テラコッタとブロカント          


by coursdeterre

プロフィールを見る
画像一覧

ご質問・お問い合わせは

カテゴリ

全体
自己紹介
about Cours de Terre
テラコッタ
暮らし
古道具・アンティーク
ジャンクとガーデンと花
イベント
ブロカント展
おいしいもの
千葉のcafeとshop
東京下町のcafeとshop
パリ日記
パリ日記2012
旅と散歩

ローラの家
LIVERS DE VERS

お気に入りブログ

バラの庭づくり oake...
トスカーナ オリーブの丘...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
wreath of 36...
GENUINE
AT Y’s お花と暮らし
go! go! Favo...
青空時間
Harvest *Wreath
工房nonaの日記
coco wa cafe  
あとりえ fu-ro ...
わがままdiary *U...
SOMETIME BLUES
Am*sam
オンリーwanの預かり日記
kupu
ironna happa 通信
そばにhandmadeが...
*vie noix
visitandine(...
alotof love!
とことこぱん
m*Flower
林檎切手倶楽部
green + wire
Fragoline**
バニヤンの木陰で・・・
gris souris
Cours de terre
ヒビノカケラ

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

「鳥のさえずりとともに ~花とうつわ~」展 8

きょうで3日目。

雨が降る足元の悪いなか、来ていただいたみなさまありがとうございます。

きょうはhanatutumiさんが生花をいっぱい持ってきてくれ、
華やかなお花やさんになりました。
毎日お花に囲まれ幸せな気分です。

きょうの写真、紹介しますね。

c0129702_025218.gif
c0129702_03436.gif
c0129702_045231.gif
c0129702_053741.gif
c0129702_065654.gif
c0129702_073969.gif
c0129702_081990.gif
c0129702_09633.gif
c0129702_095574.gif
c0129702_0104222.gif
c0129702_013111.gif
c0129702_0152917.gif


テラコッタのポットを購入してくださったかたが、
日々花さんにお願いして多肉の寄せ植えをつくってもらいました。

素敵でしょうー。

c0129702_016898.gif


その場でポットに好きなお花の寄せ植えを作ったり、
うつわに合うプチブーケやドライのブーケもおつくりしますよ。

遠慮なく声をかけてくださいね。

きょうは閉店後、またディスプレイをがらりと変えました。
毎日模様替えしているので、もう来てくださったかたも、

また違った雰囲気を楽しんでいただけるとおもいます。

河合さんの焼き上がったばかりの作品もさっき並べてきました。

あしたも明後日もギャラリー林檎の木でお待ちしていますねー。
by coursdeterre | 2010-02-27 00:26 | イベント

「鳥のさえずりとともに ~花とうつわ~」展 7

ギャラリー林檎の木で「鳥のさえずりとともにー花とうつわー」展
開催中です。

ぜひいらしてくださいね。

c0129702_2245497.gif
c0129702_22451520.gif
c0129702_2246548.gif
c0129702_2247344.gif
c0129702_2248863.gif
c0129702_22492514.gif
c0129702_22501383.gif
c0129702_22515952.gif
c0129702_2253619.gif
c0129702_2254938.gif
c0129702_22544874.gif
c0129702_22554728.gif
c0129702_22564081.gif
c0129702_22572798.gif

by coursdeterre | 2010-02-25 22:59 | イベント

「鳥のさえずりとともに ~花とうつわ~」展 6

c0129702_0153915.gif


今日お越しいただいた皆様ありがとうございます。
初日は無事終了しました。

昨日夜遅くまで花チームのHana-Tutumiさんと日々花さん、
そして総合監修してくださる河合さんとで、
素敵にうつわたちに花をいれてくれました。

きょうはお店をクローズ後、また模様替えしました。
今日よりもっとお花屋さんになりましたよ。

自分だけのオリジナルのうつわさがし花さがしに、

春をみつけにいらしてくださいね。

木曜日は、河合さんと私は陶芸教室があるので、ギャラリーは失礼します、ごめんなさい。

金曜日にお会いできたら嬉しいです。

c0129702_035366.gif


写真は、河合さんの鳥さん。
みんなにご挨拶してるんですよー、どこにいるか、さがしてください。
とってもキューートなんですよおー。
他にも河合さんの鳥さん、あちこちで「さえずって」ます。

ピーピーとかガーガーとか鳴いてるのかな。かわいいんですよーー。


「鳥のさえずりとともに」展

ところ ギャラリー林檎の木
千葉県習志野市本大久保3-8-3河合ビルB2F
tel 047-470-5880
http://www.gallery-ringonoki.com

2月24日(水)~28日(日)
11:00 - 17:00 open
by coursdeterre | 2010-02-25 00:09 | イベント

「鳥のさえずりとともに ~花とうつわ~」展 5

c0129702_962358.gif

今日からです。

みんなー来てくれるかなあ。

言い忘れていたのですが、アンティークもありますよ。

今回はガーデン系からお花に似合うものを持ってきています。

おすすめは、フランスから届いたばかりの古い壁紙。

すずらんや、お花柄で淡い素敵な色です。
50㎝単位から販売しようとおもっています。

額にいれて飾ったら素敵ですよー。

それでは、

ギャラリー林檎の木でお待ちしています。



「鳥のさえずりとともに」展

ところ ギャラリー林檎の木
千葉県習志野市本大久保3-8-3河合ビルB2F
tel 047-470-5880
http://www.gallery-ringonoki.com

2月24日(水)~28日(日)
11:00 - 17:00 open
by coursdeterre | 2010-02-24 09:07 | イベント

「鳥のさえずりとともに ~花とうつわ~」展 4

c0129702_220459.gif


あしたから始まります。

きょう少しだけのぞいてきましたら、お花がいーーっぱい入口に
用意されていましたよ。

明日からギャラリー林檎の木が5日間お花屋さんです。

生花だけでなく、ドライフラワーをうつわにいれたり、
植木鉢には、春の苗の寄せ植えを、

花チームが、素敵にその場でアレンジしてくれます。

わたし、Cours de terre(クー・ド・テレ)は、
陶チームで、素焼き(テラコッタ)で植木鉢を作陶して参加します。

自分へのご褒美に、
そして誰か特別なお友達に、いつもお世話になっているご両親に、
プレゼントにも素敵ですよー。

春らしい花とうつわをしつらえて皆様をお待ちしています。

どうぞいらしてくださいねー。


「鳥のさえずりとともに」展

ところ ギャラリー林檎の木
千葉県習志野市本大久保3-8-3河合ビルB2F
tel 047-470-5880
http://www.gallery-ringonoki.com

2月24日(水)~28日(日)
11:00 - 17:00 open



coperto
つちのわ
河合美穂
Cours de terre


Hana-Tutumi
日々花


在廊日

copertoさん     毎日
つちのわさん     毎日、ただし15時まで
河合美穂さん     水、土、日曜日
わたし        水、金、土、日曜日
Hana-Tutumiさん   水(午後から)、木(午後から)、金、土曜日
日々花さん      毎日
by coursdeterre | 2010-02-23 22:16 | イベント

「鳥のさえずりとともに」展 3

c0129702_13302049.gif


明日から、ギャラリー林檎の木で「鳥のさえずりとともに」展がはじまりますよー。

小鳥たちがカップルになるこの季節、いろんな春の花達が芽吹いてくる頃、
千葉の陶芸家4人があつまって、使って楽しいうつわを作りました。

そのうつわに、千葉のお花やさん2組が、お花をアレンジしてくれます。

2月24日(水)~28日(日)まで、
ギャラリー林檎の木が、5日間限定のお花屋さんに変身します。

昨日はうつわ組がそろって、林檎の木に搬入ディスプレイに行ってきましたよ。

それぞれ作る色・形がまるで違って、作り手の性格が表れています。
どれもとっても楽しい作品ばかり。

今日はお花屋さんが、アレンジしてくれる日です。
あー明日がたのしみです。

わたしはテラコッタ・素焼きの植木鉢を作っています。
陶芸家と言われると・・・・うーーんとちょっと違うかなとおもいますが、
素敵な皆さんに混ぜてもらっています、うふふ。

ぜひいらしてください。
by coursdeterre | 2010-02-23 13:40 | イベント

Cottage Garden - ichi 市- 二日目

c0129702_22362440.gif


2日目、今日が最終日。
お越しいただいたみなさまアリガトウございます。
そして参加されたみなさん、お疲れさまでした。

今日だけ参加の子供服おとな服のFLAXENさん、
ナチュラルテイストでふんわりと優しい雰囲気の服を作っています。
小さなお子さんの持つお母さんのグループで、
それぞれ得意分野でいっときはお店もやっていたそうですよ。
ハンドメイドのベテランさんたち。

去年9月にCottage gardenで一日だけのイベントをやり大好評、
今年も9月頃に予定しているそうですよ、
その際は、またブログで連絡します。



c0129702_22441693.gif


そしてこちらはsnowさん。
ソーイングのプロです。

ナチュラルでいて、個性がぴかりとひかる服。
どの服にも、snowさんの容赦しないプロの技とこだわりを感じる服です。

現在は、雑貨屋さんなどのショップへの委託。
ネットショップ、
フルオーダーも承っているそうです。

なぜかイベントには初出店だとか、
これだけの実力がありながら、びっくりでした。

ホームページもとってもカワイイ。
ぜひ遊びにいってみてください。

new live of snow 100%
http://www.snow100.com/



c0129702_2313052.gif


こちらは布雑貨Hiroko Machidaさん

布あわせ遊びが得意なMachidaさんは、テラコッタの生徒さんでもあります。

いつもぼろカワイイがテーマのモノつくり、
絶妙な色合わせで楽しいコースターやティーマットにミトンなど。

感性豊かな芸術家の作品です。


ほかにも油絵の高嶋先生、
陶芸では、日展にも出ていらっしゃる羽鳥律子さん、
おとな服のnamiさん
みなさん素敵な作品がならんでいました。

Cottage Gardenの次回イベントは
3月26日(金)27日(土)
「ジャンクに遊ぶ」展です。

そうそ、今日いらしたお客さまで、
ハードな革バックを斜めがけして颯爽とはいってきた男性、
革バックのかっこよさに「おっ!!」と目がいってしまいました。、
イタリア革修業から帰って、
これから「革工房アバッリ」始動するそうです。
革、いいなあー。

陶芸家羽鳥さんの元教え子だったそうで、
出身が新潟村上市。
話題は粟島。
粟島行くのに村上を通ったけど、
以前、村上の友人訪ねて、1週間滞在したときもあったなあー。
友人と高校一緒だし、つながるなあ。

「革工房 ABALLI」http://aballi.jp

さ---て、いよいよ今週水曜日から「鳥のさえずりとともに展」です。
戸田から帰ってきて、今また窯入れしたところ。
ラストスパートがんばります。
気分を高めるにはビールが一番、ぐいぐいーっと飲んで、やるぞーーい。

テラコッタで春のお花を育ててくださいね。
ギャラリー林檎の木で、お待ちしています。

イベント詳細は、コチラ→
by coursdeterre | 2010-02-20 23:24 | イベント

Cottage Garden - ichi 市- 一日目

c0129702_0164933.gif


cottage gardenのイベントichi 市がはじまりました。

今回の参加者は、
お花屋さん、布雑貨、おとな服、ベーブルやさん、和菓子屋さん、などなど。

今日のご紹介は、
外部イベントは、はじめてというお花や「アリアンナ」さん、
シックな枝モノをはじめ、春めくお花たちをいっぱい持ってきてくださって、
cottage gardenが春色に染まりました。


c0129702_0145768.gif
c0129702_015839.gif
c0129702_0151838.gif
c0129702_0174496.gif


シンビジウムの切り花、花びらのグラデーションがとても美しいんですよー。
一目ぼれしました。
アンティークのうつわに生けようとおもいます。

あしたは、お花は残り少なくなりましたが、
ユーカリや、渋い色のチューリップ、ラナンキュラスなどの花束にして、
販売してくださいます。


あしたもcottage gardenでお待ちしていますーー。

布雑貨や、おとな服、とても素敵ですよーーー。
コースターや、生成リネンのワンピース、わたしはお取り置き。



「アリアンナ」さんショップ。
埼玉県川口市新堀516 tanaka荘 4号室
毎週水、木、金曜日

40年前のぼろアパート(本人いわく)で
夢かなえたお花やさんです。
by coursdeterre | 2010-02-20 00:27 | イベント

la vie en fleur

c0129702_23393429.gif


千葉県の旭市にある去年12月にできたばかりのショップ、

旭とはいったい何処だろう、と興味深々で出かけてきました。

成田を過ぎて、多古を通って、のどかなのどかなところにありました。

アロマセラピーサロンを開いているオーナーが、自宅の納屋を改造して始めたショップ、

「la vie en fleur」です。

八街のフィオーレさんが施工したお店ですからねー、素敵に間違いなし。



3月26日(金)27日(土)の2日間、

こちらのイベントに参加させていただきます。

visitandineさん(焼き菓子)、ローラの家の深山さん(カフェ)、
わたしのテラコッタとたぶんアンティーク、ほか・・・・、

旭までの行く途中、多古の道の駅は、新鮮野菜やお惣菜やパンなどがいっぱいで
山ほど買いこんでしまいます、
それに風光明媚でとってもいいところですよ、山はないけれどね。

近くには松山庭園美術館があったりと、ドライブするのも楽しいところです。

後日詳細決まったら、あらためてご連絡しますね。


「la vie en fleur」
千葉県旭市泉川1494-3
0479-74-3545

アロマセラピーサロンのHPはこちら 「FRAGRANT OLIVE」
雑貨ショップHPは作成中だそうです。


追記 ブログができたそうです → コチラ
by coursdeterre | 2010-02-18 00:08 | 千葉のcafeとshop

作る前に

c0129702_031115.gif


今月の24日からはじまる「鳥のさえずりとともに -花とうつわー」展に
向けての作品作り、いよいよ大詰めです。

毎日テラコッタの土と向き合っている日々、つい先日まで、
アンティークを飾っていたテーブルは、いまは土まみれです。

陶芸用の土は、作る前に必ず”菊練り”をしなければなりません。

この菊練り、土の中の空気抜きや、土に含まれている水分を均等にするために、
とっても重要な作業です。

楽しく遊び心のある作品を仕上げたくて、がんばっていますよー。

ぜひいらしてくださいねー。


2月24日(水)~28日(日)
11:00 - 17:00

ギャラリー林檎の木 
「鳥のさえずりとともに ~花とうつわ~」展
by coursdeterre | 2010-02-16 00:40 | テラコッタ