テラコッタとブロカント          


by coursdeterre

プロフィールを見る
画像一覧

ご質問・お問い合わせは

カテゴリ

全体
自己紹介
about Cours de Terre
テラコッタ
暮らし
古道具・アンティーク
ジャンクとガーデンと花
イベント
ブロカント展
おいしいもの
千葉のcafeとshop
東京下町のcafeとshop
パリ日記
パリ日記2012
旅と散歩

ローラの家
LIVERS DE VERS

お気に入りブログ

バラの庭づくり oake...
トスカーナ オリーブの丘...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
wreath of 36...
GENUINE
AT Y’s お花と暮らし
go! go! Favo...
青空時間
Harvest *Wreath
工房nonaの日記
coco wa cafe  
あとりえ fu-ro ...
わがままdiary *U...
SOMETIME BLUES
Am*sam
オンリーwanの預かり日記
kupu
ironna happa 通信
そばにhandmadeが...
*vie noix
visitandine(...
alotof love!
とことこぱん
m*Flower
林檎切手倶楽部
green + wire
Fragoline**
バニヤンの木陰で・・・
gris souris
Cours de terre
ヒビノカケラ

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2008年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

本日のフリマはざんねんです。


今日のイベント「あそびのまちフェスタ」

このブログでお知らせしていましたが、

私は天候不良のため、不参加とさせていただきました。

申し訳ありません。

現在8時の段階では、主催者側はイベント決行で準備すすめています。

これから雨あがるとのことですが。。。。

もしお近くのかたは、のぞいてみてくださいね。

今日のために、準備いっぱいしていたのですが、すごく残念~~。

フリマ用に準備したモノたち、玄関が山積み、、、。

さっそく、どこかのフリマへの申込、申込、、、っと。

またブログでお知らせしますねーーー。
by coursdeterre | 2008-08-31 08:10 | イベント

フリぺの楽しみ

c0129702_23511999.gif


今日、「&R」の最新号が届きました。

&Rは、千葉の大久保にあるギャラリー林檎の木のオーナーと、

アートディレクターという肩書?か、多才な才能の持ち主のtomokoさんと

千葉の情報を発信してくれているフリぺです。

情報の話の切り口から、写真まで、とにかくセンスのいいフリぺ。

いつも楽しみにしています。

フリぺ、

どこへ行っても、無料のフリーペーパーに弱い私、

なんでももらってきます。

東京にでたときは、地下鉄の情報誌から、

ファッションビルの情報誌まで、ありとあらゆるものを鞄に詰め込み、

鞄は紙でいっぱい。

それだけで、うふふとウレシクて、帰りの電車の中や、お風呂につかりながら(オイオイ)、

ゆっくりと読むのが楽しみ。

たくさんの情報がつまったフリぺは本当に楽しい。

気に入ったフリぺは、ショップカードと同じように、今でもスクラップにしてしているほど。

商品を素敵に見せる写真の撮り方、文章。

文を上手に書く人っていいなあ、コピーライターってすごいなあって、

ひとりブツブツ言いながら楽しんでいます。

c0129702_0124188.gifひとむかしまえは、パソコンなんてなかっ

たから、おいしいショップ、おしゃれなショ

ップの情報源は、雑誌や口コミ、

そしてフリぺだった。

oliveや、non no、an an、そして、

hanako、figaroが発行されたときは

画期的だったなあ。

気になる記事はすべて切りとって、これまたスクラップ。

旅行のマニアックな情報源も、すべて雑誌やフリぺから、

いまでもスクラップブックを大事にして、たまに、めくったりてます。

情報が錯綜しているこの時代、紙の情報誌はいいもんですよーーー。
by coursdeterre | 2008-08-30 00:22 | 暮らし

温楽会 in 果凛

c0129702_22494737.gif果凛さんに、日曜日のフリマ用にと、草花を買いに行ってきました。

「11月2日の温楽会、出店する人あつまった?」と聞くと、

すごいたくさん、20組ぐらいの作家さんたちが集うそうです。

かくいうワタシメも参加するのですが、素敵な出会いがある予感、

とっても楽しみにしています。

ブログ友達の、printempsさん
3brancoさんたちも布小物で参加。

勇気いっぱい、心強いです。

なんでも、紅茶教室で大活躍中の紅茶やメイさんが、イベント用のブログを

作ってくださるとか。

メイさん、ありがとうございまーーーす。

みんなが繋がるように。

素敵なイベントになりますように。

そして、果凛オーナーのイソさん、おつかれさまです。いろいろとありがとう。

がんばろうね。

イベントは、

11月2日ですよーー、カレンダー、マル印ですよーー。
by coursdeterre | 2008-08-28 23:03 | イベント

雑貨 de フリーマーケット

c0129702_0829100.gif日曜日のフリーマーケットの詳細案内が
届きました。

会場は
「フリーマーケット・ゾーン」
「遊び・ゾーン」
「飲食・ゾーン」
「イベント・ゾーン」
ほかに「あそびのひろば」と5つのゾーンに
分かれています。

すっごく楽しそうですよ。

出店者であることを忘れて、「飲食・ゾーン」に
いりびたってそう。

美味しいワインもでるそうですーー。

あ、お子様づれの方は、ペットボトルのキャップを集めてお忘れなく、

キャップがお金の代わりになりますよーーー。


さてさて、私もフリマに出すものをそろえ終えました。

雑貨もたくさん。

友人が、「雑貨は暮らしを楽しむための小道具」よね、と言いました。

そうなんですよねえ、楽しく使える雑貨への物欲、やめられません。

それにしてもよくもまあ、これだけの雑貨を集めたもんだ、とびっくり。

all100円のつもりでしたが、いろいろと増えて、中には500円とか

1000円のモノもありますので、ご了承くださいね。ゴメンナサイ

テントを持っていないので、帽子かぶって暑さ対策して、ひとりで

がんばりますっ!差し入れ大歓迎(ウソウソ)
ぜひ、遊びにきてくださーーーーい。お待ちしています。


「あそびのまちフェスタ」
日時    8月31日(日)  9:00~14:00まで
場所    中志津中央商店街(千葉県佐倉市中志津4丁目)
アクセス  京成志津駅南口より、バス「南中野」行き、下志津小学校下車

専用駐車場はありません
by coursdeterre | 2008-08-28 00:11 | イベント

パリのアトリエと住吉のカフェ

今日は小岩にある雑貨ショップsoupさんと、10月に企画している

アンティーク展の打ち合わせ。

「きっと気に入りますよ」と、

soupさんに連れられて行ったのは、「coco wa cafe」というカフェ。

c0129702_2317066.gifc0129702_23172077.gif


去年の12月にオープンしたばかりだというカフェは、さながらパリのアトリエ風。

白を基調とした内装に、パリのエスプリがあちこちに散りばめられている。

パリ風、それだけでもう興奮していたわたし。

フランスのアンティークと日本の古いものを上手にミックスしたディスプレイは

オーナーがタダものではない(ごめんなさい)、聞けば、以前は某有名ショップに

勤めていてディスプレイはおてのもの、ディスプレイの上級編を堪能、

とってもとっても素敵でした。

最近は、作家さんのハンドメイドなどもショップに置きはじめて、10月には初めての

イベントと12月には1周年アニバーサリーのイベントを企画中だそうです。

c0129702_23241742.gifc0129702_23243254.gif
c0129702_23282046.gifc0129702_23283728.gif


「coco wa cafe」
東京都江東区扇橋2-17-3
都営新宿線住吉駅下車
11:30~17:00
11:30~18:00(土のみ)
休: 日と月

もっと見る? →
by coursdeterre | 2008-08-27 00:02 | 東京下町のcafeとshop

古着と古雑貨と古道具、そして少しテラコッタ

秋の気配ですねえ。

毎日飲んでいたビールでしたが、今日はボルドーの赤ワインを

あけちゃいました。ワイングラス片手にブログを書いています。

ワインもおいしいっ。

さて、今度の日曜日は、フリーマーケットです。

場所は、佐倉市の中志津商店街アイアイモール、というところ。

タイトルは「あそびのまちフェスタ」。

「NPO子どものまち」主催で、あそびのお店、あそびの広場、食べ物のお店、

フリーマーケットなどが出店されます。

あそびのお店で遊ぶには、お金ではなくてエコキャップ(ペットボトルのキャップ)

が必要です。いろんな遊ぶコーナーがあるそうですよ。

回収されたエコキャップは、世界のワクチンを接種できない子どもたちのための

ワクチンと交換されます。

「いっぱい遊んで、世界の子どもたちのためにワクチンを送ろう!」

ということで、お子様づれのかたは、エコキャップをお忘れなく!!


で、わたくしめは、フリーマーケットということで、

古着古雑貨、ちょこっとテラコッタとアンティークを持っていきます。

私が着なくなった古着、

アニエスb、コムデギャルソン、マーガレットハウエル、シャンタルトーマス、IS、Powder、

シビラ、とかーーー、いろいろ、100円~3000円まで。

古雑貨、

キャトルセゾンで買った雑貨や、カゴや、一輪ざしやキャンドルや、ガラクタいろいろ。

all 100円で出しちゃいます。

愛用したエルベシャペリエのバックも100円!まだまだ使えますよ。早いもの順。

31日(日)はお天気もよさそうです。

お時間あったら、ぜひぜひ、遊びにいらしてくださいね。お待ちしています。


c0129702_20331226.gif
c0129702_20332165.gif



場所がいまいち、よくわからなーい、という方、ご連絡くださいね。
by coursdeterre | 2008-08-25 20:37 | イベント

Come home!

c0129702_1554068.gif

c0129702_1562071.gif


昨日発売の「Come home!」

ローラの家のオーナーが載っています。

いくつになってもピュアで、何をやってもセンスがよく、

私にとって大先生。

シャワーをかけてる写真では、私のイベントでお持ち帰りしていただいた

フランスの古いリネンのワンピース。

中のブラウスは、お父様の古い着物を自分で仕立て直したもの。

和仏のコラボ。 これが素敵すぎ。


c0129702_14581575.gif


ローラの家のページに載っているものと同じコンテナ。

オーナーのお友達の手作りです。

屋根の錆びたトタンがお気に入り。

ローラの家のイベントのとき販売しています。


ちなみに次回のローラの家のイベント

c0129702_15291054.gif



ですよ~。

楽しみですっ。
by coursdeterre | 2008-08-21 15:36 | 暮らし

祈り

c0129702_14204231.gif


連日オリンピックの選手たちのがんばりに釘付け。

メダルを取った人も取ってない人も、選手に選ばれるまでの

努力を思うと本当に本当に大拍手を送りたい。


今日は終戦記念日。


あの日、

ラジオで天皇陛下の玉音放送をどんな思いで聞いたのか、

あの日も暑い暑い日で蝉が鳴いていただろうな、と思う。

父から聞いたこと、母らから聞いたこと、

激戦地に行って、語らずに80過ぎに亡くなった叔父。

空を見上げれば、今日も青空で鳥が飛び、蝉が鳴く、

いつもと同じ、

いつもと変わらない、こんな平和ないま、

あの戦争があったなんて、本当に信じられない。

戦争を体験した人たちの、つらさと悲しさと悔しさは、

どこへももっていったんだろうか。


あれから63年が経った今、

決して風化させてはいけない戦争のこと。


この世界のどこかで、まだ紛争している国がある。

生活の不安をかかえた子供たちがいる。

どうかみんなが平和に暮らせるように。


平和への祈り。
by coursdeterre | 2008-08-15 14:29 | 暮らし

残暑お見舞い申し上げます。

今年も庭で蝉のぬけがらをたくさん拾いました。

夕暮れ時にヒグラシが「カナカナカナ」と鳴きはじめています。

秋近しと、蝉も教えてくれているんですね。

家の近所の田んぼの穂、まだ青々としていますが、

すこしずつ、穂がたれてきています。

舗装されていない、ガタガタと揺れるたんぼ道を車で通るのが大好きで、

昨日も夏の真っ白な雲をあおぎながら、走ります。

トトロの歌を歌っちゃったりして。


c0129702_1215842.gif



暑い夏もあとすこし。

水分をたくさん取って、夏をのりきりましょうー。


さて、今年のこれからの催しをまとめて。


8月31日(日) 佐倉市中志津商店街
          「あそびのまちフェスタ」フリーマーケット
          9:00~


10月15日(水)17日(金)18日(土)
          hygge+  (神奈川県秦野市)
「My favorite relaxation-style
~やさしいキモチの贈り物展」


10月末     Soupさんにてイベント予定


11月2日(日) 印旛郡のお花や「果凛」さんにて
          「温楽会」
          10:00~


12月10日(水)~14日(日)
          Cottage Garden」にて (埼玉県戸田市)
          「おうちで展覧会」



詳しくは、またブログにてご紹介しますね。

よろしくおねがいしまーーーーーーーっす。






          
          
by coursdeterre | 2008-08-14 12:16 | イベント

お風呂でまったり


今日は、友達に誘われ、お風呂に行ってきた。

銭湯もいいけど、アミューズメントパークのようなお風呂。

いろんなサウナと岩盤浴にひたり、汗いっぱい流してきた。

夏休みはどこも行かないしね、と

今日は贅沢に、あかすりや、リンパドレナージュまでやって、

肌はすべすべツルツル。

老廃物がたまり、バンバンにはった体をときほぐしてきた。

たまにはいいよねえ。

と、友人らと笑って語らいながら、1日まったり。

あ、そういえば、最近よくしゃべって笑ってるよなあ。


c0129702_23434532.gif


あー極楽極楽。
by coursdeterre | 2008-08-11 23:50 | 暮らし