テラコッタとブロカント          


by coursdeterre

プロフィールを見る
画像一覧

ご質問・お問い合わせは

カテゴリ

全体
自己紹介
about Cours de Terre
テラコッタ
暮らし
古道具・アンティーク
ジャンクとガーデンと花
イベント
ブロカント展
おいしいもの
千葉のcafeとshop
東京下町のcafeとshop
パリ日記
パリ日記2012
旅と散歩

ローラの家
LIVERS DE VERS

お気に入りブログ

バラの庭づくり oake...
トスカーナ オリーブの丘...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
wreath of 36...
GENUINE
AT Y’s お花と暮らし
go! go! Favo...
青空時間
Harvest *Wreath
工房nonaの日記
coco wa cafe  
あとりえ fu-ro ...
わがままdiary *U...
SOMETIME BLUES
Am*sam
オンリーwanの預かり日記
kupu
ironna happa 通信
そばにhandmadeが...
*vie noix
visitandine(...
alotof love!
とことこぱん
m*Flower
林檎切手倶楽部
green + wire
Fragoline**
バニヤンの木陰で・・・
gris souris
Cours de terre
ヒビノカケラ

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おうちで展覧会vol.9 レポ

c0129702_23424642.gif


おうちで展覧会vol.9 はじまりました。

初日はたくさんのご来場、ありがとうございます。
楽しかったーと言ってもらえるのがなにより嬉しかったです。

すこしだけですが、写真でご紹介。

c0129702_23455071.gif

c0129702_23463761.gif

c0129702_23472359.gif

c0129702_23482943.gif

c0129702_23502960.gif


月曜日まで開催中。

ぜひ遊びにいらしてください。

くわしくは、コチラ→ 


「とことこぱん」さんの作る天然酵母のベーグルは、
初日と明日(5月31日)のみの販売。
いつも即完売の人気のベーグル。
ベーグルがほしい方は、朝一番でね。

わたしは最終日の月曜日に行っています。
声をかけてくださいね。
by coursdeterre | 2009-05-30 23:53 | イベント

あしたから「おうちで展覧会vol.9」

あしたから始まりますー。

「おうちで展覧会vol.9」
5月29日(金)~6月1日(月)の4日間
11:00-17:00

c0129702_23351849.gif


どうぞあそびにきてください。


ところ: 埼玉県戸田市喜沢2-36-2
Cottage Garden
tel 048-444-4385


くわしくはコチラ→ 


Bonne journee!
by coursdeterre | 2009-05-28 23:37 | イベント

le 28 mai 今日の庭の花

29日からはじまる戸田のイベントの準備に行ってきました。

テラコッタの作品をお花と一緒に飾り付けをしていると、作品をもってきた生徒さんの
ひとりが、
「テラコッタってお花とほんとよく合いますねー」と。

素朴なテラコッタにはお花がほんとうにぴったりです。

デジカメ忘れてしまい写真がないのですが、初日にはレポしますね。

お時間ありましたら、ぜひ遊びにいらしてください。

5月29日(金)~6月1日(月)の期間中、わたしは、金曜日と月曜日に行っています。

くわしくは、コチラ→ 


今日のお花は、



c0129702_0254089.gif


いま咲いているバラ、バフビューティとアンジェラ。
先日友人たちのプレゼントに、小さなブーケを作りました。
すべて庭から切ったもの。

庭からの贈り物。
かわいいーーっ。

贅沢だなあー、自己満足の世界です。
by coursdeterre | 2009-05-28 00:30 | ジャンクとガーデンと花

le 27 mai 今日の庭の花

c0129702_11263764.gif


バラが最盛期を迎えています。
北側に植えているバフ・ビューティ、今年もかぐわしく咲いています。
アプリコット色がきれいでいいんですよー。

さあ、これから、戸田に「おうちで展覧会」の準備にでかけてきます。
テラコッタ教室の生徒さんの作品をどっさり持って。


今週金曜日から4日間開催です。
お時間ありましたら、ぜひ遊びにいらしてください。


「おうちで展覧会」 くわしくはコチラから → 
by coursdeterre | 2009-05-27 11:32 | ジャンクとガーデンと花

もうすぐ「おうちで展覧会vol.9」

今週金曜日から「おうちで展覧会vol.9」がはじまります。

素朴なテラコッタたちが、いろいろと並びますので、
ぜひ遊びにいらしてください。


c0129702_11593592.gif


これは、わたしの作品たち。
お花用のポットを中心にいくつか作りました。
乾燥用の棚にはいっぱいで乗りきれず、リビングの長椅子に並べて乾かしています。






c0129702_1244044.gif



5月29日(金)~6月1日(月) 4日間
11:00 - 17:00

埼玉県戸田市喜沢2-36-2
tel 048-444-4385
[Cottage Garden]青木さん



わたしは、5月29日金曜日と、6月1日月曜日に行っています。
お時間あったら遊びにきてください。
by coursdeterre | 2009-05-26 12:08 | イベント

nayaさんの「ものづくり展」

昨日の夜は、ギャラリー林檎の木の「仏蘭西風に」でご一緒したみんなと
蕎麦会席で談笑談義。時間が足りなさすぎる。

フランス菓子クラックランのもとこさん、りなさん、
そして陶芸家のcopertoさん夫婦。
紅茶のめいさんと、kupuのよりこさんは用事で欠席だったので残念、また今度ね。

みんなそれぞれ前を向いて一生懸命な姿は、本当に刺激になる。

みんな蕎麦好き。
次回もお蕎麦でと約束を交わして解散。みんなガンバローね。


さてさて、テラコッタのレッスンに来てくれた2人から
素敵な案内をいただきました。
長生村のnayaさんでイベントがあるそうです。

c0129702_0542818.gif


ものつくり展
6月12日(金)~13日(土)










c0129702_058336.gif



案内をもらった2人とは、

ドライフラワーのm-flowerさん
ワイヤークラフトのgreen wireさん。

nayaさんは、天然酵母の手つくりパンとカフェのショップです。
パンはとにかく美味しい。

nayaさん、以前行ったときの日記は コチラ⇒

手つくり展も楽しそうだし、パンも食べたいし、これはnayaさんに行かねば、ですぞ。

・・・・っと、ちょっと待て、両日は、
わたしもイベント中。 (イベントは翌週からでしたー、まちがいです、ごめんなさい)

くわしくは、コチラ⇒ hanatutumiさんで、花とうつわと古道具展「雨の日の過ごし方」をやってます。
よかったら、こちらもみなさん遊びにきてくださいねー。

うーむ、なんとか行けるように、時間調整しなければーーー!!


くわしくは、

nayaさん
http://www.naya-78.net/note.html

m-flowerさん
http://mflower22.exblog.jp/

green wireさん
http://greenwire.exblog.jp/


まで。
by coursdeterre | 2009-05-24 01:12 | 暮らし

Hanatutumiさん

c0129702_10161460.gif


6月15日(月)~6月21日(日)まで、Hanatutumiさんとcopertoさんと一緒に、

「雨の日の過ごしかた ~うつわと古道具のある風景~」 をやります。

copertoさんの器とわたしのブロカントに、
hanatutumiさんのお花を添えて。

hanatutumiさんが素敵にしつらえてくださいますよー。
わたしもすごい楽しみにしています。





hanatutumiさんのお店の風景。

c0129702_10252515.gif









c0129702_10265352.gifc0129702_10274343.gif

c0129702_10291127.gifc0129702_103031.gif

c0129702_1031451.gifc0129702_10314848.gif




木漏れ日にあたるお花たちが本当に美しく、
自然の光がお店に優しくそそいでいます。








c0129702_10382548.gif


来週には、hanatutumiさんで、工房nonaさんと合同展示会があるそうです。
工房nonaさんは、布でコサージュをつくっているかた。
わたしも行ってみようとおもいます。

「初夏の森 のはらのなのはなはなつつみ」
5月22日(金)~5月26日(火)
10:00-16:00

hanatutumi 四街道市鷹の台4-11-1
tel 043-376-1253
*看板は、cafe BO-NO となっています。ご注意ください。




c0129702_10365464.gif


さらに、hanatutumiさんのオーナーのみきこさんが
ギャラリー林檎の木で個展をします。


「Summer Wreath ~夏麗(なつうらら)~」展
5月29日(金)~5月31日(日)
11:00-17:00


くわしくは、こちらにお問い合わせください。

hanatutumi
http://mydo044253.qm.shopserve.jp/

ギャラリー林檎の木
http://www.gallery-ringonoki.com/
by coursdeterre | 2009-05-19 11:05 | 千葉のcafeとshop

PELICANさん

PCが復活、CPU取り替えて元気になりましたーーー。
あーーー、タイプを打つ速度に、PCもその早さに反応してくれるー、快感ですな。
やっとイライラ解消できました。

思う存分ブログ書きます、
あ、言いすぎました、のんびりとですが、書きますーー。


先日、PELICAN COFFEEさんに行ってきました。
行きたい行きたいと言い続け念願。

京成電車のガタンゴトンと走る音、
ガラガラガラーと懐かしいドアを開ける音、
小さなお店の中にコーヒーのいい香りに
昭和の香りのするカフェ、居心地のいいカフェでしたよ。

行ったのは夜だったのですが、カレーにコーヒーにチーズケーキ。
一緒に行ったcopertoの山田夫妻と話が盛り上がり、カフェに居ついてしまいました。

c0129702_23434844.gif


PELICANの大村さんからイベントの案内をいただきました。

北習志野にある美容室Fosette(フォセット)さんで
5月31日にガラクタ市フリーマーケットがあるそうです。
PELICAN COFFEEさんも参加するそうです、楽しそうですね。

くわしくは、
フォセットさんのweb:  http://www.tv-fossette.com/
をチェックしてみてください。



c0129702_23523362.gifc0129702_23525283.gif


PELICANさんまでは、我が家から車で30分ほど、
こんなに近かったんだー、
時間を見てまた来たい、ほっこりしたい、とおもうカフェです。

でも、今年の9月12日でお店を閉じてしまうんですって。
こんなにいいお店、ザンネンだあ。

まだまだ9月までは日がありますからね、
みんなでコーヒー飲んでほっこりしに行きましょうー。

「PELICAN COFFEE」
千葉県八千代市大和田297-6
tel 047-486-6317
http://www.pelicancoffee.net

オープン
5/31まで  月曜~木曜 19:00-24:00
金曜~日曜 12:00-18:00 19:00-24:00
定休日 火曜日と水曜日

6月からは営業日時間が変更になるそうです。
webやお電話で確認してから行ってくださいねーーーー。コーヒーがうまいっ!!
by coursdeterre | 2009-05-19 00:09 | 千葉のcafeとshop

家族だもんね

5月にはいって、庭の緑がニョキニョキと育ってきています。
先日、杏や、モチの木や、銀木犀(ギンモクセイ)をばっさりと剪定しました。

c0129702_11511657.gif



これ、わたしが木に登って剪定しているところ。
わたしの体重でぶらさがってもビクともしないぐらい太く成長した杏。

子どものときのように、木のぼり気分で楽しみながら切りました。
あ、でも危ないですからね、皆さんはマネしませんように。



c0129702_1156558.gif


さて、ワンコちゃん、ボノくんといいます。
テラコッタ教室の生徒さんのワンコちゃんです。
教室の日は、ワンコを連れて遊びにきてくれて、みんなにナデナデされます。
我が家の5匹の猫どもは、恐れをなして2階に逃げてしまうのですけれど(笑)。

彼女は、ボランティアで訳ありのワンコを、赤い糸が見つかるまで預かっています。

事情があって捨てなくてはならない人がいるんだろうけど、
なんでなのかなあ。

動物愛護センターには、

いつもいつも家族を待っている犬猫たちが
いっぱいいるそうです。

期日がきたら、その子たちは天国へいってしまいます。


その前に、新しい家族を見つけられたら・・・。
そのお手伝いをしている彼女、
ボノくんにも新しい家族が見つかったそうです。
よかったなあ。

ほんとよかったなあ。


でも、ボノくんが去ったあとも、彼女のところに、また訳ありの子がやってきます。

ワンコやニャんコを飼うとき、最後まで責任もたないといけないんだよね。
家族だもん。


それにしても、このボノくん、顔が笑えたんだあ。和ませてくれたんだあ。
彼女に聞いたら、下あごがすこしでて顔がおかしいんだって。

ボノくん、きゃわいかったなあ。
by coursdeterre | 2009-05-17 12:20 | 暮らし

おうちで展覧会vol.9

イベントのお知らせです。


c0129702_23543238.gif



【おうちで展覧会vol.9】

テラコッタの戸田教室展も9回目。
今年から、毎年2回開催だったのを1回にし、より楽しいものを作り、
みんなに見てもらおうとおもっています。

釉薬をかけない素焼の素朴さのなかに、温かさと愛らしさを感じさせるような
作品が並びます。
みんなの力作をみにきてください。

販売作品もあります。

場所は、100年以上経ったアメリカの納屋で使われていた木材を、家の外壁にふんだんに使い、
ステンドグラスやライト、そしてドアまでアンティークにこだわった、隠れ家のような
おうちです。手入れの行き届いたガーデンもあわせて、ぜひ見に来てください。

毎回好評のランチとカフェもやります。


5月29日(金)~6月1日(月)
11:00 ~17:00

「cottage garden」
埼玉県戸田市喜沢2-36-2
tel 048-444-4385

わたしは、金曜日と月曜日に行っています。
ぜひ遊びにきてくださいね。


こちらのDMをご希望のかた、非公開コメントにて
発送先、お名前をご連絡ください。



来月、hanatutumiさんで開催する「雨の日の過ごし方」~うつわと古道具のある風景~の
DMが出来上がりました。
これから発送させていただきますので、待っててくださいね。
by coursdeterre | 2009-05-17 00:09 | イベント