テラコッタとブロカント          


by coursdeterre

プロフィールを見る
画像一覧

ご質問・お問い合わせは

カテゴリ

全体
自己紹介
about Cours de Terre
テラコッタ
暮らし
古道具・アンティーク
ジャンクとガーデンと花
イベント
ブロカント展
おいしいもの
千葉のcafeとshop
東京下町のcafeとshop
パリ日記
パリ日記2012
旅と散歩

ローラの家
LIVERS DE VERS

お気に入りブログ

バラの庭づくり oake...
トスカーナ オリーブの丘...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
wreath of 36...
GENUINE
AT Y’s お花と暮らし
go! go! Favo...
青空時間
Harvest *Wreath
工房nonaの日記
coco wa cafe  
あとりえ fu-ro ...
わがままdiary *U...
SOMETIME BLUES
Am*sam
オンリーwanの預かり日記
kupu
ironna happa 通信
そばにhandmadeが...
*vie noix
visitandine(...
alotof love!
とことこぱん
m*Flower
林檎切手倶楽部
green + wire
Fragoline**
バニヤンの木陰で・・・
gris souris
Cours de terre
ヒビノカケラ

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:ブロカント展( 183 )

第2回東京蚤の市を終えて

2012/11/24-25の2日間、第2回東京蚤の市にお越しいただいた皆様、
本当にありがとうございました。

紅葉で色づいた京王閣には、たくさんの笑顔で溢れ、こんなにも手紙社のイベントを楽しみにしている
人たちがいるんだと、この企画の偉大さに2日間を通して感じました。

東京にもヨーロッパのような蚤の市をと、今年の5月からはじまったイベント、
古くてボロボロになったモノも、持ち主がいなくなったモノにも、
これからは、新しい持ち主にわたり、蘇り時を刻んでいくように、
古き佳きものが、もっともっと人へ受け継いでいきますように、Grenier de Terreも
そんなお手伝いができたらいいな、と思っております。

ひさしぶりに友人たちにも逢えてー声かけてくれて嬉しかったなあ。

また来年、東京蚤の市で出会えますことを!  A bientot! (またねー)


c0129702_22512037.gif
c0129702_22525731.gif
c0129702_22542449.gif
c0129702_22553556.gif
c0129702_2257990.gif
c0129702_225751100.gif
c0129702_22584512.gif
c0129702_22592770.gif
c0129702_2301577.gif
c0129702_231524.gif
c0129702_232280.gif



自分のお店の周りだけの写真しかなくてすみません。

東京蚤の市の雰囲気味わっていただけましたか?

ありがとうございましたー。
by coursdeterre | 2012-11-28 23:04 | ブロカント展

第二回東京蚤の市出店します

c0129702_11463987.jpg


ひさしぶりのブログアップで申し訳ありません。

今週末11/24(土)&11/25(日)は、手紙社さん主催の「東京蚤の市 at 京王閣」に出店させていただきます。

日本全国からアンティーク屋さんが集い、また、美味しいFOODにワークショップやトークショー、
さらにライヴも開催されます。

今回で2回目となるこのイベント、またまた手紙社さんが楽しいことをやってくれそうです。

出店者さんや、イベント内容の詳細は、手紙社東京蚤の市のwebに掲載されていますので、
チェックしてみてください。 

Grenier de Terre グルニエ・ド・テレからは、まだまだ準備が整っていませんが、

日常に使えるアンティークを、たくさん、たーくさん持っていきます。

秘かにディスプレイ大賞を狙っています(笑)。

外での開催になりますので、どうぞみなさん、暖かい格好でいらしてください。

みなさまのお越しをお待ちしております。



【東京蚤の市】
2012.11.24(土) - 11.25(日)
10:00 - 16:00
開催場所: 東京オーヴァル京王閣(東京都調布市多摩川4-31-1)
アクセス:  京王線「京王多摩川駅」徒歩0分

お問い合わせ:手紙社 
東京蚤の市web  http://tokyonominoichi.com/
by coursdeterre | 2012-11-21 12:11 | ブロカント展

Grenier de Terre et Le Coeur

我が家には5匹の猫がいますが、老猫の1匹が、このところ急速に老いているような気がします。
歩き方はよたよた、毛並みはつやがなくなり、身体も縮んで小さくなっています。
ただ衰え知らずは食欲。
おかわりを要求するぐらい、今は元気なのですが16歳はゆうに超えて高齢なので、
見守っていきたいと思います。


さてー、

来週火曜日から、「Grenier de Terre et Le Coeur」がはじまります。


c0129702_995667.gif


ーフランスアンティークとパン ときどきカフェー

2012年7月24日(火)~7月28日(土) 11:00 - 17:00

ところ: LIVRE DE VERS


7/24 パンの販売
7/25 焼き菓子の販売
7/26 カフェ *
7/27 焼き菓子の販売
7/28 カフェ *

アンティークは毎日変わりないですが(笑)
Le Coeur(ル・クール)は、日替わりでお楽しみです。

カフェについては、申し訳ありませんが、事前に予約をしていただいたお客様からで、
お席に余裕がありましたら、当日でもお召し上がりいただけます。

ランチの部(前菜、カンパーニュのサンドイッチ、デザート、ドリンク)は予約制(1800円)、
カフェの部はお並びいただいた順になります。

内容はル・クールのブログでご紹介しています。 コチラ→

予約状況と、詳細は、LIVREのブログでご覧いただけますので、
お手数ですがご確認ください。 コチラ →


Le Coeur(ル・クール)は、千葉のおゆみ野で、行列ができる人気のパン屋さん、
素材にはとことんこだわり、身体のためにいいものだけを日々追求しています。

まわりからみると、もう少し肩の力をぬいたほうがいいのではと思うぐらい、
パンのためには命をかけてるほどの変人です。(失礼)

写真は、先日、川村美術館で開催した「にわのわ」で出されていたル・クールさんの焼き菓子、
本人いわく、パンを作っていますが、焼き菓子はさらに美味しいと自慢のもの、

c0129702_923641.gif


焼き菓子の下に敷いているのは、フランスの古いリネンクロス。

Grenier de Terreからは、5月にフランスで買い付けてきたものを展示販売します。

リネンクロスもでますよー。

リネンのワンピース、チュールレース、グレインサック、バリーズ、
クレイユモントローのお皿、ジアンのお皿、などなど掘り出しものたくさんです。



みなさまのお越しをぜひぜひお待ちしております。
by coursdeterre | 2012-07-20 09:45 | ブロカント展

7月後半の予定

先日、猫のグルーミングをしていたら、お尻部分に毛玉を数か所発見、
ブラシや手ですいて毛玉を取ろうとしたのですが、相当頑固な塊だったので、はさみで切ることに、
お尻まわりをバッサリと刈りました。

獣医さんに聞いてみたら、年をとってくると若いときと違って口の中も汚れてきて、
唾液の質が変わってくるので、毛づくろいがきちんとできなくなるそうです。

うーん、それほど老猫ではないのですがねー、
日頃から顔を猫らしく洗ったりしない猫なので、背中まできちんとマメになめていない、
ずぼら猫です。

c0129702_23544329.jpg
               いつもまめにブラッシングしてくれよーママン!



さて、7月後半の予定です。

7/3 - 7/21 アンティークセール 全品20%~50%引き LIVRE DE VERSにて

7/8 - 7/21 旅するブロカント hygge+にて

7/15 大江戸骨董市

7/22 千夜市夜

7/24 - 7/28 Grenier de Terre et Le Coeur フランスアンティークとパン ときどきカフェ


旅するブロカント、開催中です。
秦野のhygge+にて。
開催中、お休みの日がありますので、hygge+のブログでチェックしてからご来店ください。
hygge+ ブログ → http://blog.goo.ne.jp/hygge-ayu/


ひさしぶりの大江戸骨董市にでます。
お客さまからリクエストのあったノートブックも持っていきます。

千夜市夜は、千葉駅前大通り(三越裏)で開催するマーケットです。

そして、ルクールさんと一緒にやるアンティークとパン。
5月に買いつけてきたアンティークをごっそりと出します。

ルクールさんは 日替わりで、パンの販売、焼き菓子の販売、それと
7/26 と 7/28 カフェもやります。
にわのわの長蛇の列、驚きましたねー、買えなかった人もぜひLIVREで。

カフェは、限定席なので、予約制となります。申し訳ありません。
7/17 11:00~お電話で受け付け開始。
詳しくは、LIVRE DE VERSのblogをご覧になってください。
→ http://livrevers.exblog.jp/

LIVRE DE VERSのweb はコチラ →  http://espoir-inc.co-site.jp/livre/
by coursdeterre | 2012-07-12 00:12 | ブロカント展

LIVRE DE VERS アンティーク夏のソルド

7月ですねー、1年の半分が終わってしまいましたよー。

7月といえば、15年前、1ヶ月フランスにショートステイしていた時、
フランス革命記念日7/14のパリを思い出します。

あちこちから花火があがって、軍事パレードがあったりと、
わたしはバスティーユ広場で踊り狂っておりました。

バスティーユ広場は、フランス革命の火蓋がきって落とされたところですからねー。
アンドレー、オスカルーと騒いでいたと思います。
(→ベルばらの見すぎです)

とにかくパリ中がお祭り騒ぎでした。



c0129702_9103046.jpg


さてさて、

LIVRE DE VERSでは、アンティーク夏のソルド開催中(~7/21(土)まで)です。

店頭にあるアンティークが20~50%で大変お得になっております。

ぜひぜひこの機会に。

みなさまのお越しをお待ちしております。


昨日は、リンパマッサージをして、生き返りました。

すっきり気分で、本日もLIVRE DE VERSでお待ちしておりまーす。



LIVRE DE VERS
佐倉市王子台1-15-20
tel 043-312-5057
11:00 - 17:00
日月休み
by coursdeterre | 2012-07-06 09:33 | ブロカント展

garden! garden! 最終日です

ギャラリー林檎の木で開催している企画展、「garden! garden!」 本日最終日です。

月曜と火曜日は、テラコッタや、リーヴル出勤の私の代わりに、
スタッフのまめちゃんがギャラリーに行ってくれました。いつもながら頼もしいです。

本日は、gunungさん、まのさん、みずいさん、サカモトさん全員が揃います。
17時までとなりますので、お時間に気をつけていらしてくださいね。

c0129702_1242351.gif
          庭仕事が楽しくなるガーデン用のグッズ

c0129702_1233397.gif
          まのさんのエプロンに、みずゐろさんの帽子

c0129702_1235673.gif
          グノンさんのエプロン

c0129702_1244161.gif
          河合美穂さんの植木鉢

c0129702_1255522.gif
          Grenier de Terreのアンティーク

c0129702_125167.gif
           有馬さんのジャム

c0129702_1253555.gif
          たねの森からは、めずらしい無農薬のタネ

c0129702_1262278.gif
          Grenier de Terreのアンティークのお花のブローチ

c0129702_1264216.gif
          Grenier de Terreのアンティーク、これは、古いフィッシュ・スチーマー、
          これをお花のコンテナに。


かんぶつ食堂ありまさんのランチと、tipi coffeeの大村さんのカフェもあります。

皆様のお越しをお待ちしております。


あしたが終わると、明後日から、フランスです。
古ものハンティング。

帰国後は、手紙社の東京蚤の市。

たのしみがいっぱいです。


みなさまぜひー。
by coursdeterre | 2012-05-09 01:37 | ブロカント展

「garden! garden!」展 ギャラリー林檎の木

おひさしぶりです。

久しぶりのブログの更新、

いつもイベントのお知らせばかりで申し訳ありません。

西川口のスイートサイトさんのアニバーサリーイベント、

ホビーショーの日本ヴォーグ社のボヌール、

三好綾子さんの「かんたんお裁縫生活」展にお越しいただいたみなさま、

ありがとうございます。


さて、5/5からは、ギャラリー林檎の木の企画展です。

c0129702_152882.gif



エプロンや帽子、アンティークのガーデングッズに植木鉢など、

庭仕事に楽しい品々を提案します。


●JAM JAM まのあきこ (エプロン、他)
●gunung-life (エプロン、他)
●みずゐろ (帽子)
●河合美穂 (植木鉢)
●日々花 (鉢物)
●Grenier de Terre (アンティーク)


c0129702_1121689.gif
c0129702_1122790.gif


Grenier de Terreからは、アンティークの植物の標本や、ガーデニンググッズなどを
もっていきます。

ゴールデンウイーク後半は、お天気が続くそうですよ。

緑の風を感じながら、ギャラリーのテラスでランチやカフェもお楽しみいただけます。

みなさまのお越しをお待ちしております。


わたしは、5/5(土) と、5/9(水)にギャラリーにおります。



「garden! garden!」展 2012.5.5(土)~5.9(水)
11:00 - 19:30 (最終日は~17:00)

ギャラリー林檎の木
〒275-0012
千葉県習志野市本大久保3-8-3 河合ビルB2F
tel 047-470-5880
http://www.gallery-ringonoki.com/
by coursdeterre | 2012-05-04 01:20 | ブロカント展

LIVRE DE VERS 【わたしのお裁縫箱展】

春のにおいですね。
鶯が庭に来て鳴いています。鳴き始めたばかりなのか、まだ上手に鳴いてません。
でも澄んだ美しい声です。
この声が、早く被災地まで届きますように。

さて、LIVRE DE VERSでは、「わたしのお裁縫箱展」開催中です。

c0129702_1033230.gif



パリには街のあちらこちらにメルスリー(手芸やさん)があり、
年代問わずに手作りを楽しんでいます。

いつも泊まる15区のアパートの近くにも、素朴な街のメルスリーがあって、
入ってみると、新しい商品と、何十年も時がとまったかの古い商品もそのまま陳列されていて、
不思議な感じです。

そんなパリのメルスリーのように、

古いレース、糸、裁縫箱、布など、手芸用品をたくさん揃えました。


c0129702_1034594.gif
c0129702_1035302.gif
c0129702_10354450.gif



今回は、3月初めに、本を出版したばかりのFRAGOLINEさんとご一緒。

彼女の作品は、ラヴリーで、キュート、そして大人の色気を持ち合わせています。

今回のために作っていただいたエプロンは、即完売。

ほかに、本で紹介しているキャンディネックレスや、
アンティークのシャンデリアパーツのネックレス、ハンガーや、ピンクッションなど。


c0129702_1052399.gif

c0129702_10541635.gif



とても素敵な空間になっています。

皆様のお越しをお待ちしています。



わたしのお裁縫箱展
3/21 - 3/25
11:00 - 18:00 (最終日は16:00)

LIVRE DE VERS
千葉県佐倉市王子台1-15-20
tel 043-312-5057
http://livrevers.exblog.jp
by coursdeterre | 2012-03-24 10:58 | ブロカント展

旅するブロカント展vol.8

c0129702_8584685.gif


本日より、秦野のhygge+ にて 「旅するブロカント vol.8」 はじまります。

ご案内が遅くなり、大変申し訳ありません。

11日(日)11:00-14:00
13日(火)10:30-14:00
15日(木)10:30-14:00 ☆11:00よりフリーマーケット
16日(金)10:30-14:00 ☆11:00よりフリーマーケット


Grenier de Terreからアンティークを、大小あわせて6個のトランクに詰め込んで、
hygge+に送りました。

オーナーのayuさんや、Pepperment Greenのmittyさん、ficelleのtaheさんが

ショップに飾ってくださいました、いつもありがとうございます。

→ hygge+


15日と16日の両日はお店にいます。

その日はショップ前にてフリーマーケットも開催、

わたしも、使わなくなった古道具などを大放出する予定です。


みなさまのお越しをお待ちしております。




hyyge+
神奈川県秦野市鶴巻1670-13 黄金台ハイツ3号
0463-77-5561
駐車場有
小田急線東海大学駅前から徒歩5分

http://blog.goo.ne.jp/
by coursdeterre | 2011-12-11 09:22 | ブロカント展

パリのマルシェ 最終日

c0129702_8325428.gif
c0129702_8332136.gif


パリのマルシェ、本日最終日になりました。

きょうはお天気がよくてお出かけ日和、

ぜひお越しください。



「パリのマルシェ vol.4」
11:00 - 18:00

Livre de Vers
千葉県佐倉市王子台1-15-20 1
京成うすい駅から徒歩5分
佐倉市民音楽ホールのすぐ近く
P有
043-312-5057
by coursdeterre | 2011-12-04 08:37 | ブロカント展