テラコッタとブロカント          


by coursdeterre

プロフィールを見る
画像一覧

ご質問・お問い合わせは

カテゴリ

全体
自己紹介
about Cours de Terre
テラコッタ
暮らし
古道具・アンティーク
ジャンクとガーデンと花
イベント
ブロカント展
おいしいもの
千葉のcafeとshop
東京下町のcafeとshop
パリ日記
パリ日記2012
旅と散歩

ローラの家
LIVERS DE VERS

お気に入りブログ

バラの庭づくり oake...
トスカーナ オリーブの丘...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
wreath of 36...
GENUINE
AT Y’s お花と暮らし
go! go! Favo...
青空時間
Harvest *Wreath
工房nonaの日記
coco wa cafe  
あとりえ fu-ro ...
わがままdiary *U...
SOMETIME BLUES
Am*sam
オンリーwanの預かり日記
kupu
ironna happa 通信
そばにhandmadeが...
*vie noix
visitandine(...
alotof love!
とことこぱん
m*Flower
林檎切手倶楽部
green + wire
Fragoline**
バニヤンの木陰で・・・
gris souris
Cours de terre
ヒビノカケラ

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

パリのマルシェ vol.2

c0129702_22535637.gif


パリのマルシェvol.2 きょうお越しいただいた皆様ありがとうございます。

11時にお店を開けるとき、階段を上がってこられるお客様の音を聞いて、
ドキドキしていた緊張の糸がときほぐされました。


あしたの2日目は、ちいさなカフェスペースをご用意してお待ちしています。
soupさんが忙しい中セッティングしてくださいました。

カフェ限定のboutonさんの焼き菓子と、
プティコションさんのマジカルティでいれたミルクティ、
YAMA COFFEEさんのoyatsu BLENDでぜひどうぞ。

わたしがむかしパリで撮った写真を、
soupさんがペンキを塗って仕上げてくれた白い壁スタンドに
ぺたぺたとコラージュしています。
パリのなにげない路地、風景をたのしみながら、ぜひ。

これからパリに行きたい、いつか行ってみたいと思っているかた、
なにかアドバイスできることがありましたら、声をかけてくださいね。
パリに必ず持っていっているガイドブックも飾っています。
素人なので、どうでもいいプチ情報ぐらいなのですが。




c0129702_23104442.gif


パリへの旅じたく

c0129702_23125350.gif


こんかいのパリのマルシェのアンティークにあわせて、
作っていただいたsoupさんの作家さんたちの新作。

ブルートパーズさんのカルトナージュ



c0129702_2313727.gif


Printempsさんのハンカチーフ



c0129702_23132321.gif


sugarさんのポーチ




あしたも16時までお待ちしていますーーー。



パリのマルシェ Vol.2
le voyage du coeur こころの旅
2009.10.30 Fri~31 sat
11:00~16:00

ところ: soupさん
東京都江戸川区西小岩1-29-6-302コーポ高志
03-3650-9938
http://blog.soup.vc/

JR小岩駅から徒歩5分
蔵前橋通り沿い

お車でお越しの方は、お店の裏のコインパーキングを
ご利用くださいね。
by coursdeterre | 2009-10-30 23:26 | ブロカント展

明日よりsoupさんでパリのマルシェはじまります

c0129702_23165368.gif


あしたから、soupさんにてブロカント展です。

パリのマルシェ Vol.2
le voyage du coeur こころの旅
2009.10.30 Fri~31 sat
11:00~16:00
(DMでは15時までになっていますが、16時まであいています)

soupさんの横田さんに助けられ、
カルトナージュの作家さんで、ちょうど納品に来られたブルートパーズさんにも、
飾り付けを手伝ってもらい、なんとか終えましたー。

猫たちのおもちゃになってしまったボタンも今朝無事見つかり、
すべてsoupさんにもっていきましたよー。




c0129702_2317205.gif




soupさんのブログでも素敵に紹介していただいています。

printempsさんや、sugarさんたちの新作も素敵ですよー。

来てもらえるのかなあ、あーいつものことながら初日前日はドキドキ。

あしたとあさって、ぜひぜひ、お待ちしています。



パリのマルシェ Vol.2
le voyage du coeur こころの旅


場所: soupさん
東京都江戸川区西小岩1-29-6-302コーポ高志
03-3650-9938
http://blog.soup.vc/

JR小岩駅から徒歩5分
蔵前橋通り沿い

お車でお越しの方は、お店の裏のコインパーキングを
ご利用くださいね。



パリのマルシェ Vol.2
le voyage du coeur こころの旅
2009.10.30 Fri~31 sat
11:00~16:00
by coursdeterre | 2009-10-29 23:31 | ブロカント展

ボタンが行方不明

c0129702_23285946.gif
c0129702_23292153.gif
あさってから、いよいよsoupさんでブロカント展です。

【soupのマルシェvol.2
~le voyage de coeur こころの旅~】

『ふらんすへ行きたしと思へど
 ふらんすはあまりに遠し・・・』萩原朔太郎「旅上」より

soupの横田さんが、
まだ見ぬパリの風景が心に浮かぶような展示会にしたいと
考えてくれました。
萩原朔太郎の詩がぱっと思い浮かべるなんて、
横田さんは、きっと夢見る文学少女だったんでしょうか。
素敵です。

ブロカントのほかに、

soupさんに委託している作家さんたちの新作、
それにフランス焼き菓子のboutonさんもお菓子もならびます。

去年大好評だったyozaemonさんのお野菜は残念ながら、
ご都合ででられなくなりました。大変申し訳ありません。


毎度毎度ではありますが、

あしたの搬入にそなえ、まだあたふたとやっています。
あしたの朝には、車に詰め込めるんだろうか・・・とやや不安。

今回もトランクいっぱいに詰め込んでいます。

うぶだしの古道具たちもいっぱいですよ。
ぜひぜひ、いらしてくださいね。お待ちしています。


いま、ちょっと目を離したすきに、古いボタンが5つ行方不明になっています。
犯人はわかっているんですけどね。
ボタン6つ、床の上に置いていたんですよ。

おもちゃだと思ってじゃれて遊ばれて、どっかにいっちゃったみたいです。

どこだよーーーボタン。

あした持っていけるかなああ。




【soupのマルシェvol.2 ~le voyage de coeur こころの旅~】

10月30日(金)と31日(土)
11:00 - 16:00
東京都江戸川区西小岩1-29-6-302
03-3650-9938

http://blog.soup.vc/


お車でこられる場合は、お店の裏にコインパーキングを
ご利用ください。
よろしくおねがいします。
by coursdeterre | 2009-10-28 23:32 | ブロカント展

ローラの家 「かご展」

c0129702_9572265.gif


ローラの家からのお知らせです。

かご作家の喜多共子さんをお迎えして、

ローラの家の母屋で展示会をいたします。

和風の邸宅に、深山さんが、

あつめてきた骨董や、喜多さんのかごにお花をしつらえるそうです。

母屋では、お抹茶席をもうけ、

かごとお花を、より愉しんでいただくようにしています。

どうぞみなさま、

秋のローラの家の「母屋」で、お待ちしています。


【ローラの家のかご展】
10月29日(木)~30日(金)
10:00 - 16:00

千葉県印旛郡印旛村平賀3138
0476-98-0973




c0129702_10211215.gif

母屋のお玄関先




c0129702_10225843.gif


ローラの家の入口
この奥が母屋になります。





c0129702_10231760.gif


いつものローラの家で、
喜多さんの作品です。





c0129702_10233277.gif


こちらも、いつものローラの家で、
窓際に喜多さんのかごが飾ってあるの、みなさん、知ってましたか?







こんかいの展示会では、お食事はありません。

お抹茶席をご用意しています。

大変申し訳ありませんが、お子様連れはご遠慮願います、よろしくお願いします。

それでは、秋から冬に変わりゆく風情を、ローラの家でお楽しみくださいね。


わたしは、初日28日朝一番に駆け込もうとおもっています。

その足で、小岩のSoupさんにブロカント展の搬入です。

どうぞそちらもみなさん、お待ちしていますーーーー。


【soupのマルシェvol.2 ~le voyage de coeur こころの旅~】

10月30日(金)と31日(土)
11:00 - 16:00
東京都江戸川区西小岩1-29-6-302
03-3650-9938
by coursdeterre | 2009-10-27 10:39 | イベント

あしたはテラコッタのレッスン

c0129702_21153885.gif

テラコッタの生徒さんと、子供のメイちゃんの合作。
可愛い時計が完成しました。

創っているときの様子はコチラ → 親子なかよくつくっています。



c0129702_2116554.gif


メイちゃんが作ったオーナメント。
クッキーの型抜きでくりぬいて、
メイちゃんが、目や鼻や口を書き加えました。

表情がでて、とってもカワイイ。








あしたは、東京の葛飾でやる、テラコッタのレッスンがあります。
こちらのレッスンは不定期ですが、ご希望があると開催していますので、

もし興味があって、千葉の佐倉や、埼玉の戸田教室が遠くって。。。と
おもわれているかたは、ご連絡ください。





*********************************************************

Soupさんでブロカント展

【soupのマルシェvol.2 ~le voyage de coeur こころの旅~】

10月30日(金)と31日(土)
11:00 - 16:00
東京都江戸川区西小岩1-29-6-302
03-3650-9938

c0129702_2127816.gif
c0129702_21272679.gif

by coursdeterre | 2009-10-25 21:24 | テラコッタ

アンティーク&ジャンク展おわりました

戸田「Cottage Garden」のアンティーク&ジャンク展、
おかげさまで昨日で終了しました。

初日のオープンめがけて来てくださったかたがた、
2日目3日目と時間をさいて来てくださったかたがた、ほんとうにありがとうございます。

Cottage Gardenのイベントは来年2月に。

そして毎月第二土曜日に開催しているテラコッタのレッスンは、11月12月はおやすみで、
来年1月からになります。(佐倉の自宅レッスンはやってます)

テラコッタのレッスンのご希望のかた、お気軽にコメントください。

こんかいのイベントの様子をすこーしですが写真でご紹介しますね。

戸田の「Cottage Garden」

おうちも素敵ですが、お庭もいーーんですよー、来られなかったかた、次回はぜひ。
テラコッタのレッスンにもぜひぜひ。



c0129702_15421672.gifc0129702_15422973.gifc0129702_15424316.gif
c0129702_1543491.gifc0129702_15442619.gifc0129702_15452019.gif
c0129702_15444598.gifc0129702_1548021.gifc0129702_15482127.gif





さて、今週末からは、小岩の「Soup」さんで、
去年に引き続きブロカント展「Soupのマルシェvol.2」です。

いろんなことを同時進行できないブキブッキ不器用なわたしは、
昨日までの戸田が終了し、
頭をきりりと切り替え(願望)、
てきぱきと(切望)
ねじりはちまきをしながら(実際やってます)、
きょうから準備に
とっかかっています。よおーーーおっし、やるぞーーっ。

みなさま、おたのしみに。


ことしはじめに、ギャラリー林檎の木でご一緒した
「bouton」さんのフランス焼き菓子も並びますよーー。











c0129702_1554526.gif
c0129702_155563.gif




「Soup」

【soupのマルシェvol.2
~le voyage de coeur こころの旅~】
10月30日(金)と31日(土)
11:00 - 16:00
東京都江戸川区西小岩1-29-6-302
03-3650-9938
by coursdeterre | 2009-10-25 16:06 | ブロカント展

あしたからCottage Garden(コテージガーデン)

c0129702_0223741.gif


あしたから土曜日まで

戸田のテラコッタ教室を開催している「cottage garden」にて

アンティークとジャンク展です。

オーナーが、毎年必ず訪れるイギリスで見つけてきた掘り出し物たちがいっぱい並びますよ。

わたしも一緒に参加します。ほんのちょっとですが、フランスもの。

先日、飾り付けをしてきました。

ことしは、例年より量がすごい!!わたしも欲しいものがいっぱいありました。

ランチとカフェもあります。

どうぞみなさんいらしてくださいねーー。


わたしは、あしたは自宅でテラコッタのレッスンがあるので行けませんが、

金曜と土曜日は、終日お手伝いで行っています。会えますように。




アンティークとジャンク展
10月22日(木)~24日(土)
11:00 - 17:00

Cottage Garden
戸田市喜沢2-36-3
tel 048-444-4385
by coursdeterre | 2009-10-22 00:29 | ブロカント展

kotiさん

c0129702_2315297.gif


Soupのオーナー横田さんから、kotiさんの焼き菓子はおいしいよーって聞いて、
前から行ってみたいとおもってました。

kotoさん1周年記念のイベント「kotiでよりみち」。

行ってきましたよーー。




c0129702_23172371.gif





c0129702_23181020.gif





c0129702_23202110.gif





c0129702_23203524.gif



京成八幡駅から数分、閑静な住宅街のなかの自宅でやっている焼き菓子店。
週末の木曜日と金曜日だけの焼き菓子&カフェをやっているそうです。

お店の前の大きな木から木漏れ日をもらった清々しいイメージのお店。

1周年記念のイベント「kotiでよりみち」10月15日(木)~17日(土)3日間は、

kotiさんの焼き菓子に、Soupさんの雑貨、プティコションさんの紅茶や、
haruruさんの多肉など、かわいいハンドメイドの雑貨なども並んでいました。

はじめて食したkotiさんの焼き菓子は、

さっくりした食感で甘さを抑えたどれもおとなの味。

材料をみると、バター小麦粉生クリームなど、定番の材料なのですが、

食べると和テイストの感がするのは私だけかなあ。
お抹茶にもぴったり合う気がします。

わたしのおすすめは、

キャラメルいちじくパウンドケーキ

マロンフィナンシェ


ぜひ行ってみてください。
「kotiでよりみち」は、明日まで。

ほかの営業日は、ブログで確認してくださいね。


「koti」
千葉県市川市菅野1-8-24
by coursdeterre | 2009-10-16 23:37 | 千葉のcafeとshop

これからのご案内

c0129702_22482946.gif


今月はあと2つのイベントに参加いたします。

まずは、来週から

いつもテラコッタ教室でお世話になっているコテージガーデンにて、
オーナーがイギリスで買い付けてきたアンティークと雑貨を展示販売します。

それにわたしのフランスの古道具をすこしですがもっていきます。

ランチ&カフェもやりますので、どうぞ遊びにいらしてくださいね。

わたしは金曜日と土曜日の2日間います。


「アンティークとジャンク」
10月22日(木)~24日(土)
11:00 - 17:00

ところ Cottage Garden (コテージガーデン) 
埼玉県戸田市喜2-36-6
tel 048-444-4385



c0129702_22552453.gif
c0129702_22553610.gif


小岩の雑貨や「Soupさん」で去年に引き続き2回目のブロカント展です。

家の中にある古道具たちを、これぞ、とばかりにトランク8個に

いっぱーーーーい詰めてもっていきます。

「パリのマルシェvol2 ~le voyage de coeur こころの旅~」
10.30(金)~ 31(土)
11:00-16:00

こちらもお楽しみに~~。


ところ Soup スープ
江戸川区西小岩1-29-6 コーポ高志302号
tel 03-3650-9938
by coursdeterre | 2009-10-16 23:09 | ブロカント展

棚の上の猫

c0129702_2143225.gif


昨日までのWreath展は大盛況のうちにおわりました。

ご来場いただいたみなさま、ありがとうございます。

そして、アンティークを手にとってみていただいたかた、興味をもってくださったかた、

お持ち帰りしていただいたかたがた、本当に本当にありがとうございます。

お手伝いいただいたhanatutumiのお弟子さんお二人と、林檎の木のオーナーの

河合さんにも感謝、

なによりも、こうして一緒にやらせていただく機会をつくってくださった

hanatutumiのみきこさんには本当にお世話になりました、ありがとうございます。


今回の展示会の様子は、近日中にあらためてアップしますので、またブログを

チェックしてみてくださいね。

さてさてーーー、きょうからは、テラコッタのレッスンがはじまりました。

あしたは、one day lessonです。お待ちしていますねー。

自宅の教室では、ガラス棚の上の、アンティークのバスケットが寝床の

猫も待っています。


やってみたい、みてみたーい、というかた、ぜひお気軽にコメントください。
by coursdeterre | 2009-10-14 21:58 | 暮らし