逢いをたくさんしてきました。
これはのちほどブログで書きますね。

さて、来週は、西川口のスイートサイトさんにてブロカント展
そちらの次は、またまた自宅ブロカントです。

5月30日(日)~6月4日(金)6日間。
11:00 - 17:00
ところ:千葉県佐倉市(詳しい場所、お問い合わせくださいね)

当初、6/1~6/5でご案内していましたが、
勝手ではありませすが、日程を変更しました、ごめんなさい。

おまけに、毎回5日間の開催予定で、フランス語で5日間=CINQ jour
とタイトルにつけているのに、今回は6日間やっちゃいます。
いい加減で、ごめんなさい。ま、いっか。

はじめてで不安だなあー、
ちょっと見てみたいなー、
勇気だして行ってみよー、
というかた、

ぜひ、coursdeterre@gmail.com まで、
遠慮なくお問い合わせくださいね。

お待ちしています。
by coursdeterre | 2010-05-20 21:56 | ブロカント展

「さらさらやわらか綿麻のガーゼを羽織る/ブロカント展」

c0129702_2117284.gif
c0129702_21172818.gif
c0129702_2118087.gif
c0129702_21192495.gif
c0129702_21193313.gif



ブルーグレーのドアと、オリーブが目印の「SWEET SIGHT スイートサイト」さん。

西川口にこんな素敵なショップがあるのを知りませんでした。
戸田のcottage gardenのテラコッタ展にお越しいただいたときのご縁、

今年の冬に初めてフランス・パリに買付けに行かれたお話をうかがったり、
自宅ブロカントにも遊びにきていただいて、

穏やかな口調で、ナチュラルスタイルへのこだわりを語る浜野さん。
素敵なかたなんですよ。

大好きなエヴァム・エヴァの服もあります。
とっても着心地がいいんです。

スイートサイトさんには、おとなな古道具、持っていきたいとおもってます。

スイートサイトさんのブログでも紹介していただいています。
みてくださいね。

わたしは、初日と最終日にショップに行っています。
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。


******************************************************

「さらさらやわらか綿麻のガーゼを羽織る
アンティーク・ブロカント展」

5/24(月)~5/29(土):6日間
11:00~19:00

これからのジメジメとした季節に、お肌にも優しくサラッと着て頂ける
綿麻素材のガーゼ織り商品。
トップス・ボトムス・羽織ものなどのアイテム多数。

スペインのシューズ、ナチュラリスタのサンダルで
足元のお洒落も。

毎回大好評のブルーベリーフィールズ紀伊國屋さんの
ブルーベリークロワッサンとブルーベリージャム

hanahaさんのドライフラワーリースやアレンジフラワーなど。

そして、ナチュラルなライフスタイルにとけこむブロカント(古道具)。


【SWEET SIGHT スイートサイト】
埼玉県川口市並木2-6-2 カズサビル1F
tel 048-256-3341
http://www.sweetsight.jp/index.html

parking 契約駐車場あります。
産業道路を隔てた「SANパーク」をご利用下さい。
お買い求めいただきましたお客様には1時間分の
チケットをいただけるそうです。

ショップ斜め前にはコインパーキングもあります。
by coursdeterre | 2010-05-20 21:40 | ブロカント展

川口のスイートサイトさん

ご縁があり、来週からブロカント展をさせていただきます。

場所は、JR西川口駅東口からすぐのところ、
ナチュラルでおとなな雰囲気の素敵なショップ「スイートサイト」さん。


c0129702_21213830.gif





******************************************************

さらさらやわらか綿麻のガーゼを羽織る
アンティーク・ブロカント展

5/24(月)~5/29(土):6日間
11:00~19:00

これからのジメジメとした季節に、お肌にも優しくサラッと着て頂ける
綿麻素材のガーゼ織り商品。
トップス・ボトムス・羽織ものなどのアイテム多数。

スペインのシューズ、ナチュラリスタのサンダルで
足元のお洒落も。

毎回大好評のブルーベリーフィールズ紀伊國屋さんの
ブルーベリークロワッサンとブルーベリージャム

hanahaさんのドライフラワーリースやアレンジフラワーなど。

そして、ナチュラルなライフスタイルにとけこむブロカント(古道具)。

ぜひ遊びにいらしてください。


「SWEET SIGHT」
埼玉県川口市並木2-6-2 カズサビル1F
tel 048-256-3341
http://www.sweetsight.jp/index.html
by coursdeterre | 2010-05-17 21:27 | ブロカント展

てのひらいち 終わりました

c0129702_10165585.gif


小さな古いアパートの一室のアリアンナさん、
初のイベント「てのひらいち」終わりましたー。

近所のお母さんたち、中学生の女の子たち、小学校の男の子たち、
そして、イベントに駆けつけてくれたみなさん、ありがとうございます。

なーーんかいいんだなあ。

東京からも離れていないし、
埼玉県の川口って都会というイメージしかなかったけど、
それはそれは、人と人の関わりを大事したあたたかなところでした。
「おはよう」「こんちはー」
って、自転車で走り抜けるときでも、
元気な声がいつでも聞こえてくるところ、

アリアンナさんの実家はすぐそば、
お父さんもお母さんも心配で何度も何度も
見に来てくれました。
川口の新堀、ほのぼのしたとこですよー。

c0129702_1028454.gif
とことこぱんのジュンコさん、今回もおいしいベーグルをいっぱい作ってきてくれました。




c0129702_10291980.gif
アリアンナは築40年の古いアパート、
大家のおとうさんが、ひとりでコツコツで修理したりペンキぬったり、
棚を作ったりしています。
だからあたたかいんですねー。




アリアンナのきよこさん、
これからも、地域密着型のおばあちゃんおじいちゃん、
子供達まで巻き込んだイベントをやりたいそうな、
わたしと同じ、妄想族、
夢は限りなく、です。

さて、イベントの様子、みてくださいね。→
by coursdeterre | 2010-05-17 10:56 | イベント

てのひらいち は明日

あしたは、川口の小さなお花屋「アリアンナ」さんでイベント
「てのひらいち」です。

お天気よし、場所よし、調子よしってことで、
遊びにいらしてください。

お店の名前のアリアンナは、バラの名前なんですって。
オーナーきよこさんの大好きな花。

お子さんの名前にも、アリアンナからあんなちゃん。



「アリアンナさんのブログから抜粋しますね」
昭和レトロの築40年のアパートを、古い木を大切に使い棚を作ったり、
ノスタルジック漂う元文房具屋の棚を白のペンキで塗り生き返らせたりして、
4年をかけて、2人の子供を育てながら近所の方や友達と一緒にリノベーションした、
新堀神社の隣小さなお花屋さんアリアンナのオーナーkiyokoさんが、
初めてのイベントを開催します。


おんぼろキュートなお花屋さんにて、8人のてのひらで作ったモノを販売いたします。

花・テラコッタ・油絵・羊毛小物・リネン服・
和布雑貨・陶芸・天然酵母ベーグル・牛乳屋さんのビンミルク・お赤飯まで・・


近くに新郷東部公園があります。
クローバーを摘んで花冠にしたり、芝生で子供と一緒にノビノビと遊べます。
また専用ドックランもありますのでワンちゃんと一緒にお出かけもいいですね。
東京に住んでいると考えられない、駐車場代無料がうれしい限り。
ここに車を止めててくてく歩いておいでくださいね。
お会いできること楽しみにしています。


c0129702_22504128.gif


● 日時/5月15日(土) 10:30-17:00
● 場所/埼玉県川口市新堀516田中荘 




参加者
プログorショップ紹介

☆おんぼろキュートなお花屋さん 
アリアンナ
http://hanaarianna.jugem.jp/

☆テラココッタとアンティーク
grenier de terre
http://coursdeter.exblog.jp/

☆ナチュラル洋服
スノー        
http://www.snow100.com

☆油絵
ムー

☆着物の帯をバックや服に
すずめ

☆オーダーリネン服
Atelire Dream
http://atelire-dream.ocnk.net/

☆天然酵母 
とことこぱん       
http://toko2pan.exblog.jp/


お待ちしていまーーーす。
by coursdeterre | 2010-05-14 22:54 | イベント