テラコッタとブロカント          


by coursdeterre

プロフィールを見る
画像一覧

ご質問・お問い合わせは

カテゴリ

全体
自己紹介
about Cours de Terre
テラコッタ
暮らし
古道具・アンティーク
ジャンクとガーデンと花
イベント
ブロカント展
おいしいもの
千葉のcafeとshop
東京下町のcafeとshop
パリ日記
パリ日記2012
旅と散歩

ローラの家
LIVERS DE VERS

お気に入りブログ

バラの庭づくり oake...
トスカーナ オリーブの丘...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
wreath of 36...
GENUINE
AT Y’s お花と暮らし
go! go! Favo...
青空時間
Harvest *Wreath
工房nonaの日記
coco wa cafe  
あとりえ fu-ro ...
わがままdiary *U...
SOMETIME BLUES
Am*sam
オンリーwanの預かり日記
kupu
ironna happa 通信
そばにhandmadeが...
*vie noix
visitandine(...
alotof love!
とことこぱん
m*Flower
林檎切手倶楽部
green + wire
Fragoline**
バニヤンの木陰で・・・
gris souris
Cours de terre
ヒビノカケラ

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

slowでいこう

c0129702_2144491.gif


見渡す限りの田んぼのあいだの道を通る。

わたしの前には耕運機がゆっくりと進んでいる。
ガタガタガタガタ、

稲を植えたあとは、緑一面。
夕日に映える田んぼはすごくきれいなんだなあー。

秋の稲穂がたれた姿もいいよなあ、と
想像しているうち、耕運機は横にそれていった。

いつものスピードださずに、
ちょっとゆっくり走ってみよー。

後ろから来ないもんねー、この道は。
by coursdeterre | 2010-04-29 21:53 | 暮らし

ムッシュー・ギンジ

以前フィガロジャポンに長いこと連載していた「パリ毎日便」というコラム。

セレブなパリの日常と、ライターの村上香住子さんの愛猫・銀次が
写真と一緒に登場するのが毎月とても楽しみだった。

数年前に村上さんがパリ特派員の仕事を終えて、銀次とともに
帰ってきたのだが、そういえば、あの愛らしいアメショーの銀次は
どうしたのかなとおもっていた。

そうしたら、銀次は亡くなっていたということを今日雑誌で知った。
村上さんの銀次を亡くした悲しみは長いこと続き、悲しみから抜け出すのが
本当に大変だったとおもわず涙がポロリ。
コラムのなかで、銀次が、ママン僕いい子でお留守番してたよ、と
愛嬌をふりまく写真が思い出される。

おもわず、アマゾンで「パリ猫銀次、東京へ行く!」と
「フィガロ発パリ毎日便」と買ってしまった。


c0129702_22524.gif


これは我が家の長老猫、サヴァ。
美猫なんざんす。

ボンジュール、サヴァ?
by coursdeterre | 2010-04-28 22:17 |

ブロカント・プリュス

c0129702_21173624.gif


5/3~5/7までの5日間ブロカントやります。
庭も開放。春の草花いろいろと咲きはじめましたー。
手をかけてるのか、手をかけていないのか、そんな庭です。

アンティーク、セールもします。
ゴールデンウイークまっただ中、遊びにいらしてください。
お問い合わせは、上記メールまで。


ジャンクガーデン更新しました


追記5/1

オープンは
11時~17時です。
by coursdeterre | 2010-04-27 21:23 | ブロカント展

ポステンポ 終了しました!

さわやかなお天気、筑波山が青々としてきれいでしたー。
ポステンポ無事終了しました。

お越しいただいた皆様ありがとうございます。
「林檎切手倶楽部」初のイベントで、
初ワークショップの封筒作りは大好評で、満員御礼。
予約したのにもういっぱいだったーという声をいっぱい聞きました。
ありがたかったですー。

ハンコ王子のカキノジンさんのはんこ部も楽しそうでした。
カキノジンさん、旅するハンコ王子、
日本中の駆け回ってハンコ作りのワークショップやってます。
今度はね、「二人展」
4月29日~5月9日まで益子で開催するそうですよ。
とても不思議な王子でいい感じー。

それにハンコ王子ったら、わたしのアンティーク、
切手ホルダー持ってってくれたよーーきゃーっ!




c0129702_22332431.gif



c0129702_22575664.gif



c0129702_2259365.gif


部長の日本のレア切手コレクションセットや、
ひらのさんの外国の古切手のコラージュは、
みんな座り込んで、ずっーと眺めていたり選んでいて
すごーく楽しそうでした。

切手にまつわるアンティークでは、
ブロンズの切手ホルダーをお買い上げいただいたお客様に、
これは、イギリスのリバプールから、アメリカのポートランドに渡り、
長い年月を経て日本にやってきたことを説明すると、
とても喜んでいただけました。

ポステンさんで展示販売させていただいたアンティークは、
せっかくトランクのなかひとつに収まっているので(笑)、
そのまま来週から開催する自宅ブロカントでも販売しますよーー。
ぜひ遊びにいらしてください。


今回こんなに素敵なイベントをさせていただいた
カフェ・ポステンさん。
とても穏やかな空気がながれているカフェです。
ポステンさんのまわりには、古い街道のなごりで、
散歩するのが楽しい。
三軒先のお宅では、明治時代の古い建物の店先を、
無料で開放、見物させていただけますよ。
貴重な日本のアンティークを生で見れるのです、サイコーでした。

そちらのご主人がイベントに遊びにきてくださり、
明治では郵便局をやっていたという
古い郵便局グッズを持ってきてくださりました。
古モノを扱うわたしめ、興奮して背筋がぶるぶるっと
震えましたよー。

北条をもっと元気にするために
地道な活動をしてがんばっているようです。

北条の観光情報「つくば道北条さんぽ」
カフェ・ポステンさんのWEBもチェックしてください。

ポステンポのくわしいレポは
「林檎切手倶楽部」まで
by coursdeterre | 2010-04-26 23:10 | イベント

POSTEMPO vol.1 (2) 本日です

c0129702_021597.gif


いよいよPOSTEMPO ポステンポです。
林檎切手倶楽部のみんなとワイワイとワゴンカーでつくばまで。

販売用の外国の古切手コレクション、持っていきます。

ハンガリー、旧東ドイツ、アンドラ公国、ブルガリア、リヒテンシュタインなど。

ほかにも郵便にまつわるアンティークもあります。

つくばまでブラーーっとドライブしにきてください。

カフェ・ポステンさん、素敵ですよー。

くわしくは、コチラまで。
by coursdeterre | 2010-04-25 00:07 | イベント

やどかり市

いつもお世話になっている小岩のSOUPさんから
素敵なお知らせをいただきました。

内容は、SOUPさんのブログから転載させていただきますね。

c0129702_23341672.gif

日時:2010年4月22日(木)~27日(火)
   11:00~17:00(27日は15時closeです)
場所:江戸川区北小岩6-13-6 京成小岩ビル1F
   京成江戸川駅徒歩1分
   JR総武線小岩駅よりバス10分京成小岩駅下車3分

京成小岩駅から徒歩1分のスペースを借りてのyadokari(やどかり)市。
小岩近辺でがんばっている店主やてづくりの人たちが集まって
6日間のお店を開きます。

雑貨・お花のリース・ハンドメイドの布ものや革の小物類、
自家焙煎のコーヒー豆・美味しい焼き菓子・古道具も並びます。
皆さまのご来店をお待ちしております!!

出店予定(順不同)
・あとりえfu-ro(ドライフラワー・雑貨)
・cafe moko(自家焙煎珈琲豆・布と革小物)
・zakka SOUP(雑貨とハンドメイド布小物)
・ラトリエドゥシュクル(焼き菓子)…4/22~24
・koti(焼き菓子)…4/25~27
・さだまる(古道具)
・teacozy(ハンドメイド子供服・布小物)
・Harvest Wreath(アロマグッズ)
・U~(ハンドメイドニット小物) 

出店者さんの紹介や販売予定のものなどは
やどかり市ブログで紹介しています。
こちらとSOUPさんのブログで確認くださいね。


やどかり市のマップです。
c0129702_23363842.gif

by coursdeterre | 2010-04-20 23:46 | 東京下町のcafeとshop

「おうちで展覧会」テラコッタ展終了しました

c0129702_191539.gif


3日間のテラコッタ展「おうちで展覧会vol.10」はおかげさまで終了しました。

不安定な天気の中、お越しいただいた皆様本当にありがとうございます。
1年間の集大成、また来年お届けできたらとおもいます。

展覧会の詳しい模様は →コチラ



さあ次は、今週日曜日に開催される「POSTEMPO vol.1」。

つくば山の麓にあるカフェポステンさんで林檎切手倶楽部がイベントをします。
カフェ・ポステンさん、今月発売されたオズマガジンに掲載されています。
古い郵便局を改装したカフェ、昔の面影を残してノスタルジックな建物で
とっても素敵なんですよ。
今回はこちらの2階でイベントを行います。
2階を公開するのは今回が初!なかなか2階はのぞけませんよー。
ぜひ日曜日は、カフェ・ポステンさんにいらしてくださいね。

「POSTEMPO vol.1」くわしくは →コチラ


このイベントが終わったら

ことしの1月に開催した自宅ブロカント、
またまたやっちゃいます。

5月3日(月)~5月7日(金)
5月31日(月)~6月4日(金)と2回にわけてセールを行います。

同時にオープンガーデンも。
ジャングリっシュガーデンとアンティーク、
ぜひ見に遊びにきてください。くさしくは、また後日。

お問い合わせは、遠慮なくブログ非コメか、直接メールをくださいね。
by coursdeterre | 2010-04-20 19:29 | テラコッタ

あしたから

なんと4月の更新がたったの2件・・・・
慌ただしく日々を過ごしておりましたが、お元気でしょうか?

わたしはいつも元気です、が、
春は眠い、春眠暁をおぼえず、と言いますが、ブログを夜書く前に
バタンキューでした。

いきなりですが、テラコッタ展、明日からはじまります。
今回もお花をいっぱいテラコッタいっぱい飾ってお待ちしています。

川口のちいさなお花屋「アリアンナさん」がお花を素敵にディスプレイしてくれました。
あしたの初日は切り花も朝仕入れて販売してくれる予定です。

ぜひ戸田の「Cottage Garden」にいらしてください。

c0129702_033975.gif


ところ Cottage Garden
埼玉県戸田市喜沢2-36-2
    tel 048-444-4385

ひにち 4月16日(金)~18日(日)
    11:00 ~ 17:00
by coursdeterre | 2010-04-16 00:34 | テラコッタ

テラコッタ展

c0129702_2217525.gif


しばらくぶりです。
来週からはじまるテラコッタ教室展にむけてこもって作陶してました。

10回目となる戸田のテラコッタ展。

「おうちで展覧会vol.10」

お時間ありましたら是非見にいらしてください。

このブログもあれやこれやと欲張りすぎて、
繁雑になったので、テラコッタのブログを作りました。

これからは、テラコッタをことを中心に、花のことなどは、
こちらに遊びにきてください。

 → 「Cours de terre」
by coursdeterre | 2010-04-07 22:22 | テラコッタ

GENUINEさんへ納品しました

きのうGENUINEさんへアンティークをひさしぶりに納品してきました。

ミモザのドライフラワー、ガーデン用の長靴、春のリネン服、多肉の寄せ植え。
ひさしぶりに訪れたGENUINEさんは、春色に染まってましたよ。

納品したアンティークの一部です。

c0129702_2255576.gif

フランスの古いラベル


c0129702_2251684.gif
フランスの古いポストカード


c0129702_227460.gif
フランスの古いカフェの伝票


c0129702_2272261.gif
フランスの古いヨーグルトの袋


c0129702_2273697.gif
フランスの古い小麦粉の袋


c0129702_2275373.gif
フランスの古い洗礼記念のカード


c0129702_2283186.gif
アメリカの古いチーズボックス


c0129702_2284597.gif
ドイツの古いモノグラムテープ


c0129702_2285839.gif
フランスの古いモノグラムテープ


いままで委託していたアンティークと商品入れ替えてもらいました。

ぜひGENUINEさんで手にとって見てください。

今度の土曜日4月10日には、蚤の市が開催されるそうですよー。
楽しそうです。

GENUINE
千葉県松戸市小金原7-9-3
鉄塔通り沿い セブンイレブン3件隣
047-710-5450
open 11:00-17:00
by coursdeterre | 2010-04-01 22:24 | 古道具・アンティーク