テラコッタとブロカント          


by coursdeterre

プロフィールを見る
画像一覧

ご質問・お問い合わせは

カテゴリ

全体
自己紹介
about Cours de Terre
テラコッタ
暮らし
古道具・アンティーク
ジャンクとガーデンと花
イベント
ブロカント展
おいしいもの
千葉のcafeとshop
東京下町のcafeとshop
パリ日記
パリ日記2012
旅と散歩

ローラの家
LIVERS DE VERS

お気に入りブログ

バラの庭づくり oake...
トスカーナ オリーブの丘...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
wreath of 36...
GENUINE
AT Y’s お花と暮らし
go! go! Favo...
青空時間
Harvest *Wreath
工房nonaの日記
coco wa cafe  
あとりえ fu-ro ...
わがままdiary *U...
SOMETIME BLUES
Am*sam
オンリーwanの預かり日記
kupu
ironna happa 通信
そばにhandmadeが...
*vie noix
visitandine(...
alotof love!
とことこぱん
m*Flower
林檎切手倶楽部
green + wire
Fragoline**
バニヤンの木陰で・・・
gris souris
Cours de terre
ヒビノカケラ

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:イベント( 116 )

西千葉ブックマーケット「Booknot」

本日、西千葉ブックマーケット「Booknot」に出店します。


みんなを笑顔にプロジェクト!
2011年5月7日(土) 11:00~15:00
JR総武線「西千葉駅」北口 ふくろう広場
(千葉大学付属幼稚園向かい)

車でお越しの方は、近くのコインパーキングをご利用ください。


店舗は、
TREASURE RIVER BOOK CAFE,
MOON LIGHT BOOK STORE,
SMOKE BOOKS,
ULTRA SCIENTIST,
リヤカーブックス、
GOD MOTHER,
個人が4名の10店舗。

青空の下で、コーヒーやビールを飲める
スペースを用意してくださるそうです。

雨があまりにも強い場合は、
treasure river book cafe にて開催です。
http://ameblo.jp/db-roach/
千葉市中央区登戸1ー11ー18潮第2ビル102号室(千葉駅からそごうを通って、
モノレール沿いに進んで、モノレールが左に曲がったら、左に曲がってすぐ、
信号があるので、それを右に曲がって少し進むとあります。千葉駅から徒歩10分ぐらい)


なんとか雨、もってほしいなあーー。
by coursdeterre | 2011-05-07 08:15 | イベント

千葉初ブックマーケット!第一回「BOOKNOT」

c0129702_8495580.gif


「Booknot」
西千葉駅北口徒歩1分 ふくろう広場
11:00 - 15:00



あしたは、「BOOKNOT」というイベントに参加します。

千葉ではじめてのブックマーケットですよ!

主催はピーナッツクラブ西千葉のみなさんで、

千葉でアートブックや写真集などの本の販売とカフェを営業している、
Tresure River Book Cafe (http://ameblo.jp/db-roach/)
宝川さんや、天川さんたち。

みんなを笑顔にプロジェクト!といろんなイベントを企画されて、千葉を盛り上げてくれています。

今回のBOOKNOT、

本(BOOK)を通して人と人を結び目(KNOT)のようにつなげたいと考えて、
ブックマーケットを開催いたします。

東京の古本市などは、なんか堅いな~~~ってイメージをお持ちの方でも、
気軽に来場していただけるゆるいブックマーケットです。ぜひ遊びにきて下さい。

さらに、青空の下で、コーヒーやビールを飲めるスペースを用意していますので、
よろしければ、ご利用下さい。】

~Tresure River Book Cafeの宝川さんのブログから引用させていただいています~

この最初の2行の主旨に感銘しました!

たくさん集めた雑誌、
ナチュラル系本
ガーデニング系本
洋書
フランス古書
フランス古い絵本
などなど・・・・・・・・・・・・・・・

持っていきます。

Soupさん (http://blog.soup.vc/) も参加です、何を持ってくるかなあー、楽しみです。

ぜひ遊びにきてください。

あしたのお天気が、曇りのち雨になっています。
たぶん開催するとおもいますが、
明日出かける前に、ブログで開催可否をアップしますね。



「Booknot」
西千葉駅北口徒歩1分 ふくろう広場
11:00 - 15:00
by coursdeterre | 2011-05-06 09:08 | イベント

「作ろう!笑おう!咲かせよう!in 林檎」

ちいさな植木鉢をつくるチャリティイベント、

「作ろう!笑おう!咲かせよう」

きのう無事終わりました。

様子をすこし・・・・・


c0129702_23395232.gif
                  山田先生、デモンストレーション中

c0129702_2334511.gif
                   真剣に作ってます。

c0129702_23342771.gif
                  はじめてのろくろも、みなさん上手につかってました。

c0129702_23355032.gif
                  パパもママも一緒に。

c0129702_2337245.gif
                   できあがったよーーーっ!



作っている顔、出来上がったときの顔はみーーんな笑顔。

楽しい一日でした、

参加していただいたみなさん、お疲れ様でした。

5/8 10:00~14:00に、今度は花を植えてお渡しします。

お待ちしています。
by coursdeterre | 2011-04-30 23:46 | イベント

ホビーショー2011 (2)

きょうは夏日でしたねー。

テラコッタのレッスンの今日は、めずらしく午前と午後の両方ありました。
来月は、1年に1回の展覧会、
それに向かってみんな楽しく一生懸命作陶しました。
5/28(土)~30(月)まで、戸田のCottage Gardenで開催します。
詳しくはまた後日、こちらでご案内しますね。


さて、昨日行ったホビーショーのつづき、

c0129702_21412769.gif
c0129702_21413941.gif
c0129702_21505635.gif


数あるブースのなか、

ひと際目をひいて、
こんなドールハウスがあるのかと驚きと感動。

パリのショップを再現したドールハウスで、
上のboulangerie(パン屋さん)は、1911年まで実際にあったパン屋さんを再現したそうです。
中は、床屋さん、
下は、お花屋さんです。

お店のファサド(正面入り口)や、窓の欄干の装飾やトイまで、
古いパリの建物を再現していて、
お店の中までも完璧で、
写真では、中の様子がうかがえなくて残念。
実物をぜひ見てほしい。

こちらは、立体画家の芳賀一洋(はがいちよう)さんのブース。

すばらしかった。
ずーっとながめていました。


ホビーショーは東京ビックサイトにて、
あしたまで。
by coursdeterre | 2011-04-28 21:54 | イベント

ホビーショー 2011

c0129702_021556.gif
c0129702_001557.gif
c0129702_025774.gif


ホビーショウに行ってきました。

日本ヴォーグ社のブースでは、kupuよりこさんが参戦。

【Aiguille et fil】

パリのアパルトマンに住むアーティストのアトリエ、
cohakoさんの什器(販売もしてました)がぴったり、

kupuよりこさんの、ユニセックスで、独特な色合わせは、
それはそれは素敵でした。


ホビーショーは、29日まで、東京ビックサイトにて。
入場料1000円ですが、ホビーショーHPで200円割引券がついています。
by coursdeterre | 2011-04-28 00:18 | イベント

あしたは蚤の市

きょうは気持ちのいい日でしたねー、と思っていたら、
突然の雷と雨に、せっかくの洗濯物が濡れてしまった・・・という方が多いのでは、
いやあまいりましたねー。

映像で見る被災地で、
一本だけ残った桜の木にたくさんの花が咲いていました。
花は時をとめることなく息を吹いているんですね。

庭の春の花が満開です。
草花をみると癒されます。

ハートの形をしたタイツリ草と、ステップストーンの隙間いっぱいに
咲いているサギゴケ。

c0129702_20265768.gif
c0129702_20271022.gif


あしたは、松戸のGenuineさんで蚤の市に参加します。

参加者は
naminami さんのHugなどのナチュ系古着50着
nacell さんのジェシー(試作品含)、手作り系古本、
VANILLAさんの試作品、古着(ともにVANILLA服)20着
MARIさんの幼稚園児用絵本、積み木など
GENUINEさん、古道具 ワーク
・・・ワークショップ「糸のこで木を切ってみよう」9㎝×9㎝の木材を形に(13時ぐらいから) 


わたしは、古本を中心に、
フランスアンティーク古書、フランスアンティーク絵本、
洋雑誌、ナチュラル系の本・雑誌(お花・ナチュラル系)、
パリのお菓子(キャンディ)

などを。

お店の前の鉄塔通りの八重桜がきれいだそうです。

蚤の市は11:00~ 14:00

駐車場や駐輪場はは3件隣の元セブンイレブンの駐車場を借りたそうです。
奥2台分を車、手前台分を自転車用といたしますのでよろしくお願いいたします。
お待ちしていまーす!


GENUINE
千葉県松戸市小金原7-9-3
047-710-5450
鉄塔通り沿い 
新京成線八柱駅・JR武蔵野線新八柱駅・JR常磐線北小金駅より
小金原団地行き(栗ヶ沢中学校下車)徒歩30秒

http://genuine28.exblog.jp/
by coursdeterre | 2011-04-25 20:37 | イベント

満席になりました

4/29に予定しているチャリティイベント

「笑おう!作ろう!咲かせよう!」は、

おかげさまで午前午後の部ともに、満席となりましたので、
受付終了とさせていただきます。

当日は、楽しんで作りましょう!

イベントの詳細は、→ http://coursdeter.exblog.jp/16174354/
by coursdeterre | 2011-04-20 22:23 | イベント

チャリティーイベント 「作ろう!笑おう!咲かせよう!」

c0129702_9521132.jpg



きょうで地震から1カ月です・・・・・・
みなさん、元気ですかーーー!!

いつも唐突ですが、次なるイベントのお知らせです。
みんなが元気になってくれるように、
自分たちもパワーをもらえるように、

ギャラリー林檎の木の河合さんからの呼びかけで。

ぜひぜひ参加してください。
子供たちの笑顔にあいたい、

もちろん、おじいちゃんも、おばあちゃんも、
おかあさんもおとうさんも参加オーケーです。


【作ろう!笑おう!咲かせよう!】

ギャラリー林檎の木で、去年「鳥のさえずり展」をやった
メンバー(陶芸チーム+花チーム)で無料イベント開催いたします。

みんなで植木鉢をつくって、それにお花を植えてお渡しします。

子供も大人もどなたでも!土に触れ花を見て元気をだしましょう。

開催日   2011年4月29日(金)
お渡し日  2011年5月8日(日)

時 間 
①10:00-12:30  満席になりました。
②14:00-16:30

人数  先着15名ずつ

4月10日(日)から受付開始

お申し込みはメールでどうぞ!

●お申込みの際は、   
・お名前       
・ご住所       
・お電話番号    
・メールアドレス  
・希望の時間 ①か②

を記入してメールしてください。
その際、タイトルを「鳥のさえずり」としてください。

お子様が参加する場合は年齢を書いてください。

メールアドレス
ishiguro-330(☆)jcom.home.ne.jp   
(☆)を@にかえて下さい。


作るモノは、お花の苗ひとつが入るぐらいの
ちいさな可愛い植木鉢。

土1キロを使って、
好きな形に、
好きな模様で、
自分のために、
お母さんのために、
誰かのために、
作ってください。

出来上がったら、お花を入れてお渡しします。

c0129702_956159.gifc0129702_956302.gif


上の参考作品、わたしの教室で作っている生徒さんの作品です。
左はおとな、右は、おかあさんと一緒に作った6才の女の子。
当日の作品は、写真のものより小さめになります。


教えてくれる先生たちは、
陶芸教室のベテランばかり(笑)。
やさしく教えてくれるから安心ですよ。


鳥のさえずりメンバー
(千葉で陶芸教室運営と花屋たちが集まったメンバー)
陶芸チーム
「林檎の木」の河合さん
「つちのわ」石黒さん
「coperto」の山田さん
「cours de terre」岸部(わたし)
花チーム
「HanaTutumi」の栗城さん
「日々花」の宇田川さん、西巻さん


春うららのゴールデンウイークのはじまり、
みんなでギャラリー林檎の木で、

土をこねこねして、いっぱいおしゃべりして、
みんなの笑顔を見て、

元気にやっていこう。

参加お待ちしています。

この企画をするきっかけは、
by coursdeterre | 2011-04-11 10:06 | イベント

向島「ふるほん日和」ありがとうございます

土曜日に開催した「ふるほん日和」、立ち寄ってくださったみなさま、ありがとうございます。
そしてスタッフの方々お疲れさまでした。

ぽかぽかで穏やかな一日で、スカイツリーを見上げる鳩の町商店街は
活気づいていました。

「ふるほん日和」と同時開催していた、商店街の「べらぼー市」、
便利な世の中の流れで、小さな町の商店がどんどん減っていくなか、
町の活性のために立ちあがる人たちもいて、
それに賛同して仲間がどんどん増えていく、
ひとりではできないけれど、
みんなで力をあわせていけば、なにかが生まれていく、
下町の底力を見たような気がしました。

昭和レトロの町並が残る鳩の町商店街、
最寄りの駅の東武曳舟駅は、高校の3年間通った懐かしいところ、
京成曳舟駅からここまでの、以前の面影はまったくなかったけれど、
鳩の町商店街の風景は、ずっとそのままです。

「ふるほん日和」開催中の写真をいっぱい撮ったのに、
デジカメのソフトの記録メディアがはいってなくて、
ハードに記録されているのに、コードが見つからなくって、
データが落とせません;;;
コードが見つかったとき、ブログにアップしますね、すみません。

一緒に参加したSoupさんがブログで詳しくアップしていますので、
見てください。
おしょくじさんがいいんですよーー。

古本の売上は、計7800円でした。
少ないですが、地震で被災した動物たちを支援する義援金に
寄付させていただきます。

これからも支援していこうと思っています。

地震の3週間後に、気仙沼沖に家ごと流された屋根の上にいて、
救出された犬がいましたね。
きょうのニュースで、無事飼い主が見つかって、
仙台の愛護センターから引き取られた様子が映っていました。

飼い主とはぐれてしまった、たくさんの動物たちがいて、
救援支援するための、犬・猫の救援情報特設掲示板ができました。

東北地震動物レスキュー.com
http://tohoku-dogcat-rescue.com/


「犬・猫が行方不明」
「迷子の犬・猫を保護した」などの捜索・保護情報
また、避難所からのフード等、物資支援要請もあります。

「家屋が倒壊して避難しているので犬猫を一時預かって欲しい」
「原発で避難しなくてはいけないけど動物を置いていけない」などの要請
にも対応してもらえるところがあるので、
あきらめないで掲示板を利用してほしいとおもいます。

先日チャリティイベントに伺った小岩の「あとりえfu-roさん」では、
引き続きチャリティーコーナーを設けるそうです。
ホームページやブログをチェックして、ぜひお近くの方は行ってみてください。
by coursdeterre | 2011-04-04 23:53 | イベント

あしたはお天気「ふるほん日和」です。

あしたは墨田区向島の「ふるほん日和」に出店します。

Cours de terreクードテレは、あしたの古本売上を
地震や、原発で被災した動物救援のための緊急災害動物救済本部を
通じて寄付させていただきます。


c0129702_21375743.gif



「第3回ふるほん日和」4/2(土)11時~17時
@墨田区向島5丁目 鳩の街通り商店街
※雨天時3日に順延

場所などの詳しいことは → 

わたし Cours de terre クードテレは、
ナチュラル系の古本、
テラコッタの植木鉢、テラコッタのオーナメント、
フランスアンティークは、古書、文具系(ポストカード、カフェメモいろいろいろ)
持っていきます。

これからのイベントのDMも持参、
hanatutumiさんとの3days shop →  や、
ギャラリー林檎の木をはじめ、鳥のさえずりメンバーとのイベント →  も、
印刷オッケー!

スーツケースに詰めて、がらがらと電車に乗って行きますよ。
(まだ詰めてないよーーいや~~ん、ねむれないー)

ほかに40店舗の古本やさん、手つくりの雑貨屋さんが参加です。
古いカフェがあったり、昭和の懐かしい建物があったり、
ほかのお店のみなさんの商品もタノシミ盛りだくさんだー。

詳しくは、

ふるほん日和のブログをご覧になってください。
http://furuhonbiyori.seesaa.net/

ぜひぜひ遊びにきてください。

お待ちしています。
by coursdeterre | 2011-04-01 21:49 | イベント