テラコッタとブロカント          


by coursdeterre

プロフィールを見る
画像一覧

ご質問・お問い合わせは

カテゴリ

全体
自己紹介
about Cours de Terre
テラコッタ
暮らし
古道具・アンティーク
ジャンクとガーデンと花
イベント
ブロカント展
おいしいもの
千葉のcafeとshop
東京下町のcafeとshop
パリ日記
パリ日記2012
旅と散歩

ローラの家
LIVERS DE VERS

お気に入りブログ

バラの庭づくり oake...
トスカーナ オリーブの丘...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
wreath of 36...
GENUINE
AT Y’s お花と暮らし
go! go! Favo...
青空時間
Harvest *Wreath
工房nonaの日記
coco wa cafe  
あとりえ fu-ro ...
わがままdiary *U...
SOMETIME BLUES
Am*sam
オンリーwanの預かり日記
kupu
ironna happa 通信
そばにhandmadeが...
*vie noix
visitandine(...
alotof love!
とことこぱん
m*Flower
林檎切手倶楽部
green + wire
Fragoline**
バニヤンの木陰で・・・
gris souris
Cours de terre
ヒビノカケラ

ブログパーツ

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:テラコッタ( 34 )

親子レッスンの作品 出来上がりました

c0129702_8145632.gif


夏休み中に開催した、テラコッタの親子レッスン

SOUPさんで行った作品すべて出来上がっています。

お手数ですが、SOUPさんの営業日をブログで確認の上、取りに行ってくださいね。

かわいい時計ができあがりました。

アリアンナさんで行った作品も、すべて窯から取り出し焼き上がりました。

あとは時計の針をつけるだけ、近日中に持っていきます。

自宅レッスンの作品たちは、無事乾燥を終え、窯入れをします。

もう少し待っていてくださいねー。




にゃんこ先生より
(ニャンコは、八街フィオーレさんのミッフィー)











                                     
by coursdeterre | 2010-09-04 08:20 | テラコッタ

ワークショップ 「おかあさんと一緒」

c0129702_23125327.gif


今日はSOUPさんで、テラコッタのワークショップでしたー。

みんな暑い中参加してくれてありがとー。

暑くて集中力欠けるかとおもったけど、みんなスゴイネ、
夢中で作ってくれました。

写真は、SOUPの横田さんとお嬢さん二人。

みんなー作品楽しみにしててねー。ワークショップの様子はまた詳しく明日。

あーー明日は恐怖の人間ドックに行ってきます。

ヤダヤダーー。
by coursdeterre | 2010-08-17 23:18 | テラコッタ

あしたはSOUPさんでワークショップです。

c0129702_2252357.gif




あしたは、SOUPさんで、「おかあさんと一緒」、テラコッタのワークショップです。

夏休みでお店をクローズしているSOUPさんですが、

明日はお店を14:00 ~ 16:00までオープン。

雑貨はセール中ですよ。

ワークショップの見学も自由です。

ぜひSOUPさんにいらしてください。


【SOUP】
東京都江戸川区西小岩1-29-6コーポ高志302号室
JR総武線小岩駅徒歩4分
03-5668-9010
by coursdeterre | 2010-08-16 22:39 | テラコッタ

にゃんこ先生です、よろしく。

c0129702_21492033.gif


きょうの川口からの帰り途で見たスカイツリー。
そびえたっています。

小さい頃、
東京の住んでいた団地の4階からは、東京タワーや、富士山が見えました。
東京タワーからの電波のおかげでテレビが見えたんだよね、
4本足の白黒テレビ、
それが私の記憶の最初のテレビです。


さて、アリアンナさんの「お母さんと一緒」のテラコッタのレッスン第一目終了しました。
今日参加した3組のお母さんとお子さんは、3歳、5歳、5歳の男の子でした。

かわいいテラコッタの時計の作品ができましたよーー。

くわしくは、コチラのブログで → 
よかったらのぞいてみてください。


あしたは2日目、
ニャンコ先生です、よろしくお願いします。


水・木・金曜日だけしかやっていないお花屋さん「アリアンナ」さんも
オープンしています。
by coursdeterre | 2010-08-05 22:34 | テラコッタ

テラコッタ夏休みワークショップ「お母さんと一緒」

c0129702_8201217.gif
c0129702_922874.gif


おはようございます。
今日はめずらしく朝からです。
昨日の夜は風があって窓全開で寝ました、爆睡。

今月は、夏休みのテラコッタのワークショップ「おかあさんと一緒に」をやります。

上の写真は、自宅ワークショップに以前参加してくれた3人。
幼稚園生の2人はワーク服を着て、テラコッタのお花や小物入れをつくり、
小学生のお姉さんは、煙突のついたオウチをつくりました。

今回つくるものは、テラコッタの時計です。

成形するところはお母さんに手伝ってもらって、
絵を描いたり、貼りつけたりするのは、お子さんの自由な発想で。



「おかあさんと一緒」ワークショップの予定

8月5日(木) 13:00~15:00 埼玉県川口市 お花屋「アリアンナ」さん

8月6日(金) 13:00~15:00 埼玉県川口市 お花屋「アリアンナ」さん(残席1組です) 

8月17日(火) 10:00~12:00 東京都江戸川区 雑貨「SOUP」さん(定員になりました)

8月17日(火) 14:00~16:00 東京都江戸川区 雑貨「SOUP」さん

8月19日(木) 13:00~15:00 千葉県佐倉市 自宅


こちらは大人のつくる「フラワーポットを作ろう」のワークショップ

8月31日(火) 東京都江戸川区 お花「fu-ro」さん


お問い合わせ、お申込みなど、くわしくはコチラまで → 









 
by coursdeterre | 2010-08-03 08:58 | テラコッタ

「おうちで展覧会」テラコッタ展終了しました

c0129702_191539.gif


3日間のテラコッタ展「おうちで展覧会vol.10」はおかげさまで終了しました。

不安定な天気の中、お越しいただいた皆様本当にありがとうございます。
1年間の集大成、また来年お届けできたらとおもいます。

展覧会の詳しい模様は →コチラ



さあ次は、今週日曜日に開催される「POSTEMPO vol.1」。

つくば山の麓にあるカフェポステンさんで林檎切手倶楽部がイベントをします。
カフェ・ポステンさん、今月発売されたオズマガジンに掲載されています。
古い郵便局を改装したカフェ、昔の面影を残してノスタルジックな建物で
とっても素敵なんですよ。
今回はこちらの2階でイベントを行います。
2階を公開するのは今回が初!なかなか2階はのぞけませんよー。
ぜひ日曜日は、カフェ・ポステンさんにいらしてくださいね。

「POSTEMPO vol.1」くわしくは →コチラ


このイベントが終わったら

ことしの1月に開催した自宅ブロカント、
またまたやっちゃいます。

5月3日(月)~5月7日(金)
5月31日(月)~6月4日(金)と2回にわけてセールを行います。

同時にオープンガーデンも。
ジャングリっシュガーデンとアンティーク、
ぜひ見に遊びにきてください。くさしくは、また後日。

お問い合わせは、遠慮なくブログ非コメか、直接メールをくださいね。
by coursdeterre | 2010-04-20 19:29 | テラコッタ

あしたから

なんと4月の更新がたったの2件・・・・
慌ただしく日々を過ごしておりましたが、お元気でしょうか?

わたしはいつも元気です、が、
春は眠い、春眠暁をおぼえず、と言いますが、ブログを夜書く前に
バタンキューでした。

いきなりですが、テラコッタ展、明日からはじまります。
今回もお花をいっぱいテラコッタいっぱい飾ってお待ちしています。

川口のちいさなお花屋「アリアンナさん」がお花を素敵にディスプレイしてくれました。
あしたの初日は切り花も朝仕入れて販売してくれる予定です。

ぜひ戸田の「Cottage Garden」にいらしてください。

c0129702_033975.gif


ところ Cottage Garden
埼玉県戸田市喜沢2-36-2
    tel 048-444-4385

ひにち 4月16日(金)~18日(日)
    11:00 ~ 17:00
by coursdeterre | 2010-04-16 00:34 | テラコッタ

テラコッタ展

c0129702_2217525.gif


しばらくぶりです。
来週からはじまるテラコッタ教室展にむけてこもって作陶してました。

10回目となる戸田のテラコッタ展。

「おうちで展覧会vol.10」

お時間ありましたら是非見にいらしてください。

このブログもあれやこれやと欲張りすぎて、
繁雑になったので、テラコッタのブログを作りました。

これからは、テラコッタをことを中心に、花のことなどは、
こちらに遊びにきてください。

 → 「Cours de terre」
by coursdeterre | 2010-04-07 22:22 | テラコッタ

きょうのテラコッタ 20100305

c0129702_19363678.gif


昨日のテラコッタのレッスンに、
大阪からはるばる参加してくれたキイコさん。

以前は横浜からレッスンに来てくれていたのですが、
ご主人の転勤で大阪へお引っ越し、ひさしぶりのレッスン、
素敵なお友達を連れて来てくれました。

いまは、フラワーデザイン教室「Fairy Claire」を主宰しています。

いつも前向きでぴかぴか輝いているキイコさん、
経歴もかっこいいのです。
パリに語学・花留学をしたのち、
パリのフローリストで修業、
パリスタイルの最新アレンジメントを学んだのち、帰国、

現在も年1回は花短期留学をして、
自分を磨いているキイコさん、
きっと周りのひとたちは、彼女からいっぱーーい刺激と
幸福感を得ているとおもいます。

彼女がつくったテラコッタ。

オクトゴナル(8角形)のプレート。
我が家にあったクレイユモントローのお皿からインスパイアされてます。

焼き上がった完成品は後日のブログにて紹介しますね。



テラコッタのレッスンについてのお問い合わせは
coursdeterre@gmail.comまで
by coursdeterre | 2010-03-05 19:59 | テラコッタ

作る前に

c0129702_031115.gif


今月の24日からはじまる「鳥のさえずりとともに -花とうつわー」展に
向けての作品作り、いよいよ大詰めです。

毎日テラコッタの土と向き合っている日々、つい先日まで、
アンティークを飾っていたテーブルは、いまは土まみれです。

陶芸用の土は、作る前に必ず”菊練り”をしなければなりません。

この菊練り、土の中の空気抜きや、土に含まれている水分を均等にするために、
とっても重要な作業です。

楽しく遊び心のある作品を仕上げたくて、がんばっていますよー。

ぜひいらしてくださいねー。


2月24日(水)~28日(日)
11:00 - 17:00

ギャラリー林檎の木 
「鳥のさえずりとともに ~花とうつわ~」展
by coursdeterre | 2010-02-16 00:40 | テラコッタ