テラコッタとブロカント          


by coursdeterre

プロフィールを見る
画像一覧

ご質問・お問い合わせは

カテゴリ

全体
自己紹介
about Cours de Terre
テラコッタ
暮らし
古道具・アンティーク
ジャンクとガーデンと花
イベント
ブロカント展
おいしいもの
千葉のcafeとshop
東京下町のcafeとshop
パリ日記
パリ日記2012
旅と散歩

ローラの家
LIVERS DE VERS

お気に入りブログ

バラの庭づくり oake...
トスカーナ オリーブの丘...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
wreath of 36...
GENUINE
AT Y’s お花と暮らし
go! go! Favo...
青空時間
Harvest *Wreath
工房nonaの日記
coco wa cafe  
あとりえ fu-ro ...
わがままdiary *U...
SOMETIME BLUES
Am*sam
オンリーwanの預かり日記
kupu
ironna happa 通信
そばにhandmadeが...
*vie noix
visitandine(...
alotof love!
とことこぱん
m*Flower
林檎切手倶楽部
green + wire
Fragoline**
バニヤンの木陰で・・・
gris souris
Cours de terre
ヒビノカケラ

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:イベント( 116 )

ポーチュラカ村の通貨とは?

c0129702_2322030.gif


みんなの願いがおてんとさんに通じましたよー、
明日は秋晴れ、行楽日和、さあみんなご家族で館山に、
そしてポーチュラカ村にいらっしゃーーーい。

ポーチュラカ村では、子供たちもお買い物ができるように
laca(ラカ)という通貨が発行されます。

毎回子供たちがそれを楽しみにしているというのを聞いて、

わたしも子供たちがお買い物できるようなモノ、用意しました。

アンティークだとちょっと難しいので、
テラコッタで。

オーナメントやちいさなコトリさんたち。

子供たちーー、お店に寄ってチョ――ダイね。

さて、ポーチュラカ村では、近所のみなさんの協力で、
準備をしていただいたようです。

駐車場から、村までは池があるので、くれぐれも落ちないように
お子さんの手を取りながら、来てくださいね。

ポーチュラカのショップは、12:40~15:00まで限定です。
並ぶの覚悟できてくださいねーーー。

くわしくは、ポーチュラカのwebまで 



イベントタイムスケジュール

11:00    ポーチュラカ村の秋まつりスタート!!
12:00   大久保かおりさんによるバンドネオン演奏
12:30 みんな集まれ!メキシコのお祭りピニャ―タ
12:40            ポーチュラカお店オープン
13:30            金子さんによる大型紙芝居
14:00   大久保かおりさんによるバンドネオン演奏
14:30      みんな集まれ!!2回目ピニャータ♪
15:00            イベント・ポーチュラカ終了

(多少の変更あるかもしれません。ご了承ください。)

ではでは・・お待ちしています♪




追伸 コメントありがとーー、あしたお返事しまーーす。
by coursdeterre | 2010-10-01 23:22 | イベント

ガレージセール

c0129702_21513996.gif


ガレージセールにお越しいただいたみなさま、ありがとうございます。

猛暑が戻り、今日も暑い一日でしたねー。

Hanatutumiさんとは引き続き、ご一緒させていただきます。

今度は、9月2日(木)~9月7日(火)
「夏の終わりに・・・」
去りゆく夏、秋支度にあわせて、
Hanatutumiさんのドライリース・ドライブーケ、
そしてアンティークを展示販売します。

詳細はまた後日に。



c0129702_21521689.gif


きょうはHanatutumiさんの二人のお嬢さんがお手伝いしてくれました。

とっても助かりましたよー、ayaちゃん、moeちゃん、ありがとう。

そして、ギャラリー林檎の木の河合さんも遊びに来てくれて、
ディスプレイをしてくれました、やーーーっぱ、さすが。


熱い戦いを見せてくれた成田高校、凱旋しました。

この数日、街中では、「成田高校は本当によくやった!」と
あちこちで聞こえてきます。

がんばったよーーーー。
by coursdeterre | 2010-08-22 22:02 | イベント

あした ガレージセール

あしたは、先月「パリのおみやげ展」でお世話になりました
幕張本郷のHanatutumiさんで、ガレージセールに参加させていただきます。

Hanatutumiさん、またお世話になります、よろしくお願いしますー。



出品するモノは、


c0129702_20324590.gif

リネン、コットン、帆布などの布生地、はぎれ。
なにか作ろうとおもって、結局使わなかった生地が・・・・いろいろ。

c0129702_2033136.gif

リネンのテーブルクロス、ディッシュクロスなど。


ほかには、

洋服、カバン、雑貨、古道具、そしてアンティーク。
アンティークは、数は少ないですがセールします。

Hanatutumiさんは、ディスプレイグッズ、花瓶など、いろいろ。
ブログで出品するものを紹介していますよ。素敵なものばかり、私あれ欲しい。


9:00~14:00まで。

ぜひ遊びにいらしてください。
大変申し訳ありませんが、エコバックと小銭のご用意の
ご協力おねがいします。

駐車場はありませんので、幕張本郷駅周辺の
コインパーキングをご利用ください。


ところ 「Hanatutumiさん」

千葉市花見川区幕張本郷1-11-16
ライオンズマンション幕張本郷 102
TEL 043-375-4018
JR幕張本郷、京成幕張本郷駅から徒歩5分

Hanatutumiさんのブログはコチラ → http://hanatutumi.exblog.jp/
by coursdeterre | 2010-08-21 20:47 | イベント

Hanatutumiさんで ガレージセールします

人間ドック、無事終わりましたー。
去年からはじまったメタボ検査では、お腹周りをメジャーで測るんですよ。

体重といい、お腹周りといい、
来年こそ!数字を小さくしよーーーっと、
毎年そう言っていますが・・・ね、 あ、それ以外は、健康優良児です。

さてー、先日のこどもワークショップの様子のアップが遅くなってすみません。
写真整理して近日中にアップしますのでお待ちくださいね。

夏休みのこどもワークショップ、23日月曜日追加しました。
13時から約2時間程度で、場所は千葉県佐倉市染井野です、
親子2組募集します。 (残席1組となりました)

詳しくは、左のメールアドレスからお問い合わせください。


c0129702_0102122.gif


今度の日曜日22日は、Hanatutumiさんでガレージセールに参加しまーす。

8月22日(日) 9:00~14:00

Hanatutumiさんは、ディスプレイで使ったものとか、花瓶などイロイロ、

Hanatutumiさんのブログでは、出品されるものが出ていて、
あれいいなあと、すでに欲しいものがたくさんあります。

わたしはといいますと・・・・・服、バックなど私物がほとんどで、
使っていた雑貨、布はぎれ、古道具、
そしてアンティークのセールもします。

お時間あったら是非いらしてくださいね。
エコバック、小銭のご用意をお願いします。


ところ 「Hanatutumiさん」
千葉市花見川区幕張本郷1-11-16
ライオンズマンション幕張本郷 102
TEL 043-375-4018
駐車場は、駅近くのコインパーキングをご利用ください
JR幕張本郷、京成幕張本郷駅から徒歩5分

Hanatutumiさんのブログはコチラ → http://hanatutumi.exblog.jp/
by coursdeterre | 2010-08-21 00:25 | イベント

林檎切手倶楽部 -aneringo-

c0129702_9261174.gif


ブログの更新すっかり怠けていました;;;ごめんなさーい。

梅雨入りしてジメジメした日が続きますねー。

さて本日は、

「封筒作り、紙の貼り貼りの日」、

かなぱんちに、林檎切手倶楽部のメンバーが集まって、
今度の日曜日27日のaneringoにだす手つくりの封筒を作ります。

メンバーのひらのさん、
きょうのために、自主練習をしていたみたい、さすがだよー脱帽!。

封筒の形を決めて、
紙を選んで、
切り貼り。

4月のポステンポさん以来の全員集合ーっです!

どんな封筒が生まれるかーみなさん、お楽しみに。

6月27日(日)のギャラリー林檎の木
「Aneringo plus」に是非遊びにいらしてください。

ほかにも、手つくりの楽しい作家さんの作品がならびます。

くわしくは ↓ をご覧になってください。

ギャラリー林檎の木
http://www.gallery-ringonoki.com/index.html


林檎切手倶楽部の活動をレポしてるブログもありまーーす。
こちらもどーぞ。
http://ringokitte.exblog.jp/
by coursdeterre | 2010-06-21 09:39 | イベント

てのひらいち 終わりました

c0129702_10165585.gif


小さな古いアパートの一室のアリアンナさん、
初のイベント「てのひらいち」終わりましたー。

近所のお母さんたち、中学生の女の子たち、小学校の男の子たち、
そして、イベントに駆けつけてくれたみなさん、ありがとうございます。

なーーんかいいんだなあ。

東京からも離れていないし、
埼玉県の川口って都会というイメージしかなかったけど、
それはそれは、人と人の関わりを大事したあたたかなところでした。
「おはよう」「こんちはー」
って、自転車で走り抜けるときでも、
元気な声がいつでも聞こえてくるところ、

アリアンナさんの実家はすぐそば、
お父さんもお母さんも心配で何度も何度も
見に来てくれました。
川口の新堀、ほのぼのしたとこですよー。

c0129702_1028454.gif
とことこぱんのジュンコさん、今回もおいしいベーグルをいっぱい作ってきてくれました。




c0129702_10291980.gif
アリアンナは築40年の古いアパート、
大家のおとうさんが、ひとりでコツコツで修理したりペンキぬったり、
棚を作ったりしています。
だからあたたかいんですねー。




アリアンナのきよこさん、
これからも、地域密着型のおばあちゃんおじいちゃん、
子供達まで巻き込んだイベントをやりたいそうな、
わたしと同じ、妄想族、
夢は限りなく、です。

さて、イベントの様子、みてくださいね。→
by coursdeterre | 2010-05-17 10:56 | イベント

てのひらいち は明日

あしたは、川口の小さなお花屋「アリアンナ」さんでイベント
「てのひらいち」です。

お天気よし、場所よし、調子よしってことで、
遊びにいらしてください。

お店の名前のアリアンナは、バラの名前なんですって。
オーナーきよこさんの大好きな花。

お子さんの名前にも、アリアンナからあんなちゃん。



「アリアンナさんのブログから抜粋しますね」
昭和レトロの築40年のアパートを、古い木を大切に使い棚を作ったり、
ノスタルジック漂う元文房具屋の棚を白のペンキで塗り生き返らせたりして、
4年をかけて、2人の子供を育てながら近所の方や友達と一緒にリノベーションした、
新堀神社の隣小さなお花屋さんアリアンナのオーナーkiyokoさんが、
初めてのイベントを開催します。


おんぼろキュートなお花屋さんにて、8人のてのひらで作ったモノを販売いたします。

花・テラコッタ・油絵・羊毛小物・リネン服・
和布雑貨・陶芸・天然酵母ベーグル・牛乳屋さんのビンミルク・お赤飯まで・・


近くに新郷東部公園があります。
クローバーを摘んで花冠にしたり、芝生で子供と一緒にノビノビと遊べます。
また専用ドックランもありますのでワンちゃんと一緒にお出かけもいいですね。
東京に住んでいると考えられない、駐車場代無料がうれしい限り。
ここに車を止めててくてく歩いておいでくださいね。
お会いできること楽しみにしています。


c0129702_22504128.gif


● 日時/5月15日(土) 10:30-17:00
● 場所/埼玉県川口市新堀516田中荘 




参加者
プログorショップ紹介

☆おんぼろキュートなお花屋さん 
アリアンナ
http://hanaarianna.jugem.jp/

☆テラココッタとアンティーク
grenier de terre
http://coursdeter.exblog.jp/

☆ナチュラル洋服
スノー        
http://www.snow100.com

☆油絵
ムー

☆着物の帯をバックや服に
すずめ

☆オーダーリネン服
Atelire Dream
http://atelire-dream.ocnk.net/

☆天然酵母 
とことこぱん       
http://toko2pan.exblog.jp/


お待ちしていまーーーす。
by coursdeterre | 2010-05-14 22:54 | イベント

てのひら市

c0129702_20324063.gif


[おいしいの、かわいいの、ひとつだけの てのひらいち]

川口にある古い古いアパートの一室のお花屋さんのイベントに
参加します。


● 日時/5月15日(土) 10:30-17:00
● 場所/埼玉県川口市新堀516田中荘 アリアンナ
● 展示販売/お花と雑貨とお食事  


オーダーリネン アトリエドリーム  http://atelire-dream.ocnk.net/
天然酵母 とことこぱん       http://toko2pan.exblog.jp/
  おいしいもの・飲み物
お花・鉢物 アリアンナ        http://hanaarianna.jugem.jp/
ナチュラル洋服 スノー        http://www.snow100.com
テラコッタとアンティーク      http://coursdeter.exblog.jp/
grenier de terre


アリアンナさん初めてのイベントの応援隊で参加!

わたしも当日はじめて行くところ。どんなとこなのかなあ。

お天気になりそうな土曜日、遊びにいらしてください。
駐車場あります。
by coursdeterre | 2010-05-12 20:41 | イベント

ポステンポ 終了しました!

さわやかなお天気、筑波山が青々としてきれいでしたー。
ポステンポ無事終了しました。

お越しいただいた皆様ありがとうございます。
「林檎切手倶楽部」初のイベントで、
初ワークショップの封筒作りは大好評で、満員御礼。
予約したのにもういっぱいだったーという声をいっぱい聞きました。
ありがたかったですー。

ハンコ王子のカキノジンさんのはんこ部も楽しそうでした。
カキノジンさん、旅するハンコ王子、
日本中の駆け回ってハンコ作りのワークショップやってます。
今度はね、「二人展」
4月29日~5月9日まで益子で開催するそうですよ。
とても不思議な王子でいい感じー。

それにハンコ王子ったら、わたしのアンティーク、
切手ホルダー持ってってくれたよーーきゃーっ!




c0129702_22332431.gif



c0129702_22575664.gif



c0129702_2259365.gif


部長の日本のレア切手コレクションセットや、
ひらのさんの外国の古切手のコラージュは、
みんな座り込んで、ずっーと眺めていたり選んでいて
すごーく楽しそうでした。

切手にまつわるアンティークでは、
ブロンズの切手ホルダーをお買い上げいただいたお客様に、
これは、イギリスのリバプールから、アメリカのポートランドに渡り、
長い年月を経て日本にやってきたことを説明すると、
とても喜んでいただけました。

ポステンさんで展示販売させていただいたアンティークは、
せっかくトランクのなかひとつに収まっているので(笑)、
そのまま来週から開催する自宅ブロカントでも販売しますよーー。
ぜひ遊びにいらしてください。


今回こんなに素敵なイベントをさせていただいた
カフェ・ポステンさん。
とても穏やかな空気がながれているカフェです。
ポステンさんのまわりには、古い街道のなごりで、
散歩するのが楽しい。
三軒先のお宅では、明治時代の古い建物の店先を、
無料で開放、見物させていただけますよ。
貴重な日本のアンティークを生で見れるのです、サイコーでした。

そちらのご主人がイベントに遊びにきてくださり、
明治では郵便局をやっていたという
古い郵便局グッズを持ってきてくださりました。
古モノを扱うわたしめ、興奮して背筋がぶるぶるっと
震えましたよー。

北条をもっと元気にするために
地道な活動をしてがんばっているようです。

北条の観光情報「つくば道北条さんぽ」
カフェ・ポステンさんのWEBもチェックしてください。

ポステンポのくわしいレポは
「林檎切手倶楽部」まで
by coursdeterre | 2010-04-26 23:10 | イベント

POSTEMPO vol.1 (2) 本日です

c0129702_021597.gif


いよいよPOSTEMPO ポステンポです。
林檎切手倶楽部のみんなとワイワイとワゴンカーでつくばまで。

販売用の外国の古切手コレクション、持っていきます。

ハンガリー、旧東ドイツ、アンドラ公国、ブルガリア、リヒテンシュタインなど。

ほかにも郵便にまつわるアンティークもあります。

つくばまでブラーーっとドライブしにきてください。

カフェ・ポステンさん、素敵ですよー。

くわしくは、コチラまで。
by coursdeterre | 2010-04-25 00:07 | イベント