テラコッタとブロカント          


by coursdeterre

プロフィールを見る
画像一覧

ご質問・お問い合わせは

カテゴリ

全体
自己紹介
about Cours de Terre
テラコッタ
暮らし
古道具・アンティーク
ジャンクとガーデンと花
イベント
ブロカント展
おいしいもの
千葉のcafeとshop
東京下町のcafeとshop
パリ日記
パリ日記2012
旅と散歩

ローラの家
LIVERS DE VERS

お気に入りブログ

バラの庭づくり oake...
トスカーナ オリーブの丘...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
wreath of 36...
GENUINE
AT Y’s お花と暮らし
go! go! Favo...
青空時間
Harvest *Wreath
工房nonaの日記
coco wa cafe  
あとりえ fu-ro ...
わがままdiary *U...
SOMETIME BLUES
Am*sam
オンリーwanの預かり日記
kupu
ironna happa 通信
そばにhandmadeが...
*vie noix
visitandine(...
alotof love!
とことこぱん
m*Flower
林檎切手倶楽部
green + wire
Fragoline**
バニヤンの木陰で・・・
gris souris
Cours de terre
ヒビノカケラ

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2008年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

小さなラナンキュラス le 28 avril 今日の庭の花

小さくても元気を与えてくれる黄色の花。

宿根ラナンキュラス・ゴールドコインです。

c0129702_23115339.gif
豪華な球根のラナンキュラスと違って、これは小指ほどの小さな小さなお花をいっぱい
咲かせます。

ランナーを伸ばして、どんどん増えていって、とっても丈夫な花。

c0129702_23171093.gif
黄色の花びらがぎっしりと重なり合って中心が黄緑色、茎の色とまったく同じ色で、この配色がかわいいなって思います。

今日は小さな花束をつくって、イギリスのコーニッシュウエアのマグカップにいれてみました。
実はこのマグカップ、お気に入りだったのですが、取っ手を割ってしまいました。
でもこうやって、花入れとして、出番がいっぱい。捨てられません。
by coursdeterre | 2008-04-28 23:25 | ジャンクとガーデンと花

旅の番組

c0129702_22172621.gif
BS日テレの旅番組「トラべリックス」。
テレビを見ている自分が、そこを旅しているかのごとく体感できる番組で、最近パリを2回続けて放映して、これがまたスバラシイのだと、yo-sanmi-sanから言われていた。
いいなあ、うちでは見れない番組だしなあ、と思っていたら、今日友人から、DVDを見に来ないか、と誘われた。コレコレ、パリの2回分。
「見る見る~~」と用事をパパっと片付け(こういうときは何故か素早い)、昨日の残りのおかず持参でお昼も一緒に~とお邪魔しに。

本当に、旅を実感体感できる番組。
パリのパッサージュを歩いたり、お店にはいって物色している感じになりました。
いい番組ですねえ。

この番組で紹介したパッサージュ界隈やお店が、偶然にも、私がこの間のパリで
行ったところ。
それを見てなお興奮。「行った行った~~。」

c0129702_22365442.gifこれが放映していたパッサージュ。ガイドブックにも載らないそこに暮らしているの人のための
パッサージュ。
道を歩いていて思わず戻ってしまったところ。
中はアパルトマンになっていて、こんな素敵なとこに住んでいる人達はどんな人かなあっ
て、このパッサージュの真ん前のカフェにはいって想像していました。

カフェの外の椅子に座ると、ちょうど目の前が
パッサージュ。
ここを見たさにはいったカフェ。
思いがけず素敵な場所を見つけたなーって喜んでいたのです。

家具職人たちのアトリエが奥のおくーーにあったのですねえ。番組ではそこを
取り上げておりました。

毎週日曜日にやっているこの番組。我が家で見れる日はいつのことか。


友人から、帰る時にお庭に咲いた見事なオオデマリを切っていただきました。
家に帰って、いけたら素敵(これは明日写真に撮って紹介しますね)、豪華です。
落ちてしまった花たちは、古い洗面器にお水をいれて浮かべてみました。
大切なお花を切ってくださり、ありがとうーーー。
by coursdeterre | 2008-04-28 22:59 | 暮らし

イベントのお知らせ ~hygge+ 一周年~

c0129702_22194712.gif

イベントのお知らせです。

hygge+にて、オープン一周年記念イベント
1st anniversary 棚のある風景』が開催されます。

日時 5月12日(月)14日(水)16日(金)17日(土)
    10:30 ~ 15:00(12日、14日、16日)
    11:00 ~ 14:00(17日のみ)

リネンの服や小物、石鹸、アクセサリー、キッズモノなど、たくさんのハンドメイドの作家さんたちが参加され、私も、、、ハンドメイドのテラコッタをださせていただきます。

お近くの方、お時間ある方、どうぞ遊びに行ってください。
イタリアから、アンティークが届くそうです、それも必見(個人的にはコレも見逃さない)です。

くわしくは、こちら → hygge+ さんのHP まで

一周年記念イベント専用ブログは、こちら → そばにhandmadeのある暮らしhygge+

hygge+のアドレス
神奈川県秦野市鶴巻1670-13-3
(小田急線東海大学前駅から徒歩3分)
by coursdeterre | 2008-04-27 22:45 | イベント

le 27 avril 今日の庭の花

c0129702_223228.gif

春爛漫ですね、適度に雨が降り、バラも咲き始め、
我が家の庭が華やかになってきました。

今日は、まずお花を生けるための花器を先に決めました。
ずーーーっと戸棚の中で鎮座していたイタリアの古いボウル。
これだけでも不思議な存在感、
土のぽってりとした風合いと質感がたまらず好きです。
白とも生成り色ともいえない釉が長い年月を経て
さらに変化しつづけています。

一番早先の薔薇、バフビューティを中心に
たくさんの草花をいれてみました。
今日は盛りだくさんです。
by coursdeterre | 2008-04-27 22:14 | ジャンクとガーデンと花

le 23 avril 今日の庭の花

c0129702_22523451.gif


今日の花は、パンジーです。

パンジー「紫式部」って名前がついていたような・・・。

光沢があってベルベットのような質感の花びらは、とっても華やか。

去年の冬から花のない時期に彩りをあたえてくれていました。

ゴールデンウイーク明けまで、もうちょっと頑張って咲いてね。

私の作ったテラコッタにいれています。

このテラコッタ、水はけがよく、スグレもの。

草花たちがいつも元気。

自慢、自慢(^^;;)
by coursdeterre | 2008-04-23 23:02 | ジャンクとガーデンと花

ねこ草

犬猫の食べる草として、ペット売り場やガーデンセンターに売っているキャットグラス。
イネ科の植物です。
我が家の猫たちは大好物。
c0129702_2218640.gif

庭にはえるイネ科の雑草をとってきたら、こんな状態。 くぎづけ。

                 「草、チョーダイ!」

雑草でも、ぬいたりしちゃーいけません。根は残したままカット。

c0129702_2227110.gif


                 「チョーダイったら、チョーダイ!」

c0129702_22275588.gif

 
                 「1番、ゲッツ!」
by coursdeterre | 2008-04-23 22:31 |

ポワラーヌのクッキー

パリのおみやげ

ポワラーヌ poilane のクッキー

c0129702_23422359.gif


今回のパリ滞在の自分へのおみやげ、これだけ。

滞在中はパンを何度も買いに行くのだが、クッキーははじめて。

最近パリ掲載の雑誌などで、このクッキーがよくでていたので

試しに買って持って帰ってきた。

これが最高にオイシイっ、めちゃめちゃオイシイっ。

おいしくって、もったいなくって毎日2枚だけにしている。

それほどにオイシイっ。

バターの風味、しつこくなく甘くなく素朴な懐かしいクッキー。

あーもっと買ってくればよかったな、、、。

c0129702_2349498.gif
誰かパリ行かないかなあ。

お土産にはこれに決まり!
by coursdeterre | 2008-04-22 23:51 | おいしいもの

le 22 avril 今日の庭の花

春さわやかな日ですね。
あたたかポカポカで庭にでるのが毎日楽しみです。
この時期は、冬の間何もなかった土から、宿根草が
つぎつぎと新しい芽をだしてくれます。
我が家の庭は、白と紫のお花がほとんどで、
小さくてカワイイ、茎がかぼそくて、風にそよそよと
なびくお花たちが好きで植えています。

家にお花を飾るのは、大体が庭の草花たち。
買ってきたお花は素敵で綺麗でかわいいですが、
家で育てた花たちは、
自然の風雨にさらされ、多少なり枝が曲がっていたり、
葉っぱの虫食いがあったり、
そんなけなげさが愛おしくて、
アジがあっていいのです。
時間があって余裕のある日は、花束をつくって
ご近所やともだちにプレゼント。
今日はどれにお花をいれようかな、
なんて空きビンや空き缶、はたまた、
お気に入りのアンティークのカフェオレボウルに。
一年を通して一番お花たちと接する時期、
これからはバラが咲き始めます。

c0129702_22225053.gif今日の花です、枝モノですが。

ジューンベリー
和名はアメリカザイフリボクといいます。

数年前にどこかの庭で見かけて、あまりの可愛さに買って植えました。
当時は植木屋さんでは珍しく、売ってなかったので、植木屋さんにさがしてください、
と頼んだほど、欲しかった植木です。
今はとても人気の植木みたいで、大きなガーデンセンターには大抵売っています。
私のお気に入りの「ジョイフル本田」にはもちろん売ってますよ。
私の背丈よりも低かった植木が、今では家の2階よりも高く成長しました。
                             アメリカの古いミルクグラスの花びんにいれてみました


白い小さなお花をつけて、はらはらと風に舞う姿が
カワイイんですよ。桜にも似ています。

ジューンベリーと名前がついているように、
5月~6月にかけて、赤い実をつけます。
食べるとちょっと苦い。
でもこれが鳥たちの大好物で、
あっという間に食べられてしまいます。
落葉樹なので、冬には葉っぱを落としてしまいますが、
葉を落とす前は、真っ赤に紅葉、
それはそれはきれいです。
花と実と紅葉、3回楽しめるジューンベリー、
すごくお得感あり、です。
by coursdeterre | 2008-04-22 22:46 | ジャンクとガーデンと花

le 21 avril 今日の庭の花

c0129702_20183768.gifイングリッシュデイジー。
可憐でかわいい花だけれど、
土の少ないところ、砂利の隙間でも
たくましく咲き続けます。
強くて大好きな花。

イギリスで見たイングリッシュデイジーは、
緑の芝生からいっぱい花を
のぞかせていました。
デイジーの花摘みをして、花びらで、
♪好きっきらい、好きっ♪きらい♪って
恋占いするのかなあ。

こぼれ種で毎年あちこちに花をつけて
くれます。
                             イタリアの古いカフェオレボウルに テラコッタのエッフェル


我が家の庭のあちこちに咲いているイングリッシュデイジー

↓ 砂利石のあいだからも、こんなに。
  踏まれても踏まれても強い花です。
c0129702_20344838.gif

by coursdeterre | 2008-04-21 20:43 | ジャンクとガーデンと花

パリのつめあわせ

c0129702_1656023.gif

いつもいつもお世話になっている友人に、今日パリのおみやげを
送った。100円ショップで買ってきた可愛い箱に、いろいろ詰めて。

c0129702_1722686.gif
ほとんどパリのスーパーで買ったもの、パリのお菓子。
なんか可愛くて詰めるのが楽しかった。
箱をあけたとき、喜んでくれるかなあって想像しながら詰めてみた。


c0129702_1761122.gif『パリのおみやげ、つめあわせ』


ボンヌママンのチョコレートのマフィン(新商品)
すみれのボンボン
マロンクリームのチューブ
ノルマンディーのクッキー
コメルシーのマドレーヌ
エッフェル塔ボトルのウイスキー
エッフェル塔のキーフォルダー
フラゴナールのフレグランス
奇跡のメダイ




喜んでもらえるといいなあ。
それよか、ボンヌママンのマフィン、スーツケースでつぶれて形が残ってるかが心配だ・・・
by coursdeterre | 2008-04-21 17:16 | 暮らし