テラコッタとブロカント          


by coursdeterre

プロフィールを見る
画像一覧

ご質問・お問い合わせは

カテゴリ

全体
自己紹介
about Cours de Terre
テラコッタ
暮らし
古道具・アンティーク
ジャンクとガーデンと花
イベント
ブロカント展
おいしいもの
千葉のcafeとshop
東京下町のcafeとshop
パリ日記
パリ日記2012
旅と散歩

ローラの家
LIVERS DE VERS

お気に入りブログ

バラの庭づくり oake...
トスカーナ オリーブの丘...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
wreath of 36...
GENUINE
AT Y’s お花と暮らし
go! go! Favo...
青空時間
Harvest *Wreath
工房nonaの日記
coco wa cafe  
あとりえ fu-ro ...
わがままdiary *U...
SOMETIME BLUES
Am*sam
オンリーwanの預かり日記
kupu
ironna happa 通信
そばにhandmadeが...
*vie noix
visitandine(...
alotof love!
とことこぱん
m*Flower
林檎切手倶楽部
green + wire
Fragoline**
バニヤンの木陰で・・・
gris souris
Cours de terre
ヒビノカケラ

ブログパーツ

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:猫( 13 )

猫でひとやすみ

天気予報を食い入るように聞いています、いま。

土曜日、お天気晴れそうですよ、みんなの願いがひとつになってます。

土曜日ぜひぜひ「ポーチュラカ村の秋まつり」に遊びにきてください。

子供さんたちも一日楽しめますよ。


さて、ここらでひと休み、ひとやすみ・・・・

猫たちでひとやすみ。

あと一匹が見つからなかった・・・。




c0129702_2125191.gif


                           ワン


c0129702_213762.gif


                           ツー


c0129702_213449.gif


                           スリ―


c0129702_2145937.gif


                           フォー




毎日点呼とるのですが、あと1匹が・・・・どこじゃ・・・・・・
by coursdeterre | 2010-09-30 21:09 |

心地いい場所

c0129702_23352316.gif



ガラスの上は冷たくて気持いいニャア。
by coursdeterre | 2010-08-23 23:37 |

ムッシュー・ギンジ

以前フィガロジャポンに長いこと連載していた「パリ毎日便」というコラム。

セレブなパリの日常と、ライターの村上香住子さんの愛猫・銀次が
写真と一緒に登場するのが毎月とても楽しみだった。

数年前に村上さんがパリ特派員の仕事を終えて、銀次とともに
帰ってきたのだが、そういえば、あの愛らしいアメショーの銀次は
どうしたのかなとおもっていた。

そうしたら、銀次は亡くなっていたということを今日雑誌で知った。
村上さんの銀次を亡くした悲しみは長いこと続き、悲しみから抜け出すのが
本当に大変だったとおもわず涙がポロリ。
コラムのなかで、銀次が、ママン僕いい子でお留守番してたよ、と
愛嬌をふりまく写真が思い出される。

おもわず、アマゾンで「パリ猫銀次、東京へ行く!」と
「フィガロ発パリ毎日便」と買ってしまった。


c0129702_22524.gif


これは我が家の長老猫、サヴァ。
美猫なんざんす。

ボンジュール、サヴァ?
by coursdeterre | 2010-04-28 22:17 |

おさんぽ

c0129702_0121758.gif


庭をおさんぽしてるのは、

白と黒のウシ柄、

名前はオーラ。

スペイン語の挨拶から名前をつけてます。

ちなみにほかに サヴァとかチャオーとかもいます。


テラコッタの生徒さんで「オンリーわんの預かり日記」
書いている昌子さんがリードを作ってくれました。
首輪だけでなく胴輪までついている優れモノ。


うれしくって庭中うろうろ、

あーー咲きはじめのデイジー踏まないでくれーーっ。
by coursdeterre | 2010-03-15 00:17 |

NO.2

c0129702_2383975.gif


猫自慢。

我が家のNo.2の猫です。

猫はひだまりが大好きなので、それぞれが陽のあたる場所でくつろぎます。

No.2、
名前はちゃんとついてるんですよ、CIAO(チャオ)といいますが、
細くて毛が薄くて、ほかの猫たちより寒そうなのですが、
黒毛なので、陽の吸収は一番。

これ、冬の日光浴してるとこです。

上に黒猫の白黒写真のモデルのようですが違います。こちらはパリ猫。

去年、coco wa cafeさんで個展をされたatelier blancさんが撮影したもの。

フランスの風景、パリの路地裏の写真は、ほんとにどれも素敵でした。

こんなにもあたたかな写真を撮れるといいなあと見惚れた写真を
この黒猫ともうひとつお持ち帰り、

大事に家に飾っています。

パリの黒猫、うちのNo.2に似てるでしょ???
by coursdeterre | 2010-01-21 23:31 |

水を飲む猫

c0129702_20404224.gif


タイトルとおり、「水を飲む猫」。

そのまま・・・・で、すみません。うちの5番目の猫、petit(プチ)です。

ひさしぶりの更新で、すみません。

眠くて眠くてバタンキューの毎日、ブログあけたら、イカソーメンのまま、

いまさらですが、笑えます、イカソーメンブログ、いやはや・・・。


さてさてーーー、気がつけば10月にはいり、昨日の中秋の名月、

夜10時過ぎにようやく美しいお月さまが見えましたねーー、秋の夜空にぴかぴか

光っていました。

先日は「hanatutumi」のmikikoさんが家に遊びに来てくださいました。

今週金曜日からはじまる展示会「Autumn Wreath」の打ち合わせ。

いつも前向きではじけそうなmikikoさんのパワーに後押しされながら、

mikikoさんの創る秋色のリースたちと一緒に、古道具を展示販売させていただきます。

今回も素敵なDMです。

すこしまだ手元にありますので、ご希望の方ご連絡くださいね。

詳しくは明日アップします。

mikikoさんのブログ「Hanatutumi Note」には、家に来てくださったときに

撮った我が家のごちゃごちゃの風景が映っています。でもとてもきれいに撮ってくださっています。



そして、

松戸の「genuine」さんには、先週、古道具たちを納品させていただきました。

USのエンボッツサーシールや、UKのバスケット、紅茶のサンプル缶、

そしてフランスのはんこや、デッドストックのはさみなど、いーーろいろ、

あとは、ぜひgenuineさんに行かれて、直接手にとってみてください。


その日わたしは、genuineさんで、needle worksさんの洋服をゲットしてきましたよ。

シンプルなデザインに、表から見えないところに隠されたカワイイ刺繍があったりと、

おとな心をくすぐるようなneedle worksさんの洋服の大ファン。

いつも楽しみにしています。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ブログを怠けている間に、テラコッタのone day lessonのお問い合わせをいただいています、

ありがとうございます。

詳細をご連絡させていただきますので、非コメにてメールアドレスを

ご連絡くださいね、お待ちしていますーー。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




hanatutumiさんのイベント
【Autumn Wreath】展
10月9日(金)~10月13日(火)
11:00 - 17:00

ところ ギャラリー林檎の木
千葉県習志野市本大久保3-8-3
tel 047-470-5880

HP     http://www.hanatutumi.jp/
ブログ   http://hanatutumi.exblog.jp/




genuineさん
千葉県松戸市小金原7-9-3
セブンイレブン3件隣
047-710-5450
11:00 - 17:00
定休日 日・月・木

http://genuine28.exblog.jp/
by coursdeterre | 2009-10-04 21:21 |

ほのぼの

c0129702_2305215.gif


「おうちで展覧会vol.9」は、おかげさまで終了しました。
4日間ほとんど雨でお天気のすぐれない中、お越しくださいましたみなさま、
ほんとうにありがとうございます。

戸田のcottage gardenでは、9月にリネンやドール、木工などの作家さんたちのイベント
「flaxen」、
そして10月には、イギリスとフランスのブロカント展を予定しています。
またくわしくは、ブログでご紹介しますね。

次のイベントは、
hanatutumiさんで「雨の日の過ごしかた~うつわと古道具のある風景~」です。
ドライフラワーとうつわと古道具、どれも愛称は抜群です。
ぜひあそびにきてください。
6月15日~6月21日まで


写真は、窓辺にあるイギリスのアンティークのピッチャー。

口の部分が割れてしまったので、花瓶として使っていたのですが、あるとき、
猫たちが顔をつっこんでいました。

いまでは、ねこ用水飲み入れ。

本来のピッチャーとしての役割?に返り咲きました。
by coursdeterre | 2009-06-04 23:07 |

うるさいヤツらですが・・・

今日も一日寒いですねー。

寒さ対策、風邪対策、みなさんはしていますか?
先日テレビでやっていたのですが、風邪をひかない免疫をつくるには、大和芋やビフィズス菌がいいそうです。さっそく実践、ヨーグルトも2パック買ってきました。(すぐのせられます)

さてさて、イベントの準備まっ最中です。
真剣にやっている私の姿をみて、我が家の猫どもがチャチャをいれにきて、
困ってしまいます。

ラッピングに使う英字新聞を出しておいたら、ぐちゃぐちゃに引きちぎられるは、
ノートを広げておいたら、スライディングして紙の折れる音に喜んだり、

しまいには、見てみて、わたしを見て!と、これ↓

c0129702_16272399.gif
のぼるわよっ!髭がぴーーん。




c0129702_16283722.gif
ほらーっ見てーーーっ!と。




c0129702_16294938.gif
エライ満足げなオーラ。




c0129702_16304865.gif
そこに負けじとあらわれた。キャットタワーのてっぺんにヒョイヒョイッと。





c0129702_16321213.gif
どやーーっ。一番だぞー。




これですもん。
私もたのしくって、ついつい・・・・・・・時間を忘れてしまうのです・・・・・・いかんっ、
猫のペースに巻き込まれています。




c0129702_16411875.gif
でもこうしているときにも、となりで静かにお昼寝中のサヴァ。
我が家の唯一の美猫です。





さーーーっやろーーーっと!!
by coursdeterre | 2009-01-28 16:44 |

季節はずれの障子張り

この暑さのさ中、今日は障子の張り替えをした。

和室のボロボロに破られた障子、

外から見るとヒジョーにみっとない。

ったく、こんな時期にとブツブツいいながら、

ボロボロに破った犯人を責め立てる。

糊づけぐらい手伝ってよね、と声をかけても

横でグーグーお休み中。

障子を張り替え、窓につけなおすと、

白いピンと張られた和紙のいい匂い。

真っ白な色がさわやかに感じる。

c0129702_2144247.gif


犯人はコイツです。
by coursdeterre | 2008-08-10 21:13 |

ねこ草

犬猫の食べる草として、ペット売り場やガーデンセンターに売っているキャットグラス。
イネ科の植物です。
我が家の猫たちは大好物。
c0129702_2218640.gif

庭にはえるイネ科の雑草をとってきたら、こんな状態。 くぎづけ。

                 「草、チョーダイ!」

雑草でも、ぬいたりしちゃーいけません。根は残したままカット。

c0129702_2227110.gif


                 「チョーダイったら、チョーダイ!」

c0129702_22275588.gif

 
                 「1番、ゲッツ!」
by coursdeterre | 2008-04-23 22:31 |