テラコッタとブロカント          


by coursdeterre

プロフィールを見る
画像一覧

ご質問・お問い合わせは

カテゴリ

全体
自己紹介
about Cours de Terre
テラコッタ
暮らし
古道具・アンティーク
ジャンクとガーデンと花
イベント
ブロカント展
おいしいもの
千葉のcafeとshop
東京下町のcafeとshop
パリ日記
パリ日記2012
旅と散歩

ローラの家
LIVERS DE VERS

お気に入りブログ

バラの庭づくり oake...
トスカーナ オリーブの丘...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
wreath of 36...
GENUINE
AT Y’s お花と暮らし
go! go! Favo...
青空時間
Harvest *Wreath
工房nonaの日記
coco wa cafe  
あとりえ fu-ro ...
わがままdiary *U...
SOMETIME BLUES
Am*sam
オンリーwanの預かり日記
kupu
ironna happa 通信
そばにhandmadeが...
*vie noix
visitandine(...
alotof love!
とことこぱん
m*Flower
林檎切手倶楽部
green + wire
Fragoline**
バニヤンの木陰で・・・
gris souris
Cours de terre
ヒビノカケラ

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

福だるま

ローラの家のマルシェ・レポ こちらをみてくださいねー。

http://www.qomono.com/qoblog/adm.php


さて、先日友人から、こーんなカワイイお菓子をいただきました。


c0129702_23395738.gif


見てもカワイイ、食べてもオイシイ。

卵と小麦粉の素朴な味で、微笑ましくなるだるまちゃんたち。




福が来るように!!福だるま!

友人は、受験シーズンになると、知り合いの受験生にこれを配るのだそうです。

これ食べたら絶対受かるでしょうー(笑)。





c0129702_2342426.gif


袋には、京珍味「福だるま」。

こだわるわけでもない、シンプルな普通のビニールに、ごそごそっといっぱい入った福だるま。

この素朴なカワイさ、伝わってますかー?
by coursdeterre | 2009-03-31 23:48 | おいしいもの

今月号は特集パリと骨董

マルシェのレポもまだ書いていないのに、ごめんなさい。
今日、本屋で買ってきた雑誌「芸術新潮」のことを書きたくって。

c0129702_23314526.gif



花人「川瀬敏郎さん」が連載しているページを必ずチェックしている雑誌、芸術新潮。
今月号の表紙の写真の美しさ、そしてタイトルに思わず手にとった。

特集パリと骨董。

アンティーク界の巨匠(勝手にそう言わせていただいちゃう)の
古道具坂田の坂田さんと、タミゼの吉田さんが紹介するパリ。

写真の美しさ、古道具の美学を堪能できて、刺激をたんまりとあじわい、
心揺さぶられる内容にうれしくなってしまった。

こんなにも美しい文で表現をするライターさんにも敬服なのです。

永久保存版。

表紙が素敵なので、しばらくは絵のように飾りたい。
by coursdeterre | 2009-03-29 23:46 | 古道具・アンティーク

ローラの家のmarche vol.2 終わりました

ローラの家のmarche vol.2
終了しましたーー。

心配していたお天気、当日はおひさまが出てくれて
たくさんのかたにお越しいただきました、この場をお借りして
本当にありがとうございます。

忙しい日々のなか、今日のために準備をしてくれた出店者のかたがた、
お疲れ様でしたー、そして、ありがとう。

マルシェに行くぞ!と一日予定をあけて来てくださったかたがた、ありがとー。

ひとりひとりに、たくさんの・・・ありがとう!



c0129702_1613623.gif



イベント・レポはのちほど。

まずはありがとーーー、です。
by coursdeterre | 2009-03-29 11:36 | イベント

ローラの家のmarche

c0129702_0311271.gif


「ローラの家のmarche vol2」もうすぐですよーー。

お天気の予報ではありますが、明日から寒気がくるようだし、
マルシェを開催するところが、地べたなので、
十分に防寒対策をしてきてくださいね。

足からジワジワと冷えちゃうかもーーっ。


c0129702_0475381.gif


いまごろ、出店してくれるみんな、最後の追い込み、がんばってるだろーなあ。

みんなのお店、すごく楽しみなのです。

下はローラの家のオーナー深山さんの作品。

どれもリメイクしたそうです、かわいいんですよーー。


c0129702_173968.gifc0129702_175288.gifc0129702_181221.gif



さて、ローラの家のマルシェに来られる方へのお願いです。

お車で来られるかたには、気をつけていらしてくださいね。
ローラの家の周辺は、とても道路が狭いところがあります。
徐行で安全運転でいらしてくださいね。

専用駐車場は6~7台停められます。
それ以外は、道路脇に停めていただくようになります。
通行の妨げにならないようにおねがいします。

またお子さまをお連れのお客様には車には十分ご注意くださいね。

青空喫茶メイさんの紅茶を楽しみにいらしてくださるかた、
マイカップ、水筒をもってきてください。

そして、エコバック持参のご協力をおねがいしまーーす。


それでは、27日お待ちしていますーーー。
by coursdeterre | 2009-03-25 01:12 | イベント

le 4 mars Mercredi 2009


パリのひとびと




c0129702_1392550.gif

カフェでくつろぐ人








c0129702_13101584.gif

お魚やさんで働く人








c0129702_13105151.gif

キオスクで新聞を買う人








c0129702_13124176.gif

マロン色でコーディネート、駅まで歩く人








c0129702_1313428.gif

ワンコのお散歩をする人








c0129702_1314253.gif

親子でショーウインドウを見る人








c0129702_13153085.gif

マルシェで買い物をする人














c0129702_1317336.gif

なつかしい買い物かごを持って、アクセサリーショップを見る人











c0129702_1320298.gif

移動カフェで働く人
by coursdeterre | 2009-03-22 13:28 | パリ日記

存在感のあるもの

千葉では夜中から春の嵐が吹き荒れていましたーー。
ベットの中から、花たちのこと、庭に転がしてあるジャンクなモノが気になりながら、

シジュウカラや、メジロたちは、どこか無事に避難してるのかなあーって
心配になりながら床につきました。

今朝、弱まった雨の中、チュンチュンチュン、かわいい声で目がさめ、

ん・・・・・・?雀の声じゃないなーって、カーテンを開けると、
花が咲きはじめたばっかりの杏の木に、メジロが4羽。

家族?揃ってでの訪問。
会話しているように聞こえました。
緑色の小さな鳥、すごくかわいいんですよー。

さてー、ローラの家のイベントまで1週間。

わたしはテラコッタで出店です。

手軽に使ってもらえるように、今回は小さいモノをつくっています。

c0129702_13251193.gif


これは、ずいぶんと前につくったテラコッタ。

苔がはえ、風雨で割れてもなお、この存在感。

時を経て味わい深くなっています。

バスケットの形でつくったテラコッタ。

ハンドルは、杏の枝をつけています。

テラコッタのバスケットも、何点か持っていきますよー。





自宅で、テラコッタ教室をやっています。
ご興味あるかたは連絡くださーーーい。
(コメント非通知で、メールアドレスをご連絡くださいね)




ローラの家のイベント詳しくは コチラ


ローラの家の行き方は コチラ
by coursdeterre | 2009-03-20 13:34 | テラコッタ

春のおくりもの

c0129702_10432427.gif ジャンクガーデンには春を告げる花が咲きはじめました。

これはイングリッシュデージー。

毎年こぼれ種で、あっちこっちから顔をだしてくれるかわいいお花。

無造作に敷き詰めたステップストーンの隙間から、砂利の間からも。

踏んでしまいそうになるけれど、ゆっくりと足をすすめて、いくつ咲いてるかなって、数えて歩く、

朝一番の贅沢。






お知らせ: ただいま発売中の「リラックスガーデニング」にうちのジャンクガーデン掲載されてます。
       ちょこっと本屋さんでめくってみてねーーっ!きゃははっ。

by coursdeterre | 2009-03-19 10:49 | ジャンクとガーデンと花

le 3 mars mardi 2009 (3)

ベルサイユからの帰り道。
JAVEL駅からアパルトマンまで自転車で帰るのだーー!

ラストスパーーーーーット!


c0129702_0233337.gif  めざせアパルトマン!
  コンベンション通りを
  走り抜けていますーー。


c0129702_0263199.gifこれ、走りながら撮影してますーーーっ。
こちらは右側通行です。
ちゃんと車と一緒に走ってますよ。

同じ自転車族がわたしを追い抜いていくと、
むきになって、がんがんこいで、その人ぬいて、ニタってしてしまう。
ふふふ。



c0129702_03872.gif  通り沿いにある、ここ数日気になってた        お店。ウインドー越しに見えてた物体は        一体なんなのか確かめに入ってみた。

  「La Bague de Kenza」



c0129702_0473532.gif  中はお客様でいっぱーい。
お菓子がきれいに積み上げられていて、何とも言えない色合いできれい。
お店の人がひとりで切り盛りしています。
c0129702_0475477.gif アルジェリアのお菓子
ということだけど・・・食べたことないし、
どれがなんだか、さっーーぱりわからず、
適当にお持ち帰り。
c0129702_0481065.gif どれも不思議な味だけど、おいしー。
表現しがたいけど、甘い砂糖菓子で、ナッツと、うーーむ、味のベースは何なんだろうか・・・。
ピスタチオと、ショウガみたいなーー、食べたことのない味でした。
苦いコーヒーとぴったり。

本場では、甘いミントティーと一緒に
食べてるのかなあ。

本まで出版されて、(お店に飾ってあった)
すごい人気店のようでした。

世界のグルメの集まるパリ。
さすがだなあ。





疲れた身体には甘いもので一休みひとやすみー。

さー今晩の食事です。


c0129702_164047.gif  今晩の材料のキャベツ。
といっても日本のキャベツとはちと違う。

 「chou vert」
こちらでは緑のキャベツとして売られていて一番ポピュラーなもの。


ほかにchou rouge, chou blancがあるけど、chou blancは見た目は
日本のキャベツにそっくりなんだけど、すごーーく硬い。
ちなみにchou chinoise 直訳すると中国キャベツですが、これは白菜のことでーーす。

今日はこれを使ってパスタを作ります。



c0129702_1134932.gif はい、できあがりー。
今晩のメインは、キャベツとツナのパスタですー。
どえらく簡単ですがー。

ラディッシュとレタスをサラダに。
野菜不足になりがちなので、気をつけよっと。


あー今日もよく歩きましたー
走りましたー。
バタンQです。

by coursdeterre | 2009-03-19 01:17 | パリ日記

ローラの家のこと

c0129702_18462748.gif


「ローラの家」は、千葉県印旛郡印旛村の
ひなびた里山のなかにあります。

むかしながらの風習のもとで豊かな自然と
厳しさの中でオーナーが家族と暮らしています。

オーナーとは、お花好き、薔薇好き、古いモノ好きでとても気が合い、
ご縁があり、ずーーっと仲良くしていただいています。

私の家から、車でほんの20分ぐらいのところなのに、緑に囲まれた里山を走っていくと、
ぽつんぽつんと集落がみえてきます。

その村の中で、ローラの家は、新鮮な野菜をつかっておもてなしをする、

「予約制のレストラン」なのです。

WEBをもたず、
宣伝もせず、口コミだけで
長い間ひっそりとオープンしている、
レストラン。

誰にも教えたくないレストランNO.1ですよ。


とにかく一度行けば、オーナーのお料理に舌鼓をうち、
庭から摘んできたばかりの野の花や、
センスのいい小物使いなどのおもてなしに心をうたれてしまいます。

わたしのまわりからは、

予約が全然とれないーーーと、
嘆く人がおおいのですが・・・、
ぜひその際は、金曜日に行ってみてください。

金曜日のみ、予約なしではいることができます。
ランチでも、カフェでも、OK。
コンコンと木のドアを叩いてみてください。
ほっこりと癒されにいってみてくださいね。
(金曜日が祝日のときはお休みです)

駐車場あります。


3月27日の金曜日は、ローラの家の前の青空広場にてmarcheが開催されます。
ランチとカフェもありますので、
お散歩がてら遊びにいらしてください。



ローラの家の行き方は コチラまで
by coursdeterre | 2009-03-18 19:04 | イベント

またまた干してます

c0129702_10461687.gif


今日もいいお天気ですねー。

我が家の大きな大きな杏の樹の蕾もピンクに日増しに膨らんでいます。

さーーー本日も干しています。

大好きなリネンのワンピース。


まずは天日干しで殺菌!?

こういうとこ、日本人だなあーーーっておもってしまう。

おひさまの香りいっぱいに包まれますよ。






パリ日記は コチラから。


ローラの家のイベント情報は、コチラから。
by coursdeterre | 2009-03-18 10:51 | 古道具・アンティーク