テラコッタとブロカント          


by coursdeterre

プロフィールを見る
画像一覧

ご質問・お問い合わせは

カテゴリ

全体
自己紹介
about Cours de Terre
テラコッタ
暮らし
古道具・アンティーク
ジャンクとガーデンと花
イベント
ブロカント展
おいしいもの
千葉のcafeとshop
東京下町のcafeとshop
パリ日記
パリ日記2012
旅と散歩

ローラの家
LIVERS DE VERS

お気に入りブログ

バラの庭づくり oake...
トスカーナ オリーブの丘...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
wreath of 36...
GENUINE
AT Y’s お花と暮らし
go! go! Favo...
青空時間
Harvest *Wreath
工房nonaの日記
coco wa cafe  
あとりえ fu-ro ...
わがままdiary *U...
SOMETIME BLUES
Am*sam
オンリーwanの預かり日記
kupu
ironna happa 通信
そばにhandmadeが...
*vie noix
visitandine(...
alotof love!
とことこぱん
m*Flower
林檎切手倶楽部
green + wire
Fragoline**
バニヤンの木陰で・・・
gris souris
Cours de terre
ヒビノカケラ

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ブロカント展のお知らせ hygge+ X terre

c0129702_1174897.jpg


         2008年2月25日(月)と2月27日(水) 2日間のみ
                   10時半~15時
                    hygge+にて
                (ところ:小田急線東海大学駅近く)


ヨーロッパやアメリカのあちこちを巡って、そこで出会ったブロカント・雑貨を
展示販売します。

旅した記録、写真なども一緒に展示できたらなーって、思ってます。

くわしくは、 hygge+ をみてね。
by coursdeterre | 2008-01-30 01:34 | ブロカント展

嬉し恥ずかし褒めあおう


c0129702_23302124.gif


お気に入りに登録させてもらっているficelleさん
今日のブログに、私のテラコッタを紹介してくれていました。
いやはや、うれしいです、こっぱずかしいです。
テラコッタのプチバスケット可愛く使ってくれてありがとう。

それじゃあ、私も紹介しないわけにはいきませんよ。


c0129702_23313030.gifone day shopや、ハンドメイドのイベントに、布小物の作家さんとして活躍しているficelleさん。
今年もたくさんのイベントに参加されるようです。hygge+に行けば、彼女の作品に出会えます。
(詳細はブログを今すぐチェ~~ック)

彼女に、「リネンで斜めがけのデカバックを作って~」とお願いしました。




c0129702_2351198.gifそしたら、思ったとおりのものを作ってくれた上、ワンポイントに私のイニシャルまで刺繍をしてくれました。
普段使いに、今大活躍しているバックです。

作って~の声に、すぐに行動をおこしてくれて、さささっと作ってしまう技。

私は尊敬です。

また、私のワガママの声を聞いてくださいね。
by coursdeterre | 2008-01-22 23:55 | 暮らし

たまにはミシン


嫁入り道具には、まずミシン!と母が買ってくれた。

ミシンをかけること、縫い物、編み物は得意じゃない。

洋裁が得意で、時間があるときは何でも作ってくれた母を見て育ったのにね。

でも、たまーーーーに、ほんとに気が向いたら、ミシンやりたくなる。

c0129702_23125048.gif


で、こんなの作ってみました。

ブラックウオッチのリネンの余り切れで、自分用のストール。

幅が大きめで、長いモノ。

首にぐるっぐるっと巻けます。広げたら大判ストール。

フランスのアンティークのモチーフとレースもくっつけました。

私だって、やればできるじゃなーーーい、なんて自分褒めたりして、

でも、よーーく見ると丁寧じゃない。縫い目はクネクネ曲がっているし、

端の留めもきれいじゃない。

ハンドメイドの作家さんの作品みたいには、到底およばず、、、、。

でもまあ、結構重宝しています。

たまーーーーのミシンもいいかもね。

でも、当分いいや。
by coursdeterre | 2008-01-21 23:14 | 暮らし

国立歴史民族博物館&カフェへ行こう sanpo


昨日、ぶらりと国立歴史民族博物館=通称・歴博に行きました。
日本の文化や民族、はたまた歴史がいっぺんに勉強できる、すごい博物館です。

c0129702_11341296.gif


中はひろーーいので、ざざっと見て1時間、じっくり鑑賞していたら、2~3時間は
かかってしまいます。
常設展のほかに、私がいつも楽しみにしているのは、企画展。
日本の歴史を知る上で、いえ、古い道具好きには涎ものの展示が見ごたえあり!
ただいまの企画展は、「幻の博物館の『紙』」「日本の建築」ほか、2/11まで。

c0129702_12351010.gif

佐倉城址公園の一角に歴博はあります
c0129702_11404841.gif

佐倉藩主だった「堀田正睦(ほったまさよし)」像
c0129702_1241236.gif

公園内を犬と散歩するひとたち
春は見事な桜が咲きお花見の人たちでいっぱいになるところです
c0129702_1241219.gif
あちこちには、モグラちゃんの掘ったアト
c0129702_12414340.gif
千葉県国際観光モデルコースにもなっています、順番に巡ってみようかと思います

歴博と公園内を散策したあとは、おいしいコーヒーが飲みたくなります。
この近くに、かわいいカフェ「Cafe Sucre(カフェシュクル」があります。

c0129702_12511225.gif
c0129702_1252714.gif
c0129702_1252536.gif
c0129702_12531076.gif

ここのおススメはワッフルケーキ、見た目よりも、あっさりしてオイシイです。
平日はランチもやってます。
c0129702_12553685.gif
お店の中はこんな感じ、小さな可愛いカフェ
c0129702_12561290.gif
すべてのテーブルには白い花が飾っています
c0129702_1256345.gif
お店の外には、オリーブが5本、オリーブの葉が窓から見えて愛らしかった。
むこうには、オリーブと同じ色をした車。

c0129702_130519.gif
c0129702_1322114.gif

場所は、歴博を出たら、国道296を左に曲がって約5分。
この水色の看板が目印です。
by coursdeterre | 2008-01-20 13:07 | 千葉のcafeとshop

ナチュラル&ジャンク

居心地のいいショップ「hygge+」

ナチュラル~アンティーク・ジャンクテイスト

まさに私好みです

c0129702_120917.gif


大好きなショップをしたいと夢を実現させたオーナーのayuさん、

アパートの小さな一室、

彼女のセレクトしたアンティークや雑貨、そして、

ハンドメイドの作家さんのものが品よく並べられています。

気取らず、そして素朴なオーナーの方の性格を映しだすかのように、

居心地がよくて、何時間でもそこにいたくなるショップです。

コノカタのblogに今日私のことを紹介してくださいました。

ちょっと照れくさい。

一期一会

素敵な出会いをしました。

「好きなお店があるよ~~」と連れてってくれた

taheさんyo-sanmi-さん、tre merci。


c0129702_1241090.gifc0129702_1243412.gifc0129702_1245339.gif

c0129702_1282725.gifc0129702_1362017.gifc0129702_132197.gif



hygge+
神奈川県秦野市鶴巻1670-13黄金台ハイツ3号
tel/fax 0463-77-5561
open 月・水・金・第2土 am10:30~pm3:00(臨時休業あり)
by coursdeterre | 2008-01-19 02:03 | 暮らし

雪の中の天使


昨晩、初雪が降りました。

c0129702_22115079.gif


朝起きたら、一面雪景色、

こちら千葉でも、ちいさな雪だるまができるほど積りました。

庭のパトロールにでてみると、

庭のオブジェの天使も雪をかぶっています。

雪をおとしてやると、

「小鳥くんもだいじょうぶ?」


そんな声がしてきました。

雪解けした土の表面には、

イングリッシュブルーベルの葉っぱが

いっぱい出てきています。
by coursdeterre | 2008-01-17 22:30 | ジャンクとガーデンと花

銀座の路地裏グルメ(チョウシ屋) oishii


東銀座、歌舞伎座の裏に、とにかくオイシイ、コロッケ屋、チョウシ屋がある。

c0129702_0311261.gif


賑やかな昭和通りの一本裏道にはいると、銀座とは思えないほど静かな佇まいの一角。

「チョウシ屋」と大きく書かれた看板がすぐ目にはいるだろう。

c0129702_031526.gif


昭和レトロの外観に、お店の中には、

決して上手とは言えない手書きの大きな品書き(これが何ともいえない味がある)、

奥では、旦那さんが黙々とお肉を切っていた。

看板メニューは、だんとつ、コロッケパン。

注文すると、その場で揚げて、おかみさんが、

コッペパンにコロッケをはさんでくれる。

今日は楽しみにお店に行ったのだけど、夕方だったので、コロッケは売り切れーー。

やっぱりか、あーザンネン。

c0129702_0353842.gif


でも、ここはコロッケ以外だってオイシイのだ!

で、ハムカツとメンチを注文。

「メンチカツはすぐ食べまーーす」と私が言うと、

おかみさんが、袋に入れる際、区別がつくようにと、”メ”と

書いてくれた。(笑)

c0129702_0394254.gif



銀座の路地裏、寒空の中、あっつあつのメンチカツパンを

闊歩しながら食べ歩き(すみません)、

c0129702_04813100.gifc0129702_0484156.gif




ハムカツパンは、帰ってからのお楽しみ、

ダンナと半分ずっこ、分け合って食べました、

c0129702_050719.gif


ほんと、冷めたってオイ~~シイのだ。

今度はコロッケ買いに、早めに行かねば!!


『チョウシ屋』
中央区銀座3-11-6
電話:03-3541-2982
営業時間:11:00~14:30 16:00~18:00
定休日: 土曜・日曜・祝日
by coursdeterre | 2008-01-17 00:58 | おいしいもの

黒真珠みたい


c0129702_21395782.gif


これ、何だと思いますか?

黒真珠?

いえいえ、ちがいます、これは、シロヤマブキの種です。

先日、見に行った美術館のお庭になっていたもの。

見事な黒い実で、うっとり眺めていたら、美術館の人が分けてくださいました。

「この種を土に埋めたら、苗が育ちますよ」

すぐに土に埋めてしまうのは、もったいないぐらい、きれいな実なので、

数日だけ、アンティークのガラス瓶にさして楽しみました。

.....more.....→
by coursdeterre | 2008-01-15 21:59 | ジャンクとガーデンと花

バラの花束 - bouquet de fleurs -


c0129702_030344.gif


友人の結婚のお祝い会をするので、新年会をかねて集まろうということになった。

場所は、いつもテラコッタやイベントでお世話になっている戸田教室。

12時集合で思い思いにお土産を持ちつつ、9名が集まり、シャンパンでお祝い、

戸田のオーナーひろこさんが腕をふるってお料理をたくさん出してくれて、

結婚した友人に、みんなから小さな花束をプレゼント。

昨日の晩、しこしこと私が作ったもの。

お花屋さんで、どんな花にしようかな、って、

彼女のイメージにあわせて、白薔薇、ブバリア、ワックスフラワーと

レモンリーフ(もうひとつ名前をド忘れ)を選びました。

彼女はどちらかというと、野に咲く花がぴったりとするのだけど、

お祝いなので、許してね(笑)



c0129702_0505568.gif我ながらかわいくできたので(笑)

お気に入りのアンティークと合わせてみました。

いれる器によって花束の表情がころころと

変わります。


これは、ドイツのアンティーク

パン入れ


c0129702_0523416.gifこれは、フランスのアンティークのかご


c0129702_0534098.gifこれは、イギリスのアンティークのかご


今日はこれに、シャンパンもいれて持参



c0129702_105846.gifいっぱいの祝福をうけて幸せいっぱいの友人



みんなとたくさんお話しして、たくさん食べて、

たくさん笑いました。

美味しいお料理をひろこさん、

ありがとうございます。




c0129702_122162.gif


     - Avec toutes mes amities- 私たちの友情のすべてを込めて
by coursdeterre | 2008-01-14 01:10 | ジャンクとガーデンと花

テラコッタ教室 Cours de Terre 2008 はじまります


c0129702_21513250.gif明日から2008年度のテラコッタ教室、

はじまります。

今日は一日、土を練ったり、作品をお窯に

いれたり、準備をしていました。

教室に来られる生徒さんは、子育て真っ

最中だったり、ハードなお仕事をしていた

り、お孫さんの面倒をみていたり、と、

大切で貴重な時間を、テラコッタの教室に

毎月、費やしに来てださいます。

「ここに来るとほっとするの」

といつも言っていただくように、

わずかな時間でも、笑顔をいっぱい、家にもって帰っていただくように、

素敵な作品ができあがるように、

がんばります。


今年の目標は、自宅でイベントをすること。

作品展、家でできるといいな、って計画中です。



上の写真は、

イギリスのアンティークのケーキスタンドに

私が作ったテラコッタに、多肉植物を寄せ植えしました。

陽のあたる部屋の中に置いていますが、元気に

育っています。

エッフェル塔もアンティークです。



教室の案内は、

「about Cours de Terre」

をご覧くださいね。

よろしくおねがいします。
by coursdeterre | 2008-01-08 22:16 | テラコッタ