テラコッタとブロカント          


by coursdeterre

プロフィールを見る
画像一覧

ご質問・お問い合わせは

カテゴリ

全体
自己紹介
about Cours de Terre
テラコッタ
暮らし
古道具・アンティーク
ジャンクとガーデンと花
イベント
ブロカント展
おいしいもの
千葉のcafeとshop
東京下町のcafeとshop
パリ日記
パリ日記2012
旅と散歩

ローラの家
LIVERS DE VERS

お気に入りブログ

バラの庭づくり oake...
トスカーナ オリーブの丘...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
wreath of 36...
GENUINE
AT Y’s お花と暮らし
go! go! Favo...
青空時間
Harvest *Wreath
工房nonaの日記
coco wa cafe  
あとりえ fu-ro ...
わがままdiary *U...
SOMETIME BLUES
Am*sam
オンリーwanの預かり日記
kupu
ironna happa 通信
そばにhandmadeが...
*vie noix
visitandine(...
alotof love!
とことこぱん
m*Flower
林檎切手倶楽部
green + wire
Fragoline**
バニヤンの木陰で・・・
gris souris
Cours de terre
ヒビノカケラ

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

細く長くね


2007年も残すところ、あと4時間

年越し蕎麦も食べたし、

やっぱり大晦日は紅白歌合戦

SMAPもいいけど~~鳥羽一郎の「兄弟船」もいいなあ

クールファイブは最高だった 神戸~~♪

年がばれるよね

コブシ聞かせながら、ワインで家族一緒に団欒


c0129702_20204475.gifc0129702_2021781.gif




今年の年越し蕎麦は、

昆布、鰹節、本枯鰹節、しいたけでとったお出汁

おろした自然薯をたっぷりかけて

そして

さつまいもの天ぷらと

ほたて、えび、いかの海鮮たっぷりのかき揚げ

ワインは、

主人が放浪してきたアルゼンチンのお土産


c0129702_20232819.gif

c0129702_2024769.gif





年越し蕎麦を食べて、来年も細く長く元気で暮らせますように

そういやあ、昔むかし

大原麗子が「細く愛して、長~く愛して」と洋酒のCMをしてたっけね


みなさんはお正月の準備は済ませられましたか?

私はぎりっ!!

さっき、やっと最後の「なます」を作り終えました~~


この夏にブログを開始し、

まだまだわからないことばかり、不手際いっぱいですが

来年もまた楽しいこと、うれしいこと、おもしろいこと

独断と偏見でお届できたら、と思います

応援してくださったみなさん、

イベントにきてくださったみなさん、

本当にありがとう

感謝感謝です

来年も素敵な出会いがいっぱいありますように

世界中の人々が幸せでいられますように

細く愛して、長~く愛しましょう



さー、紅白歌合戦も中盤

あみん、だぞーーーー、なつかしいーーー

ドリカムで思いっきり泣いちゃおうーーーー!!


2007.12.31 terre
by coursdeterre | 2007-12-31 20:31 | 暮らし

和のこころ


最近、日本の古いものに惹かれるこのごろ

c0129702_20123187.gifc0129702_20124868.gifc0129702_20235134.gif

c0129702_2026492.gifc0129702_20332354.gifc0129702_20275956.gif
c0129702_20303633.gifc0129702_2031041.gifc0129702_203201.gif


念願の旧白洲邸「武相荘」に行ってきました

2人がこよなく愛してやまなかった家

大木になった柿の葉が真っ赤に紅葉し

思わず葉っぱをひろい集めていました

木々のざわめきが誘う散策路

ひっそりと咲く野花をめで、季節の移り変わりを

感じていたであろう

なぜ「武相荘」って名前なの?

武相荘が近くだから、と新居を構えた友人が

おしえてくれました

   武蔵と相模の境にある地に因んで、

   白洲次郎さん独特のユーモアから、

   無愛想にかけて名づけられたんだよ




武相荘の中は撮影禁止なので、お見せできないのが残念

こびない骨董の数々

3畳ほどの小さな小さな空間の

正子夫人の書斎

木漏れ日ほどの陽しかあたらない、書物に囲まれた小さな書斎

正子夫人はこの場所をこよなく愛していたそうです


私が最も好きだったのは

道具置き場

写真の”しらす”と書かれた箱に釘づけ



武相荘の近隣は、ここ数年、大きく様変わり

だけど、武相荘だけは、それを取り巻く環境を含め

ほとんど変わっていないそうです



旧白洲邸「武相荘」

東京都町田市能ケ谷町1284
by coursdeterre | 2007-12-30 20:14 | 暮らし

今年最後の忘年会



c0129702_22523667.gif


今年最後の忘年会は、元会社の同期

「花の3人組会」

ほんとは4人組会だったんだけれど、ひとりは今NY

3人になって久しいけれど、ずーーーっと変わらない

大切なともだち


昨日の場所は

丸の内TOKIA内のブラッセリー「VIRON」

ブーランジェリーも併設していて、ブラッセリーで出される

バゲットレトロドールが本当に美味しい

パン好きにはたまらない


オードブルを食して

鴨肉のロティと、ジビエ(雷鳥)のパイ包み焼きを食べたあとは

待望のデザート!?

すでにお腹は満腹をとおりこしていたけど(パンを食べすぎた)

やっぱりデザートは食べないとね


で、私は、タルトタタンをいただきました

生クリームのせ(オイオイ)


c0129702_2252530.gif



ぺろりとたいらげてしまった(オイオイオイ)



気がつくと、時計の針は11時をまわっていた

よく話したなねーーーーーーー何カ月分の話をいっぺんに

話し込んだ3人

ダンナからの携帯電話も聞こえなかった(すみませーーーん)


あー今年もいっぱいいろいろあったねえ

良いお年を~~~、といって別れた


来年はみんなで「連れ人間ドック」  


まったねえ
by coursdeterre | 2007-12-28 22:57 | おいしいもの

春の香り


c0129702_22513476.gif



近所の友人から水仙をいただいた

房総の水仙ロードに行ってきたオミヤゲ

アンティークのボトルにいれました



今年は寒いせいか、まだ咲いているのが少なかったそうですが

千葉の房総では、春の足音が少しづつ聞こえているのですね



水仙の甘い香りが部屋いっぱいで

幸せ気分

花はいいですね



c0129702_2322631.gif



c0129702_2325379.gif


by coursdeterre | 2007-12-26 23:09 | ジャンクとガーデンと花

X'mas illumination 2007 vol.3


c0129702_2275017.gif


またまたX'mas illumination特集

今回は 丸の内と、表参道界隈の紹介


c0129702_22104951.gif
丸の内仲通り



パンジーとビオラのタワー

夜はシャンパンゴールドで彩られてとても綺麗だと思いますが

これは22日(土)の昼間

新丸ビルも丸ビルも、中は人でごったがえしでいましたが

裏の丸の内仲通りに出ると、都会の喧騒とはうってかわって静か

数年の間、ブランドやカフェなどおしゃれなショップがたちならび、

とても素敵な通りに生まれ変わりました



c0129702_22281363.gif
パリの老舗ブランド S.T.Dupont

c0129702_22491343.gif
ARMANI DOLCI



エンポリオアルマーニの一角に、チョコレートやコンフィチュールが並んでいます

ジョルジオアルマーニが手がけるスイ-ツ

近くには、メゾンドショコラがあり、サダハルアオキもあり、ドゥバイヨルあり、

ピエールマルコリーニも東京駅にできたし、チョコレートの食べ歩きができそう




次は23日(日)の表参道


c0129702_22574663.gif
表参道ヒルズ


c0129702_22583174.gif
ルイヴィトン


shopの中はカップルでごったがえしていました

ウインドウをのぞくカップル

クリスマスプレゼントを買ってもらうのかな


c0129702_231149.gif
メゾンドショコラ

写真も大きく

   チョコレート屋さん、おおくない?

   はい、大好きなもんで、、、、、、、


c0129702_2334584.gif
クレヨンハウス


c0129702_2354526.gif
c0129702_2362578.gif
キディランド

おもちゃ箱をひっくりかえしたとは、このこと

かわいいモノがいっぱい

キティちゃんはどこ?


c0129702_2375758.gif
c0129702_2385363.gifc0129702_2393318.gif
ファーマーズテーブル



表参道から一本裏にはいったところにあるFarmer's Table

同潤会アパートにあったときから、大好きな雑貨やさん

雑貨やさんの草分け存在

今は、場所をうつして、1階はカフェ、2階が雑貨や


久しぶりに入って、ご飯食べようと思ったけど

「foodメニュー終ってしまいました」

と言われて、そそくさ出てきてしまった、、、、お腹すいてたし、、、、ね



で、この日は、とんかつのまい泉の斜め前の和食や「もくち」で一杯

いいお店でした また行きたいお店です
by coursdeterre | 2007-12-25 23:17 | 暮らし

たくさんの幸せ



c0129702_20582875.gif


休日の朝は、のんびりまったり

美味しいフランスパンにコーヒーをお日さまを浴びて食べたいもの

そして、とっておきのお気に入りの器で



昨日の朝食はいつにもましてうれしーーい朝

パン好きの私のために友人が買ってくれた

フランスのアンティークdigoinのお皿とカップとモノグラム入りのリネンでセッティング



c0129702_2059016.gif


新丸ビルの「POINT ET LIGNE」

パンが入っているパッケージがおしゃれ

お店はモダンなつくりでパン屋とは思えず革命的

c0129702_2116714.gif

c0129702_21171031.gif
これ、アンパンです  おいしすぎます! 

c0129702_2191232.gif
紙もの好きにも素敵なパッケージは捨てられません

 

ぺろりとたいらげたあとは

c0129702_21111052.gif
オーバカナルのクロワッサン


c0129702_21122173.gif
バターたっぷりで美味~~あーなんてしあわせ


目線を下に向けますと、、、、

ここにも温かなしあわせ


c0129702_21215733.gif
お行儀悪くてすみません


これまた先ほどのパンと一緒に yo-sanmi-chanからの

クリスマスプレゼント

あたたかーーーーーな朝でした

tre tre merci!!
by coursdeterre | 2007-12-25 21:32 | おいしいもの

X'mas illumination 2007 vol.2


先週に引き続き第2弾

銀座界隈のクリスマスのショーウインドウのdisplay


c0129702_2252933.gif
c0129702_22522960.gifc0129702_22524524.gif

銀座松屋 地下ショーウインドウ

私は個人的に、ここのdisplayが一番好き

いつも乙女心をくすぐる、夢のあるdisplay



c0129702_22534333.gif
c0129702_2254259.gifc0129702_22541995.gif

銀座 アップルストア

兵隊さんが iPod で音楽を聴いている

笑った兵隊さんがユーモラス



c0129702_2255952.gif

ソニアリキエル


c0129702_22554670.gif

煉瓦亭 カツレツ食べたい



c0129702_22585861.gifc0129702_22593068.gif

気になるお店

ANANAS

銀座の裏通りにある、こじんまりとして可愛いショップ

フレンチテイストの看板に惹かれます



c0129702_2305539.gif
c0129702_2312073.gifc0129702_2314056.gif

Paul Stuart

大きなショーウインドウに、いつも動きのあるマネキン

ストーリー性のあるdisplayに毎回見とれてしまいます

わざわざ見に行きます



c0129702_2325423.gif
c0129702_233207.gifc0129702_233427.gif

いつも混んでる人気チョコレートshop

PIERRE MARCOLINI

あーおいしそう、とウインドウにぴったりはりついて見てた私



c0129702_2343768.gifc0129702_23506.gif

ダロワイユ

ウインドウに描かれたエッフェルが目をひいた パリみたい

チョコレートがラブリーっ!ほしーーーい!



c0129702_235575.gif
c0129702_2361621.gifc0129702_2364131.gif

ザ・ギンザ

斬新なdisplay

ラッピングペーパーが巻かれていく図

止まっているのに、機械で巻かれて動いているかのよう



c0129702_237403.gif
c0129702_23843.gifc0129702_2382756.gif

サエグサ

子供服の老舗

こんなかわいい服をプレゼントされる子供たちはしあわせ



さて、ここらで一息をいれましょう(いきなり)
c0129702_2395738.gif


休憩には、銀座三越デパ地下のジェラートで

この日は抹茶と小倉

私はこの組み合わせがサイコー

歩きつかれたときには、喉をうるおしましょう

(displayとはカンケーネーってか)



c0129702_23104863.gif

鳩居堂

和のこころ、をここで取り戻します



c0129702_23113272.gif

銀座和光

待ち合わせの人でショーウインドウがかくれてしまいます

ゴージャスなウインドウ



c0129702_23122811.gif

銀座のトリは

ミキモト

クリスマス時期は、大きな大きな本物のツリーを見ようと人がいっぱい

銀座の冬の風物詩です

高さ10メートル、樹齢4~50年のもみの木を根つきのまま、

大型トレーラーで運んできているそうです

今年のツリーのテーマは「A Merry Planet 美しい星へ」

ツリーの下には、真珠をイメージしたガラスのオブジェや貝殻に入った天使たちが

飾られているそうなのですが、道路の反対側から撮影したため、

残念ながらわかりません

ツリーは、12月25日まで、銀座の街を輝かせ、一般から公募された中から

抽選で、東京近郊の公共施設へ寄贈されます

学校や病院などで、大きな大きなもみの木が今も生き続け、

愛され大切に育てられているそうです

ミキモトさんは30年間、これを続けているそうです

すばらしいです


ここまで見てくれた人 merci


どこがお気に入りでしたか?

どこもみんな素敵なdisplay

お店を閉めてから、夜通しdisplayしている姿を

見たことあります

大変なお仕事だなあ、って思うけど

感動を与える仕事です
by coursdeterre | 2007-12-24 23:18 | 暮らし

Joyeux Noel !


c0129702_1859354.gif




どんなクリスマスをお過ごしですか

先日は冬至でしたね

これから少しずつ日が長くなってきます

冬至の日は友人と出かけて家をあけた私

家族の夕飯はすべて旦那さまにたくしました

家へ帰ると、かぼちゃの煮物、そして柚子湯が用意されていました

すばらしい~~っと感激

実家で必ず食べていたという冬至のかぼちゃ、

買い置きがなかったため、わざわざ買いにいったんだよねえ、

わが旦那さま、頭さがりました、ありがとう




Joyeux Noel et Meillerus Voeux de Bonheur

メリークリスマス! みんなの幸せをお祈りしまーーーす!!
by coursdeterre | 2007-12-24 19:02 | 暮らし

X'mas illumination 2007 vol.1



c0129702_23304781.gif

汐留シオサイト内 汐留タワー前のツリー





昨日今日と、OL時代の同僚と忘年会、学生時代の友人たちとのランチで

ひさしぶりに銀座へと繰り出す

ブランドショップの路面店が続々と進出して

銀座界隈も様変わりをみせていたが

銀座マロニエゲートに続き、有楽町イトシアの中に

今まで銀座周辺にはなかった、ハンズ、そして丸井が

ついに進出

有楽町駅前開発により、古びた交通会館までもが

新ビルともおとらぬきれいなビルに見えてしまい、

がらりと風景まで変わってしまった

ひさしぶりの銀座を闊歩しながら

「すごいなあーすごいなあー」と

まるでオノボリサンのようでした


c0129702_2333753.gif
並木通りの電燈のクリスマスの装飾



c0129702_23373652.gif
銀座マロニエゲートの正面



c0129702_23394697.gif
マロニエゲート入口


c0129702_2342493.gif
マロニエゲートの1階の「ジャーナルスタンダード」



c0129702_23435688.gif
有楽町イトシア


c0129702_2345718.gif
イトシアの正面入口

c0129702_23463416.gif
ホワイトとシルバーの飾りがとてもキレイ

c0129702_23481921.gif



c0129702_2350681.gif

東京交通会館もきれいになっていました(きれいに見えたのか)




このクリスマスの時期は、どこもクリスマスの

イルミネーションがとってもきれい

私がこの時期、もっとも楽しみなのが、


各ショップのdisplay

いろんなお店をいっぱーーい覗いてきました

つづきは、後日

また見てね~~ 
by coursdeterre | 2007-12-15 22:59 | 暮らし

ジャンクでラヴリーな寄せ植え


c0129702_13554316.jpg



ハンドメイドのテラコッタのクマと

ラヴリーな寄せ植えを作りました

いつもお世話になっている

洗練された選び抜かれた上質なものだけを

扱う大人のブティック

小田原の「ふぁむ」さんからの注文です

お店の周りの花壇をコーディネートさせていただいています

にわか庭師、登場!!来週この寄せ植え持って

うかがいまーーーーす、よろしくです


コンテナはたらいです

直径40cmの大きさ、テラコッタに土を入れたら、かなりの重さ、

たらいだと、重さが軽減できて持ち運びもできます

時間を経てくるとジャンクになりますよーーー


c0129702_1434469.jpg


鉢穴はありません

ケイ酸白土を土にいれこむことで通常のコンテナと

同じ寄せ植えが作れます

鉢底から土がこぼれたりしないので、汚したくないところ

にはおすすめです

ただし、雨があたるところでは管理できないので注意が必要です


この寄せ植えには9種類の草花がはいっています

c0129702_14364789.jpg



手前のお花は

『虹色すみれ』

花色のグラデーションが楽しめて

とってもラヴリーでしょう、すごくかわいいっです

今回の寄せ植えの主役です


c0129702_14395873.jpg


名前が

虹色すみれ - ラブリームーンリカ -




c0129702_1441128.jpg


こっぱずかしい名前ですが

この虹色すみれの売上金の一部は、

骨髄バンク事業に生かされるそうです

サカタのタネさん

すばらしい






テラコッタのクマのまわりには

ミニ葉ボタン

c0129702_14444040.jpg

春までずーーーっと元気でいてくれる

葉ボタン、しかも小さくてかわいい。

この春、おすすめの花です






テラコッタのクマは私のハンドメイド

仲良く、お花畑にくつろいでいます

ふぁむ、さん、大事にかわいがってくださいねっ





このところ、風邪で体調崩し、ひきこもっていましたが

お外で寄せ植えつくりに土をいじっていたら

なんかすっきり

体調もいいかんじです

お花や土のぬくもりや匂い、日の温かさ

あーーーすっきりした

「さーーーーがんばろーーーーーっ」

って思えてきました

お花に感謝の日です
by coursdeterre | 2007-12-14 14:51 | テラコッタ