テラコッタとブロカント          


by coursdeterre

プロフィールを見る
画像一覧

ご質問・お問い合わせは

カテゴリ

全体
自己紹介
about Cours de Terre
テラコッタ
暮らし
古道具・アンティーク
ジャンクとガーデンと花
イベント
ブロカント展
おいしいもの
千葉のcafeとshop
東京下町のcafeとshop
パリ日記
パリ日記2012
旅と散歩

ローラの家
LIVERS DE VERS

お気に入りブログ

バラの庭づくり oake...
トスカーナ オリーブの丘...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
wreath of 36...
GENUINE
AT Y’s お花と暮らし
go! go! Favo...
青空時間
Harvest *Wreath
工房nonaの日記
coco wa cafe  
あとりえ fu-ro ...
わがままdiary *U...
SOMETIME BLUES
Am*sam
オンリーwanの預かり日記
kupu
ironna happa 通信
そばにhandmadeが...
*vie noix
visitandine(...
alotof love!
とことこぱん
m*Flower
林檎切手倶楽部
green + wire
Fragoline**
バニヤンの木陰で・・・
gris souris
Cours de terre
ヒビノカケラ

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「おうちで展覧会vol.8」レポ

大晦日。

お正月の準備、みなさんは終わりましたか?

わたしは、とりあえずはなんとか・・・あとはローストビーフを作るのみです。
それと、年越し蕎麦用のお出汁をとったら終わりかなあ。

朝からキッチンに立ちっぱなし、さすがに足が棒になってきました(太い棒だよな)。

気分をすこし変えて、
年越しせまって「おうちで展覧会vol.8」のレポ。写真のみですが
紹介させてください。

(おそすぎだっつーーーーーの、まことにすいまめーーーーん)


c0129702_16554347.gif


「おうちで展覧会」主催者のCottage Garden,ひろこさんち。

1階をひろこさんのリクエストにリフォームした素敵な空間に
テラコッタや、アンティーク、リネン小物やお菓子がならびました。

お忙しいなか、お運びいただいたみなさん、ほんとうにありがとうございます。









c0129702_16595751.gif


毎回大好評の「川田さんちのお菓子」。
今回も初日ですぐに完売。
追加で最終日だけ、すこーーし販売しました。
製菓学校を卒業したプロの味。
おいしーーーーーいのです。











c0129702_1755745.gif


c0129702_176353.gif


c0129702_1775210.gif


今回イベントがデビューの高橋さん。
このあと紹介する町田さんとペアで、いろいろと出していただきました。
二人とも、テラコッタ教室の若き期待の新人さんたちです。

とてもセンスのいい二人。

高橋さんは、リネンのサシェ、クッキー、ベーグルを
作ってもらいました。
ベーグルは初日に完売。
初日に買った人から好評で、毎日リクエストがあったほどの人気の美味しさでした。










c0129702_17142077.gif


c0129702_17151396.gif


高橋さんと友達の町田さん。

芸術性に富んだセンスで、リネンのなべつかみや、クリスマスのくつしたを
作ってもらいました。

商品にひとつひとつ付けた手つくりのタグのかわいいこと。

これからもテラコッタをはじめ、リネン小物などなど、いろんな作品を
作ってくれるだろうと期待大です。










c0129702_1723182.gif


来年も、「Cottage Garden」では、いろんなイベントを企画中です。

年始めは、2月のマーケット。わたしもお手伝いします。お楽しみに。


わたし個人のイベントも、アンティークを中心に

「hygge+」 「りんごの木」 「ローラの家」で、
1月~3月までいろいろとやりますよーーー。

詳細はまた年明けに、このブログでご連絡しますねーーー。

それではまた。

良いお年をーー。
by coursdeterre | 2008-12-31 17:30 | イベント

2008年もあとすこし

ずいぶんとご無沙汰してしまいました。

なーーーんと20日ぶり。
ご心配していただいた皆さん、すみません。
元気百倍でボケボケっといつものように過ごしておりました。

ブログをはじめて1年ちょっと、過ぎようとしておりますが、
飽きっぽい私が継続していることが不思議なぐらい、(継続していると言えるのか疑問だが)
家族もびっくり。

このブログをはじめてから、たっくさんの素敵な出会いがありました。
出会った方々みんなに感謝感謝の2008年です。
ありがとうございます。

c0129702_23212972.gif


今日は朝からほっこり。庭をのぞみながらご飯を食べました。
2008年も残り1日。

みなさんは大掃除すみましたか?

おせち料理つくっていますか?

わたしは大掃除はパス。おせちは手抜きのおせちです。

でも我が家秘伝?の「煮豚」だけは手をぬきません!きっぱり!

12月にはいってから、びっくりするぐらい家のあちこちが故障。

リビングの電動シャッター。
お風呂。
電子レンジ。

家も10年過ぎるといろいろでてきますね・・・。
日頃からマメに掃除や手をかけて家を大事にしよーーって
おもった12月。

最悪は、車が壊れたこと・・・。

10年間相棒だった愛車SAABくん。
エンジンがやられました・・・・・大ショック。

ただいま代わりの車をさがしています。
年末ぎりぎりに車屋さんを何社もまわってきました。

来年早々には、何かしらの車でびゅんびゅん飛ばしていますよーーー。

まずはひさしぶりのご挨拶(まことにすいまめーーん)。



どうぞよいお年をお迎えください。

風邪もはやっていますね、お身体に気をつけてーーーー。
by coursdeterre | 2008-12-30 23:40 | 暮らし

本日初日「おうちで展覧会vol.8」

バタバタっとしているうちに、今日からはじまります。

「おうちで展覧会vol.8」

こーーんな感じで素敵になりました。

c0129702_9445814.gif


玄関は手つくりリースでお出迎え。









c0129702_9471658.gif


テラコッタや雑貨のコーナー。








c0129702_956944.gif


Cath KidsonとTESCOのコラボのエコバックも。







c0129702_9583947.gif


イギリスアンティークも。







c0129702_9593524.gif


ハンドメイドのリースはいっぱい。
早いものがちですよー。







c0129702_101926.gif


川田さんちのジャム。毎回大好評ですぐに完売。

今回は、紅玉とブラックベリーのジャムです。

ほかに、焼き菓子も並ぶそうですよー。






c0129702_1031982.gif


クリスマスのお花のアレンジメントも。






そして、ランチやカフェをご用意しています。

今日から14日(日)まで開催中。

お待ちしています。


「おうちで展覧会vol.8」
12月10日(水)~14日(日)

ところ: Cottage Garden
埼玉県戸田市喜沢2-36-2
tel 048-444-4385
by coursdeterre | 2008-12-10 10:09 | イベント

青木家のくまたち

c0129702_20521910.gif


12月にはいって、何やらあわただしくなってきました。
2008年もあともうちょっと、早いなあ。

さて、Cottage Gardenの「おうちで展覧会vol.8」は、いよいよ来週水曜日から。
今回のランチは、米粉のパスタがでるそうです。
ひろこさんの作るランチは、身体にやさしいお母さんの味。

今回も楽しみです。










c0129702_2053557.gif



こちらのくまたち。

今回のイベントに出る子たちです。

Cottage Gardenの青木家のお洋服をリサイクルしてハンドメイドした子たち。

すっごいカワイイのです。

ひとつひとつ顔が違うので、お気に入りの子を選んでください。








c0129702_20594037.gif



ひとあしお先に、うちの子になったクマです。

はずかしやり屋さんです。



Cottage Garden 「おうちで展覧会vol.8」は、
12月10日(水)~12月14日(日)

くわしくは、コチラ→ まで。


私は、木、金、土、日に、います。(水曜日はいません)
たくさんの人にお会いできますように、おまちしていまーーーーす。



お車で来られる方へ

駐車場の場所の詳しい説明をします。
非コメで、メールアドレスをお知らせください。
折り返しご連絡します。
















by coursdeterre | 2008-12-04 21:08 | イベント

京都でオイシイもの

c0129702_19215060.gif



この美しさと美味しさをお伝えしたくて、どーーんとアップでお届けします。

これ、京都の手つくり市でめぐりあえた「banbanparis」さんのスイーツ

「マカロン・ルージュ」です。

いろんな焼き菓子さんのお店がある中、ひときわピカリと光線を放っておりました。

     (「京都手つくり市」のレポをご覧になっていない方は コチラへ。)

紅玉をつかったキャラメルコンポートがはさんであり、甘すぎず大人の味。

ザンネンながら、いまのところは、手つくり市のみでしか、出会えないそうです。

もう一度、食べたいなあ。
by coursdeterre | 2008-12-03 19:32 | おいしいもの

みんな一緒

c0129702_2313661.gif

かわいいでしょー。

このこたちは、IKEAのキッズ用のソフトトイです。

あんまり可愛いので、お持ち帰りしてきました。

肩を並べて仲良しこよし。

この愛嬌のある顔で、世界にちょっとだけ貢献してくれているのです。

じつはこのこたち、1個の売り上げ当たり1ユーロを、

ユニセフとセーブ・ザ・チルドレンが14カ国で実施している児童教育プログラムに

寄付する仕組みになっているのです。

「1ユーロは宝物 かけがえのない子どもたちの笑顔のために」というイケアの

ソフトトイキャンペーン。

すばらしいのです。

イケアがめざす子供用のおもちゃは、子供たちの五感を刺激すること、らしいけど、

大人の五感も十分刺激されていますよ。
by coursdeterre | 2008-12-02 23:13 | 暮らし