テラコッタとブロカント          


by coursdeterre

プロフィールを見る
画像一覧

ご質問・お問い合わせは

カテゴリ

全体
自己紹介
about Cours de Terre
テラコッタ
暮らし
古道具・アンティーク
ジャンクとガーデンと花
イベント
ブロカント展
おいしいもの
千葉のcafeとshop
東京下町のcafeとshop
パリ日記
パリ日記2012
旅と散歩

ローラの家
LIVERS DE VERS

お気に入りブログ

バラの庭づくり oake...
トスカーナ オリーブの丘...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
wreath of 36...
GENUINE
AT Y’s お花と暮らし
go! go! Favo...
青空時間
Harvest *Wreath
工房nonaの日記
coco wa cafe  
あとりえ fu-ro ...
わがままdiary *U...
SOMETIME BLUES
Am*sam
オンリーwanの預かり日記
kupu
ironna happa 通信
そばにhandmadeが...
*vie noix
visitandine(...
alotof love!
とことこぱん
m*Flower
林檎切手倶楽部
green + wire
Fragoline**
バニヤンの木陰で・・・
gris souris
Cours de terre
ヒビノカケラ

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

le 30 septembre 今日の庭の花

c0129702_23422814.gifc0129702_23424552.gifc0129702_23425790.gif

バラの淡雪さんが咲きはじめました。

肥料をちゃんとあげてないのに、ちゃんと咲いてくれました。えらいなあ。

それと、うちの庭に転がっているジャンクなものたち。

イギリスの古いジョーロに、古いチムニー(エントツ)。
by coursdeterre | 2008-09-30 23:53 | ジャンクとガーデンと花

10月3日(金)Flea Junk Market

台風ですね。
3日(金)が曇りでもいいから雨降らないといいなあ。

もうすぐ「Flea Junk Market」

みなさんエコバックとマイカップの持参をおねがいします。

特別にお願いして、青空喫茶hyvaaのmeiさんと、51farmのakiさんが
参加してくれることになりました。

急なお願いにも快く引き受けてくださったmeiさんとakiさん。
あったまるオリジナル紅茶とハーブティをもてなしてくれるそうですよ。

みなさん、なるべく、マイカップや水筒を持参してきてくださいね。
エコロジーのため、ご協力おねがいします。!
私もいつも使っているマグカップ持参で行きます。
すっごい楽しみなのです。

meiさんとakiさん、
11月2日のイベント「温楽会」の実行委員会副会長であります。
主催者であるお花や果凛さんのオーナー、いそ隊長を中心に、
補佐し、素敵なブログやDMを作ってくれています。とっても頼りになる二人。

今度のFlea Junk Marketでも、よろしくおねがいします。

c0129702_22113622.gif


私は、洋書、洋雑誌など、本をいっぱい持っていきます。
それと、古着、雑貨、家具、食器など。車いっぱい詰め込んで。

ローラの家のオーナー深山さん、
深山さんのお友達たちも楽しいモノをたくさん出すそうですよ。

着物、子供服、ジャンクもの、野菜・・・・・・・・

ぜひぜひ遊びにきてください。


【ローラの家の仲間たちのFlea Junk Market】

10月3日(金) 10時~16時 雨天延期
場所        ローラの家
by coursdeterre | 2008-09-29 22:41 | イベント

西荻窪・古道具ツアー&すこし吉祥寺

先日ひっさしぶりに西荻窪へ。

いろいろと行きたいところはあるけれど、時間に限りあり、
とにかく、歩く、見る、歩く。

まずは目指すは「廬山」 → 「recit レシ」 → 「無相創」 → 「ギャラリーブリキ星」へ。
お腹ペコぺコ、インドカレー「シタル」で、マトンとかぼちゃのカレーで万福。

つづいて、「le midi ルミディ」 → 「駱駝」 → そして、「オークンバケット」さんへ。

いつも並んでいるという、ベーグルやさん「pomme de terre」 → 「トリトリ」 → カフェで加藤さんにごちそうしてもらう(メルシー加藤さん!)

そのあとは、バスに揺られ、吉祥寺へ移動。

「ジュビリーマーケット」 → 「Promenade プロム・ナドゥ」 → 最後はこだわりのスーパー「三浦屋」 で、この日は終了。三浦やさんで食材買ったし急ぎ足で帰宅。

さてさて、

私のブログにもリンクさせていただいてる「Oaken Bucket オークンバケット」さん。
バラの庭づくりをしているショップです。

c0129702_1502557.gif


ショップは閉めている日が多いと聞いていたけど、一度行ってみたかった、
開いてるかなあ、とドキドキしながら行ってみると、中からはショップのオーナーの
加藤さんが。

実は加藤さん、以前は、テラコッタ教室の生徒さんで遠くから千葉まで
通ってきてくれてました。

この間のバラとガーデニングショーにも出店されていて、そこで久しぶりにお会いできたのだけど、それ以来のご無沙汰、今日はたまたま自分が店当番だったと、すごいラッキーな日。

c0129702_156647.gifc0129702_1561685.gifc0129702_1562629.gif
c0129702_15112352.gifc0129702_15114387.gifc0129702_15121367.gif
c0129702_15145640.gifc0129702_151566.gifc0129702_15151864.gif


ショップ入口には、誘引されたツルバラにたくさんのローズヒップが見事でした。
小さな店内には、カントリーガーデンにぴったりなアンティークやかわいい雑貨、そして
オススメのバラ苗とバラには大切な肥料などが売っています。

オーナー手つくりの小さな洋服のオーナメントがかけられて、静かな温かな空気が
流れているショップです。

c0129702_15322630.gif


バラのガーデン作り・メンテナンスを主に、バラ作りのレッスンもやっているので、
ぜひHPでチェックしてみてください。ブログのrose letterでも、薔薇好きには、とってもタメに
なることがいっぱい、私もいつも見ています。
by coursdeterre | 2008-09-28 15:55 | 旅と散歩

千葉に暮らす

千葉に越してきてよかったこと。

生落花生が食べれる。

新鮮野菜が食べれる。

成田空港が近い。(なんのこっちゃ)

いろんな仕事をしている人と出会える。

ブログやってから、なお、いろんな人と出会える。

c0129702_22291798.gif
c0129702_22303480.gif


取れたて栗、取れたて野菜を届けてくれる友人たち。

今日もお隣さんから掘りたての生落花生(ただいま塩ゆで中)をいただく。

今日のテラコッタ教室では、

ブログを見てやってみたい、と、柏から来てくれた。

このあいだは戸田教室で、やっぱりブログを見て、と板橋から来てくれた。

小岩の雑貨ショップsoupさんとも、テラコッタが出会いのきっかけだった。

そうそ、先日、ギャラリー林檎の木でやった「ううじん」さんのライヴでは、

隣に座った方と会話が弾むと、「もしかしてterreさんでは?ブログ見てますー」と。

みんなみんな、どこかでブログを見てくれている人がいるんだなーと、

なんだか感動しちゃうのだ。

千葉はいいなあー、ブログはじめてよかったなあーとしみじみ。
by coursdeterre | 2008-09-25 22:46 | 暮らし

le 25 septembre 今日の庭の花

大好きな花、ベンケイソウ。

小さな花が集まった綿帽子のような花。

「果凛」さんで購入しました。

c0129702_22203983.gif


以前、群馬県にあるどこかのガーデンで、このベンケイソウが

霜のおりた庭の中、枯れてドライになった姿がとても美しかったので、

2株買って庭に植えました。 でも毎年、ヨトウ虫に食べられてしまい、

かろうじて生きてはいますが、なかなか元気な花をつけてくれません。

で、今年は大きめな苗を購入。場所を変えて育ててみようと思います。

ヨトウ虫めーー、今度見つけたらタダじゃおかないのだ。
by coursdeterre | 2008-09-25 22:27 | ジャンクとガーデンと花

松戸のパン屋「Zopf」 ツォップ

先日、念願の「Zopf」ツォップに行ってきました。

以前、all about japanのパンのフォーラムで、メゾンカイザーに次いで、

人気NO.2に選ばれたほどの美味しいと評判のパン屋。

ちなみに3位はPAUL、4位はVIRON。

雑貨屋soupさんのオーナーの実家がすぐそばで、

「とにかく混んでいるからー並ぶ覚悟でね」と言われていたほど。

車を走らせること小1時間、パーキングもぎりぎり1台空き、お店の前には、

外にまで10人以上並んでいた。

c0129702_22462691.gif


中に入ると、種類の豊富さにびっくりで、何にしようかと迷ってしまう。

1つの種類が5個ぐらいしか並んでいないのに、なくなると同時に次から次へと

焼きたてのパンが補充されていく。

本格的ライ麦パンからお惣菜パンまでびっしりと並んでいる。

これが幅広い年齢層に愛されている理由のひとつだとおもう。

2階のレストランでも焼きたてのパンが食べられる。

c0129702_22565024.gif

ランチについてくるパンのプレートは、残ったらと、お持ち帰り用にビニール袋も

つけてくれる。

どのパンもみんなおいしかった。香ばしいパンの味。

人気のライ麦ぱんもおいしかったけど、あんぱん、カツサンドもカレーパンもおすすめ。



Backstube Zopf
パン焼き小屋「ツォップ」
松戸市小金原2-14-3
Tel:047-343-3003
営業時間 / AM 6:30 ~ PM 6:00
通販あり

ツォップにきたら雑貨屋も →
by coursdeterre | 2008-09-23 23:12 | 千葉のcafeとshop

古道具の「cohako」さん

大好きなものが所せましと並んでいる古道具屋の「cohako」さん。

わたし、イチオシのショップです。

11月2日の「温楽会」でもご一緒できることになり、すごく楽しみ。

今日はイベントのチラシを置かせてもらおうと遊びにうかがいました。

c0129702_21514023.gif
c0129702_2155539.gif


古民家を大工さんでもあるご主人がショップを改造、

ご主人のセレクトの古道具は、

私の心をゆさぶるものばかり。

最近は、雑貨モノもお店に置くようになり、奥様ハンドメイドのチクチク布小物もカワイイ。

c0129702_2203942.gif


c0129702_2223128.gif


お花や「日々花」さんのワイヤー雑貨も、cohakoさんでゲットすることができますよ。

c0129702_2255218.gif


cohakoさんのイベント 「コハコで冬支度」 は、 11月29日(土)と11月30日(日)。

逃さないようにしないと!!カレンダーににじゅうまる。





古道具「cohako」
千葉市中央区大巌寺町 276-1-2
tel&fax  043-376-1919

店舗つくりや住宅のリフォームもやってます。

cohakoさん、もっと見る? →
by coursdeterre | 2008-09-23 22:28 | 千葉のcafeとshop

庭師の日

今日は毎年恒例、友人宅で庭師の日。

c0129702_12427.gif
友人3人で、庭に植えてある庭木を剪定のお手伝い。

私が中心に、梯子に乗り、家の塀によじのぼって、高枝切りハサミを使って剪定し、

友人2人が落ちた枝や葉っぱを袋に集めていく。

結構な重労働なのだけれど、

一日働いたご褒美に、

家主の友人が振る舞ってくれる本格会席料理とお抹茶と金平糖、そしてマッサージ。

c0129702_126447.gifc0129702_12723.gif
c0129702_127446.gif
これにつられて、みんなで働く働く。

何より、一年、元気に枝を伸ばした樹木たち、

群れた枝たちを切ってあげることによって、また元気になる。

そして日の入らなくなってしまった箱庭に、光をもたらしてくれ、

明るくなったーって言って喜んでくれる友人。

「また来年も頼むよ。」

「梯子から、塀によじ登れるあいだは、まだ働けるよーあと5年くらいは大丈夫か?」



*みなさんは、梯子に乗ったり、塀に乗ったりしないでね、あぶないでーーす。
by coursdeterre | 2008-09-23 01:34 | 暮らし

soupさんで「パリのマルシェ」

c0129702_18474540.gif


10月

私が参加するイベントは3つ

ひとつは3日(金)の「Flea Junk Market」

2つめは15日(水)17日(金)18日(土)のhygge+「やさしい気持の贈り物展」

そして、3つめ。

こちらは、江戸川区小岩の大人カワイイ雑貨屋さん「soup」でやるブロカント展

千葉から、古道具と新鮮野菜と花の苗を運んでいきます

DMができましたので、ご希望のかたは、コメント欄にお名前とご住所ご連絡くださいね。


小岩駅からスグのお店です。
遊びにきてください。

10月24日(金)と10月25日(土)
11時~16時
by coursdeterre | 2008-09-21 11:43 | ブロカント展

watashi no country

恥ずかしい、照れくさいお知らせ

「私のカントリー」主婦と生活社

今月号に我が家が掲載されております。

自分時間を楽しむ場所を作ってみませんか?

というコーナーです。

ぜひ本屋で立ち読みしてください・・・・・と、言いたいところ、ですが、

紐でくくってあって、立ち読みNO! なんざんすよ・・・・がっかりですねー。

まあ、もし興味あったら、1470円のお小遣い、ひねりだして買ってみてください。

本と雑誌で埋もれている我が家です。

実際は、掲載ページの色より、かなりトーンの落ちた色なのが我が家。

すごく明るい部屋にかわってます、これ、びっくり。

うちじゃないみたい、です。


そのうち古道具じゃなくって、古本屋ができるんじゃないかってハナシ。

こっちに越してきたとき、引越し業者が、「お宅はどちらの教授さまで?」と

聞かれたホントの話。

うち、本とアンティークでつぶれる、そのうち。

本に囲まれてないと寝れないんだもーーん。
by coursdeterre | 2008-09-19 23:22 | 暮らし