テラコッタとブロカント          


by coursdeterre

プロフィールを見る
画像一覧

ご質問・お問い合わせは

カテゴリ

全体
自己紹介
about Cours de Terre
テラコッタ
暮らし
古道具・アンティーク
ジャンクとガーデンと花
イベント
ブロカント展
おいしいもの
千葉のcafeとshop
東京下町のcafeとshop
パリ日記
パリ日記2012
旅と散歩

ローラの家
LIVERS DE VERS

お気に入りブログ

バラの庭づくり oake...
トスカーナ オリーブの丘...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
wreath of 36...
GENUINE
AT Y’s お花と暮らし
go! go! Favo...
青空時間
Harvest *Wreath
工房nonaの日記
coco wa cafe  
あとりえ fu-ro ...
わがままdiary *U...
SOMETIME BLUES
Am*sam
オンリーwanの預かり日記
kupu
ironna happa 通信
そばにhandmadeが...
*vie noix
visitandine(...
alotof love!
とことこぱん
m*Flower
林檎切手倶楽部
green + wire
Fragoline**
バニヤンの木陰で・・・
gris souris
Cours de terre
ヒビノカケラ

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

CINQ 終了しました

c0129702_0164140.gif


CINQ 自宅ブロカント

はじめてで、どうなるやらで始めた5日間、本日終了しました。

きょう、休日なのにお越しいただいた皆様ありがとうございました。

カワイイお嬢さん連れで遊びにきてくれた「いろんな葉っぱさん」や「sugarさん」。
お二人とも2月のsoupさんの2周年イベントに参加されるそうです。

そして、
旭市に去年オープンしたばかりのショップ
「la vie en fleur ラヴィアンフルールさん」のオーナー夫妻までお忙しい中、
駆けつけてくださいました。

オーナーの広瀬さんとは、去年夏、フィオーレさんで、
テラコッタのイベントをした際にご縁があり、
la vie en fleurさんで、3月26日(金)27日(土)の2日間、
テラコッタとアンティークで
イベントに参加する予定です。

ショップは八街のフィオーレさんが施工、
hanatutumiさんが1day lessonに行かれたと、
ブログで紹介されています、とっても素敵なショップのようです。

あーhanatutumiさんの新ショップに行ってない、行きたいよー。



さあ、あしたからは、林檎さんモードに切り替え
「鳥のさえずりとともに 花とうつわ」展へ向けて
テラコッタの土をコネコネし始めます。

素敵なDMが仕上がりました。
くわしくは、また後日連絡しますね。





あ、最後になりますが、
CINQ (サンク)
本当にみなさんありがとうございます。
貴重な5日間、刺激的な5日間、勉強の5日間、感謝の5日間でした。

この楽しさを次回のCINQにつなげることができたらいいなあと
勝手に思っています。また皆さんに会いたいです。

merci, merci beaucoup!
by coursdeterre | 2010-01-31 00:39 | ブロカント展

あしたは最終日CINQ5日目

c0129702_23372120.gif


4日目終了しましたー。
後半はもう来てくれないかなあって思っていたのですが、
お越しいただいた皆様、ありがとうございます。

きょうは、来月ギャラリー林檎の木でご一緒する「つちのわ」さんが
お友達と一緒に来ていただきました。

勝田台のカフェピクニックさんに、手つくりの作品を納めている
作家さんたちだそうで、革もの、布モノ、細い糸をつかったレース編みなどなどー、
いろんなモノが生み出されているんだなあ。

つちのわさん、林檎さん用の作品を着々と作陶されている様子、
うーーまずいっ、私も頑張らねばーーっ!!です。


ドライフラワーアレンジのm*flowerさんと、ワイヤークラフトのgreen+wireさんも
来てくださって、今年はじめてのご挨拶ができました。

テラコッタのレッスンで作った作品も出来上がり、お持ち帰り。
2人の作品素敵にできましたよー。

2人今年最初の活動は、2月shiroさんでイベント、
3月には、maminkaさんでワークショップ、ギャラリー林檎の木でイベントが
予定されているそうです。

詳しいことは、ブログで紹介されているそうなので、
チェックしてみてくださいね。

さてー、
あしたはCINQ最終日です。

10:00 - 16:30 オープンです。お待ちしていますね。


最終日かあ。さびしいなあ。
by coursdeterre | 2010-01-29 23:55 | ブロカント展

あしたはCINQ4日目です

c0129702_2374545.gif


あしたオープンです。
10:30 ~15:30まで。

今日は一日、テラコッタのレッスンのため中休みでした。
ディスプレイをしていたテーブルは、テラコッタ用に大変身。
上の写真は、皆さん作陶中の様子です。

あしたの朝は大急ぎで、床の掃除とディスプレイをして、
お待ちしていますね。




***************************************************************

話はちがいますが、
レッスンに来ている生徒さんのひとりが、
ワンコの預かりさんをしています。

「預かりさん」とは、里親さんが見つかるまで一時的にお世話を
するひとのこと。ボランティアなのですが、とっても大変なことです。

これまで、何匹もの預かりを引き受けて、里親さんの元に送り届けてきました。
すぐ見つかる子もいれば、なかなか見つからない子もいます。

きょうレッスンに一緒に連れて来てくれました。
名前は「もなかちゃん」。

c0129702_23243045.gif


とても甘やかされて育ってきたようで、人が大好きでカワイイ子です。

どうして愛護センターに行かねばならなかったのか、どうして捨てられたのかが
わかりませんが、幸運にして、センターから引き取られ、
預かりさんのもとにやってきました。

素敵な里親さんが見つかりますように。
どなたか、もし里親さん希望のかたがいれば、声をかけてくださいね。

預かりさんのブログ →→
by coursdeterre | 2010-01-28 23:27 | ブロカント展

きょうはお休みです

c0129702_04988.gif


3日目も無事終了しました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございます。

ゆったりと椅子に座って過ごしていただきたいと思いながら、
すっかり皆さん立たせっぱなし、話っぱなしですみません。

お菓子のvisitandineさんや、kotiさんにも来ていただきました。
お仕事の合間に本当にありがとうございます。

visitandineさんの塩入りチョコケーキは、ほどよいしょっぱさと苦みのあるショコラが絶妙、
わたしのmust buyなケーキです。

kotiさんは、ネットショップを月1回ペースではじめて、今月来月と品川の手つくり市にも
出店。
幅を広げていっています。
ネットではちょうど今、バレンタインケーキを受付中のようですよ。

どちらも何を食べてもおいしいーーーっ、スイートなしでは生きられない私には
ありがたーーーいお店です。

また、今朝お問い合わせをいただき即行で来ていただいたoliveさん、ありがとう。
共通の知り合いがいる偶然、ご縁がありますね。
3月にイベントでお会いしましょう。

さてー、

あしたはブロカントはお休みです。金曜日土曜日お待ちしています。

あしたはテラコッタの定期レッスン日、
一日土を触ってコネコネします。
土を触るって気持ちいいんですよ。

友人から、今年の風水では「土」がいいんですってー。

2月は林檎さん、3月、4月とテラコッタの展示会を予定しているので、
がんばりますよーー。

ワンデーレッスンもいつでも受付中です。土に触れて癒されましょうねー。
by coursdeterre | 2010-01-28 00:25 | ブロカント展

あしたはCINQ3日目

c0129702_22545786.gif


冬晴れでとても寒い日でした。

インターホンの向こうに、ぶるぶると寒さに震えている姿を見て、
こんなに寒い日に来ていただけて、本当に感謝感謝で、
きょうお越しいただいた皆様、本当にありがとうございます。

新しい出会いがあったり、イベントの話を聞いたり、布の話を聞いたりと、
それぞれの活躍している場や内容こそは違うけれど、
夢をもって進んでいると、すごく共感できるんですね。
あー今日も刺激的。

そして今日の一番びっくりしたこと、
いつもテラコッタのレッスンに来てくださるIさん、

前回来てくれたとき、うちから直接仕事に行く予定にしていたそうで、
うちの時計を見て、時間を確認して帰られました。

ところがなんと、うちの時計がとまっていたそうなんですよー。
Iさんはその日仕事に大遅刻をしたというじゃあーーりませんかっ。
笑って私を責めることなく話してくださいましたが、

それは申し訳ないことをしたなあと深くわたし、反省した次第です。
時計は止まったままにしてはいけませんね、気をつけます。

明日は3日目 11:00 ~ 17:00までです。時計動いてますよ、うふふ。
安心していらしてください。

お待ちしていますねーー。



そうそう、kupuのヨリコさんが、JamJamのまのさんと一緒に遊びにきてくれて、
素敵なイベントのハガキをいただきました。

kupuさんと、cohakoさんと、ileさんの3組展。

cohakoさんが見つけて来てくれたという扉をつかったDMは素敵ですよー。
扉のむこうは、、、とインスピレーションをかきたてられます。

日程は、2月22日(月)~27日(土)
「vacant room --時空を超えた扉がひらく時--」
場所は風草さんです。
by coursdeterre | 2010-01-26 23:30 | ブロカント展

CINQ 2日目

c0129702_0172848.gif


昨日の初日にはお越しいただいた方本当にありがとうございます。

高速使って遠くから、地図片手にさがして迷いながら、
貴重な時間をあけてもらって感謝です。

本日は10:30~15:30まで。

どうぞ気をつけていらしてくださいね。
by coursdeterre | 2010-01-26 00:24 | ブロカント展

CINQ 本日より

c0129702_062772.gif


本日からはじまります。

まだ準備が終わってなくってーー早起きして頑張ります。

庭まで行きとどかなかったので、今回は、窓から眺めてもらうだけになりそう。

駐車場をご用意できなくって、本当にごめんなさい。

来ていただける方、どうぞ気をつけていらしてくださいね。

11:00オープンです。

よろしくおねがいします。
by coursdeterre | 2010-01-25 00:11 | ブロカント展

NO.2

c0129702_2383975.gif


猫自慢。

我が家のNo.2の猫です。

猫はひだまりが大好きなので、それぞれが陽のあたる場所でくつろぎます。

No.2、
名前はちゃんとついてるんですよ、CIAO(チャオ)といいますが、
細くて毛が薄くて、ほかの猫たちより寒そうなのですが、
黒毛なので、陽の吸収は一番。

これ、冬の日光浴してるとこです。

上に黒猫の白黒写真のモデルのようですが違います。こちらはパリ猫。

去年、coco wa cafeさんで個展をされたatelier blancさんが撮影したもの。

フランスの風景、パリの路地裏の写真は、ほんとにどれも素敵でした。

こんなにもあたたかな写真を撮れるといいなあと見惚れた写真を
この黒猫ともうひとつお持ち帰り、

大事に家に飾っています。

パリの黒猫、うちのNo.2に似てるでしょ???
by coursdeterre | 2010-01-21 23:31 |

春の球根たち

c0129702_22594741.gif


お正月、主人の実家に帰ったとき、
社会人1年生になる姪が、今日はガーデンセンターに行かないの?と聞く。

実家に帰ると、きまって行くガーデンセンターには、苗が充実していて広くて楽しい。
いつもついてくる姪が、最近はお花に興味をもっているようで、

これはどうかな、これを買えばと、生意気にアドバイスしてくるようになった。
アフターワークに、ブリザードフラワーをやってみたいがどうか、と聞いてくる。
なんでもチャレンジすることはタメになるから、どんどんやりなさい。

なんだか母親にでもなったような気分で応援したくなった。

命短し、恋せよ乙女

お正月からもう何日か、ヒヤシンスの芽が顔を出し、
大人買いしたスノードロップは、庭に植えるのは今か今かと待っている。
by coursdeterre | 2010-01-19 23:53 | ジャンクとガーデンと花

鳥のさえずりとともに

c0129702_23365353.gif


来月のイベントのお知らせ。

2月24日~28日ギャラリー林檎の木で展示会をします。
「鳥のさえずりとともに」

千葉の陶芸家4組が、花の器、植木鉢を作り、
お花やさん2組が、お花をあしらえます。

先日、我が家にみんなが集まりDM用の撮影をしました。
DM担当は林檎の木の河合さん、どんな風に仕上がるか楽しみです。

うつわに添えるお花をたくさん持ってきてくれた日々花さん。
撮影終了後に、お花をくださいました。

紫のスイートピーやムスカリやミモザ。
イギリスヴィンテージの器にいれて、ひと足早い春を楽しんでいます。

DM完成後、また詳しくお知らせしますね。





 
・coperto            http://www.coperto.jp/
・つちのわ             http://park.geocities.jp/tuchinowa/
・河合美穂  http://www.geocities.jp/icchome_koubou/
・Cours de Terre (クー・ド・テレ) http://coursdeter.exblog.jp/ 


・Hana-Tutumi  http://www.hanatutumi.jp/
・日々花            http://wanohanahibika.cocolog-nifty.com/blog/
by coursdeterre | 2010-01-18 23:52 | イベント