テラコッタとブロカント          


by coursdeterre

プロフィールを見る
画像一覧

ご質問・お問い合わせは

カテゴリ

全体
自己紹介
about Cours de Terre
テラコッタ
暮らし
古道具・アンティーク
ジャンクとガーデンと花
イベント
ブロカント展
おいしいもの
千葉のcafeとshop
東京下町のcafeとshop
パリ日記
パリ日記2012
旅と散歩

ローラの家
LIVERS DE VERS

お気に入りブログ

バラの庭づくり oake...
トスカーナ オリーブの丘...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
wreath of 36...
GENUINE
AT Y’s お花と暮らし
go! go! Favo...
青空時間
Harvest *Wreath
工房nonaの日記
coco wa cafe  
あとりえ fu-ro ...
わがままdiary *U...
SOMETIME BLUES
Am*sam
オンリーwanの預かり日記
kupu
ironna happa 通信
そばにhandmadeが...
*vie noix
visitandine(...
alotof love!
とことこぱん
m*Flower
林檎切手倶楽部
green + wire
Fragoline**
バニヤンの木陰で・・・
gris souris
Cours de terre
ヒビノカケラ

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年一年ほんとにありがとー!

c0129702_1663756.gif


今年も残すところ数時間。

1年間振り返ると、たくさんの出逢いがあり支えていただきました。
いろんな人と知り合い、刺激をもらい、本当にありがとう。

先日は、林檎の大忘年会にも参加。
2月の仏蘭西風に展にはじまり、今年最後に林檎忘年会。ご縁に感謝です。

みんなで持ちより、食べるわ飲むわ、しゃべるわ、
80年代限定のカラオケでも盛り上がりましたー。
今度は70年代もぜひいれてくださいねー。

さー2010年、カウントダウンですね。
来年も、どうぞお付き合いください。

みなさん、良いお年を。


2009年ブログを見てくれたみなさん、お付き合いいただいて、本当にありがとうー。
by coursdeterre | 2009-12-31 16:27 | 暮らし

旅するブロカント、まだまだ続く

c0129702_15484633.gifc0129702_1549731.gifc0129702_15492950.gif
c0129702_15501271.gifc0129702_1551323.gifc0129702_15515410.gif
c0129702_15523722.gifc0129702_15525917.gifc0129702_15532231.gif



hygge+さんで開催した「旅するブロカント展」は、こんな感じで、
ノエルの雰囲気たっぷりの素敵なイベントでした。

アンティークの布やレースをふんだんに使った布小物の作家さんたちの作品や、
ほかの作家さんたちのおもいがこめられた宝箱など、
開催中2日間しかお店にはいませんでしたが、連日お客様がとぎれることはなく、

hygge+さんがみんなに大事にされているんだなあと実感。
わたしも幸せ感に包まれました。

来年も、旅するわたしと、アンティークは、続いていきます。

hygge+さんとみなさん、ありがとうー。
by coursdeterre | 2009-12-31 15:58 | ブロカント展

メリークリスマス

c0129702_0225415.gif


クリスマスですねー。
サンタさんはやってきましたか?


写真は、ニューヨークのラジオシティの前。
ちょうど10年前のクリスマスに滞在していたときのものです。
豪華なリムジン横づけ。
すごい人が見に来ていたんでしょうか。

そのときの写真を見返してみると、煌々たるネオンを放つツインタワー、
その2年後の悲劇は一生忘れることはありません。



きょうで今年のテラコッタのレッスンは終了しましたー。

今年一年レッスンに来ていただいみなさん、ありがとうございます。

また来年みなさんに楽しんでいただけるよう考えていきたいと思います。
ぜひいらしてくださいね。ご予約お待ちしています。

そして、今年最後のブロカント展も無事終わりました。
12月の忙しいさなか、お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございます。

佐倉から秦野、
遠く離れた土地ながら、
4回目のブロカント展になって、
毎回お会いできてお顔のわかるお客様がいっぱいで嬉しかったです。
また来年お会いできますように。


ブロカント展がおわってから、連続の忘年会。
さすがに風邪をひき、丸一日、寝込みましたが、
気合い!で乗り切っています。

乾燥して風邪をひきやすいですので、
みなさんも気をつけてくださいね。

たのしいクリスマスをお過ごしくださーい。
by coursdeterre | 2009-12-25 00:23 | 暮らし

古いガラスのコップ

c0129702_23144080.gif


フランスの温泉療法に使っていたガラスコップです。

カゴと目盛りに弱いわたしは、はじめて見たときは
喜びでぷるぷるっと震えてしまいました。

いろんな温泉地のカップを見てきましたが、
圧倒的、このVichyが一番多く、
温泉地として、お水がおいしいところとして知名度が高いのがうかがえます。

Vichyは、フランスのちょうど真ん中あたり、
現在も、ミネラルウオーターや、このお水で作られるキャンデーが有名です。



c0129702_23163384.gif


このカップには、持ち運び用に大体かごがついています。
お土産として、温泉地に来た人たちが買っていったものなんですね。







c0129702_23151155.gif


こちらは、Boulou という温泉地のカップになります。
アンティークの大好きなかたのもとに、すでに旅立っていますが、

カゴが籐で手で編まれていて、
留め金も繊細な作りで、かなり昔のものだとパリ郊外の古道具商から聞きました。

写真の右側のものは1950年~60年代のものなので、
違いがわかりますね。

Boulouは、フランスのラングドック地方、スペインのすぐ近くのところです。

いろいろと調べてみると、1800年代に、日本のかたが、
Boulouの温泉地に行ったと記述が残っています。

またまた、ぷるぷるっときてしまいます。
長い歴史のあいだに、人もモノも、旅をしているんですね。



「旅するブロカントvol.4 」 開催中です。

あさってまで。

open
12月11日(金)、14日(月)、16日(水)、18日(金)、19日(土)
10:30 ~ 15:00(土曜日のみ11:00から)


わたしは19日(土)のみですが、ショップにいますので、
ぜひ声をかけてくださいね。

「hygge+」
神奈川県秦野市鶴巻1670-13黄金台ハイツ3号
tel. 0463-77-5561
小田急線東海大学前駅 徒歩5分

駐車場有
by coursdeterre | 2009-12-17 23:44 | 古道具・アンティーク

ドライフラワーのm*Flowerさん

c0129702_13262525.gif


テラコッタのレッスンにも来てくれているm*Flowerさんが
最近ドライフラワーのweb shopをオープンしました。

テラコッタをつくる時は、かなり大胆で成形もあるがまま、
教えるわたしが、あるがまま、タイプなので、そうなっちゃっのか・・・・
でもこれが最高の作品に仕上がるのですけれどね。

そんなm*Flowerさん
こんなにも繊細なリースを創り上げるのです。

teardrop型のリース。

大すきな紫陽花とバラのドライフラワーです。
自然なものは、ほんとうに癒されますね。

テラコッタに一緒に来てくれる green + wireさんのワイヤー作品との
コラボもすごく素敵なんで、
ぜひブログや、web shopに遊びにいってみてください。
by coursdeterre | 2009-12-17 13:43 | 千葉のcafeとshop

クリスマスリース

c0129702_22382816.gif


テラコッタの生徒さんから「テーブルの上にでも飾ってください」と
素敵なプレゼントをいただきました。

コニファーのいい香りのリースです。
グリーン3種類だけにこだわった手つくりのリース、
このシックでシンプルさがわたしはとっても気にいっています。
さっそくテーブルで飾っていますよ。

ロウソクをたててテーブルの上に置くリースは、フランス伝統式。

フランスでは、ロウソクをたてて天井から吊るしたり、テーブルの上に置いたり、
家具の上に置くということが伝統的だと聞いたことがあります。

ロウソクは4本たてるのが正式なのですが、

我が家にあったロウソクの代わりで。



c0129702_2323614.gif


雰囲気はでていますよね?



フランスのノエルといえば、、
有楽町の東京フォーラムで、フランスのストラスブールのマルシェを
やっているそうですよ。25日(金)まで。
「Marche de noel de Strasbourg 2009」

時間があったら行ってみようとおもいます。
by coursdeterre | 2009-12-16 23:03 | 暮らし

アンティーク・ガーデンツール

c0129702_2154964.gif


寒い朝でしたね、塗装工事が明日でおわります。
がらりと変身した我が家。明日の点検がおわって、足場が取れれば、
冬の庭仕事に取り掛かれます。

来年1月末ぐらいに、自宅で期間限定アンティークショップやります。
どんなふうにしようかなあと、毎日頭から離れません、
庭にもでてもらいたいなあっておもうと、きちんとしておかねば、ね。
楽しみしていてください。

きょうは、「hanatutumi」さんのイベントに行くつもりで、
朝から嬉しくてはりきっていました。

時間の確認をしようとhanatutumiさんのブログを見たら、
なんと、イベントは13日で終わっているではあーーーりませんか!

あまりのショックに、hanatutumiのみきこさんの携帯に電話をしてしまいました。
運転中のみきこさんに、嘆くわたし・・・・・・・
大迷惑でしたね。

来年は、幕張に新しくショップをオープンする準備で大忙しのみきこさん、
素敵なショップになるでしょう。
楽しみです。

さて、秦野のイベントは明日ショップオープン日です。

写真のガーデンツールは、ヴィンテージの「Sussex Garden Trug」です。

イギリスのガーデン愛好家には欠かすことのできない道具、
100年以上の昔から愛用されていて、いまもハンドメイドで作られています。

ハンドルやリムには、栗の木を使っていて、
ボディには、English willowというイギリス柳が使われるのですが、

クリケットというスポーツで使われるバットの素材を使っているので、
とにかく軽くて丈夫にできています。

庭仕事にこれを持っていくと、ウキウキしてしまいます。
道具ひとつにもこだわりたいですね。贅沢な気分です。

そうそう、今回のイベントのプチプレゼントを作ってくれたHarvest Wreathさん、

ご自宅に取りに伺ったとき、かわいくラッピングしてくれたバスソルトが、
テーブルの上に置かれたガーデントラッグに、いれてありました。
このディスプレイのセンス、
わたしも見習いたいーっておもいましたよー。

ヴィンテージのサセックス・ガーデントラッグは、hygge+さんで。


ぜひ手にとってみてください。
旅するブロカント展、お待ちしていますねーー。



「旅するブロカントvol.4 」

open
12月11日(金)、14日(月)、16日(水)、18日(金)、19日(土)
10:30 ~ 15:00(土曜日のみ11:00から)

わたしは19日(土)のみですが、ショップにいますので、
ぜひ声をかけてくださいね。

「hygge+」
神奈川県秦野市鶴巻1670-13黄金台ハイツ3号
tel. 0463-77-5561
小田急線東海大学前駅 徒歩5分

駐車場有
by coursdeterre | 2009-12-15 21:44 | 古道具・アンティーク

旅するブロカント展vol.4 開催中です

c0129702_22374932.gif


「旅するブロカント展vol.4」 開催中です。

きょうもお越しいただいたみなさま、ありがとうございます。

直接お逢いできず、お話ができなくて申し訳ありません。
今度、hygge+さんに伺ったとき、どんなものが旅立っていったのか聞くのが
楽しみです。

オープンは、16日(水)、18日(金)、19日(土)。

19日の最終日のみショップにおります。
18日は都合により行けなくなりました、ごめんなさい。

19日は、お天気でしたら、お店の外でフリマをやるそうです。
わたしも参加させていただきます。

いろいろと車に積んでいます。
大きなクリスマスツリー、クリスマスライト、古着、雑貨、洋書、洋雑誌などなどなど。

クリスマスグッズなんて、いまさら遅いですか?

ほかにも、ごそごそと出してきています。

アンティークと作家さんたちの宝箱とフリマ、

それぞれに楽しんでくださいね。



「旅するブロカントvol.4 」

open
12月11日(金)、14日(月)、16日(水)、18日(金)、19日(土)
10:30 ~ 15:00(土曜日のみ11:00から)

「hygge+」
神奈川県秦野市鶴巻1670-13黄金台ハイツ3号
tel. 0463-77-5561
小田急線東海大学前駅 徒歩5分

駐車場有
by coursdeterre | 2009-12-14 22:22 | ブロカント展

「旅するブロカント展vol.4」初日ありがとうございます

c0129702_9114622.gif


昨日のどしゃぶり雨の中、お越しいただいたみなさま、ありがとうございます。

「バスソルト」はお使いいただけましたかー?
置いておくだけでお店の中にはいい香りが漂って、みなさんにとても
喜んでいただけてうれしかったです。
これも納期1週間でつくってーと、無理なお願いを快く引き受けてくださった
手つくり石鹸作家のHarvest Wreathさんのおかげです。ありがとう。

Harvest Wreathさんは、クチュリエに出られる作家さん、
自宅でもレッスンをしていて、ブログも素敵なんですよーー。
ブログで、バスソルトのいろんな使い方をアップしていただいてますよ。
ぜひブログに遊びにいってみてください。

「旅するブロカント展vol.4」は、14日16日18日19日とオープンしています。
ブロカントお買い上げのかたには、そのバスソルトを全員にプレゼント。
今年は2回もhygge+さんでお会いできて、感謝のきもちです。

ブロカント展とあわせて、昨日からはじまった作家さんたちの限定「宝箱」、

どれもコツコツとつくった温かな作品ばかり、個性的なネームカードタグがついて、
すごいですねー、素敵なものがいっぱいです。

お店の手前がブロカント、奥のお部屋が作家さんたち作品です。

お店のなかをグルグルぐるぐる、
何回もグルグルぐるぐるまわって、お気に入りをさがしてくださいね。

写真のブロカント、
お店はいった正面に飾られた、クリスマスのおもてなしコーナーにある、
フランスの古いプチカラフェ、そして古いnoelの絵本です。

千葉から運んだバラやクリスマスホーリーなどの花や枝モノも少しですが、
飾らせていただきました。
お花達も楽しんでくださいね。

お待ちしています。


「旅するブロカントvol.4 」

open
12月11日(金)、14日(月)、16日(水)、18日(金)、19日(土)
10:30 ~ 15:00

「hygge+」
神奈川県秦野市鶴巻1670-13黄金台ハイツ3号
tel. 0463-77-5561
小田急線東海大学前駅 徒歩5分

駐車場有
by coursdeterre | 2009-12-12 09:12 | ブロカント展

旅するブロカント展vol.4は明日から

c0129702_2392788.gif
c0129702_2394715.gif


あしたからです。

今年最後のブロカント。リキはいってますよ。

おすすめの古道具たち、いっぱいあります。ぜひいらしてくださいね。

古道具お買い上げのかた全員のプレゼント、

お友達のHarvest Wreathさんにおねがいしました。

きょうご自宅に取りに伺ったのですが、もうーー想像以上に可愛く素敵にラッピング。

きっとみなさんに喜んでいただけるはずです、中身は、あしたからのおたのしみに。

Harvest Wreathさんちの玄関先に飾ってあったリースがシックで素敵でしたー。

自分でつくったんですってー。



あしたのお天気は雨のようですね。

あしたフリマの予定でしたが、雨の場合、翌週の土曜日に延期です。

わたしもフリマ用の雑貨などなど、いっぱい用意しました。こちらもお楽しみに。


雨ふりの日、どうぞ足元気をつけていらしてくださいね。

車のかたも運転気をつけて。

わたしも高速飛ばしすぎないように、嵐のCDでもかけて、はりきって出かけます。

明日みなさんにお逢いできますように。


「旅するブロカントvol.4 」

open
12月11日(金)、14日(月)、16日(水)、18日(金)、19日(土)
10:30 ~ 15:00

「hygge+」
神奈川県秦野市鶴巻1670-13黄金台ハイツ3号
tel. 0463-77-5561
小田急線東海大学前駅 徒歩5分

駐車場有
by coursdeterre | 2009-12-10 23:23 | ブロカント展