テラコッタとブロカント          


by coursdeterre

プロフィールを見る
画像一覧

ご質問・お問い合わせは

カテゴリ

全体
自己紹介
about Cours de Terre
テラコッタ
暮らし
古道具・アンティーク
ジャンクとガーデンと花
イベント
ブロカント展
おいしいもの
千葉のcafeとshop
東京下町のcafeとshop
パリ日記
パリ日記2012
旅と散歩

ローラの家
LIVERS DE VERS

お気に入りブログ

バラの庭づくり oake...
トスカーナ オリーブの丘...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
wreath of 36...
GENUINE
AT Y’s お花と暮らし
go! go! Favo...
青空時間
Harvest *Wreath
工房nonaの日記
coco wa cafe  
あとりえ fu-ro ...
わがままdiary *U...
SOMETIME BLUES
Am*sam
オンリーwanの預かり日記
kupu
ironna happa 通信
そばにhandmadeが...
*vie noix
visitandine(...
alotof love!
とことこぱん
m*Flower
林檎切手倶楽部
green + wire
Fragoline**
バニヤンの木陰で・・・
gris souris
Cours de terre
ヒビノカケラ

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

POSTEMPO vol.1 (1)

c0129702_21202927.gif


林檎切手倶楽部のメンバー、ひらのさんからのプレゼント。
ヨーロッパの古切手のプチコラージュです。

額にいれて飾っています。

ひらのさんがこだわり集めた切手のアルバム、
すごーくカワイイので、ほしいほしいとお願いしてみたら、
プレゼントしてくれました。
ひらのさん、ありがとう。

切手を貼ってるシートに注目。手つくりなんですよー。

つくば市北条にあるカフェ・ポステンさんで開催する
「POSTEMPO vol.1」で、
ひらのさんのプチ・コラージュセットを販売する予定です。

「林檎切手倶楽部」初の外部イベントですよー。

その日は、
カキノジンさん+林檎切手倶楽部
4月25日(日)11:00-19:00
一日限りのワークショップと展示販売です。

部長・河合さんのめずらしい日本の切手セット。

カナパンのパン。

わたしは、郵便にまつわるアンティークを展示販売する予定です。
postal scaleとか、切手ボックスとか
楽しいモノ、考え中です。

ワークショップは、
『カキノジン』さん「ガリガリ絵はんこ教室」が開催されます。

そして、『林檎切手倶楽部』は「手づくり封筒教室」を。

オリジナルの封筒を作って、
それに合う切手を選んでもらおう!というもの。
売ってる封筒じゃなくって、
自分で手つくりした封筒って素敵でしょうー。


「林檎切手倶楽部」のブログでは、
これからイベントについて随時アップしていきます。
みてくださいねー。
by coursdeterre | 2010-03-28 21:54 | イベント

はるのガーデンcafe 27日

2日目終了しました。

お天気に恵まれて、2日目もたっくさんのひとに来ていただいて
本当にありがとうございます。

同じ千葉でありながら、こちら方面には銚子へ行く通過地点でしたが、
まさか旭でこんなイベントをできるなんて。
いろんなご縁に感謝。
広瀬さん、ありがとうございます。


c0129702_1150436.gif


2ショット。酸いも甘いも人生を乗り切ってきたお二人の写真。
いいでしょうー。

今回のイベントを企画してくだったLa Vie en Fleurのオーナーの広瀬さんと
ローラの家のミヤマさんです。わたしの目標となるおふたりです。
tanteさんのショップをのぞいているところ。




c0129702_1150524.gif


2日間、空を仰いでいました。
La Vie en Fleurさんのお庭には、大きな木が植わっています。
広瀬さんが切らずに大事にしてきた木。
きっと精霊や木霊が宿って見守っているんでしょうね。

上から見上げると、青空といっぱい芽吹いてきている枝が
きれいでしたよー、
これから葉がでて青々した木を、また見に来たいと思います。

tanteのご主人が、マヤ歴をみてくれて(ショップでは詳しくやってくれるそうですよ)
わたしは、青い鷲だそうです。
前にも見てくれた人がそう言ってたっけーと思いだしたのですが、
いつも空を見上げるのが好きなのは、鷲だからー、空飛びたいのかなあー、
なんておもってしまった。


本当に楽しい2日間。
ローラのママのサラダは世界一おいしかった。

駐車場の誘導でお手伝いしてくださった広瀬さんのご主人、tanteさんのご主人、
お疲れさまでした、ありがとうございました。

次回は、秋のガーデンCafeを予定しているそうですよ。
また参加できたらウレシイです。



今回の参加者

お洋服と雑貨La Vie en Fleurさん
焼き菓子のvisitandineさん
ハンドメイド雑貨のOLIVE BASKETさん
ハンドメイドの4人 QUATREさん
ハンドメイドのkayoさん
カフェのローラの家さん
韓国レストラン 2分の1さん
雑貨ショップ tanteさん
雑貨ショップ じんわりさん
そしてわたし

でした。
by coursdeterre | 2010-03-28 12:23 | イベント

はるのガーデンcafe 26日

1日目が終了しました。
今日お越しくださったみなさま、ありがとうございます。

あした、もしかしたら商品が増えたり変わるかも???しれませんよ。
今日いらしたかたも明日ぜひぜひ。


c0129702_21452897.gif


La Vie en Fleurさんと同じ旭の雑貨ショップ「tante」さん。
レースセット、ヴィンテージものがはいってたりして、すごくお買い得。
きょう完売しちゃったかなあ。


c0129702_21475378.gif


雑貨ショップ「じんわり」さん。
デンマークの切手セットがとってもかわいいんですよー。
マスキングテープまで切手柄があります、切手好き、飛びつきました。

じんわりさん、日曜日は、ご自分のショップで 2-te展というイベントで、
3日間連ちゃんです。
2-te展は、年3~4回ほど開催しているイベントで、手つくりのひとや、農家のひと、
いろーーな人が出店していて、さながら町おこしみたい。

お花屋の日々花さんも毎回でています。


c0129702_21535769.gif


野ざらしのわたしのブース。
テラコッタの寄せ植えと、アンティークで出ています。

ラ・ヴィ・アンさんのお庭はとっても気持ちいいんですよー。
大きな木が何本もあって、その木にウグイスがやってきています。

椅子に座っていると、きれいな鳴き声を響かせてくれていて、
心地いい気分。

お庭もぐるって一周まわってくださいねー。
オーナーのこだわりがあちこちに感じられる素敵なお庭です。

土がふっかふかで、木々やお花たちは気持ちよく育ってくれるはずーー。


c0129702_21585040.gif


編みものと、ハワイアンキルトと、ワイヤークラフト、ドライフラワーの
4人の作り手があつまった「QUATREキャトル」さんたち。

ワイヤーのエッフェルはかわいいですよーー。


c0129702_2213652.gif


焼き菓子の「visitandineヴィジタンディーヌ」さん。
2日間のイベントなので、販売部長のお母さんと、パティシエのナオコちゃんと
一日ずつ交代で、本日は部長がいらっしゃいました。

たっくさんの種類を今日は持ってきてくれていて、どれもみーんなオイシイです。

特にわたしのおすすめは、↑のチョコパウンド。
いつも塩チョコと言ってますが、ケーク・オウ・ショコラという名前があります。


c0129702_225680.gif


ハンドメイド雑貨の「Olive」さん。
リネンや、かわいい花柄の生地をつかった小物がどれもカワイイ。

はぎれを使ったポーチは、甘すぎず使いやすい大きさで、即買ってしまいました。

オリーブさんの横には、ラ・ヴィ・アン・フルールさんのショップがあります。
春のお洋服や雑貨が入荷しています。


c0129702_2285369.gif


旭の韓国レストラン「2分の1」さん。
オモニのお惣菜がいろいろ。

ナムルもおいしかったし、カクテキもナムルもチャプチェもおいしかった。

あしたは、ちがうメニューのお惣菜がならぶそうです。


そして明日には、「ローラの家」のカフェがあります。

お天気もよさそうですよ。
ぜひ、いらしてください。多古の道の駅も楽しいですよ。


あしたの駐車場の場所も今日と同じになります。
↓ をご参照ください。



ところ La Vie en Fleur ラ・ヴィ・アン・フルール
千葉県旭市泉川1494-3
tel 0479-74-8275

はるのガーデンCafe
3月26日(金)3月27日(土)
10:00 - 16:00
by coursdeterre | 2010-03-26 22:11 | イベント

あした、あさってのお願い

明日明後日のLa Vie en Fleurさんのイベント
「はるのガーデンcafe」開催においてのお願いです。


お店の駐車場が狭いため、近くのJAの横の駐車場をご利用ください。
(下の地図をご参照ください)
  
 注 JAの建物の周り(下記の赤線の部分)は駐車禁止です。 
   特に、ATMの近くには車を止めないでください。
   奥にある会社さんの資材を運ぶトラックの出入りがあります。
   妨げにならないよう、ご協力お願いいたします



駐車場からお店への通りは、車の往来が激しいので、
特にお子様連れの方は、お気をつけください。

路上駐車は、ご近所のご迷惑になりますので、ご遠慮ください。


c0129702_2143634.gif




ローラの家のCafeは27日(土)のみとなります。
26日(金)は、ハーブティーやジンジャーティーのサービスがございます。


できましたら、エコバッグ(お買い物バッグ)をご持参ください。
小銭もご用意していただけたら嬉しいです。


以上、La Vie en Fleurさんのブログから転記させていただきました。

みなさん、運転気をつけていらしてください。
by coursdeterre | 2010-03-25 21:09 | イベント

あしたから、「はるのガーデンcafe」です!

いよいよ明日から、
心配していた雨はあがりそうですよ。
お陽様がいっぱいでてくれると、持っていくお花達も喜ぶのだけど、どうかな。

あしたは冬がもどって寒い日になるそうです。
みなさん暖かい恰好でいらしてくださいね。

あしたのところ、
旭のLa Vie en Fleurさん、とっても素敵なところですよ。
ちょこっと紹介します。


c0129702_2047267.gifc0129702_2047134.gif
c0129702_20482743.gifc0129702_20483796.gif
c0129702_20493843.gifc0129702_20494877.gif
c0129702_2050080.gifc0129702_20501071.gif


広いお庭が2か所もあって、
あしたは、その2か所にお店がならびます。

アンティークとテラコッタの寄せ植え、
用意は万端です・・・・なんてことは。。。これからまだやります(笑)。

あした、ぜひぜひ遊びにいらしてください。
お待ちしています。


ところ La Vie en Fleur ラ・ヴィ・アン・フルール
千葉県旭市泉川1494-3
tel 0479-74-8275

はるのガーデンCafe
3月26日(金)3月27日(土)
10:00 - 16:00

お店にでる方たちは、コチラ→ 

もしくは、ラ・ヴィ・アン・フルールさんのブログをご覧になってください。
by coursdeterre | 2010-03-25 20:58 | イベント

「ジャンクにあそぶ」展

c0129702_233143.gif
c0129702_2333629.gif


戸田のcottage gardenでは今週末26日27日の2日間イベントです。

「ジャンクにあそぶ」というテーマで、
古いバケツや、エナメルポット、
カワイすぎてとっておいたカゴ、
割れてしまったマグカップ、

とにかくなんでもお花を植えてしまおー!
ということでジャンクな寄せ植え、つくりました。

さらに、フリーマーケットも同時開催です。

わたしは、残念ながら、↓ の旭のイベントに参加するので、
イベントの2日間は、戸田には行けないのですが、

ジャンクな寄せ植えつくって持っていっています。

26日27日はお天気のようですね。
ぜひ遊びにいってくださいねー。


ところ Cottage Garden
埼玉県戸田市喜沢2-36-2
    tel 048-444-4385

ひにち 3月26日(金)、27日(土)
    11:00 ~ 17:00


千葉界隈のかたは、ぜーーひ、旭のイベント「はるのガーデンcafe」に。
3月26日27日、テラコッタの寄せ植えとアンティークをもって
参加しています。


くわしくはコチラ
by coursdeterre | 2010-03-23 23:12 | イベント

はるのガーデンcafe

c0129702_11262879.gif


千葉県は、車で銚子から20分、佐倉から1時間強のところ、

旭の素敵なショップ「La Vie en Fleurs」さんでのイベントに参加します。


   ”春の風を感じながら、お庭でお茶はいかがですか”

    3月26日(金)27日(土) 10:00 - 16:00





* Quatre

Leilani (ハワイアンキルト) http://blogs.yahoo.co.jp/kenzohanae/

Angel Garden(編み小物) http://ameblo.jp/kindness10250628/

m*Flower(リース&フラワーアレンジメント)http://homepage3.nifty.com/m-flower/

green+wire(ワイヤークラフト) http://greenwire.exblog.jp/



*Zakka & Clothes

tante(ナチュラル雑貨) http://tante.jugem.jp/

JINWARI(ナチュラル雑貨) http://www.junkarc.com

La Vie en Fleurs http://fleursmai.exblog.jp/



*手作り布小物

OLIVE BASKET http://plaza.rakuten.co.jp/olivebasket2/ 

Kayo.S



*Cafe

ローラの家(27日のみ) 印旛のcafe&restaurant



*焼き菓子  

visitandine http://visitan.exblog.jp/



*オモニの手作り惣菜  

2分の1 匝瑳のcafe&restaurant
 


*テラコッタ(花の器)とアンティーク

grenier de terre/Cours de terre http://coursdeter.exblog.jp


今回はじめてご一緒する方も、
よく知ってる方たちとも、愉しみです。よろしくおねがいします。


フライヤー(DM)ご希望のかた、お送りしますので、
非コメで送り先をご連絡くださいねー。

みなさんお待ちしています。



La Vie en Fleur ラ・ヴィ・アン・フルール
千葉県旭市泉川1494-3
tel 0479-74-8275
http://fleursmai.exblog.jp
by coursdeterre | 2010-03-20 12:25 | イベント

「林檎切手倶楽部」 カフェ・ポステンさんに行く!

c0129702_10234934.gif


先日、つくばにあるカフェ「ポステン」さんに行ってきました。

な、なんと、切手好きがあつまってできた「林檎切手倶楽部」に
外部イベントのオファーをいただき、下見を兼ねて、
みんなでワイワイとつくばまで遠征。

車の中は、すっかり遠足気分の女子、
ラジオの音なんか聞こえないしーーーっ。

c0129702_10301284.gif


「ポステン」さんは、郵便局を営んでいた家族が住んでいたという
大正時代の建物を改装したカフェ。

間口は小さいのですが、奥はずずずーーっと長いのです。

それはそれは素敵なのです、
はじめて行った、わたしとヒラノさんは、
着くやいなや、きゃーきゃーと喜び踊ってました。

カフェがあるつくばの北条という場所は、
かつては宿場町として栄えたそうなのですよ。
オーナーの奥様である、ガラス作家の大西みゆきさんから伺いました。

なのでその面影があちらこちらに。
散策するのも楽しそうでした。


イベントは、こちらの2階をお借りして、
題して

「POSTEMPO vol.1」

日にちは 4月25日 日曜日


部長カワイさんのデザインが楽しい切手、
ヒラノさんの外国の古切手のコラージュ、
カナパンのパン、
わたしの切手にまつわるアンティークを販売しまーーーす。

プラス

楽しいイベントも企画していまーす。

くわしくは、またのちほど。


「林檎切手倶楽部」のブログでも、
随時アップしていきますので、
こちらも要チェックです。
by coursdeterre | 2010-03-19 10:47 | 旅と散歩

おさんぽ

c0129702_0121758.gif


庭をおさんぽしてるのは、

白と黒のウシ柄、

名前はオーラ。

スペイン語の挨拶から名前をつけてます。

ちなみにほかに サヴァとかチャオーとかもいます。


テラコッタの生徒さんで「オンリーわんの預かり日記」
書いている昌子さんがリードを作ってくれました。
首輪だけでなく胴輪までついている優れモノ。


うれしくって庭中うろうろ、

あーー咲きはじめのデイジー踏まないでくれーーっ。
by coursdeterre | 2010-03-15 00:17 |

私のカントリー

c0129702_1611893.gif


メール便が届きました。
封をあけると「私のカントリー」が一冊。

そうそうそうでした。

明日発売の雑誌、一足先に届いたわけは、
フレンチスタイルのところで、ちょこっと掲載させていただいてます。


書店で見てくださいね。
by coursdeterre | 2010-03-14 16:05 | 暮らし