テラコッタとブロカント          


by coursdeterre

プロフィールを見る
画像一覧

ご質問・お問い合わせは

カテゴリ

全体
自己紹介
about Cours de Terre
テラコッタ
暮らし
古道具・アンティーク
ジャンクとガーデンと花
イベント
ブロカント展
おいしいもの
千葉のcafeとshop
東京下町のcafeとshop
パリ日記
パリ日記2012
旅と散歩

ローラの家
LIVERS DE VERS

お気に入りブログ

バラの庭づくり oake...
トスカーナ オリーブの丘...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
wreath of 36...
GENUINE
AT Y’s お花と暮らし
go! go! Favo...
青空時間
Harvest *Wreath
工房nonaの日記
coco wa cafe  
あとりえ fu-ro ...
わがままdiary *U...
SOMETIME BLUES
Am*sam
オンリーwanの預かり日記
kupu
ironna happa 通信
そばにhandmadeが...
*vie noix
visitandine(...
alotof love!
とことこぱん
m*Flower
林檎切手倶楽部
green + wire
Fragoline**
バニヤンの木陰で・・・
gris souris
Cours de terre
ヒビノカケラ

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いじけむし


いよいよイベントが土曜日から

(詳細は前の記事を見てくださーーーい)


今日はテラコッタの作品を車にどっこらしょと積んで

ディスプレイしてきました~

まだ焼きあがらない作品もあったらりで、きっと初日オープン間際まで

バタバタとしていることでしょう(毎度のことですが)

家に戻ると

ご飯おあづけ組たちが待ち構えていました

文句ありげーーで

「おっそいんだよーーー、ごはん、早くちょうだいよーーー

いじけてやるううううーーーーー」

と目で訴えておりました


c0129702_115491.jpg

「ストライキしてやるっ!!」





不貞寝した1匹でした

やれやれーーーー、ったく、、、、。


さあーーてっと、今夜はカレンダー作り

がんばりまっす


あ、、、イベントですが、オーナーがイギリスで買い付けてきた

アンティークが超超超!お買い特ですよおおおお

wicker basketに、ホーローもの、ガラス瓶、

私もすでに狙っているものが、、、ふふふ

アンティーク好きなかた、アンティーク屋の仕入れにも

早いもの順です


お待ちしていまーーーーーース
by coursdeterre | 2007-11-30 01:15 | 暮らし

落花生のリース ~野鳥を呼ぶ庭(1)~




12月1日(土)からはじまる戸田のイベント用に

落花生のリースをつくりました

c0129702_20302437.jpg


c0129702_20312346.jpg


手づくりのテラコッタ

杏の枝でブランコもつけました


c0129702_20344142.jpg


こっちのブランコはワインのコルク


c0129702_20363562.jpg


こんな風に

おうちの中でもかわいいですよ


c0129702_20371644.jpg


これは去年お庭の木にかけていたもの

完食してくれました


また今年もぶらさげます
by coursdeterre | 2007-11-28 20:50 | テラコッタ

ハンドメイドone day shop in 厚木


お仕事?に行く途中、寄ってきました。

mi-mamaさんから、厚木で一日だけのイベントがあるよ

「行っく、行く~~!!」

その日にお仕事の日を合わせてもらったようなもの、都合のいいやつです

愛車SAABくんで高速とばして約2時間

日曜日は道路がすいていて快適なドライブでした

c0129702_1949117.jpg


お世話になっているtaheさんと hygge+のayuさんのshop

会場に入って、めざすは一番奥でshopをかまえているお二人のブースへ


大盛況のイベントで、奥までたどりつくのが大変でした

イベント入口に開場前には整理券を出していたというんですから

年に2回のイベント、楽しみにしているファンが大勢いるんですね

「いたいたっーーーーみーーーっけ」

二人のお店も人がいっぱい

後姿はtaheさん、ドイツのアンティークのchemiseを着て

電卓たたいていました

かわゆかったよ、taheさん

c0129702_2052363.jpg



c0129702_19582649.jpg



c0129702_19585638.jpg


c0129702_1959568.jpg


c0129702_2003669.jpg


c0129702_2024230.jpg


c0129702_2032289.jpg


c0129702_2035732.jpg


c0129702_2074094.jpg



c0129702_2051110.jpg



素敵なものがたーーーくさん

アンティークから、ぬくもりたっぷりの手仕事の作品が

シャビーな壁に素敵にディスプレイされていました

甘すぎず可愛すぎず

私の買い物心をくすぐりましたよーーー


お持ち帰りは、taheさんのうさぎさんの手帳ケース(上記写真)と

カリグラフィーのクリスマスカード、リネンのワイドパンツ

さっそく活用していまーーーす



イベント「ストロベリーファーム」in厚木

次回も楽しみにしていまっす
by coursdeterre | 2007-11-28 20:26 | 暮らし

お気に入り



c0129702_18422157.jpg



ハンドメイドのルームシューズ

かわいいでしょうっ。

mi-mamanさんのプレゼントです、tre tre merci

ローラの家でやったイベント初日に、わざわざ遠く小田原から千葉まで

かけつけてくれたとき、夜なべして、イベント用に作ってきてくれました

おかげであったかな3日間を過ごすことができました


c0129702_18481864.jpg



ここは2階寝室

お気に入りのコーナーです


ずいぶん前ですが、壁に棚を2段、DIYしました

ホームセンターで2mの板を2本、棚受けを4本買ったら

電動ドリルでダダダっ

思いつくままに即実行してしまいます


c0129702_18503362.jpg


【かわいいもの】、コーナーとして

大活躍の棚

c0129702_1858164.jpg



Teddy Bearがあったり

Homeprideがあったり

なんか私らしくない??
by coursdeterre | 2007-11-24 19:05 | 暮らし

イベント  【おうちで展覧会】 in saitama


恒例になったイベント 【おうちで展覧会】

またまたやります。

小旅行気分で、ぜひ遊びにきてください

日時:  12月1日(土) ~ 12月8日(土) 11時~17時まで


c0129702_1163061.jpg



c0129702_11192688.jpg



場所は、お世話になっています「Cottage Garden](埼玉県戸田市)

住宅地内にある隠れ家的な一軒家

お庭も建物も素敵です


c0129702_11304933.jpg



庭好きのオーナーが、たどりついた庭は、和のお花

小さな小さなお庭ですが、いつもお手入れの行き届いていて、

お花たちがきちんとそこにいます

「日照条件がよくないから、緑ばっかりで、小さなお花たちよ」

と話すオーナー

庭を知り尽くしたオーナー、計算されているお庭です


c0129702_11321819.jpg



c0129702_11332264.jpg



c0129702_1134399.jpg



c0129702_11373843.jpg


c0129702_1140166.jpg



古いものが大好きなオーナーがこだたわってリフォームした1階

古い梁をほどこした天井

あちこちに配したアンティークの灯り

白い壁に灯りの影が映しだされ

「夕方になると この灯りの下でお茶を飲むのー」とオーナー

正面玄関の上にはイギリスのアンティークのステンドグラス

お化粧室のドアもイギリスからのステンドグラスをほどこしたドアー

自然光がはいるとき

いつもとはまたちがうシーンを見せてくれるお宅です



c0129702_11431857.jpg



c0129702_11454449.jpg



毎日、オーナーの作る20食限定のランチもやります。

このランチを楽しみにに遊びにきていただいています

カフェもやっていますので、コーヒーや紅茶を飲んで

冬の忙しいひとときを、ほっと一息、していただけたら、と思います



「おうちで展覧会」

日時 12月1日(土)~12月8日(土)
    11:00 ~ 17:00

場所 「Cottage Garden」
    埼玉県戸田市喜沢2-36-2
    tel. 048-444-4385(青木宅)

行き方  JR西川口駅西口から徒歩18分
      JR川口駅西口からバス 前新田循環行きで 喜沢二丁目下車徒歩2分


地図


c0129702_11224454.jpg

by coursdeterre | 2007-11-24 12:29 | イベント

にわか庭師


c0129702_0261781.jpg


にわか庭師をしています

お庭をつくるお手伝いのアルバイト

これは、今度行く友人宅のコンテナガーデン用の花たちです

c0129702_029468.jpg


お花をたくさん集めました

ほとんどのお花を入れ替えることになっているので、

たくさん仕入れました

c0129702_0303964.jpg


今度はどんな寄せ植えにしようかな

お陽さまの条件や、お手入れの楽なものがいいか、

一年草、多年草、いろいろと考えながら、お花をあつめていきます

車で、行きつけのガーデンショップをまわるのは楽しみです


c0129702_035576.jpg


毎年、いろんな新しい花が出回っています

珍しいお花と出会えたときはとてもうれしいもの

これは、「数珠さんご」のオレンジ

c0129702_0374120.jpg


これは、「四季咲き萩」

c0129702_0384819.jpg


これは、「黒三つ葉」

食べれますよ

個人的には、黒系の渋い寄せ植えが好みですが、、、

コンテナガーデン完成には

またここで紹介させてください
by coursdeterre | 2007-11-22 00:44 | ジャンクとガーデンと花

古い衝立



古いものが好き。

c0129702_025830.jpg


気に入ったハンガーかけ、やっと見つけた。

さっそく2階の寝室へ。

愛玩ねこ、petit(プチ)登場

c0129702_08165.jpg


プチ「また古い変なモノ買ってきたア」

c0129702_095344.jpg


プチ「かくれんぼできるね」

c0129702_0104815.jpg


プチ「みんなにも報告しておこう」


c0129702_0243910.jpg


ペイントがはげたクリーム色

ハンガーをかけるところは淡いグリーン色

古いどこかの医院の衝立で使われてたんだろうか

c0129702_0313469.jpg


長い間、衝立として存在してきた証

足のフォルムもすてき

c0129702_0325149.jpg


時を経てきたモノ

大事に大事にしていきたい
by coursdeterre | 2007-11-21 00:43 | 古道具・アンティーク

秋色野菜


おみやげにいただいたジャガイモ

さっそく食べてみました。美味でございます~(あーしあわせっ)

merci, アライさん。

このジャガイモ、インカのめざめという種類で、中が黄金色。

「じゃがバターで食べるとおいしいですよ」、とすすめられました。

c0129702_15141263.jpg


ほくほくしていて、甘みがたっぷり、舌触りがとってもなめらか。


c0129702_15165244.jpg


c0129702_15325288.jpg



近所の農産直売所で購入した、人参。

京にんじんの紅色よりももっともっと濃く、黒というより、濃い紫色、

色に惹かれて買ってしまいました、うつくしい色。

ポリフェノールたっぷり。

最近では、大根もいろんな色がでまわっていますが、はじめて見るにんじん色。

お店の人に、煮ると真っ黒になるから、生でサラダにいれるといいよ、

と教えてもらいました。 

c0129702_1528129.jpg


サラダ、つくってみました。

でもこの写真じゃ、せっかくの黒にんじん、わかりませんねえ。

赤たまねぎの色もきれいです。


外は、しゃらの葉が真っ赤に紅葉しています。

秋深し、です。
by coursdeterre | 2007-11-18 15:43 | おいしいもの

108日目


ようこそ、Cours de Terreへ。

友人から、ベビーの手形をとりたい子がいるの~と、テラコッタをやりにきてくれた。

生まれて108日目のかわいい女の子、ちかちゃん。

c0129702_23362413.jpg


テラコッタをはじめるまえに、今日のおもてなし。

今日のmenuは、

ペンネアラビアータとワイン、かぶのサラダとサーモンとアボガドのサラダ、
さつまいものの煮物、ピーマンとじゃこの炒め物、ゆでしゃぶ豆腐のにんにく醤油あえ、
牛肉とひじきの炊き込みご飯、ほうれん草のお吸い物。

そして、庭から摘んできた、レモングラスとレモンバーベナとミントのハーブティー。



c0129702_23393995.jpg


c0129702_23401032.jpg


今日の庭からのお花は、ウインタークレマチスとブッドレア。


c0129702_2352331.jpg


友人にbabyを抱っこしてもらい、mamanは、テラコッタに夢中。

手形を押した時計を作成中。

記念になりますねえ。

c0129702_2354978.jpg


c0129702_23545128.jpg


c0129702_23552431.jpg


生まれて今日で108日目。

いつか、この時計を見て、こんなちいちゃな手だったんだね、って
思うときがくるんですね。


c0129702_23555537.jpg


素敵な作品ができました。完成。

これから乾燥させて焼きます。

ちかちゃん、楽しみにしていてね。

Ryoちゃん、ベビーシッターおつかれさまっ。






テラコッタのone day lesson やっています。

詳しくは、about Cours de Terre で。
by coursdeterre | 2007-11-16 00:16 | テラコッタ

オープン in-kyo (2)



引き続き、「in-kyo」のお話。

「in-kyo」は東京の下町にオープンした、中川ちえさんの器と生活道具のショップです。

10月末にオープンしたばかりで、ショップのなかには

お祝いのお花がたくさんありました。


c0129702_19121581.jpg


無機質な空間に、中川ちえさんのセレクトした

あったかみのある器や生活道具がならべられています。



c0129702_19141313.jpg



c0129702_19144123.jpg


c0129702_19151439.jpg



c0129702_1916896.jpg


ショップをはいるとすぐ右側には、アノニマ・スタジオ発行の本が
ならんでいます。

ならんでいる、というより、ディスプレイされているが、正しいかな。
涼しげな空間に、すべての本が凛としていました。
結構わたし、持っているなあーー。
アノニマ・スタジオbookのファンであります。



c0129702_19183017.jpg


ショップのカウンターです。

白磁の昔のスイッチを鉛筆たてに、苔玉や、ショップカードまで、
小さな道具にまでこだわりが感じられます。

うしろのカレンダーは、椿野恵里子さんのもの。
写真の撮り方、ほんとうに勉強になります、とにかく素敵なカレンダーです。

今月末には吉祥寺で個展があるそう、絶対、なにがなんでも行きます!



c0129702_19173814.jpg


ショップをはいったところです。

この空間が気持ちいいです。

立てかけられた階段、ちゃんと計算されています。いろんなイベントの

はがきが並べられていました。

奥が、中川ちえさんのセレクトショップです。

カウンターにいらっしゃった女性に、「写真を撮ってもいいですか?」

と声をかけると、「どうぞどうぞ」と少しはにかみながら、承諾してくださいました。

カレンダーとコーヒー豆を買ったときも、「どちらからですか~」、

気取らないほんわかした方。

あとでわかったのですが、中川ちえさん、ご本人だったんですよ~(きゃーっ)



c0129702_19501684.jpg


雑貨をならべているケースは、古い木の枠で作られたケースでした。

長いこと大事に使われてきた日本の古道具。

中川ちえさんのセレクトしたものにぴったり。

イギリスやフランスの家具や古道具も素敵だけれど、

日本の古道具もいい。

最近ここ数年、見なおしているとこ。


東京のおしゃれな街から、下町に引っ越してきた「アノニマ・スタジオ」

東京の東側がもっともっと活性化するといいなって思う。

うれしいな、こんな素敵な場所ができて。





「in-kyo」

台東区蔵前2-14-14
「アノニマ・スタジオ」1階ガレージ
by coursdeterre | 2007-11-07 20:09 | 東京下町のcafeとshop