テラコッタとブロカント          


by coursdeterre

プロフィールを見る
画像一覧

ご質問・お問い合わせは

カテゴリ

全体
自己紹介
about Cours de Terre
テラコッタ
暮らし
古道具・アンティーク
ジャンクとガーデンと花
イベント
ブロカント展
おいしいもの
千葉のcafeとshop
東京下町のcafeとshop
パリ日記
パリ日記2012
旅と散歩

ローラの家
LIVERS DE VERS

お気に入りブログ

バラの庭づくり oake...
トスカーナ オリーブの丘...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
wreath of 36...
GENUINE
AT Y’s お花と暮らし
go! go! Favo...
青空時間
Harvest *Wreath
工房nonaの日記
coco wa cafe  
あとりえ fu-ro ...
わがままdiary *U...
SOMETIME BLUES
Am*sam
オンリーwanの預かり日記
kupu
ironna happa 通信
そばにhandmadeが...
*vie noix
visitandine(...
alotof love!
とことこぱん
m*Flower
林檎切手倶楽部
green + wire
Fragoline**
バニヤンの木陰で・・・
gris souris
Cours de terre
ヒビノカケラ

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

介護のこと

c0129702_23231141.gif玄関までの階段に手すりがつきました。

玄関までは8段の階段。

これが年取った父にとって乗り降りが大変です。

ケアマネさんに相談して、業者にきてもらって、

介護保険つかって、工事してもらいました。

今日は病院に父がでかける日。

手すりのおかげで安心です。
by coursdeterre | 2008-05-26 23:31 | 暮らし

改めまして自己紹介

自己紹介、してなかったなあ、と思って。

あらためまして。

東京下町で生まれ育ち、結婚6年目に千葉郊外に引っ越す。
大正生まれの父と昭和3年生まれの母と夫と猫5匹と暮らしています。

昔からお金と時間があれば、旅にでる。
とにかく旅が好き。
中学1年生のときには、ひとりで新幹線乗って大阪の親戚宅まで遊びに行ってました。
高校になったら、直角椅子の鈍行列車に乗って、周遊チケットはぼろぼろになるまで
使いきる旅にでてました。
日本中旅歩きました。2年前には沖縄にも!
まだ未開の地は四国。
先日、私の曾祖父が愛媛の人だとわかり、今はとても愛媛にいってみたい。
その曾祖父が、当時、ヨーロッパを視察旅行していたという。旅好きはその血を受け継いだ、かと勝手におもっている。

忘れられないのは、高校1年のときの隣に住んでた幼馴染と行った青森と函館旅行。
今はなくなった青函連絡船に乗っての、貧乏旅行。
その幼馴染は30歳になる直前に病気で亡くなってしまった、、、。夏のねぶた祭りのニュースを見るたびに思い出す。

19歳で行った長崎と平戸。
ブルートレインに初めて乗った感動は忘れられない。
平戸の宿で相部屋になった子たちが、「五島列島に行ってきて、すばらしかった」と言ってた。
以来、その言葉が忘れられず、
五島列島は私の夢になっている、いつか行ってみたい、と思っている。

憧れの兼高かおるさんのように、世界を旅して歩きたい。
今までに行った国は、
アメリカ、フランス、イギリス、イタリア、ドイツ、オーストリア、スペイン、ポルトガル、
ベルギー、ギリシャ、インドネシア、シンガポール、韓国、中国。

現在、テラコッタ教室を自宅で主宰

庭好き花好き

アンティーク好き
20歳の初めてのボーナス2回払いで、イギリスのアンティーク家具を購入。
アンティーク好きはどんどん進化しつつあります、アンティークというよりは、
家族にいわせれば、ゴミもの。ジャンク系が好きです。
by coursdeterre | 2008-05-26 22:37 | 自己紹介

イベント 【おうちカフェ&展覧会】 はじまります

c0129702_103552.gif
c0129702_9565125.gif
c0129702_9525216.gif
c0129702_9531197.gif
c0129702_9551731.gif



            とき: 5月30日(金)31日(土)6月1日(日)2日(月)
                      am11:00~pm5:00

        address:埼玉県戸田市喜沢2-36-2  phone:048-444-4385

好評のランチ&カフェと、テラコッタ展、雑貨やイギリス、フランスで買い付けてきた古道具も販売します。

お誘い合わせの上、ぜひおでかけください。
by coursdeterre | 2008-05-26 10:12 | イベント

和の暮らし

c0129702_19531026.gif
c0129702_19545778.gif
c0129702_1956061.gif
c0129702_19573189.gif
c0129702_19584928.gif
c0129702_195174.gif
c0129702_202326.gif
c0129702_205248.gif
c0129702_2091452.gif
c0129702_20115381.gif


本物には言葉はいらないと思う。


「すばらしき哉、和の暮らし」
お友達のお友達のおうち。
本当の贅沢を五感で感じ見て帰ってきた。
すこしでも吸収できていたらと思う。
興奮おさまらず、とはこのことです。

侘びと寂び。
心にしみ入る一日。
by coursdeterre | 2008-05-24 20:23 | 暮らし

le 20 mai 今日の庭の花

c0129702_22211994.gifバフビューティーが咲きました。

アプリコット色で香りもとてもいい

バラです。

今、家の中はあちこちバラの香り

につつまれています。

この季節だけは、贅沢な気分。
by coursdeterre | 2008-05-20 22:28 | ジャンクとガーデンと花

バラとガーデニングショー 2008 vol.1

毎年かかさず行っている旧西武ドームのバラとガーデニングショ―。
植栽や寄せ植えなど、とっても勉強になります。
c0129702_20502293.gif

このガーデニングショーで使われた珍しいものや新品種の草花は、注目のまとで、
おそらく今年の流行になるもの。レアなバラや草花たちに皆釘づけで、メモを取る熱心な
人たちがいっぱいいます。

c0129702_2161814.gifc0129702_2163348.gif

c0129702_2143158.gifc0129702_2144552.gif
園芸研究家の吉谷桂子さんと商業デザイナーのご主人吉谷博光さんのブースから

私の庭好き花好き薔薇好きは、吉谷桂子さんがいなかったらはじまらないほど、とてもとても
憧れ影響され、吉谷さんの本をすべて読みあさり、吉谷さんの講座がある、と聞けば、
遠い狭山まで2時間以上かけて通ったほど。恐れ多いけど、原点は吉谷桂子さんです。

吉谷さんの植物の姿そのままの美しさを引き出す植栽のセンス、色彩のコントラスト、
どこからみても生きた絵画のように計算されつくした庭は、本当に素敵なのです。

今年のショーのお庭はボーダーガーデン。
いつもより小さくまとまった感がありましたが、「妖精の住む庭」というタイトルで、
吉谷さんが作られた天使たちが隠れていたのが可愛かった。
こんなところにこんな花が(これは個人的見解で好みの問題^^!!)と吉谷さんは意外な花をもってくることがあり、どんな植物も吉谷さんにかかれば吉谷ワールド!すばらしかったです。

毎年、吉谷さんにこのショーでお会いできるのを楽しみにしてるのに、、、いらっしゃられなかった、、、、、(超ミーハーだから記念撮影してもらうのさっ)、、、残念だなあと思っていたら、、、、現在、イギリスでチェルシーフラワーショーの真っ最中で取材旅行中かと、いえいえ、なんと今年は審査に通過して、吉谷さんが出展されるそうなのです、そうとわかればーロンドン行ったのに~~~(行けるかーーー!!)

吉谷さんのことを語っていたら長々と、尽きなくなってしまいました。
まだまだ素敵なお庭がいっぱいでなので、つづきは、近日中にアップします。

まった見てくださいねーーー、a bientot !
by coursdeterre | 2008-05-20 21:54 | ジャンクとガーデンと花

・・・・・これは何でしょう??・・・・・・・・・・・ kawaii


質問、これはいったい何でしょう???
c0129702_20141388.gif


ただの猫ではあーーーりません。

答え: 吹きこぼれ防止の猫サマサマなのでーーす。

名前は「ポットウォッチャー」のお猫サマ、フィンランド産。


かわゆーい、かわいい、見てるだけでも可愛い。

それなのに、ちゃんとお役目果たしてくれるお猫サマ。


さっそく使ってみました。

c0129702_2018552.gif


『ちゃんとお仕事してるにゃん』

いたずら顔で舌まで出してお仕事しています。すんばらしいっです。

愛くるしいーーーーーー。

こんな可愛いキッチン雑貨をプレゼントしてくれた友人にありがとうー。
by coursdeterre | 2008-05-20 20:27 | 暮らし

le 19 mai 今日の庭の花

c0129702_227624.gif家の玄関先のポン・ポン・ド・パリ。
フェンスにフランスの古いエナメルプレート(通りを示すプレートです)を
つけています。エナメルプレートにはRue Paul Vallant Couturier(ポール・ヴァラント・クチュリエ通り)と書いてあって、一瞬でもフランスにフラッシュバックします。
このプレートにポンポンドパリがいい雰囲気にからまってくれて、いい感じ。

パリ郊外、北部のArgenteuilという町に、実際にある通り。
古くなったプレートがはずされたとき、誰かから誰かの手にわたり、遠い海を越えて私の手元にきたもの。
一度、Argenteuilを訪ねて、ポール・ヴァラント・クチュリエ通りを歩いてみたいものです。couturier=クチュリエという名前も気に行っています。




c0129702_2292541.gifフェンスの反対側から見た
ポンポンドパリ。
北東の玄関先に毎年元気に咲いてくれるバラ。
c0129702_2211195.gifポンポンドパリ。
名前に惹かれて植えたバラ。
香りがよく、この時期は通る人たちも
足をとめて眺めてくれます


今日は、バラとガーデニングショーの最終日。

所沢の西武ドームに駆け足で行ってきました。

毎年かかさず行っている私の大事な1年の行事です。

たっくさん写真を撮ってきたので、近日中にアップしますね。

さて、hygge+の1周年イベント終了しました。

こちらも最終日に駆け足で(いつもいつも慌ただしい)行ってきました。

最終日の閉店間際にもかかわらず、満員御礼。

たくさんお越しいただいて、私からもありがとうございます。

そして、私のテラコッタをお持ち帰りしていただいた方には本当に感謝です。

..................merci mille fois.........................................

ありがとうmerciを千回言うつもりで、「本当にありがとう」。

hygge+オーナーのayu*さん、改めて1周年おめでとう。

三本締めを心から(笑)

スタッフで手伝ってくれたtaheさん、hatchiさん、ほかみなさーーん、

おつかれさまでした~~。
by coursdeterre | 2008-05-19 22:37 | ジャンクとガーデンと花

イベント ~hygge+1周年~

ひさしぶりの更新、、、ご無沙汰しております。

hygge+の1周年記念イベントはじまっています。いよいよ今日明日のみ。
恥ずかしながら私も、テラコッタを少しばかりだしました。
写真でちょっとご紹介。
c0129702_1385997.gif
見てみてください。よかったら、どうぞ東海大学前のショップまで遊びにいらしてください。
お待ちしております。
私は明日の最終日、ショップに遊びに行きます~。

c0129702_13114120.gif
c0129702_13124521.gif

c0129702_13144279.gif
c0129702_13154148.gif
c0129702_13164243.gif
c0129702_13184324.gif
c0129702_132186.gif
c0129702_13223698.gif

by coursdeterre | 2008-05-16 13:24 | テラコッタ