テラコッタとブロカント          


by coursdeterre

プロフィールを見る
画像一覧

ご質問・お問い合わせは

カテゴリ

全体
自己紹介
about Cours de Terre
テラコッタ
暮らし
古道具・アンティーク
ジャンクとガーデンと花
イベント
ブロカント展
おいしいもの
千葉のcafeとshop
東京下町のcafeとshop
パリ日記
パリ日記2012
旅と散歩

ローラの家
LIVERS DE VERS

お気に入りブログ

バラの庭づくり oake...
トスカーナ オリーブの丘...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
wreath of 36...
GENUINE
AT Y’s お花と暮らし
go! go! Favo...
青空時間
Harvest *Wreath
工房nonaの日記
coco wa cafe  
あとりえ fu-ro ...
わがままdiary *U...
SOMETIME BLUES
Am*sam
オンリーwanの預かり日記
kupu
ironna happa 通信
そばにhandmadeが...
*vie noix
visitandine(...
alotof love!
とことこぱん
m*Flower
林檎切手倶楽部
green + wire
Fragoline**
バニヤンの木陰で・・・
gris souris
Cours de terre
ヒビノカケラ

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:東京下町のcafeとshop( 9 )

やどかり市

いつもお世話になっている小岩のSOUPさんから
素敵なお知らせをいただきました。

内容は、SOUPさんのブログから転載させていただきますね。

c0129702_23341672.gif

日時:2010年4月22日(木)~27日(火)
   11:00~17:00(27日は15時closeです)
場所:江戸川区北小岩6-13-6 京成小岩ビル1F
   京成江戸川駅徒歩1分
   JR総武線小岩駅よりバス10分京成小岩駅下車3分

京成小岩駅から徒歩1分のスペースを借りてのyadokari(やどかり)市。
小岩近辺でがんばっている店主やてづくりの人たちが集まって
6日間のお店を開きます。

雑貨・お花のリース・ハンドメイドの布ものや革の小物類、
自家焙煎のコーヒー豆・美味しい焼き菓子・古道具も並びます。
皆さまのご来店をお待ちしております!!

出店予定(順不同)
・あとりえfu-ro(ドライフラワー・雑貨)
・cafe moko(自家焙煎珈琲豆・布と革小物)
・zakka SOUP(雑貨とハンドメイド布小物)
・ラトリエドゥシュクル(焼き菓子)…4/22~24
・koti(焼き菓子)…4/25~27
・さだまる(古道具)
・teacozy(ハンドメイド子供服・布小物)
・Harvest Wreath(アロマグッズ)
・U~(ハンドメイドニット小物) 

出店者さんの紹介や販売予定のものなどは
やどかり市ブログで紹介しています。
こちらとSOUPさんのブログで確認くださいね。


やどかり市のマップです。
c0129702_23363842.gif

by coursdeterre | 2010-04-20 23:46 | 東京下町のcafeとshop

cafe moko

先日、soupさんで開催していたmmmさんのワンデーマーケット行ってきました。

紙にもこだわったポストカードやカレンダー、
布の色合わせがセンス良く、実用的なデジカメ入れ、
いい展示会だったなあーと楽しませてくれました。これからも楽しみなふたり。

soupさんがレポを書いているのでぜひ見てください 

soupさんが近くにかわいいカフェができたんですーと
嬉しそうに話してくれました。
それは行くっきゃないっ!

soupさんから徒歩5分ほど、みなさん是非ぜひ、soupさんの帰りに寄ってみてください。



c0129702_22273420.gif


レトロな外観






c0129702_22302264.gif


ひとりでカフェを切り盛り、
以前soupの横田さんに、小岩でカフェやります!と断言していたとおり、
オープンしちゃいましたと話すmokoさん。






c0129702_22331311.gif


カフェの文庫。
クウネルのバックナンバーかなり古い物からあります。





c0129702_22374831.gif


毎日焼き上がる天然酵母のパン。





c0129702_22392984.gif


かつては洋食やさんだったことを思い出させてくれるカフェ入口の
ウインドウ。




c0129702_2241113.gif


カフェの奥にはちいさな雑貨コーナー。
店主手作りのリネンのバスタオルなどが。




c0129702_22423579.gif


店主が高校生のときに買って大切にしていたというカメラ、
OLYMPUS Pen。
壊れていまは使えないそうですが、
このカフェにぴったりのディスプレイでした。




c0129702_22461088.gif


きょうのスープセット。
あっつあつのスープにパンは最高です。
そして、一杯一杯丁寧にいれてくれるコーヒーも。




カフェの斜め向かいには、昔ながらの質屋さんがあります。
わたしがかつて住んでいた風景によく似ているなあと、
店主のmokoさんとしばし地元の下町話に話がはずみました。


小岩に行く楽しみがまたふえましたー!




「cafe moko」
江戸川区南小岩8-11-14
tel 03-3672-3868
11:00 - 19:00
月曜と第1第3日曜定休



あしたはギャラリー林檎の木に行ってきます。
水曜日まで「林檎の木の下で」展やってます。
hanatutumiさん、いるかなあ。

『林檎の木の下で』展   
     2009.11.7(土)-11.11(水) 
     11:00-19:30(最終日は17:00まで)

     林檎の木の下で、逢いましょう。

   ・ナスマサタカ(樹脂)
   ・今村知佐(ガラス)
   ・水野谷八重(漆器)
   ・楠田純子(陶)
   ・ground works(染め)
   ・JAMJAM (布)
   ・gunung (布雑貨)
   ・Hana Tutumi(リース)
   ・ひびこ(織)
   ・北出恵(陶)
   ・源七(革)
by coursdeterre | 2009-11-09 22:58 | 東京下町のcafeとshop

soupさんのこれからのイベント

c0129702_211694.gif


先週ブロカント展でお世話になったsoupさん、

今週からもイベントもりもり、オーナーの横田さんは大忙しです。

まずは、「mmmマーケット」 11月7日(土) 11:00~15:00

写真雑貨と布雑貨のふたりのユニットの初イベント。

ポストカードやカレンダー、わたしが気になっているのはカメラ携帯ストラップ。

でも一眼レフ用なんだよなあー。


c0129702_218639.gif


そのあとは、2回目の開催となる手縫い革小物のワークショップ。

大人気で満席となってしまったそうですが、まだキャンセル待ちを受付中。

日 時:2009年12月8日(火)10:30~13:30
参加費:3800円(お茶とお菓子つき)
定 員:5名
講 師:大浜由惠(ハンドメイドの革バッグOhama)

くわしくは、soupさんのブログをご確認くださいね。



今月はほかにも行きたいイベントもりもり。

soupさんのパリのマルシェのときに、アンティークの布小物をだしてくださったsugarさん、

maminkaの1周年記念イベント「maminka市場」に参加されます。

11月7日(土)  11:00~15:00  雨天決行

いろんな作家さんが参加されカフェもあるそうです、詳しくは、maminkaさんまで。

maminkaさんでは、hanatutumiさんのリースレッスンもやっていますよ。


そうそう、先日rodinaさんとmaminkaさんの姉妹店、shiroに行ってきました。

シンプルでいて、楽しい雑貨が、わたしの家のすぐ近くにやってきたーーっ!

R&Dのリネンがあるのがウレシイ。佐倉に!

今度は改めて写真を撮らせてもらって、またご紹介します。



トミオ雑貨3号店
shiro
千葉県佐倉市鏑木町405-7
TEL.043-481-0778
水曜定休
11:00 - 16:00
駐車場あり
by coursdeterre | 2009-11-05 21:26 | 東京下町のcafeとshop

soupさんのイベント「Vert Clair ~手つくりマルシェ~」

c0129702_194818.jpg
c0129702_1943062.jpg


イベント 「Vert Claire 」 ~手つくりマルシェ~
日時:10月5日(日)11:00-16:00
場所:SOUP

江戸川区小岩にある古いコーポのお店、SOUPさん。

今度の日曜日にはイベントがあるそうです。

ハンドメイド大好きママさんによるグループ展。

麻紐で編んだマルシェバッグ、リネンやコットンの布小物、

マフラーやヘアゴムなどのアクセサリーも。。

当日お買い上げのお客様には小さなプレゼントを用意しているそうですよ。
(先着30名様)

私も行きたいなあ、と思っています。

できれば、

江東区住吉にあるcoco wa cafe さんのイベントと合わせて。
c0129702_199776.jpg


イベント 「ラ・リューシュ 蜂の巣」 ~アーティストの集う隠れ家~
日時 10月5日(sun)11:00~15:00
場所 coco wa cafe

15人近くの作家さん(しかも皆さん有名どころとか)たちのハンドメイド展。

こちらも楽しそうです。

詳細は、各ショップのブログでご確認くださいね。

秋ですね、いろんなハンドメイドショップがあちこちで、、、

明日の「ローラの家」のflea junk market もお忘れなく!

みなさん、お待ちしています。
by coursdeterre | 2008-10-02 19:18 | 東京下町のcafeとshop

パリのアトリエと住吉のカフェ

今日は小岩にある雑貨ショップsoupさんと、10月に企画している

アンティーク展の打ち合わせ。

「きっと気に入りますよ」と、

soupさんに連れられて行ったのは、「coco wa cafe」というカフェ。

c0129702_2317066.gifc0129702_23172077.gif


去年の12月にオープンしたばかりだというカフェは、さながらパリのアトリエ風。

白を基調とした内装に、パリのエスプリがあちこちに散りばめられている。

パリ風、それだけでもう興奮していたわたし。

フランスのアンティークと日本の古いものを上手にミックスしたディスプレイは

オーナーがタダものではない(ごめんなさい)、聞けば、以前は某有名ショップに

勤めていてディスプレイはおてのもの、ディスプレイの上級編を堪能、

とってもとっても素敵でした。

最近は、作家さんのハンドメイドなどもショップに置きはじめて、10月には初めての

イベントと12月には1周年アニバーサリーのイベントを企画中だそうです。

c0129702_23241742.gifc0129702_23243254.gif
c0129702_23282046.gifc0129702_23283728.gif


「coco wa cafe」
東京都江東区扇橋2-17-3
都営新宿線住吉駅下車
11:30~17:00
11:30~18:00(土のみ)
休: 日と月

もっと見る? →
by coursdeterre | 2008-08-27 00:02 | 東京下町のcafeとshop

古いコーポのかわいい雑貨やさん

c0129702_1451492.gif

テラコッタ教室の体験レッスンに参加したい、
とブログにご連絡いただいたご縁。

小岩の大通りに面した古い古いコーポの3階で
小さな雑貨やさんをやっている、ゆいままさんのお店soup
行ってきました。

昔住んでいた、団地のドアを思い出させる、
懐かしいドアを開けると、
そこは、ゆいままさんセレクトのかわいい雑貨や、
ぬくもりたっぷりのハンドメイドの作品たちが並んでいます。
針でチクチク刺したイニシャル入りのリネンのハンカチは
まわりのモチーフまでハンドメイドで私の推奨品(笑)。

古いものが大好きなゆいままさん、

コーポのレトロな雰囲気を残しつつ、内装に少し手を加えて、
今年の冬にお店をオープンしたばかりだそうです。

ゆいままさんと、古物のこと、雑貨のこと話で花が咲き、
時間が経つのを忘れたひとときでした。

秋にはsoupで楽しいイベントの企画中。
詳細が決まったら、またブログにアップしますね。

いつも車で通るいつもの道に、
こんな可愛いお店があるなんて、
大発見。

さっそく私のブログにリンクをはらせていただきました。
遊びにいってくださいね。

東京の東側もがんばっています!

『soup』
東京都江戸川区西小岩1-29-6-302
コーポ高志

営業日:火・木・金・第一土曜日
OPEN11時~CLOSE15時
*8月までの夏休み期間中は不定期なので、
ブログで営業日を確認ください。

もうすこしsoupさん、見てみる?→
by coursdeterre | 2008-07-21 15:49 | 東京下町のcafeとshop

syuro

勝手に東京下町活性化を応援しているひとり、
なぜならばー「ワタクシ生まれも育ちも東京葛飾でー」、
昔はちゃりんこで葛飾江戸川江東荒川足立台東を、ビュビューンと駆け回ってました。

軒下に風鈴がチリリーンとした風情のある風景が残る東京下町。
風鈴売りさんがリヤカーで売りにきてたよなあ。
会社にはいって、もんじゃを知らない人ばっかでカルチャーショックだった。
あんなオイシイもの、知らないのかい?って。

寅さんのように、「おいちゃん、元気か?のんびりしていけよ」と、どこからか声が
聞こえてきそうな町並み。あったかいところです。

がんばれ!東京下町!

ってわけでー、蔵前に、アトリエショップ「syuro(シュロ)」ができた、と聞きつけ早速出かけてました。

c0129702_22583136.gifc0129702_231299.gif
c0129702_23771.gif
c0129702_2373018.gifc0129702_2391120.gif
c0129702_2395361.gif



このショップからほど近い台東デザイナーズヴィレッジ出身のクリエイターである
オーナーの宇奈山さんは、とっても気さくな方。
地元の出身とあって、勝手に同じ匂い(ゴメンナサイ)を感じ親近感がわきました。

トビラが開けはなたれたショップは、音楽はないのに、
シンとした空気の音が流れていました。
とても居心地のいい空間。

syuroでは、生活を楽しくしてくれるもの、長く大事に使われるものを、
これからも創っていくそうです。楽しみです。

お店をオープンするにあたって、「syuroのこと」と題してストーリーブックを
作っています。モノづくりにたいしての心意気を深く感じられる素敵な小冊子、
ご希望のかたには送ってくださるそうですよ。

その前に、ぜひお店にも行って、空気の音とミシンの音を聞いてきてください。


SyuRo(シュロ)
東京都台東区鳥越1-15-7
tel 03-3861-0675
12:00~19:00 日曜定休(仕入れによって不定休)
http://www.syuro.info/
by coursdeterre | 2008-06-23 23:55 | 東京下町のcafeとshop

オープン in-kyo (2)



引き続き、「in-kyo」のお話。

「in-kyo」は東京の下町にオープンした、中川ちえさんの器と生活道具のショップです。

10月末にオープンしたばかりで、ショップのなかには

お祝いのお花がたくさんありました。


c0129702_19121581.jpg


無機質な空間に、中川ちえさんのセレクトした

あったかみのある器や生活道具がならべられています。



c0129702_19141313.jpg



c0129702_19144123.jpg


c0129702_19151439.jpg



c0129702_1916896.jpg


ショップをはいるとすぐ右側には、アノニマ・スタジオ発行の本が
ならんでいます。

ならんでいる、というより、ディスプレイされているが、正しいかな。
涼しげな空間に、すべての本が凛としていました。
結構わたし、持っているなあーー。
アノニマ・スタジオbookのファンであります。



c0129702_19183017.jpg


ショップのカウンターです。

白磁の昔のスイッチを鉛筆たてに、苔玉や、ショップカードまで、
小さな道具にまでこだわりが感じられます。

うしろのカレンダーは、椿野恵里子さんのもの。
写真の撮り方、ほんとうに勉強になります、とにかく素敵なカレンダーです。

今月末には吉祥寺で個展があるそう、絶対、なにがなんでも行きます!



c0129702_19173814.jpg


ショップをはいったところです。

この空間が気持ちいいです。

立てかけられた階段、ちゃんと計算されています。いろんなイベントの

はがきが並べられていました。

奥が、中川ちえさんのセレクトショップです。

カウンターにいらっしゃった女性に、「写真を撮ってもいいですか?」

と声をかけると、「どうぞどうぞ」と少しはにかみながら、承諾してくださいました。

カレンダーとコーヒー豆を買ったときも、「どちらからですか~」、

気取らないほんわかした方。

あとでわかったのですが、中川ちえさん、ご本人だったんですよ~(きゃーっ)



c0129702_19501684.jpg


雑貨をならべているケースは、古い木の枠で作られたケースでした。

長いこと大事に使われてきた日本の古道具。

中川ちえさんのセレクトしたものにぴったり。

イギリスやフランスの家具や古道具も素敵だけれど、

日本の古道具もいい。

最近ここ数年、見なおしているとこ。


東京のおしゃれな街から、下町に引っ越してきた「アノニマ・スタジオ」

東京の東側がもっともっと活性化するといいなって思う。

うれしいな、こんな素敵な場所ができて。





「in-kyo」

台東区蔵前2-14-14
「アノニマ・スタジオ」1階ガレージ
by coursdeterre | 2007-11-07 20:09 | 東京下町のcafeとshop

オープン in-kyo (1)


昨日に引き続き、「アノニマ・スタジオ」でのお話。

one dayイベントの冬じたく展で私が購入したモノ。

c0129702_164494.jpg


ざくざくと編んだ三角ストール(ecru色)

c0129702_1645956.jpg


同じく色違いで深いグリーンの三角ストール

この色の選択、作家さんのセンスを感じます。秋冬色ですね~~。

c0129702_1655261.jpg


作家さんの名前は、早川浩美さん。 

来年も楽しみにしています。
by coursdeterre | 2007-11-06 16:19 | 東京下町のcafeとshop