テラコッタとブロカント          


by coursdeterre

プロフィールを見る
画像一覧

ご質問・お問い合わせは

カテゴリ

全体
自己紹介
about Cours de Terre
テラコッタ
暮らし
古道具・アンティーク
ジャンクとガーデンと花
イベント
ブロカント展
おいしいもの
千葉のcafeとshop
東京下町のcafeとshop
パリ日記
パリ日記2012
旅と散歩

ローラの家
LIVERS DE VERS

お気に入りブログ

バラの庭づくり oake...
トスカーナ オリーブの丘...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
wreath of 36...
GENUINE
AT Y’s お花と暮らし
go! go! Favo...
青空時間
Harvest *Wreath
工房nonaの日記
coco wa cafe  
あとりえ fu-ro ...
わがままdiary *U...
SOMETIME BLUES
Am*sam
オンリーwanの預かり日記
kupu
ironna happa 通信
そばにhandmadeが...
*vie noix
visitandine(...
alotof love!
とことこぱん
m*Flower
林檎切手倶楽部
green + wire
Fragoline**
バニヤンの木陰で・・・
gris souris
Cours de terre
ヒビノカケラ

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

テラコッタ こんな感じでレッスン風景

この前の木曜日は、テラコッタのレッスン日。

自宅のレッスン風景です。


c0129702_09156.gif


いつものリビングルームが、
テラコッタのレッスンのときは、頑丈なダイニングテーブルが大活躍です。
手狭な場所ですが、自宅では最高8人までレッスンすることができます。








c0129702_0125995.gif


こちらは、埼玉県の戸田教室の風景です。

お友達の自宅なのですが、2階が住居で、
1階は、テラコッタのレッスン場であったり、イベントスペースとして、
使っている、とても贅沢なところです。

実は、むかしは2階でレッスンをしていました。
数年前に、使っていなかった1階をリフォームして、いまはこれ。
将来の老後のための住居としてする、と友人は言っていますが、
これがとてもこだわっていて、とても素敵なのです。


佐倉の自宅教室も、埼玉の戸田教室も、ワンレッスンだけでも大丈夫ですので、
お気軽にお問い合わせください。

(*すみません、埼玉教室は、毎月第二土曜日のみ、になります)





***************************************************

テラコッタと古道具のイベントのおしらせです。

「Jardin et Brocante (テラコッタと古道具)」


c0129702_0223052.gif

c0129702_0284831.gif

c0129702_0235950.gif





7月3日(金)
7月4日(土)
11:00 - 17:00

「Jardin et Brocante (テラコッタと古道具)」

【fiore フィオーレ】
千葉県八街市泉台2-19-9
tel 043(443)6461

雑貨とお花とお洋服の素敵なショップです。

ぜひ、ぜひ、遊びにいらしてください。
by coursdeterre | 2009-06-28 00:32 | テラコッタ

わたしの文庫

c0129702_11125753.gif


今日は一日雨ですねー、
こんな日は、ゆったりとソファに座り、おいしいとコーヒーと
本を読みたい・・・・・・


本や雑誌が好き。

家の中は、父の蔵書とわたしの雑誌であふれています。
わたしの雑誌は、花とアンティークと、パリのものだらけ。


この本箱は、幼少のころからあって、日本文学大全集がならんでいました。
いまはわたし専用。ここには、パリ関係と、洋書がならんでいます。










c0129702_11195023.gif


ここには、お料理や、定期的に発行される雑誌が。

くるくる回転する本箱なんですよ。







hanatutumiさんから古道具を持ち帰ってきました。

足元がモノでいっぱい。のんびり本なんて読んでる時間は今はなーーい!

いつも、イベントから帰ると、模様替えをします。
いい気分転換になります。

家具の大移動です。
といっても、毎回、リビングと、ダイニングのあいだをいったりきたりするだけなんですが。

そんなんで本箱もこっちがいいか、あっちがいいかと移動。

あしたはテラコッタのレッスン日です。

それまでには、なんとかおさまっていないと! ひえーーっ!
by coursdeterre | 2009-06-24 11:28 | 暮らし

最終日 ブロカント「雨の日の過ごし方」

おかげさまで、hanatutumiさんと、copertoさんとの合同展示会、最終日を終えました。

最終日は雨が降り、お足もとの悪い中きていただいたみなさま、
本当にありがとうございます。

そして7日間、たくさんのお客様に来ていただけたこと、本当に本当に
ありがとうございます。

最後の最後のお客様をお見送りをして、ショップのドアをクローズしたあとは、
なんともいえない嬉しさと寂しさでした。

荷物を撤収して、hanatutumiさんを去る時、
hanatutumiのみきこさんには感謝感謝で、なかなか去りがたく・・・・
7日間、ほんとうに楽しくやらせていただいて、ありがとうございます。
そして、copertoの山田夫妻、いつもほんわか、なごませてくれて、ありがとうございます。

山田さんたちとは、9月にまた一緒にイベントをします。
みきこさんとも、また今年か来年、ご一緒したいです。
打ち上げ会、愉しみにしていますね。

さて、ラストディの写真は、

仲良し夫妻特集?です。




c0129702_21355583.gif


いつも仲のいいcopertoの山田夫妻。
ふたりの距離はいつも近い。
1m以上は離れたのをみたことがない。












c0129702_21422193.gif


hanatutumiさんのお知り合いのご夫婦。
ご主人はフランス人。

フランス語の響きに耳を傾け、ところどころ耳慣れた単語に
ちょっとうれしくなりました。
やさしいご主人と素敵な奥さまでしたー。











**************************************************

次のイベントのお知らせ

7月3日(金)
7月4日(土)
11:00 - 17:00

「Jardin et Brocante (テラコッタと古道具)」

fioreさんにて
by coursdeterre | 2009-06-23 21:48 | ブロカント展

Jardin et Brocante

c0129702_0262833.gif






hanatutumiさんとのイベントがまだ終わっていませんが、

次のイベントのご案内です。

八街にある「fiore フィオーレ」さんで、

7月3日(金)と4日(土)に、テラコッタと古道具の展示会をさせていただきます。



c0129702_7582790.gif




オーナーの薫さんがセレクトした雑貨やお洋服とお花、
そしてご主人がリフォームの施工をされています。

このショップもすべてお二人でつくったもの。
素敵なお店なんですよーー。

くわしくは、また後日お知らせします。

DMをご希望のかたは、非公開コメントでご連絡先をお知らせくださいね。





さー、hanatutumiさんのイベント、ラストディ、楽しんできますー。

お待ちしています。
by coursdeterre | 2009-06-21 00:34 | ブロカント展

ブロカント 6日目「雨の日の過ごし方」

c0129702_23381141.gif

フランスのアンティーク クレイユモントローのうつわとマカロン





6日目、梅雨の合間、雨も降らず、きょうもたくさんのかたにおいでいただき、
ありがとうございます。

お花とうつわと古道具の展示会はいよいよ明日までとなりました。

きょうは、うつわのcopertoさんの山田さん夫婦もきて盛り上がりました。
お店を閉めたあとの反省会、いよいよあしたまでだと思うと、
さびしさがつのってきます。

hanatutumiのみきこさんが、ちいさなブーケをつくってくださり、
うつわや古道具にアレンジしてくれています。とっても素敵なのです。





きょうの風景をご紹介しますね。



c0129702_23495826.gif

フランスアンティーク TESTUTのスケールと紫陽花のドライ








c0129702_23504682.gif

梁から吊るしたドライフラワーたち








c0129702_23523653.gif

copertoさんのうつわとフランスパン








c0129702_23533094.gif

アメリカアンティークのウエディングドレス







c0129702_23542361.gif

イギリスのヴィンテージショッピングバスケット





c0129702_23551444.gif

copertoさんのうつわとダロワイユのマカロン







c0129702_235663.gif

イギリスアンティークのコランダーとエアプランツ








c0129702_23585662.gif

撮影中のhanatutumiのみきこさん







【雨の日の過ごし方~うつわと古道具のある風景~】 は明日まで。

6月15日(月)~6月21日(日)
11:00-15:00

「Hana Tutumi」
千葉県四街道市鷹の台4−11−1
tel 043-376-1253




hanatutumiさん  http://hanatutumi.exblog.jp/

copertoさん  http://www.coperto.jp/

こちらもみてくださいね。↑


おまちしています!!
by coursdeterre | 2009-06-21 00:08 | ブロカント展

ブロカント 5日目「雨の日の過ごし方」

c0129702_22413737.gif



hanatutumiさんのドライフラワーと
copertoさんのうつわと、
わたしのブロカントのコラボ、「雨の日の過ごし方 ~うつわと古道具のある風景~」

5日目も無事終了しました。
hanatutumiさんのオーナーみきこさんに、11時オープンだけれど、
気にせず家のことをやってから、遅れてきても大丈夫よ、と言われて、
毎日その言葉に甘え、甘えすぎで、
11時をまわってから、お店に到着しています。あしたこそ、11時前に!

今日も、お店に行くと、たくさんのお客様がいらして、ウレシイ悲鳴とともに、
遅刻して、腰がひくーーくなってしまいました。

来ていただいたお客様、本当にありがとうございます。

みきこさんが、アンティークに品よくお花をしつらえてくださいました。

写真は、これでいいかなあって確認しているみきこさんです。


少しずつですが、ディスプレイを変えています。


c0129702_22511488.gif

アンティークのカフェオレボウルとジュニパーベリー

ペッパーベリーの間違いです、すみません。







c0129702_22521036.gif

フランスのアンティークのかごとホップブッシュ








c0129702_2253638.gif



きのう来てくれたたmakikoさんが、お庭のお花をもってきてくださいました。
うしろのみきこさんのアトリエをバックに、アナベルやスモークツリー、ブッドレアなど素敵。
最高に贅沢な気分です。ありがとうー。












c0129702_22553938.gif




ローラの家の深山さんも庭からお花を摘んできてくださいました。
ジュリアの色が、copertoさんのうつわと調和していますね。








c0129702_22562883.gif


こちらもローラの家のラベンダー。
こんなにたっぷりと咲いているローラの家の庭は本当に素敵なのです。
copertoさんのうつわで。

こうしてお花を毎日生活に取り入れるって、すごく贅沢です。
華やかなバラだったり、枝モノだったり、野の花や雑草だったり、
その日の気分で庭から摘んで、花瓶にさすと、一日がうれしくなりますよ。
我が家のリビングには、いま、ラベンダーミントの香りでいっぱいです。








c0129702_2314164.gif








c0129702_23143590.gif

秦野のショップ「hygge+」さんでお会いして以来のれいこさん。
かわいいお子さん連れで来てくださいました。

「R」というネームで、布花のコサージュをつくっている作家さん。
彼女のつくる布花はすごく繊細で素敵なのです。







c0129702_2316732.gif









c0129702_2391881.gif

アンティークのリネンとドライフラワー。
プレゼントに喜ばれるとおもいます。







【雨の日の過ごし方~うつわと古道具のある風景~】 は日曜日までです。

6月15日(月)~6月21日(日)
11:00-15:00

「Hana Tutumi」
千葉県四街道市鷹の台4−11−1
tel 043-376-1253




hanatutumiさん  http://hanatutumi.exblog.jp/
copertoさん  http://www.coperto.jp/

こちらもみてくださいね。↑



きょう来てくださったoliveさん、
7月5日(日)にイベントに参加するそうです。
場所は、「じんわり」さん。
copertoさんも参加です。

行ってみたいなーっておもってます。
by coursdeterre | 2009-06-19 23:11 | ブロカント展

ブロカント 4日目「雨の日の過ごし方」

c0129702_914712.gif






きのうは、hanatutumiさんのお店をクローズしたあと、東京の姉宅に
家政婦のヘルプに行ってきました。

年頃の姪や甥たちと囲む食卓、
なんの話題をしていいのやら、緊張ーーーー。
おばのバカ話をして一応場は盛り上げたのですが・・・・・あーあ。

姉が外出先からバトンタッチしたときには、ぐったり。
帰ってPC開いてまもなく爆睡です。



さて、「雨の日の過ごし方」

きのうもたくさんの人に来ていただいて、ありがとうございます。
ゆっくりしていただけたでしょうか。

お店の休みの日を利用してきていただいたショップのオーナーさまがた、
イベントが終わったばかりで片づけ等大変な時にきてくださったかたがた、

お仕事の休みの日にわざわざ来ていただいたかたがた、

いつも言っているのですが、忙しい毎日のリズムのなか、
貴重な時間をさいて来ていただけるのは、本当にうれしくて、感謝のきもちが
たえません。
それだけに、きちんとして、楽しんでいただけるにしよう、って
身が引き締まるおもいです。

ウェディングドレス、こんかいもhanatutumiさんに飾らさせていただいています。

20年前にわたしが結婚式に着たもので、アメリカの1930~40年代のドレスです。
当時ドレスをさがしていたとき、新品できれいなドレスはわたしには
似合わない・・・・と中古のもので、オフホワイトのドレスをさがして、
渋谷のショップで見つけたのがこれ。

レースのとっても美しいのです。
虫食いがあったり、破れもありますが、この美しさは、
年を経てきたあかし、だとおもいます。

そして、このドレスには編上げのブーツが似合うなあと、
これからが大変、オフホワイトの編上げのブーツさがしに、
東京中の靴屋さんを奔走しました、
あのときネットがあれば、あんな苦労はしなかっただろうなって苦笑してしまいます。

みんなこれを見て、最初のひとことは、「細い!」
とわたしを見比べます。

いまのわたしでは・・・想像つかないんですよねーこれが。
なので、リクエストもあり、ずうずうしく結婚式のアルバムをhanatutumiさんに
持っていっています。
これで信用してくれるはず、使用前使用後の姿。

ぜひ、hanatutumiさんで実物を、見比べてください。

上の写真は、hanatutumiのオーナーのMIKIKOさんが、
先月、ギャラリー林檎の木で個展をされたときのもの。
ドライフラワーとコラボして、素敵だったあ。




c0129702_9233124.gif








【雨の日の過ごし方~うつわと古道具のある風景~】
11:00-15:00

6月15日(月)~6月21日(日)
「Hana Tutumi」
千葉県四街道市鷹の台4−11−1
tel 043-376-1253




hanatutumiさん  http://hanatutumi.exblog.jp/
copertoさん  http://www.coperto.jp/

こちらもみてくださいね。↑


今日もこれからhanatutumiさんに行ってきます。
ぜひぜひ、遊びにいらしてください。
お待ちしています。


ギャラリー林檎の木の企画展のDMも届いています。
6月28日(日) りんご市
7月4日(土)~7月8日(水) tooti展

ほかにもイベントのハガキおいてあります。

ぜひ持ってかえってくださね。
by coursdeterre | 2009-06-19 09:31 | ブロカント展

3日目「雨の日の過ごし方」

今日は一日おやすみをいただきました。

みなさん、きょうもhanatutumiさんで楽しんで帰られたかなあ。
来ていただいたかたがた、ありがとうございます。

hanatutumiさんが、今日は市場でお花を仕入れてこられるって言ってたし、
copertoさんも新しいうつわを窯出しして持ってこられるって言ってたし、

わたしも、すこしだけ追加のアンティーク持っていこうかなあって
おもってます。

あした木曜日に行くのが愉しみです。



さて、きょうは、わたしの専属モデルをご紹介しますね。



c0129702_2244372.gif






冗談ですよー。
専属モデルだったらウレシイなあ。

きのうhanatutumiさんに来ていただいたお客様のお嬢さん。
とってもカワイイのです。

アンティークのウエディングベール。
純粋な心を映し出すかのように、とっても似合っていますね。










c0129702_2248792.gif


アンティークにとっても興味をもって見てくれていました。

フランスのhachette社の図解付き教科書をお持ち帰りしてくれました。

フランスの教科書や絵本は、カラーでかわいい絵がいっぱい。
フランス語がわからなくても絵だけ見てもほのぼのしてきます。








c0129702_22502141.gif





フランスの古いcoiffe(帽子)をかぶってくれてパチリ。
かわいいでしょー。

マドモアゼル~です。

お母様とお嬢さんにブログに載せることを承諾していただいています。
ありがとうございます。


「雨の日の過ごし方」は、日曜日まで開催中です。
どうぞいらしてくださいね。
お待ちしています。


あした木曜日から日曜日まで毎日ショップにいます。

【雨の日の過ごし方~うつわと古道具のある風景~】
11:00-15:00

6月15日(月)~6月21日(日)
「Hana Tutumi」
千葉県四街道市鷹の台4−11−1
tel 043-376-1253




hanatutumiさん  http://hanatutumi.exblog.jp/
copertoさん  http://www.coperto.jp/

こちらもみてくださいね。↑
by coursdeterre | 2009-06-17 23:10 | ブロカント展

2日目「雨の日の過ごし方」

夜になると雨が降り、朝の紫陽花がとてもきれいです。
ことしの我が家の紫陽花はどれも元気に花をつけてくれました、去年の剪定、成功です!

hanatutumiさんへ車で向かう途中も、紫陽花がきれいに咲いていて、
梅雨空を明るくしてくれますね。
イベントのタイトル「雨の日の過ごし方」、
いいフレーズだなあ、って
おもわず笑みがこぼれてしまいます。
車の中で独り笑っていて、ちょっと不気味です。

こんな素敵なフレーズを考えてくれたcopertoの山田さん、ありがとう!です。

さて、2日目も終わりましたー。
お店に来ていただいた皆さん、ほんとうに、ほんとうに有難うございます。

きょうはcopertoさんのうつわ、ご紹介しますね。

あたたかくて、清々しいうつわたちです。
今回の新作は、flower pot。
お花達をひきたてるうつわですよ。


c0129702_1061668.gif









c0129702_1012881.gif









c0129702_1013737.gif









c0129702_10143099.gif









c0129702_10152285.gif









c0129702_10161117.gif










2日目は、
フランス大好きなかた、ひさしぶりに会えたかたや、お子さん連れで電車とバスを乗りついて、
遠くから来てくださったかた、hanatutumiさんの生徒さんたちが
たくさんお見えになりました、ありがとうございます。

インクの吸い取り紙、
ピューターのお皿、
キッチンスケール、
ダマスクリネン、
ビアボトル、
古い本、
ムーランルーのソースポット、
スパボトル、
バンブーのフレーム・・・・・などなど・・・・・・

古いモノがまた受け継がれていきました。


「雨の日の過ごし方 ~うつわと古道具のある風景~」は
日曜日までやっております。

どうぞ遊びにいらしてください。
お待ちしています。

わたしは、本日(17日)のみ、お休みをいただいています。




【雨の日の過ごし方~うつわと古道具のある風景~】
11:00-15:00

6月15日(月)~6月21日(日)
「Hana Tutumi」
千葉県四街道市鷹の台4−11−1
tel 043-376-1253




hanatutumiさん  http://hanatutumi.exblog.jp/
copertoさん  http://www.coperto.jp/




今日の夜は、わたし専属のモデル??をご紹介します。
チャンネルはそのままー。
by coursdeterre | 2009-06-17 10:29 | ブロカント展

初日をむかえて「雨の日の過ごし方」

梅雨にはいって、今日も雨空かと心配していましたが、一日もってくれて、
たくさんのお客様にきていただき、ありがとうございます。

初日の写真をご紹介しますね。



c0129702_2240244.gif






c0129702_2241468.gif






c0129702_22441129.gif






c0129702_2245582.gif






c0129702_22455469.gif






c0129702_2247378.gif






c0129702_2334749.gif






c0129702_22484469.gif









今年2月の林檎の木の「仏蘭西風に」展にお越しいただいて以来、
アンティークが大好きで楽しみにしていたとおっしゃるお客様、
いつも素敵なお召し物です。
アンティークのファブリックを使ったバックや
スカートまで、すべてハンドメイドをされているんですよー。

カワイイおとこの子のお客様まで、
静かにドラえもんのパズルをして、お母さんがお買い物をしている間、
待っていてくれました。
copertoの山田さんとすっかり意気投合。



きょうは、

わたしもすごく気に入っているアールデコの陶器のキャニスター、
アルミのコランダー、
イギリスのビアボトル、
フランスの手刺繍のハンカチーフ、
リネンのトルション、
イニシャルモノグラムなどなど・・・・・

素敵なブロカントが旅立っていきました。
本当にありがとうございます。

hanatutumiさんのドライフラワーは古道具たちをよみがえらせてくれます。
copertoさんの清々しいうつわもぜひ。

お花とうつわは、古道具たちとすごく愛称がいいのです。

hanatutumiさんと、
今度は、リネンとか、買付けのこととか、
フランスのこととか熱く語る会をやろう!
と話しています。

お茶を飲みながら、そんなひとときもいいなあって。
みんな来てくれるかなあ。



さあ、あしたもお店に行っています。

ぜひ遊びにいらしてくださいね。
お待ちしています。



あしたは、copertoさんのうつわをご紹介しますね。




【雨の日の過ごし方~うつわと古道具のある風景~】
11:00-15:00

6月15日(月)~6月21日(日)

わたしは水曜日以外お店にいます。


「Hana Tutumi」
千葉県四街道市鷹の台4−11−1
tel 043-376-1253


hanatutumiさん  http://hanatutumi.exblog.jp/
copertoさん  http://www.coperto.jp/
by coursdeterre | 2009-06-15 22:48 | ブロカント展