テラコッタとブロカント          


by coursdeterre

プロフィールを見る
画像一覧

ご質問・お問い合わせは

カテゴリ

全体
自己紹介
about Cours de Terre
テラコッタ
暮らし
古道具・アンティーク
ジャンクとガーデンと花
イベント
ブロカント展
おいしいもの
千葉のcafeとshop
東京下町のcafeとshop
パリ日記
パリ日記2012
旅と散歩

ローラの家
LIVERS DE VERS

お気に入りブログ

バラの庭づくり oake...
トスカーナ オリーブの丘...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
wreath of 36...
GENUINE
AT Y’s お花と暮らし
go! go! Favo...
青空時間
Harvest *Wreath
工房nonaの日記
coco wa cafe  
あとりえ fu-ro ...
わがままdiary *U...
SOMETIME BLUES
Am*sam
オンリーwanの預かり日記
kupu
ironna happa 通信
そばにhandmadeが...
*vie noix
visitandine(...
alotof love!
とことこぱん
m*Flower
林檎切手倶楽部
green + wire
Fragoline**
バニヤンの木陰で・・・
gris souris
Cours de terre
ヒビノカケラ

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

戸田「cottage gardenの市」

2日間の「cottage gardenの市」
おかげさまで終了しました。

初日の雨ふる寒い寒い日のオープンにかかわらず、
たくさんのお客様にきていただき、ありがとうございます。

オーナーのひろこさんの作るランチのファンが多く、
みなさんから、「楽しみにしてましたー」と声をかけていただきました。

私もえっさえっさと古本を運んだ甲斐あり、
みなさんにお持ち帰りしていただいて、荷物が軽ーーくなりましたよ。

yokkoさん、ゆかぴさん、kupuさん、きゅーこさん、satomiさん、
まちださん、tokotokopanさん、ありがとー!!

今回はいつもと違うモノつくりのひとと一緒。
みなさんそれぞれが、つくり手として、使う人の気持ちになって、
何度も改良に改良をしている話を聞いて、

すごいなあー
すごいなあーの連発。

すごい勉強になった2日間でした。

どんなものでも手つくりはあたたかい。
人の手の温もりを感じられるものですね。
そんな思いがあふれた2日間。

すこしですが写真でご紹介します。


c0129702_2301098.gif
c0129702_2305129.gif


布小物の「野いちごさん」

作り続けて30年の超ベテランで、現在も伊勢丹などのデパートで
手つくり展に出展されているそうです。

細やかなパッチワークで、メルヘンな作風。

赤毛のアン風のポーチが一目ぼれでゲットしてきました。













c0129702_2334413.gif


ステンドグラス。
このために茨城から参加の「sayuriさん」。

ガラスの種類もたくさんあって、興味深くいろいろと教えてもらいました。
ネックスレスも、要望でチェーンに替えたりしてくれるそうです。

スタイリッシュな服に合わせると、ぐっとおしゃれになります。











c0129702_237694.gif


ベーグルの「tokotokopan」。

素材にこだわり、バラエティいっぱいのベーグル。
みたらし団子風、甘辛くて日本茶とあわせたらおいしかった。

前回から出展していて大人気。
月1回、戸田のドコカでも、ベーグル売ってます。
最近ブログをはじめて、活動開始、

がんばっています、私も影ながら(でかい影で)応援してます。

リンクもしていますが、

とことこぱんさんのブログ
http://toko2pan.exblog.jp/










c0129702_2314851.gif


こちらはプロのお味で、「めぐちゃんのお菓子」

だって製菓学校、優秀な成績で出てるんだものー、まずいわけがない!!
毎回楽しみにしています。

このビスコッティとオレンジケーキ。
幸せでしたー。












c0129702_23163879.gif


わたしの古本コーナー。
まだまだ我が家にはどっさりあるので、またどこかで。

古本お持ち帰りしていただいた皆さん、
お気に入りのページをドックイヤーして、きれいなページも
オリ曲がったりしていたら申し訳ありません。

ドックイヤーって、あとで参考にしたり、
もう一度見ようとして端っこのほうを折ったりすることを言うらしいですよ。
私の本は、「犬の耳」がいっぱいです。

あ、いつかbook cafeできたらいいな、で、大事な本はあたためてまーす。








次回イベントは、
3月27日(金)
ローラの家のマルシェ、です。
お楽しみにーーー。
by coursdeterre | 2009-02-22 23:24 | イベント

「Cottage Garden」の市

明日からいよいよはじまります。
今日

「Cottage Gardenの市」
2月20日(金)21日(土) 11:00 - 16:00

今日、荷物を搬入してきました。

いつもの雰囲気とはがらりと変わって、私のモノだけが
浮いている感じ。ひとりナチュラル&カントリー!してますが、
それもアリかー。

いろいろと勉強になります。

ガラス作家さんや、青山で個展をしたばかりだという油絵の作品、

古い着物をリメイクしたお洋服に、ニットでつくったお洋服などなど。

目玉は新鮮野菜ですぞ。

明日の朝、トラックで届くそうです。

そしてランチ&カフェもあり。
試食もすべてしてきましたが、お味は絶品。
内容は明日明後日のお楽しみーーー。


土曜日だけは、tokotokopanのベーグルも並びますよー。
前回のイベントでは、あっというまに完売したベーグルで大好評だったもの。

さーー2日間だけのイベントだけど、みなさんに楽しんでいただけますように。

私も楽しみまーーーす。



「Cottage Garden」
戸田市喜沢2-36-2
tel 048-444-4385
by coursdeterre | 2009-02-20 00:36 | イベント

soupさんの「gift展」

c0129702_23121941.gif


今日からはじまった小岩のsoupさんの「gift展」に行ってきましたー。

去年のオープンから1年の感謝の気持ちをこめたイベント。

ハンドメイドの作家さんの作品が並び、
今回は特別にカフェスペースが設けられ、
【YAMA COFFEE】さんが、
一杯一杯丁寧にコーヒーをいれてくだいましたー。

テーブルにはあとりえfu-roさんに生けてもらったというお花。

YAMA COFFEEさんの珈琲と、sweet nabiさんのお菓子でほっとひといき、
先に来ていた作家さんのPrintempsさんやharuruさんたちとおしゃべりしながら、
のんびりしてきました。


c0129702_23134048.gif


奥のお部屋には、作家さんの作品と、
そして紙ものzakkaが満載。







c0129702_23144976.gif


Printempsさんのリネンのハンカチーフ。
フチドリが繊細にできています。
3月のローラの家のマルシェにも参加!!








c0129702_23154814.gif


haruruさんの多肉ポット。
とてもかわいくて木漏れびがあたるとアンティークな雰囲気です。
ポイントにつけてあった、封ろうとして使うシーリングスタンプに惹かれてしまいましたー。











c0129702_2317116.gif


sweet nabiさんのお菓子。
素材にこだわった優しくて上品な味。すごくおいしいですよー。











c0129702_23175956.gif


YAMA COFFEEさんのコーヒーもその場で買えます。
no.06の和菓子にあうコーヒーに惹かれて購入してきました。
飲んでから、またあとでレポしますね。












c0129702_23185182.gif


YAMA COFFEEさんです。
出張喫茶と、コーヒーの淹れ方教室、コーヒーのweb shopを
やっているそうです。
帽子がよく似合ってかわいかった。












c0129702_2320750.gif


YAMA COFFEEさんのweb

http://www.yamacoffee.com













c0129702_2321320.gif


いただいたno.1のコーヒーは、くせがなく飲みやすい。
今日のsoupさんは、玄関を開けると、コーヒーのいい香りに
つつまれていました。
sweet nabiさんのお菓子とgood combination!!












c0129702_2324320.gif


来月の「ローラの家のマルシェ」のチラシもできましたー。
さっそくsoupさんに置かせていただいています。
soupさんも参加ですよ!!











c0129702_232556.gif


「gift展」は、土曜日までやってます。
最終日の21日はオイシイ紅茶やさん、プティコションさんが
試飲&販売に来てくださるそうです。

くわしくは、soupさんのwebにて。

http://blog.soup.vc/
by coursdeterre | 2009-02-19 23:50 | イベント

これからのイベント

c0129702_23463434.gif
今月来月のイベントです。

いよいよ3日後には

戸田の「cottage gardenの市」

陶器・洋服・布小物・ベーグル・ジャム・焼き菓子・
野菜などなど、いろーーーんなモノがでます。

わたしは、フリマコーナー担当。
なにをだすかっていうと、

『またかーーー!』と言われそうですが、
古洋雑誌、古本、古着、そして、今回は古雑貨も。

ただいま雑誌をまとめてまーーーす。
どれもかついでまいります。


どうかどうかーー、私のコーナーにまっすぐまっすぐ、ずずずずいーーーっと
きてください、お待ちしています。


あ、戸田イベント恒例のランチもありますよ。

2月20日(金)21(土)
11時ー16時
「cottage garden」
戸田市喜沢2-36-2
tel 048-444-4385



そして、3月には、

「ローラの家のマルシェ」

青空喫茶のメイさん、visitandineさん、3brancoさん、
soupさん、printempsさん、ヨザエモンさん、kupuさん、
copertoさん、ivy cottageさん、alotof ctream!とsalut!さん、たち。

cohakoさんも加わりましたー!

まだまだ、ほかにも素敵な方々が出ます。

詳細は、また後日、こちらで連絡しますので、お楽しみに。

3月27日(金) 雨天のときは28日(土)
「ローラの家」
印旛郡印旛村平賀3138
tel 0476-98-0973
by coursdeterre | 2009-02-18 00:04 | イベント

寄せ植えとテラコッタ

c0129702_22491163.gif


オーダー~~~~!!

お茶の先生へのプレゼントにするテラコッタと寄せ植え~~~!!



・・・・・・・・しょっぱなから、スマスマの中井君風に言ってみました。


高温で焼き上げたテラコッタ(素焼き)に、お花。

渋い仕上がり。

自分の寄せ植えにはかかせない黒竜が色合いを引き締めてくれます。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もちっと詳しいことは

コチラで。


mon grenier

http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=savaciao
by coursdeterre | 2009-02-12 22:55 | テラコッタ

85の愉しみ

c0129702_11385741.gif


陽がのびてきましたねー。
印旛沼のあたりの何にもない田んぼの風景。
空と田んぼがくっついて見えるようなところを、車を走らせながら、
空の動きをみる。

どんより冬の空のむこうには青い春の空がちらりとのぞかせています。
春は近いですねー。

先日、父と母が仲良く銀座と上野にでかけていきました。
ふたりが揃って出かけるのはすごく珍しいこと。

85歳になる父は、ひとりで出かけるには足がおぼつかず心配なので、
母がついていくという。

車で行ってあげようか、と私が言うと、父が電車で行きたい、と言う。

目的は、オーバーホールにだしておいた時計を取りにいくこと。

有名な〇〇〇ックス、とか、〇メガの時計。
ずーーーっと大事に使って、定期的に修理や点検に未だに出している。

病にふせることの多くい父は、ベッドでの楽しみは、本や雑誌、そして時計なのだ。
その昔は、コイン集めや切手集め、その量はすごい。

父のこだわりぶりは、きっと私にはすごく影響している。
友人たちは「集めるものがソックリだ」と言われるほど。

そーかなあ。

父の部屋からは、よくアナログな時計をシャッシャッシャッと動かす音が聞こえる。
時が止まらないように、時を刻んでいる音。

銀座で時計をピックアップしてからは、
ゆっくりゆっくりと杖をついて歩く父を介助しながら歩く母と、ぶらりと散歩。

銀座線に乗って、上野までその日は行ったという。
すごい体力。
日頃をみていると、どこにこんな体力が残っていたのか、不思議なぐらい。

朝出かけて行ったのに、帰ってきたのは夜の7時近くなっていた。
母にどこに行ってたの?と聞くと、首をかしげていた。
母は、ただただ、父の行くところについていくだけ。

まあまあとにかく疲れただろうと心配したけれど、
毎週かかさず行っているデイケアに、翌日はちゃんと出かけて行った。

85歳、恐るべし。

好きなことへの欲望は尽きませんーーー。

ワタシもだーー。











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上の写真は、錆び錆びのフランスの古い釘。

番号やイニシャルがうってあります。

こちらでもっと写真で紹介しています。

よかったら遊びにいらしてくださいーー。

「mon grenier」

http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=savaciao
by coursdeterre | 2009-02-11 12:06 | 暮らし

「仏蘭西風に」レポ その3

「仏蘭西風に」展が終わった翌日から、姪が遊びにきていました。
旦那さんの兄弟の子供です。この3月大学を卒業、4月からは晴れて社会人です。

わたしが行くところについてきて、一応は社会勉強になっているんだか、
いないんだか・・・・。外ヅラはいいので、挨拶だけはきちんとして、
「果凜」さんとこでは、「パンの人」の子供と無邪気に遊びまわって、
けっこう評判よく・・・・イオンの洋服やをまわっては、あのコートかわいいだの、
あのセーターがいいだのとか、愛想よくねだってくる。
バレンタインには手つくりチョコをあげるんだとかで、いま人気の
フードコーディネーターの「shiori」ちゃんの本が欲しいーとか。
甘い私も買ってあげちゃうのだ、あーオババカ。

まあ私もそれなりに疲れていたので、一緒にスパに付き合ってくれて、
ぐたーーーーっと一日温泉にひたり、マッサージ。
マッサージ師に「全身ゴリゴリですよ」

ふぁーーーい、心身ともに生き返った。
姪よ、しっかりしてるだか、してないんだか、
髪の毛とまつ毛の栄養クリームをありがとーーーー。

そんなわけで、その3。



c0129702_15141683.gif


仏蘭西焼き菓子「bouton」さんです。
甘さをおさえた大人の焼き菓子が、めいさんの紅茶とぴったり。
もとこさんがフランス修行中に出会ったというアンティークの
ケーキの型も並んで。
写真にはないのですが、ビスキュイサヴォアというケーキセットは、
あっという間になくなってしまいました。

みんな美味しかった、また食べたいなあ。

サーヴされる紅茶の器は、copertoさんの茶色のボウル。
このボウルも完売でしたよーーー。(前のブログをご参照)


c0129702_1442484.gifc0129702_14434883.gif




c0129702_14443348.gifc0129702_14425537.gif


お客様を接待するboutonさんのもとこさんと、りなさん。
とってもお洒落で、腰にひっかけた麻のトルション(布巾のこと)がなんと
素敵だったことーーーー。
ギャルソンならず、ギャルソンヌでしたー。





c0129702_1573897.gif


編み物の「kupu」さんです。

色合いがシックで、大人の甘さと渋さをもちあわせたバックやワンピースが
わたしはもう釘付けでしたー。大好きな雰囲気です。
初日から、あれよあれよ、という間になくなってしまい、
kupuさんのファンの多さに驚かされるとともに、翌日は、貫徹して、追加の
商品をもってきたkupuのyoriさんには、もうー感動。



c0129702_1564643.gifc0129702_1572639.gif
c0129702_15121553.gifc0129702_1513283.gif
c0129702_1516151.gifc0129702_15164064.gif


商品の素材にも、しっかりと厳しい目とこだわりをもっているyoriさん、
ワンピースにちょこんとつけた大人のモチーフや、写真にはないのですが、
後ろにほどこされたレース使い、あーもう、ほんとうにスゴイなあって。

今後も大活躍、今年の目標もうかがい、わたしもその頑張りをすこしは
もらったーっておもいましたよ。


「kupu」さんのサイトは、コチラ。

http://www.kupu.bona.jp/index.htm




「grenier de terre」のイロイロは、
コチラでご紹介していまーーす。

mon grenier
http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=savaciao




ギャラリー「林檎の木」では、来月も素敵な企画展を開催しますよ。

題して「ピクニック」展
3/7(土) ~3/11(水) 11:00~19:30
造形作家・横溝創さんとgunungさんが、「ピクニック」を
イメージしたオブジェ、お出かけにぴったりな服やバックなどの
作品が並ぶそうですよ。
(&Rより抜粋させていただきました)
メイサンの「青空喫茶」もオープンです。

くわしくは、

リンゴノコト
http://blog.livedoor.jp/kawaiyaringo/
サカモトニッキ
http://sakamotonikki.jugem.jp/
紅茶やの便箋歌
http://kochaya.exblog.jp/

そして、

ギャラリー風草では、

林檎の木のオーナー河合さんが参加する
「お雛さまと小さな動物たち」展
2/23(月) ~2/28(土)です。

どちらもお見逃しなくーーーーーーーーっ。


そして私めは、

いつもテラコッタ教室でお世話になっている
戸田の「cottage garden」で開催するイベントのお手伝い。

「Cottage Gardenの市 - ichi -」
2/20(金) 2/21(土) 11:00~16:00
陶器、ガラス、布小物などなど手つくりのものが並びます。
前回大好評だったベーグルも。
そしてカフェ&ランチもありますよ。
わたしは、フリマコーナーで参加する予定です。

場所は、
埼玉県戸田市喜沢2-36-6
tel 048-444-4385です。


それに、

「ローラの家のマルシェ」
手つくり市
3/27(金)

また詳しくはブログで紹介しますね。
戸田とローラの家でお会いできたらウレシイですーー。




ふーーっ、ながっ!!
みなさまもお付き合いいただき、ありがとうございます。

これでオシマイ。


また、マッサージ、行ってこよっ。
by coursdeterre | 2009-02-08 15:57 | ブロカント展

「仏蘭西風に」レポ その2

レポその2、お届けするのが遅くなってすみません。

たっくさん写真撮ったつもりだったのですが、かきあつめてみると
あれ・・こんだけだったんだーと、死ぬほど写真撮っときゃよかったなあと後悔。

写真をながめながら、あー楽しかったなあとしみじみです。
いろんな人との出逢いあり、好きなものを共有できたこと、

そして、スタッフの人たちや
一緒に参加した作家さんたちから、大いにパワーをもらった3日間。
みんなまっすぐに自分の作品と向き合って、さらなる進化をしつづけていってるんだなーと
本当に頭がさがり勉強させられました。

刺激をもらった3日間。みなさん本当にありがとうございます。

「仏蘭西風に」展、そんな刺激をみなさまにも、ちょっぴりおすそわけできたら
ウレシイです。


c0129702_1140398.gif


copertoさんのブースには、春の訪れ「水仙」が。
古い扉を台にして、アンティーク調のブリキにはいった水仙、そしてシードルが
前日並べられました。
これらのディスプレイはすべてギャラリー林檎の木のオーナー河合さんと、
サカモトさんが用意してくださいました。
「仏蘭西風に」展のテーマに沿ったディスプレイ。すばらしいのですよー。

毎回どんな感じにしようかなあって考えるのが楽しいってサカモトさん。

次回の「ピクニック展」もこうしようかなあって、すでにアイデアを河合さんに
相談していましたよ。





c0129702_12403195.gifc0129702_12412944.gif
c0129702_12424812.gifc0129702_12434498.gif
c0129702_1246633.gifc0129702_12493024.gif


陶器のcopertoさん。

家がすっごいご近所なのに、今回の初日で初めてお会いしました。
去年のある日、うちの旦那さんが駅から家までの帰り道に見つけて
「おまえの好きそーなお店ができたぞ」

そのあとすぐ行ったのですが、ピンポンする勇気がなく、ギャラリー越しに
「おーーーっ、なんか惹かれるモノ、いっぱりあいそー」と見て、
お会いすることなく帰ってきてしまって以来、すごーく気になっていたのです。

だって徒歩5分でcopertoさん。
こんな近くにお洒落なギャラリーができて、個人的にウレシイのです。

陶芸教室も開催中。
陽のはいる明るい教室で、物腰のやわらかい優しい山田夫妻、
こんな先生に教わったら、いいとこだけ伸びて陶芸が楽しくなりそうですよ。

ご夫妻で陶芸をやられていて、

今回の「仏蘭西展」でも、それぞれの作品が並びましたーー。素敵だったんですよー。


copertoとは、イタリア語で陶器、という意味だそうです。

HPは コチラ

www. coperto.jp


ギャラリーには、ご夫妻の陶器はもちろん、他の作家さん、布小物、アクセサリー、
テーブルウエアなども買うことができますよ。





「仏蘭西風に」展のレポは、
コチラ ↓ でもご紹介しています。
ぜひ遊びにいってみてくださいね。


河合さんの 「リンゴノコト」
坂本さんの 「サカモトニッキ」
めいさんの 「紅茶やの便箋歌」
yoriさんの 「kupu」

おまけ「mon grenier」
by coursdeterre | 2009-02-08 13:08 | ブロカント展

「仏蘭西風に」レポ その1

2月1日から3日間開催していた「仏蘭西風に」展。

ギャラリー林檎の木でウレシたのしいイベントレポです。

c0129702_23341817.gif


ギャラリー林檎の木にお越しいただいている方は、四季折々の素晴らしい風景を望めることは
ご存じですよね、でも、まだ行ったことないかた、これから行ってみようとおもうかた、

こんな場所ですよー。


次回の企画展はコチラから 










c0129702_23401841.gif


京成大久保から徒歩5分。
大久保図書館と中央公園の間の緑の多い遊歩道をテクテク歩いていきます。












c0129702_23433770.gif


右側に緑の階段が見えてきたら、そこが「ギャラリー林檎の木」。












c0129702_23443133.gif


ギャラリーの前は、ゲートボール場。11時ぐらいまでは、おじちゃんおばちゃん達が
スティックを持ってゲームを楽しんでいます。
イベントの最終日に、やってたやってたー。










c0129702_23481425.gif


階段をあがると、入り口。こちらでみなさんオープンを今か今かと並んで
待ってくださいました。
風の冷たい日もありましたが、本当にありがとうございます。











c0129702_23491130.gif


ようこそー!「ギャラリー林檎の木」へ!こんにちは!














c0129702_23581376.gif


陽あたりぽかぽかのデッキでは、スープ&パンランチ(初日のみでした)や
メイさんの青空喫茶を楽しんでいられました。
毎回楽しみにしているかたがいっぱい。










c0129702_23595098.gif


ギャラリー奥の新設カフェスペースです。
最終日は、お子さん連れ、赤ちゃんを連れたママがたくさん来ていただきました。
林檎の木は、お子様連れもOK。
みなさん、忙しい日々のなかほっこりと温かな紅茶で癒されたとおもいますよー。












c0129702_071078.gif


赤ちゃんたち、みんなキャワイイっ。










仏蘭西風に展、レポ。
まだ続きます。

あしたか。。。。あさってか・・・・・。




うれしいことに、テラコッタのオーダーをいただいています。
それに寄せ植えもして。

プレゼント用に。
あー緊張。

ブロカント屋から、陶芸モードに頭きりかえ切り替えーー。
by coursdeterre | 2009-02-05 00:09 | ブロカント展

仏蘭西風に展、終了しました。

3日間お天気にめぐまれ、たくさんのかたにお越しいただき大盛況。

本当にありがとうございます。

今回も素敵な出会いがあり、充実した日々でした。

人気だったアンティークのネグリジェ、試着されてお買いもとめてくださった方々、
すごーくお似合いでしたよ。

のちほど、仏蘭西風に展レポ、アップしますね。


まずは、このブログをお借りしまして、来ていただいた方へ、
本当にありがとうございます。

kupuのヨリコさん、copertoの山田夫妻、boutonのモトコさんとお友達、
楽しい出逢いでしたー、ありがとうございます。

そしてギャラリー林檎の木のスタッフの河合さん、サカモトさん、メイさん、
最初から最後まで温かくヘルプしていただいて感謝感謝、ありがとうございまーーす。
by coursdeterre | 2009-02-03 23:05 | ブロカント展