テラコッタとブロカント          


by coursdeterre

プロフィールを見る
画像一覧

ご質問・お問い合わせは

カテゴリ

全体
自己紹介
about Cours de Terre
テラコッタ
暮らし
古道具・アンティーク
ジャンクとガーデンと花
イベント
ブロカント展
おいしいもの
千葉のcafeとshop
東京下町のcafeとshop
パリ日記
パリ日記2012
旅と散歩

ローラの家
LIVERS DE VERS

お気に入りブログ

バラの庭づくり oake...
トスカーナ オリーブの丘...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
wreath of 36...
GENUINE
AT Y’s お花と暮らし
go! go! Favo...
青空時間
Harvest *Wreath
工房nonaの日記
coco wa cafe  
あとりえ fu-ro ...
わがままdiary *U...
SOMETIME BLUES
Am*sam
オンリーwanの預かり日記
kupu
ironna happa 通信
そばにhandmadeが...
*vie noix
visitandine(...
alotof love!
とことこぱん
m*Flower
林檎切手倶楽部
green + wire
Fragoline**
バニヤンの木陰で・・・
gris souris
Cours de terre
ヒビノカケラ

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:おいしいもの( 11 )

ガレット・デ・ロワ

c0129702_23585991.gif


先日、生まれてはじめて「ガレットドロワ」を食べました。

四街道のvisitandineさんの予約数量限定品、限定と聞いたら心さわぎますよね。

テラコッタの戸田教室のみんなで、誰が今年の福女かな~~と。

このお菓子、フェーブという小さな陶器がはいっていて、
それが入っているものを食べた人には、
今年1年幸福でいられるという、フランスの言い伝え。

あてた幸せ者は、一番ちいさな生徒さん、6歳のメイちゃんでした。
4月からぴかぴかの小学一年生になれるよ。

このガレットドロワのお味ですが、とっても美味しい。
焼き菓子のどれを食べても美味しいのですが、

このたび、visitandineのナオコさん、
めでたく入籍を済まされ、
数か月のちには、ご主人の待つニューヨークへ旅立ってしまうのです。

来年は、visitandineさんのお菓子は食べれないのかなあと思うとサビシイ。
それまでに、大好きな塩チョコケーキを死ぬほど食べておこうと思う。


さて、火曜日からパリです。

お仕事いただいて、行ってきます。

今回だけになるか、引き続きお仕事いただけるのか、まあそれはどうなるか、なんですがー、
基本的に今までどおりなので。

テラコッタ教室がなくなるとか、
ブロカントのイベントがなくなるとか、
それはありません。テラコッタもいつもどおり、やってますよん。

レッスンのお申し込みはいつもの通り受付中。
上のメールアドレスからお問い合わせくださいね。
by coursdeterre | 2011-01-17 00:19 | おいしいもの

三鷹のhappyDELIさん

c0129702_14323122.gif


武蔵境から、テラコッタのレッスンにはるばる2時間かけて
来てくれてる生徒さんから、
お土産にもらった天然酵母のパン。

国産小麦にこだわり作り続けている三鷹のhappyDELIさんのパンです。

ひとくち噛むと、小麦の香りがふわーっときて、もちもちっとして、
とってもおいしい。

小豆いりのパンは、やめられないとまらない、小さな1斤ほどをぺろっと
たいらげてしまった・・・。おいしいよーーー。

パン好きのかた、ぜひお試しあれ。通販もやっています。
by coursdeterre | 2010-03-06 14:41 | おいしいもの

福だるま

ローラの家のマルシェ・レポ こちらをみてくださいねー。

http://www.qomono.com/qoblog/adm.php


さて、先日友人から、こーんなカワイイお菓子をいただきました。


c0129702_23395738.gif


見てもカワイイ、食べてもオイシイ。

卵と小麦粉の素朴な味で、微笑ましくなるだるまちゃんたち。




福が来るように!!福だるま!

友人は、受験シーズンになると、知り合いの受験生にこれを配るのだそうです。

これ食べたら絶対受かるでしょうー(笑)。





c0129702_2342426.gif


袋には、京珍味「福だるま」。

こだわるわけでもない、シンプルな普通のビニールに、ごそごそっといっぱい入った福だるま。

この素朴なカワイさ、伝わってますかー?
by coursdeterre | 2009-03-31 23:48 | おいしいもの

京都でオイシイもの

c0129702_19215060.gif



この美しさと美味しさをお伝えしたくて、どーーんとアップでお届けします。

これ、京都の手つくり市でめぐりあえた「banbanparis」さんのスイーツ

「マカロン・ルージュ」です。

いろんな焼き菓子さんのお店がある中、ひときわピカリと光線を放っておりました。

     (「京都手つくり市」のレポをご覧になっていない方は コチラへ。)

紅玉をつかったキャラメルコンポートがはさんであり、甘すぎず大人の味。

ザンネンながら、いまのところは、手つくり市のみでしか、出会えないそうです。

もう一度、食べたいなあ。
by coursdeterre | 2008-12-03 19:32 | おいしいもの

栗きんとんめぐり

栗の季節。きょうも取れたて栗をいただき、必死に皮を剥いています。

おいしい栗ごはんのためならエーーンヤコーラ。

さて先日、知人宅でとても美味しい栗きんとんをいただきました。

素材は栗と砂糖だけ、とっても優しい品のいい味です。

中津川の栗きんとん、とっても有名らしいです。

どこの和菓子屋さんだか、聞くのを忘れてしまい・・・

で、さっそくお取り寄せしようと思い、ネット検索したら、

こんな「栗きんとんめぐり」が出てきました。

岐阜県なまりの文句から始まるこのページ、あったかくておかしいです。

岐阜県中津川市、栗の産地。

毎年9月1日に、中津川市内の和菓子屋で「栗きんとん」が一斉に発売されるそうです。

どのお店もおいしいが、味はちがう。

いろんな「栗きんとん」を食べ比べしてほしいと、作ったホームページ。

で、わたしはさっそく、この中から、栗きんとん本家「すや」さんからお取り寄せ。

みなさんもぜひ試してみてください。


c0129702_1953219.gifこれは、ローラの家で以前食べた栗きんとん

これも美味でございましたー。

by coursdeterre | 2008-10-07 19:55 | おいしいもの

フランスのマロンペーストはパッケージも可愛い

c0129702_053618.gif

春に行ったパリの自分用のお土産に、マロンペーストを買ってきた。

スーパーで、このパッケージにひとめぼれ!

あんまりの可愛さに大人買い。
「1ケース全部ほしい」と、
どうしてどうやってスーパーのお兄さんに話したか、おぼえてないけど、
全部、とか、ほしい、とか、
知ってるフランス語の単語を連発したにちがいない。

そしたら、スーパーのお兄ちゃん、にっこり笑って、裏から
箱をもってきてくれた。「メルシー!」

c0129702_04230.gif

箱のパッケージ、男の子がチューブをチュウチュウ。
簡単に美味しいマロンペーストが食べれるぞ、っと
この絵をみたら、食べたくなる。

c0129702_062789.gif

本当に「簡単マロンのパンケーキ」のできあがり。
無印のパンケーキと生クリームと、このペースト。

かわいいし、おいしいのだ。
by coursdeterre | 2008-08-01 00:25 | おいしいもの

ポワラーヌのクッキー

パリのおみやげ

ポワラーヌ poilane のクッキー

c0129702_23422359.gif


今回のパリ滞在の自分へのおみやげ、これだけ。

滞在中はパンを何度も買いに行くのだが、クッキーははじめて。

最近パリ掲載の雑誌などで、このクッキーがよくでていたので

試しに買って持って帰ってきた。

これが最高にオイシイっ、めちゃめちゃオイシイっ。

おいしくって、もったいなくって毎日2枚だけにしている。

それほどにオイシイっ。

バターの風味、しつこくなく甘くなく素朴な懐かしいクッキー。

あーもっと買ってくればよかったな、、、。

c0129702_2349498.gif
誰かパリ行かないかなあ。

お土産にはこれに決まり!
by coursdeterre | 2008-04-22 23:51 | おいしいもの

銀座の路地裏グルメ(チョウシ屋) oishii


東銀座、歌舞伎座の裏に、とにかくオイシイ、コロッケ屋、チョウシ屋がある。

c0129702_0311261.gif


賑やかな昭和通りの一本裏道にはいると、銀座とは思えないほど静かな佇まいの一角。

「チョウシ屋」と大きく書かれた看板がすぐ目にはいるだろう。

c0129702_031526.gif


昭和レトロの外観に、お店の中には、

決して上手とは言えない手書きの大きな品書き(これが何ともいえない味がある)、

奥では、旦那さんが黙々とお肉を切っていた。

看板メニューは、だんとつ、コロッケパン。

注文すると、その場で揚げて、おかみさんが、

コッペパンにコロッケをはさんでくれる。

今日は楽しみにお店に行ったのだけど、夕方だったので、コロッケは売り切れーー。

やっぱりか、あーザンネン。

c0129702_0353842.gif


でも、ここはコロッケ以外だってオイシイのだ!

で、ハムカツとメンチを注文。

「メンチカツはすぐ食べまーーす」と私が言うと、

おかみさんが、袋に入れる際、区別がつくようにと、”メ”と

書いてくれた。(笑)

c0129702_0394254.gif



銀座の路地裏、寒空の中、あっつあつのメンチカツパンを

闊歩しながら食べ歩き(すみません)、

c0129702_04813100.gifc0129702_0484156.gif




ハムカツパンは、帰ってからのお楽しみ、

ダンナと半分ずっこ、分け合って食べました、

c0129702_050719.gif


ほんと、冷めたってオイ~~シイのだ。

今度はコロッケ買いに、早めに行かねば!!


『チョウシ屋』
中央区銀座3-11-6
電話:03-3541-2982
営業時間:11:00~14:30 16:00~18:00
定休日: 土曜・日曜・祝日
by coursdeterre | 2008-01-17 00:58 | おいしいもの

今年最後の忘年会



c0129702_22523667.gif


今年最後の忘年会は、元会社の同期

「花の3人組会」

ほんとは4人組会だったんだけれど、ひとりは今NY

3人になって久しいけれど、ずーーーっと変わらない

大切なともだち


昨日の場所は

丸の内TOKIA内のブラッセリー「VIRON」

ブーランジェリーも併設していて、ブラッセリーで出される

バゲットレトロドールが本当に美味しい

パン好きにはたまらない


オードブルを食して

鴨肉のロティと、ジビエ(雷鳥)のパイ包み焼きを食べたあとは

待望のデザート!?

すでにお腹は満腹をとおりこしていたけど(パンを食べすぎた)

やっぱりデザートは食べないとね


で、私は、タルトタタンをいただきました

生クリームのせ(オイオイ)


c0129702_2252530.gif



ぺろりとたいらげてしまった(オイオイオイ)



気がつくと、時計の針は11時をまわっていた

よく話したなねーーーーーーー何カ月分の話をいっぺんに

話し込んだ3人

ダンナからの携帯電話も聞こえなかった(すみませーーーん)


あー今年もいっぱいいろいろあったねえ

良いお年を~~~、といって別れた


来年はみんなで「連れ人間ドック」  


まったねえ
by coursdeterre | 2007-12-28 22:57 | おいしいもの

たくさんの幸せ



c0129702_20582875.gif


休日の朝は、のんびりまったり

美味しいフランスパンにコーヒーをお日さまを浴びて食べたいもの

そして、とっておきのお気に入りの器で



昨日の朝食はいつにもましてうれしーーい朝

パン好きの私のために友人が買ってくれた

フランスのアンティークdigoinのお皿とカップとモノグラム入りのリネンでセッティング



c0129702_2059016.gif


新丸ビルの「POINT ET LIGNE」

パンが入っているパッケージがおしゃれ

お店はモダンなつくりでパン屋とは思えず革命的

c0129702_2116714.gif

c0129702_21171031.gif
これ、アンパンです  おいしすぎます! 

c0129702_2191232.gif
紙もの好きにも素敵なパッケージは捨てられません

 

ぺろりとたいらげたあとは

c0129702_21111052.gif
オーバカナルのクロワッサン


c0129702_21122173.gif
バターたっぷりで美味~~あーなんてしあわせ


目線を下に向けますと、、、、

ここにも温かなしあわせ


c0129702_21215733.gif
お行儀悪くてすみません


これまた先ほどのパンと一緒に yo-sanmi-chanからの

クリスマスプレゼント

あたたかーーーーーな朝でした

tre tre merci!!
by coursdeterre | 2007-12-25 21:32 | おいしいもの