テラコッタとブロカント          


by coursdeterre

プロフィールを見る
画像一覧

ご質問・お問い合わせは

カテゴリ

全体
自己紹介
about Cours de Terre
テラコッタ
暮らし
古道具・アンティーク
ジャンクとガーデンと花
イベント
ブロカント展
おいしいもの
千葉のcafeとshop
東京下町のcafeとshop
パリ日記
パリ日記2012
旅と散歩

ローラの家
LIVERS DE VERS

お気に入りブログ

バラの庭づくり oake...
トスカーナ オリーブの丘...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
wreath of 36...
GENUINE
AT Y’s お花と暮らし
go! go! Favo...
青空時間
Harvest *Wreath
工房nonaの日記
coco wa cafe  
あとりえ fu-ro ...
わがままdiary *U...
SOMETIME BLUES
Am*sam
オンリーwanの預かり日記
kupu
ironna happa 通信
そばにhandmadeが...
*vie noix
visitandine(...
alotof love!
とことこぱん
m*Flower
林檎切手倶楽部
green + wire
Fragoline**
バニヤンの木陰で・・・
gris souris
Cours de terre
ヒビノカケラ

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

素敵なブログのご紹介

c0129702_2181846.gif


こちらの左上の編み物。

作者は、「kupu」 さんです。

あさってからの仏蘭西風に展で、はじめてご一緒します。

クチュリエにも出されていることをブログで知りました。

すごい人と一緒なんだーと、ドキドキ。


kupuさんが編むものは、フランスっぽく色の組み合わせかたが独特で、
キュートな作品ばかりで、とても楽しみにしています。


kupuさんのHPとブログです。

HP
http://www.kupu.bona.jp/index.htm

ブログ
http://ykupu.exblog.jp/
by coursdeterre | 2009-01-30 21:14 | 暮らし

「仏蘭西風に」いよいよ明後日から

いよいよです。

荷物の詰め込みラストスパート。

タイミングよく、さきほど納車されましたー。今度は背の高い荷物も大きな荷物も
いっぱい詰める車、

wideでheavyでdutyで、わたし仕様、マイカーだー。



明日午前中から、搬入ディスプレイしてきます。

c0129702_2113456.gif


玄関に積まれたトランクたち。

この中にはフランスの古道具がたんまり、です。

2月1日、2月2日、2月3日
11:00-17:00
ギャラリー「林檎の木」
「仏蘭西風に」展

どうぞ遊びにいらしてください。



くわしくは、こちらのブログからも!

「リンゴノコト」
http://blog.livedoor.jp/kawaiyaringo/
(ギャラリー林檎の木のオーナーの河合さん、素敵なギャラリーなんですーー)

「サカモトニッキ」
http://sakamotonikki.jugem.jp/
(今回も素敵なDMを作成してくれたトモコさんです)

「紅茶やの便箋歌」
http://kochaya.exblog.jp/
(こんな紅茶もあったのかと開眼させてくれる紅茶やメイさんです)


そしてコチラもチェックしてみてくださーーい。
http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=savaciao


お待ちしております!
by coursdeterre | 2009-01-30 21:05 | ブロカント展

コスメフリーク

c0129702_23443181.gif


コスメフリークかと問われれば、フリークかもしれない。

雑誌で、有名人がすすめていたら、まずはお試し。まあただのミーハーですが。

コスメというより、香りにはちょいとこだわりがある。

石鹸、アロマオイル、キャンドルには弱い、めちゃめちゃ弱い。

だけれど、ハンドクリームだけは忘れてしまう。

そんなわたしに、友人からハンドクリームのプレゼント。

テラコッタや園芸土をさわって、手がいつもガサガサなのを知っている。

heavyでdutyなこと、やっているから、ガッサガサ。

「これ、いいよ」


c0129702_23493971.gif


ほのかにお米の香り。

さっぱりしているのに、しっとりする。

これでこの冬は手のお手入ればっちりさ。


このハンドクリームのパッケージもかわいいし、ネーミングもキュートで気に入っている。

神楽坂にショップがあるらしい。



まかないコスメのクリームぬって、古道具いじってさわって、「仏蘭西風に」展の
準備真っ最中。

持っていくモノの一部をこちらで紹介中。
by coursdeterre | 2009-01-28 23:51 | 暮らし

うるさいヤツらですが・・・

今日も一日寒いですねー。

寒さ対策、風邪対策、みなさんはしていますか?
先日テレビでやっていたのですが、風邪をひかない免疫をつくるには、大和芋やビフィズス菌がいいそうです。さっそく実践、ヨーグルトも2パック買ってきました。(すぐのせられます)

さてさて、イベントの準備まっ最中です。
真剣にやっている私の姿をみて、我が家の猫どもがチャチャをいれにきて、
困ってしまいます。

ラッピングに使う英字新聞を出しておいたら、ぐちゃぐちゃに引きちぎられるは、
ノートを広げておいたら、スライディングして紙の折れる音に喜んだり、

しまいには、見てみて、わたしを見て!と、これ↓

c0129702_16272399.gif
のぼるわよっ!髭がぴーーん。




c0129702_16283722.gif
ほらーっ見てーーーっ!と。




c0129702_16294938.gif
エライ満足げなオーラ。




c0129702_16304865.gif
そこに負けじとあらわれた。キャットタワーのてっぺんにヒョイヒョイッと。





c0129702_16321213.gif
どやーーっ。一番だぞー。




これですもん。
私もたのしくって、ついつい・・・・・・・時間を忘れてしまうのです・・・・・・いかんっ、
猫のペースに巻き込まれています。




c0129702_16411875.gif
でもこうしているときにも、となりで静かにお昼寝中のサヴァ。
我が家の唯一の美猫です。





さーーーっやろーーーっと!!
by coursdeterre | 2009-01-28 16:44 |

「仏蘭西風に」

c0129702_23225267.gif


女の子なら、誰もが一度は憧れる“フランスっぽい”と 思うものが集まります!

シックな色合わせの  『kupu』(編み物)
カフェ・オレ・ボウルやシードルカップ 『coperto』(陶器)
焼き菓子“ビスキュイ・サヴォワ” 『bouton』
メイさんの紅茶  『青空喫茶』
カフェ・スペースも新設します。

そして私の、『grenier de terre』(アンティーク雑貨)


2月1日(日)~2月3日(火)
11:00 ~ 17:00

ギャラリー林檎の木において
千葉県習志野市本大久保3-8-3 河合ビルB2F
tel&fax 047-470-5880

くわしくは、こちらのブログからも!

「リンゴノコト」
http://blog.livedoor.jp/kawaiyaringo/
(ギャラリー林檎の木のオーナーの河合さん、素敵なギャラリーなんですーー)

「サカモトニッキ」
http://sakamotonikki.jugem.jp/
(今回も素敵なDMを作成してくれたトモコさんです)

「紅茶やの便箋歌」
http://kochaya.exblog.jp/
(こんな紅茶もあったのかと開眼させてくれる紅茶やメイさんです)


そしてコチラもチェックしてみてくださーーい。
http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=savaciao


お待ちしております!
by coursdeterre | 2009-01-27 23:30 | ブロカント展

ヴァージニアストック

c0129702_2345113.gif


花好きの友人から「ヴァージニアストック」をいただいた。

ガーデンショップでは、なかなか私は見たことがないので、小躍りしてしまった。

紫がかった色で小さな花。

一重のストックみたいだけれど、ストックとは違う品種らしい。

古いホーローの洗面台の寄せ植えに植えてみた。すごくカワイイ。

真ん中の白のストックも、咲き終わるごとに頭をカットしていくと、横から次から

次へと花がつきます。長持ち長持ち。



c0129702_23511458.gifc0129702_23512754.gif

by coursdeterre | 2009-01-26 23:51 | ジャンクとガーデンと花

おともだちのイベント「gift」

お知らせです。

いつも仲良くしていただいてお世話になっている小岩のzakkaや「soup」さんで

1st anniversaryのイベントがあります。

c0129702_22172154.jpg


お店のオープンから1年。

たくさんの人にささえられて、この1年の感謝のきもちをこめ、
soup 1st anniversary

【gift】

2009.2.19(木),20(金),21(土)
11:00AM~3:00PM


ギフトをイメージしたハンドメイド作家さんの新作や、
誰かにふと届けたくなる紙ものやラッピング用品を中心に。

そして自分への贈り物には「美味しい時間」で!
紅茶好きの方にはもちろん、コーヒーファンの方にも楽しんで頂けるよう
19日は「コーヒーとおやつの日」、21日は「紅茶とおやつの日」。

19日(木) YAMACOFFEEさんの出張喫茶と珈琲豆の販売。

21日(土) Petits Cochons(プティコション)さんの紅茶の試飲販売。

どちらもsweets nabiさんのお菓子と一緒に、店内でいただけるコーナーもあるそうです。

私もとっても楽しみで、19日(木)にお邪魔しようと思っています。

どうぞ皆さんも、soupさんのショップにほっこり温まりにいってくださいねー。


くわしくは、soupさんのブログをご覧になってくださいね。

http://blog.soup.vc/
by coursdeterre | 2009-01-25 22:30 | 暮らし

新しいおともだち

あたらしくリンクを張らせていただいたおともだちです。

「ハチとウシ」のhatchiさん

麻紐を使ったバックをささって作ってしまったり、忙しい合間をぬってケーキやのり巻きを
差し入れ用に持って来てくださる超器用なhatchiさん。
何をやらせても早いうまい!
ひとことしゃべらせたら、ズバッとストレートなひとことにみんながうなずく。
歯に衣をきせぬ言い方は私の心をとらえてしまいます。合うんだーそういう人と。

「ベリーシナモンのがらくた部屋2」のシナモンさん

アンティークをこよなく愛するシナモンさん、ブログでこの気持ちを一途に貫き、
共感するファンがたっくさんいる有名人さんです。
シナモンさんが紹介するアンティークはどれも惹かれるものばかりで、写真の撮り方も
ポストカードのように上手、ディスプレイも上級者で、参考にしている人もたくさんいるだろうと思います。

そして少し前にリンクを張らせていただいた

「Peppermint Green」のmittyさん

革細工の作家さん。
mittyさんのほんわかとした優しさのように、作る作品はとっても丁寧で精密です。
同じ東京の下町出身と聞いて以来、急速接近。
hygge+さんの癒しの存在かと思っていたら、それよりも3枚目笑わせる存在だそうです。

このブログのリンク「エキサイト以外のブログ」から、遊びにいってみてくださいね。


ゆっくりとですが、すでにリンクさせていただているかも、後日紹介させてください。
by coursdeterre | 2009-01-25 15:12 | 暮らし

「旅するブロカント展vol.2」終了しました

c0129702_14293454.gif


hygge+さんで開催した

「旅するブロカント展vol.2」は終了いたしました。

寒い2日間、hygge+さんに足をお運びいただいて、本当にありがとうございました。

去年に引き続きお会いできた方、初めてお会いしてアンティークについてお話させていただいた方、毎回楽しい出会いがあり、今回も貴重な2日間でした。

hygge+さんで、このイベントが恒例になるように、また楽しい古道具をさがしてきます。

どうぞ、これからもよろしくおねがいします。

hygge+さんでは、来月以降も楽しいイベントが満載です。

2月には、ハンドメイドの作家さんたちの素敵な商品がならぶ「kid's room展」

hygge+さんのHPをチェックしてみてくださいねー。

More →
by coursdeterre | 2009-01-25 14:37 | ブロカント展

「旅するブロカント展vol.2」

c0129702_2343348.gif


いよいよ明日からです。

お天気もお昼からは雨があがり暖かくなりそうですよ。

お近くのかた、お散歩がてらどうぞ遊びにいらしてくださいね。

お待ちしています。

場所は、 神奈川県秦野市の雑貨ショップ 「hygge+」
1月23日(金) 10:30~ 15:00
1月24日(土) 11:00~ 14:00

オープンとクローズの時間が違いますので、ご注意ください。

それでは、明日。
by coursdeterre | 2009-01-22 23:44 | ブロカント展