テラコッタとブロカント          


by coursdeterre

プロフィールを見る
画像一覧

ご質問・お問い合わせは

カテゴリ

全体
自己紹介
about Cours de Terre
テラコッタ
暮らし
古道具・アンティーク
ジャンクとガーデンと花
イベント
ブロカント展
おいしいもの
千葉のcafeとshop
東京下町のcafeとshop
パリ日記
パリ日記2012
旅と散歩

ローラの家
LIVERS DE VERS

お気に入りブログ

バラの庭づくり oake...
トスカーナ オリーブの丘...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
wreath of 36...
GENUINE
AT Y’s お花と暮らし
go! go! Favo...
青空時間
Harvest *Wreath
工房nonaの日記
coco wa cafe  
あとりえ fu-ro ...
わがままdiary *U...
SOMETIME BLUES
Am*sam
オンリーwanの預かり日記
kupu
ironna happa 通信
そばにhandmadeが...
*vie noix
visitandine(...
alotof love!
とことこぱん
m*Flower
林檎切手倶楽部
green + wire
Fragoline**
バニヤンの木陰で・・・
gris souris
Cours de terre
ヒビノカケラ

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2008年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

念押し

ブログでリンク貼らせていただいている「3branco」さんのある日のタイトルを
真似してみた。

「念押し」

きゃーーー、もう日にちがない。

テラコッタ、焼いてない・・・・っつうか、まだ乾いていないから、
焼けない。

どうすんだーー、作品間に合うのかー。

いくつかお花の寄せ植えもしたいのに・・・・・。

温楽会に出店する方々のブログ見てたら、持っていく作品を次々に
紹介しているでないの~~~焦るあせるアセルーーーツ!!

っま、なんとかなるでしょ(でた、いつものひらきなおり)

それにしてもすごいな、3brancoさんは。
先月4人目が生まれたばかりなんですよ・・・すごいっ。肝っ玉! よっ、おっかさん。

3brancoさんは、カワイイカワイイ布小物、子供服がでますよ~~、みなさんお楽しみに。

さてー、あらためまして

11月2日の温楽会
c0129702_21203349.jpg


いっぱいいっぱい人がでます。楽しみです。こんな感じ ↓
(下記は、温楽会のブログから転用させていただいています)

■Printemps     布小物
■3branco&jingo    布小物(バッグ・服)、羊毛
■cohako    布小物・古道具
■ひびこ          織物
■まゆみさん       エコたわし
■今村知佐        ガラス
■antique&tetro IVORY    木工・アンティーク
■自然の風工房      木工
■caramelmary     消しゴムはんこ(当日は注文のみ、後日発送)
■田代さん       ステンシル
■木村さん       切り絵  
■石井さんちのお野菜    野菜販売
■布良々          パン・布小物
■いんば学舎・オソロク倶楽部     パン・かぼちゃプリン
■末吉さん         そば
■ANADA         キムチ
■Visitandine    焼き菓子
■青空喫茶hyvaa    紅茶・チャイ
■珈琲やハナハル   一日カフェ  

そして、わたくし、
■cours de terre(クードテレ)  テラコッタ・アンティーク・布小物 です。

テラコッタにカワイク寄せ植えしたもの、
お花をいれなくても置いてあるだけどもかわいいテラコッタ、

フランスイギリスアメリカのジャンク、古道具を持っていきます。
そして、来年用の手つくりカレンダーも。

先日もお話しましたが、強力な助っ人として、ヨザエモンさんとローラの家のママの
モノも一緒に出させていただきます。

みなさん遊びにきてくださいね。


場所は、千葉県印旛郡印旛村岩戸1303-3
カワイイ花や「果凛」

11月2日(日) 10時~16時まで

お待ちしていますーーーーーーーーー。
by coursdeterre | 2008-10-30 21:25 | イベント

「ローラの家」と「果凛」

c0129702_2242022.gif果凛さんのイベント「温楽会」。
私は、手つくりのテラコッタのほかに、
ジャンクとかアンティーク。
そして
「ローラの家」から布小物。
「ヨザエモン與左衛門」からは、ゼッピン梅干し。

「Cours de Terre」と「ローラの家」と「ヨザエモン」のコラボで参加しますよ。

さてーー、ジャンクは何だそうかなあ。

果凛さんで「温楽会」開催中には、

ローラの家では「こばやしゆう」展(11月2日と3日)をやりますよ。

11月2日(日)は、印旛郡で楽しいイベントが2つも!

ぜひ両方おでかけしてみてください。

c0129702_2225792.gif

by coursdeterre | 2008-10-28 22:19 | イベント

「温楽会」 11月2日(日)

c0129702_21483053.gif


印旛郡にあるカワイイ花屋「果凛」さんで

モノづくりをする人たちが集まってイベントをします。私も参加!!

題して「温楽会」。みんなでワイワイ楽しく。

果凛さん初イベントです。

みなさん遊びにきてください。

詳しくは、コチラまで。


場所  「果凛」 印旛郡印旛村岩戸

日にち 11月2日(日) 10時~16時
by coursdeterre | 2008-10-28 21:54 | イベント

tre tre merci ! 「パリのマルシェ」 - sept -

soupさんの「パリのマルシェ」 レポ、写真でご紹介。

c0129702_1125523.gif


2日目は、テーブルのディスプレイを変えようと、前日に小道具をシコシコと作りました。
ヨザエモン與左衛門さんの車に乗り込み、千葉を出発。

車の中には、ホウレン草や蕪や、みず菜、小松菜が山積み。きゃあーとウレシイ悲鳴。
前日、雷と雨の中、畑から収穫したばかりのお野菜。
しかもきれいに洗ってくれていて、大変な作業なのにこのお値段。
ほんとうに消費者側にとってはありがたーーい、のです。

c0129702_111346.gifc0129702_1195878.gif
小岩のsoupさんにはオープン45分前到着。
お野菜をショップの3階まで数往復して持ち上がり、時間がないぞー早速ディスプレイに
とりかかり!

「あと何分?」「あと何分?」「タイムアウトなるか」と言いながら、なんとかオープンに
間に合わせ、テーブルはがらりとへんしーーーん。
c0129702_128305.gifc0129702_130114.gif

アンティークと野菜がどーーーん!!

もっと写真みる? →More
by coursdeterre | 2008-10-26 01:57 | ブロカント展

tre tre merci ! 「パリのマルシェ」 - six -

soupさんの「パリのマルシェ」~暮らしにとけこむアンティーク~終わりましたー!

c0129702_23585394.gif


雨の中をオープン前から並んで来てくれた方、何度も足を運んで来てくれた方、
はじめてsoupさんにきてくださった方、ブログを見てきてくださった方、

美味しい差し入れ、手つくりのものをお土産にもってきてくださった方、
お庭の花を花束にして持って来てくださった方、

ほんとうにほんとうにありがとうございます!

おしゃべり大好きなわたしなのですが、きちんとご挨拶できずにお礼がいえずに
帰られたかたがいっぱいいたかたと思います。すみません。

ブログを通して、いろんな人と知り合うことができ、今回はじめて会うことができたりして、
とってもウレシク楽しい2日間でした。

今日は、楽しい助っ人、新鮮無農薬お野菜のヨザエモン與左衛門さんも来てくださり、
いろんなレシピが聞けて、みなさん喜んでお持ち帰ってくれました。

ぜひお野菜やお米の感想、こんなレシピで作ってみました、おいしかった、などなど、
お聞かせいただけたらウレシイです。ヨザエモンさんの励みになり、またまた美味しい

新鮮野菜を届けてくれるかもしれません。
よろしくおねがいします。

「パリのマルシェ」のレポはのちほど。

まずはお礼まで。

みなさん本当にありがとうございました。

tre tre merci !

そしてこんな素敵な機会をあたえてくださったsoupさん、merci !
by coursdeterre | 2008-10-26 00:02 | ブロカント展

パリのマルシェ - cinq -

明日まで開催 「パリのマルシェ」 11時オープン

c0129702_22284575.gif


今日は、雨の中、soupさんの「パリのマルシェ」にお越しいただいた皆様、

本当にありがとうございます。

イベントの最中ほとんど雨にたたられるわたし。

しみじみ雨女だなあと実感。足もとの悪い中、オープンから駆け付けてくださったかたがた、

merci ! merci !

明日は晴れるそうですね。

「パリのマルシェ」は明日が最終日。

どうぞ、秋のお散歩がてら、soupさんにてほっと一息、「パリのマルシェ」で

お楽しみください。少し模様替えしてお待ちしています。


ヨザエモン與左衛門さんの畑からは、新鮮な葉物が届く予定ですよ。

さつもいも(オレンジ、紫イモ、紅あずま)、里芋も大好評、あとわずか。

キクイモは完売です。お米は残りあと2つ。

お花の寄せ植えセットもあります。

c0129702_22405092.gif



【soup】さんにて

パリのマルシェ ~暮らしにとけこむアンティーク~

10月24日(金)と10月25日(土)の2日間

11時open 16時close

江戸川区西小岩1-29-6 コーポ高志302号室

tel 03-3650-9938

http://blog.soup.vc/


お車で来られる方へ

専用駐車場はありません。
大変申し訳ありませんが、
soupさんの裏にあるコインパーキング、
ほか近隣コインパーキングをご利用ください。
よろしくおねがいします。
by coursdeterre | 2008-10-24 22:45 | ブロカント展

パリのマルシェ - quatre -

「パリのマルシェ」。 11時オープン!

c0129702_22482833.gif
c0129702_22491573.gif
c0129702_22501910.gif


今日、古道具たち、搬入ディスプレイしてきました。

ちょっぴりですが写真で雰囲気あじわってくださいね。

それでは、明日、soupさん「パリのマルシェ」にて。

カワイイお花たちやお野菜とお米ともども、

お待ちしています。





【soup】さんにて

パリのマルシェ ~暮らしにとけこむアンティーク~

10月24日(金)と10月25日(土)の2日間

11時open 16時close

江戸川区西小岩1-29-6 コーポ高志302号室

tel 03-3650-9938

http://blog.soup.vc/


お車で来られる方へ

専用駐車場はありません。
大変申し訳ありませんが、
soupさんの裏にあるコインパーキング、
ほか近隣コインパーキングをご利用ください。
よろしくおねがいします。
by coursdeterre | 2008-10-23 23:00 | ブロカント展

パリのマルシェ - troix -

「パリのマルシェ」のために

新鮮な無農薬のお野菜を届けてくれるヨザエモン與左衛門さん。

さきほど、さつま芋やお米が届きました。

さつま芋もいろんな種類があるのですよー。

みなさまお楽しみに。

c0129702_2243845.gif
ディスプレイに使ってね、と可愛いグリーンの花束をくれました。


c0129702_22463455.gif

なんだろう・・・って見てみたら、ニンジンの若葉です。

根っこには、ニンジンの子供が。 



c0129702_2249214.gif

にんじんの姿、ウツクシイです。



ほかにも、見たことない、自然の賜物、かわいいツルモノもいただきました。

「パリのマルシェ」では、かわいくディスプレイしてお待ちしています。



【soup】さんにて

パリのマルシェ ~暮らしにとけこむアンティーク~

10月24日(金)と10月25日(土)の2日間

11時open 16時close

江戸川区西小岩1-29-6 コーポ高志302号室

tel 03-3650-9938

http://blog.soup.vc/
by coursdeterre | 2008-10-22 22:54 | ブロカント展

パリのマルシェ - deux -

c0129702_19415116.gif
c0129702_19423978.gif
c0129702_19432046.gif
c0129702_1944060.gif
c0129702_19443751.gif
c0129702_19452057.gif
c0129702_19455744.gif
c0129702_19462870.gif


【soup】さんにて

パリのマルシェ ~暮らしにとけこむアンティーク~

10月24日(金)と10月25日(土)の2日間

11時open 16時close

江戸川区西小岩1-29-6 コーポ高志302号室

tel 03-3650-9938

http://blog.soup.vc/
by coursdeterre | 2008-10-22 19:49 | ブロカント展

パリのマルシェ - une -

いよいよ金曜日から始まります。

「パリのマルシェ」 

小岩の雑貨ショップsoupさんのお部屋の一角をお借りし、

2日間だけのパリのマルシェ。

フランスの古道具、新鮮なお野菜や花苗がならびます。

お散歩がてら遊びにきてください。

c0129702_1927030.gif


ショコラポット

digoin ディゴワンのカフェオレボウル、お皿、スープ入れ、

リネンのテーブルクロス

ほかほか、いっぱい。


【soup】さんにて

10月24日(金)と10月25日(土)の2日間

11時open 16時close

江戸川区西小岩1-29-6 コーポ高志302号室

tel 03-3650-9938
by coursdeterre | 2008-10-22 19:34 | ブロカント展