テラコッタとブロカント          


by coursdeterre

プロフィールを見る
画像一覧

ご質問・お問い合わせは

カテゴリ

全体
自己紹介
about Cours de Terre
テラコッタ
暮らし
古道具・アンティーク
ジャンクとガーデンと花
イベント
ブロカント展
おいしいもの
千葉のcafeとshop
東京下町のcafeとshop
パリ日記
パリ日記2012
旅と散歩

ローラの家
LIVERS DE VERS

お気に入りブログ

バラの庭づくり oake...
トスカーナ オリーブの丘...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
wreath of 36...
GENUINE
AT Y’s お花と暮らし
go! go! Favo...
青空時間
Harvest *Wreath
工房nonaの日記
coco wa cafe  
あとりえ fu-ro ...
わがままdiary *U...
SOMETIME BLUES
Am*sam
オンリーwanの預かり日記
kupu
ironna happa 通信
そばにhandmadeが...
*vie noix
visitandine(...
alotof love!
とことこぱん
m*Flower
林檎切手倶楽部
green + wire
Fragoline**
バニヤンの木陰で・・・
gris souris
Cours de terre
ヒビノカケラ

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2008年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

パリ日記 le 30 mars vol.3

c0129702_1351235.gif

昨日と今日の2日やっていた15区のブロカント市

今日は一日雨降りの日でした

傘をさす人ささない人、私はささずに歩いています、風邪ひかないようにしなくちゃね。

16:45 ほとんど店じまいしている中、最後の出会いを期待しつつ歩きます

パリに来るとほんとによく歩くなあ

通りにそって、市のたっているテントや車のストールが写真のむこうに見えますか?

c0129702_142967.gif
c0129702_142458.gif

c0129702_143183.gif
c0129702_1452582.gif
c0129702_1461489.gif
c0129702_1485539.gif


片付けしている横から、まだ陳列しているものをお願いして写真を撮らせてもらう

細かいモノ、割れ物、大きな家具、これらを一日一日片付けて車にいれる

大変な作業と手間、ごくろうさまとひとりずつねぎらいたい気分でした

最後にして、カフェオレボウルと、ボトルラック、古いお皿2枚の出会いがありました

お持ち帰ったモノたちは、これから写真撮って少しずつアップしていきますね

オマケ

こちらは、親子でこのブロカント市を見に来ていた双子ちゃん

とても品のいいお父さんとお母さんに連れられてきていました

着ているジャケットを想像するに、ロンドンから遊びにきていたのかなあ

頭に、たぶんお母さんのお手製とみられる、ピンクのギンガムチェックのずきん

すごく可愛かったので、後ろからパチリ

前もすっごく可愛かったんですよーーー

c0129702_14155686.gif


18:10 アパルトマンに帰宅

c0129702_1424130.gif


あー今日もよく歩いたなあ

夕飯は昨日の残りとビールですませました
by coursdeterre | 2008-03-31 14:03 | パリ日記

パリ日記 le 30 mars vol.2

さきほどの市での心残り、コットンだったけど、ワンピース買ってくればよかったなあ

ほどこした刺繍が素敵だった。。。やっぱりそのときの出会い、ピンときたら買っとかねば

14:20 しばし、アパルトマンで休憩してまた外出

今度は、17区でやっているブロカントの市へ

14:50 メトロを乗り継いで、Porte Maillot駅へ

ここはエールフランスのバスが空港まで出ている

そしてこの周辺には、超高層ホテルがいくつか

駅をおりるとすぐ、PALAIS DES CONGRESというコンベンションセンターを中心とした

複合施設で、映画館、ショッピングセンター、レストランがはいっている

ここを通りぬけ、目的のPorte des Ternes広場へ

c0129702_6383100.gif
やってるやってる、雨の中でも小規模ながら、質のいいブロカントが並んでいる

c0129702_6444084.gif
c0129702_6451372.gif
質がよすぎて手がでない

c0129702_6484183.gifc0129702_6491231.gif
c0129702_6493763.gifc0129702_6501091.gif

お持ち帰りしたいものはいっぱいあったけど、ここでは残念ながら出会いはなし

メトロの駅までの間、お花やさんがあったので、チューリップの花束を買う

c0129702_6552266.gif


行きと同じメトロ4号線をつかって帰る

c0129702_711786.gif
これに乗ると、車掌から美しいエッフェルを眺めることができる

雨のエッフェルも美しい、わざわざ乗る価値ありです

16:30ごろ アパルトマンの近くでやっていたブロカント市は今日まで、再度行ってみる

雨のせいか、ほとんどが店じまいか、片付けはじめていた

つづく
by coursdeterre | 2008-03-31 06:51 | パリ日記

パリ日記 le 30 mars vol.1

c0129702_5291490.gif

パリ3日目

今日からサマータイム、日本とパリの時差が8時間から7時間になります

今日も朝3時に目が覚める

7:00 2度寝して起床

今朝はゆっくりと朝食、バナナと葡萄、ネスカフェでカフェオレ、昨日の残った野菜スープ

さて、今日はどこ行きますか、ネットでリサーチ

ヴァンヴの蚤の市、クリニャンクールに行こうかな

結局、11区でやってるvide grenierに行くことにする

vide grenierは、屋根裏を一掃するという意味で、その地区の自治体が運営する

フリーマーケットみたいなものです

結構掘り出しものが見つかって楽しいです

9:30 アパルトマンを出る

メトロを乗り継いで、11区のvoltaire駅到着

駅を降りると道が放射状になっていて、市をやっている広場をさがす

10:15ごろ Place du Pere Chaillet に到着

この広場の周りと、Avenue Ledru Rollinの通りの片側にびっしりと

市がたっている

おもしろいものがたくさんあって、物色していると、雨がぽつぽつ

そのうち本格的な雨、傘もささず、ひたすらさがす

アルミのコーヒーポットが5つ並んでいた

飛びついてまとめ買い

c0129702_555963.gif
c0129702_5555462.gif


雨の中で、商品にビニールをかける人たち、雨にぬれたまま商品を売る人たち

c0129702_603281.gif
子供たちは雨の中でも遊戯に夢中

両手に荷物がいっぱい、ガチャガチャと音をたてながら雨の中歩く

11:50 さすがに冷えてきたし、荷物は重いしで、カフェに入って休憩

c0129702_645950.gif
2ユーロで50ユーロセントのおつりがきた

12:30 いったん荷物おきに帰って、また出直そうかなあと思いながらカフェを出る

が、やっぱり、も一度ひとまわりして帰ろう、寒い

c0129702_613417.gifc0129702_614792.gif
c0129702_6144027.gifc0129702_6152461.gif

c0129702_616412.gifc0129702_6162920.gif


赤いテントの夫婦から、電気スタンドをゆずってもらった

荷物重すぎ、帰ることにする

タクシーに乗りたいなあ、と思いつつ、メトロメトロ、節約なのだ

14:00頃 アパルトマンに帰宅

つづく
by coursdeterre | 2008-03-31 06:19 | パリ日記

パリ日記 le 29 mars vol.3

c0129702_4175439.gif
「EMMAUS」は、慈善を施すリサイクルショップです

ホームレスの救済に一生を過ごしたピエール神父の意志を継いで

不用品をリサイクルして、その収入を救済にあてる協会で、パリ市内には4か所あり、

今も活発な活動をつづけているらしいです

そして今回初めて行ってみました

中は掘り出し物の山です、日用雑貨、服、アンティークの家具や、ピアノまで

システムは、気に入ったアイテムが見つかったら、青いTシャツを着た

ボランティア・スタッフに声をかけて、伝票を切ってもらう

支払いはお会計所でまとめてすませ、支払済みの伝票をもって、各売り場にて

商品をピックアップ

c0129702_426243.gif
Bric-à-brac Emmaüs【ブリッカブラック・エマウス】 
86 bd Jourdan 75014 Paris

More
by coursdeterre | 2008-03-31 04:28 | パリ日記

パリ日記 le 29 mars vol.2

c0129702_3523086.gif
12:00 アパルトマンに荷物をおいて、お昼ごはんを食べに行く

メトロに乗って、13区にある中華街、porte de choisyで下車

おりるとそこはタイ、ベトナムなどエスニック料理屋街です

今日のお店は、友人の友人がだした本、 「二度目のパリ」(斎藤由美さん著、ダイヤモンド社)

から、「Thai-Vien」というタイ料理

c0129702_3532869.gifc0129702_353562.gifc0129702_3542851.gif

phatthai(焼きそばに近いもの)、yum nua(牛肉のサラダ)、pho(ラーメンみたい)

をぺろいとたいらげました、ジャスミン茶で冷えた体がほっこりです

14:00 お店を出て、アパルトマンに帰る

c0129702_3552854.gif

帰りは、トラムウェイ(路面電車)を利用してみる

2006年に開通したというトラムウェイ、乗ってみたかったの

c0129702_3575630.gif


トラムウェイは、外の景色が見えて快適

車窓から、行きたかった「EMMAUS」発見、最寄駅で下車する

c0129702_41324.gif


つづく
by coursdeterre | 2008-03-31 04:02 | パリ日記

パリ日記 le 29 mars vol.1

bonjour!  パリからお届け2日目

早く寝すぎたせいか、朝3時ころには目が覚めてしまう

もうひと寝入りしたけど、結局5時に起床

昨日買っておいたカイザーのパンとネスカフェで朝ごはん

電子レンジもついているのでとても便利

7:00頃 外出 

c0129702_2334772.gif早朝のrue du commerce
(コメルス通り) 
蚤の市は前方の教会のうしろあたり


近所の15区Avenue Félix Faureでやっている蚤の市へ行ってみる

c0129702_242442.gifc0129702_2422979.gif
朝早すぎて、まだアンティークが並んでないし、テントこれから張るところもあり

準備中のところをまず物色、ぐるーーりとまわって、おっ、ここはいいぞ

と目をつけておく

何せ寒い、寒すぎる、で、カフェでひと休憩

c0129702_2444398.gif


8:30ころ そろそろ並んだかなあー、買付け開始といきますか


More →
by coursdeterre | 2008-03-31 03:03 | パリ日記

パリ日記 le 28 mars

c0129702_4324446.gif


11:55 定刻に成田出発、12時間のフライト後

16:00頃パリ到着

17:00頃 ロワシーバスでオペラ座まで、アパルトマンまではタクシー

車窓からは、コンコルド広場から、凱旋門やシャンゼリゼ通りが見えて、

2年ぶりにパリに来たなあ、と実感

今回の宿は、”暮らすように旅したい”で、15区にあるアパルトマンをチョイス

パリから雑貨とアンティークを素敵なwebで発信している「petit paris」から

予約をしました

c0129702_4334976.gif


c0129702_4341695.gifc0129702_4344063.gif


小さなお部屋だけれど、とっても可愛い

古い梁、古い階段、古い壁

部屋には、オーナーの集めたアンティークが飾られていて、ここを選んでよかった

パリで一緒に過ごす友人とも会えて、着いて早々、夕飯の買い出し

c0129702_4354693.gifc0129702_4361972.gif

パリ15区

アパルトマンの周辺は、庶民派のスーパーなど、暮らすには最適で

商店街のようにお店が連なっています

c0129702_438226.gif


19:00頃 友人とワインとチーズで乾杯

カイザーのパンにチーズとワイン

パン屋にチーズ屋、ワイン屋

アパルトマンから徒歩2~3分圏内にあります、とっても便利なところです

お腹がぺこぺこだったのですが、すでに2人とも、極度の眠気

パリ時間に合わせなきゃ、と今寝てはいけないと

言い聞かせながら、しばし雑談

だけれど睡魔には勝てず、早々にお風呂につかって

21:30頃 就寝

明日の予定も決めてないのに、、、ま、いっか

とにかくブロカントさがし、はじめましょう
by coursdeterre | 2008-03-30 04:42 | パリ日記

parisへ


c0129702_21593182.gif


明日からparisへ行ってきます

美味しい生牡蠣をいっぱり食べてくるつもりです

PC持参するので、ブログでパリの香りを

お届けできたら、、、、

毎晩ワイン飲みすぎないように(笑)

気をつけてきます
by coursdeterre | 2008-03-27 22:02 | パリ日記

le 23 mars 今日の花

c0129702_2182498.gif 椿一輪

 古い缶に生けました

 ひときわ存在感のある椿

 椿といえば、華道家の安達瞳子さんを

 思い出します

 椿は凛とした強さを感じます

 安達瞳子さんの生け花も

 とても強い生命力を感じました

 
by coursdeterre | 2008-03-23 21:34 | ジャンクとガーデンと花

le 15 mars 今日のテラコッタ


テラコッタ教室・戸田教室です

戸田教室に通ってきている生徒さんたちは

自転車だったり、徒歩だったり、電車とバスを乗り継いで

通ってくださいます

冬の寒い時期は、冬眠でお休みだった人たちも

みーーーんな出かけてきて、この日は大賑わいでした

教室の風景です

c0129702_16234770.gifc0129702_16242445.gif

c0129702_1625151.gifc0129702_16251991.gif

c0129702_16254771.gifc0129702_16261423.gif


みんなで持ち寄ったお菓子を食べながら

オーナーのひろこさんが出してくださる中国茶を飲みながら

みんな思い思いに好きな作品を仕上げていきます

教室は、第2土と第3水のどちらか1回

ちょこっとやってみたいな、と興味あるかたは、お問い合わせください。

戸田教室では、年2回、テラコッタ展「おうちで展覧会」をやってます

テラコッタと、オーナーがセレクトした雑貨やアンティークが並び

オーガニックのランチやカフェも

次回は、5月末か、6月初めになる予定

日程が決まり次第、ここでご連絡しますね~


戸田教室
埼玉県戸田市
最寄駅: JR西川口駅(徒歩20分)
by coursdeterre | 2008-03-23 16:41 | テラコッタ