テラコッタとブロカント          


by coursdeterre

プロフィールを見る
画像一覧

ご質問・お問い合わせは

カテゴリ

全体
自己紹介
about Cours de Terre
テラコッタ
暮らし
古道具・アンティーク
ジャンクとガーデンと花
イベント
ブロカント展
おいしいもの
千葉のcafeとshop
東京下町のcafeとshop
パリ日記
パリ日記2012
旅と散歩

ローラの家
LIVERS DE VERS

お気に入りブログ

バラの庭づくり oake...
トスカーナ オリーブの丘...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
wreath of 36...
GENUINE
AT Y’s お花と暮らし
go! go! Favo...
青空時間
Harvest *Wreath
工房nonaの日記
coco wa cafe  
あとりえ fu-ro ...
わがままdiary *U...
SOMETIME BLUES
Am*sam
オンリーwanの預かり日記
kupu
ironna happa 通信
そばにhandmadeが...
*vie noix
visitandine(...
alotof love!
とことこぱん
m*Flower
林檎切手倶楽部
green + wire
Fragoline**
バニヤンの木陰で・・・
gris souris
Cours de terre
ヒビノカケラ

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

食いしん坊万歳

とつぜん、これが食べたい!って思うとき、ありませんか?

食いしん坊のわたしはよくあるんです!

今日の出張テラコッタ教室の帰り、あるものを買いにスーパーに寄りました。

今晩は、




「イカソーメン」が食べたい!



なにがなんでも食べるのだー。







めざすは生きのいいスルメイカ。青森から直送で、しかも1杯100円で安い!

さっそくイカをさばき、庭のあちこちからでているシソとあわせてー、あービールが上手い。


最高ーーーー!!





さばいて出た内臓は、あした薔薇の肥料に。

イカ墨は、パスタ用に。

頭と足は、じゃがいもと一緒に煮つけましたー。明日の晩飯用。






デザートには、ラデュレのマカロンでしめ。

イカソーメンとビールの後でとは、なんともバランスが悪いけどね。

フランスと日本のコラボ、どーーだー。 

っま、いっか、おいしければ。



むふふふ。おいしーーいーーー。



c0129702_22255276.gif

by coursdeterre | 2009-09-15 22:30 | 暮らし

いつもの道 part 2

c0129702_20385616.gif


まわり道をしてでも、この風景をみたくなる。

四季折々を映し出してくれるところ。








c0129702_20411887.gif


色づいた落ち葉を踏みしめる音、

ざっざっざっと建物に近寄っていく。










c0129702_20433759.gif


かつては子供たちの笑い声が絶えなかった、

分校跡。
by coursdeterre | 2009-09-13 20:47 | 暮らし

ちいさなちいさな生徒さん

c0129702_093537.gif


夏休み明け、ひさしぶりのテラコッタの戸田教室、

はじめてのレッスンとはおもえないY さんが、

観賞用のぶどうを植えたいと作った作品、

ほとんど私が口をだすことなく、もくもくと創り上げ、すごい上手でした。

焼きあがった作品は、もっともっといい仕上がりになりますよー、お楽しみに。



c0129702_024788.gif


そしてきょうは、

ちいさなちいさな生徒さんが参加してくれました。

ママと一緒に、ちいさな手で、かわいい作品を創作中。




c0129702_011141.gif


あんまりかわいいので、はなまる印、

五十マル、あげちゃうーーっ!!









戸田教室は、毎月第二土曜日開催中。

ご興味あるかたは、コメント欄非コメで、

ご連絡先をお知らせくださいね。折り返しご連絡します。
by coursdeterre | 2009-09-13 00:07 | テラコッタ

いつもの道 part 1

c0129702_22233551.gif


毎日のように通る道。

すくすくと実る田んぼの稲。

そこには、案山子が2体立っている。

むかしの遠い風景のようでとても懐かしく、必ず振り返る道。





c0129702_22273451.gif


誰がたてたんだろう、この案山子たち。

2体仲よしこよしで、田畑を見守っています。

青空の下で気持ちよさそう。






c0129702_22285965.gif


たわわに実った稲は、きょうは刈り取られ、

案山子たちは、今度は森を見守っています。







追記 言い忘れましたーー


明日第二土曜日は、テラコッタ、戸田教室の日ですー。

夏休み明けのひさしぶりのレッスン。

毎月来られる方も、1day レッスンを受けられる方もー。

明日ひさしぶりにお会いできるのを楽しみにしています。


1dayレッスンはお手数ですが、事前に予約をおねがいします。
こちらのコメント(非コメでメールアドレスをご連絡ください)

もしくは、coursdeterre@gmail.com

までお問い合わせください。よろしくおねがいします。
by coursdeterre | 2009-09-11 22:30 | 暮らし

秋色2人展(RODINA)

c0129702_2314577.gif


秋晴れの一日、気持ちいい日でしたねー。

久しぶりに大量の洗濯日でした。

年2回、市から派遣されるケアマネージャーが訪問する今日、

同居する父の様子状況を把握して、介護度を審査してくれました。

年をとると、家族だけでは世話することは困難で、いまは行政の力を借り、

いろんなレンタル器具があるおかげで助かっています。

むかしの人たちは今の便利な世とちがって大変だっただろうなあ。

さてさて、

家の用事を済ませて、八千代にあるRODINAさんに行ってきましたよ。

Rさんの展示会です。

オープンからたくさんの人だったそうで、作品はすでに品薄状態でウレシイ悲鳴のようでした。

彼女の生み出す作品は、とにかくひとつひとつが丁寧で、やさしい染めあがりのカラー。

コサージュ狙いだったのですが、レザーの松ぼっくりのネックスレスをお持ち帰りしてきました。

Rさんから「ラリエットにもなりますよ」と、使い方を教えてもらいました。

ラリエット、おーーっ、NEW WORD!! はじめて聞きました(笑)。

お店にもいらした、いつも素敵な装いのRさん、洋服も作品もガーリーという言葉が

ぴったり雰囲気です。

そして、はじめてうかがったRODINAさん。

かわいい雑貨や日用品がならび、スタッフのかたもとっても気さくな方々でしたー。

みなさん素敵な洋服を着ていたので、ついつい話題もそちら方面へ、

RODINAさんでは、来月16日には、「天然素材~私のふだん着」というイベントがあるそうです。


秋色二人展 {37(ミナさん)とRさん}さんの作品展は明日まで。

9月10日(木)~11日(金)
あしたは青空喫茶のメイさんも美味しい紅茶を運んでくれるそうです。



Rodina
八千代市村上1601-3
tel 047-405-0013
10:30~17:00 
http://www.rodina.jp/index.html
by coursdeterre | 2009-09-10 23:41 | 千葉のcafeとshop

Guest & Me

c0129702_21512211.gif


coco wa cafeさんのブロカント展にきていただいたharuruさんから、

「この石鹸のサンプル、使ってみてください、よかったらお客様にも」と

たくさん頂いた石鹸 Guest & Me。

フランスのエスプリがきいたようなパッケージがとっても素敵なのです。

見た目はチョコレートのよう。

お客様には喜んで持って帰られて大好評。haruruさん、ありがとう。

haruruさんは、多肉をつかったカワイイ寄せ植え雑貨をつくっている作家さんです。

【coco wa cafe】さんや、【soup】さんで作品に出会うことができます。

kotiさんという市川の焼き菓子のショップの一周記念イベントにも、

soupさんと一緒に出られるそうですよ。soupさんのブログで確認してみてくださいね。


さて、この石鹸、ユニセックスで私の大好きな香りです。

有名ホテルのスイートルームに置かれたり、購入できるところが限られているとかで、

贅沢な石鹸のようです。

メーカーはライオンさん。

HPをチェックしてみると、ほかにもルームフレグランスや、ハンドソープなどを展開しているようです。

使ってみたくなるような内容ですよー。


ライオン Guest & Me shop
http://www.lionshop.jp/GuestAndMe/

ライオンオンラインショップ・スタッフブログで、le grenierが紹介されました。
http://blog.lionshop.jp/2009-09/957/
by coursdeterre | 2009-09-09 22:14 | 暮らし

le grenier (ル・グルニエ) 終了しました

coco wa cafeさんでのはじめてのブロカント展 「le grenier ル・グルニエ」は、
おかげさまで無事終了しました。

お越しいただいたみなさん、本当にありがとうございます。

今回もたくさんのかたとお話させていただき、刺激をいただいた2日間でした。

いつもはカフェスペースの2階、

あんなにも素敵な空間を、快く提供していただいた荒野さん、

日々やっていくことの大変さを彼女から学んだ2日間でもありました。

それでは、写真だけですが、

「le grenier」の雰囲気をお届けできたらとおもいます。




c0129702_1047066.gif





c0129702_10494089.gif





c0129702_10503212.gif





c0129702_10511492.gif





c0129702_10521968.gif










c0129702_10543951.gif





c0129702_10562963.gif





c0129702_10573624.gif





c0129702_10583823.gif





c0129702_10592067.gif





c0129702_1103452.gif





c0129702_1114895.gif






2日間、カフェの美味なランチを食し、森彦さんのコーヒーを飲み、

フレッシュなフルーツサワーで元気に過ごせました。

coco wa cafeさんでは、今後も2階をギャラリーとして貸してくださるそうですよ。

個展、グループ展、ワークショップなどなど、やってみたいというかたは、

coco wa cafeさんにコンタクトしてみてください。(ちょっと恥ずかしいというかたは私にでも(笑)



そして、「le grenier」に来てくださったかたが、素敵に紹介してくださっています。

ぐーーんとレベルがアップしたイベントにおもえます。

そして1階のカフェの雰囲気が垣間見えますよ。どうぞ見てくださいね。


「soup」さん

「ベリーシナモンのがらくた部屋2」さん

「m*Flower」さん

「green + wire」さん

「Glass & Silver Pigeon」さん

「工房nona」さん


そして最後に

「coco wa cafe」さん

「イベント coco wa cafe」さん


ところ coco wa cafe
江東区扇橋2-17-3
11:30-18:00
tel 03-6431-8264
月曜定休
by coursdeterre | 2009-09-08 11:49 | ブロカント展

le grenier (ル・グルニエ) 今日からです

c0129702_0151271.gif


今日、搬入に行ってきました。

休憩のたびに、オーナーの荒野さんが、森彦さんのおいしいコーヒーをいれてくださり、

のんびりとディスプレイ。

屋根裏部屋風に、古道具をごちゃごちゃと雑然と並べてきました。

わたしが帰ったあとも、ランチの仕込みをしていた荒野さん、

みんなにできたてのおいしいランチを食べてもらおうと、

毎日メニューを考えているそうです。

ぜひ明日とあさって、le grenierをみながら、カフェでほっこりして帰ってくださいね。

お待ちしています。


10月末には、小岩のsoupさんでも古道具の展示会をやらせていただきます。

そのDMもちょうど出来上がってきました、

coco wa cafeさんに置かせていただいていますので、

どうぞ持ち帰ってくださいね。

c0129702_0263169.gif









【le grenier ル・グルニエ】
9月6日(日)-7日(月)
11:30 ~ 18:00

フランスの家庭のgrenier 
グルニエ=屋根裏部屋には
ガラクタがいっぱい
それらが放出されるマルシェでみつけた宝ものたち
coco wa cafeの2階がガラクタが宝物に変わる2日間
coco wa cafe grenierに宝探しにいらしてください


ところ coco wa cafe
江東区扇橋2-17-3
tel 03-6431-8264

http://cocowacafe.cocolog-nifty.com/blog/


http://cocowacafe.exblog.jp/



coco wa cafeさんに、電車で来られる方、

半蔵門線、住吉駅下車、徒歩7分ぐらいです。 地下鉄 B1 出口に出てくださいね。

*徒歩3分ではありませんでした。確認したら5分~7分ぐらいかかるそうです。
ライフを目印にきてください。
ライフを過ぎて橋を渡ってすぐ、ビストロPOINTさんのお隣です。
by coursdeterre | 2009-09-06 00:30 | ブロカント展

coco wa cafe (le grenier)

c0129702_10292920.gif


あしたから、coco wa cafeさんでイベントです。

いつもは2階もカフェスペースですが、2日間は「le grenier(屋根裏部屋)」に変身?!

coco wa cafeのオーナー荒野さんは、アンティークやガラクタ、お花が大好きで、

センスが光るディスプレイは、彼女がセレクトしたモノが散りばめられていて、

それを見るのも、また行ってみたいと思う魅力のひとつです。

カフェの入口にあるウインドウは、「le grenier」 になっていました。


c0129702_10343964.gif


1階のカフェの奥の階段をあがってください。そして靴を脱いであがってくださいね。

ココが、今回の「le grenier」です。

これから搬入に行ってきますね。







c0129702_1037322.gif
c0129702_10373034.gif





フランスの家庭のgrenier 
グルニエ=屋根裏部屋には
ガラクタがいっぱい
それらが放出されるマルシェでみつけた宝ものたち
coco wa cafeの2階がガラクタが宝物に変わる2日間
coco wa cafe grenierに宝探しにいらしてください

【le grenier ル・グルニエ】
9月6日(日)-7日(月)
11:30 ~ 18:00

coco wa cafe
江東区扇橋2-17-3
tel 03-6431-8264

http://cocowacafe.cocolog-nifty.com/blog/


http://cocowacafe.exblog.jp/



coco wa cafeさんに、電車で来られる方、

半蔵門線、住吉駅下車、徒歩3分ぐらいです。 地下鉄 B1 出口に出てくださいね。
by coursdeterre | 2009-09-05 11:04 | ブロカント展

garakuta and furudougu (le grenier) その4


c0129702_238585.gif
c0129702_2329479.gif
c0129702_23334545.gif
c0129702_23373651.gif
c0129702_23411434.gif
c0129702_23485654.gif
c0129702_2352071.gif
c0129702_23561010.gif
c0129702_23593089.gif
c0129702_04293.gif



ブログをみて、知人が電話をくれました。

coco wa cafeさんに行く予定だったのだけど、急用ができて行けなくなって残念、と、

そして、励ましの言葉をかけてくれて、なんだかジーンときてしまいました。

こうやってどこかで誰かが、ブログをみてくれたり気にしてくれているんだと思うと、

心強くおもいます。

DMを受け取ったと、ブログで紹介してくれてるみんなも

ありがとーーー。

日曜日と月曜日、お天気もよさそうですね。

みなさんと会えますように、お待ちしていますー。

きてねー。




【le grenier ル・グルニエ】
9月6日(日)-7日(月)
11:30 ~ 18:00

coco wa cafe
江東区扇橋2-17-3
tel 03-6431-8264
http://cocowacafe.cocolog-nifty.com/blog/
http://cocowacafe.exblog.jp/


coco wa cafeさんに、電車で来られる方、

半蔵門線、住吉駅下車、徒歩3分ぐらいです。 地下鉄 B1 出口に出てくださいね。
by coursdeterre | 2009-09-05 00:13 | 古道具・アンティーク