テラコッタとブロカント          


by coursdeterre

プロフィールを見る
画像一覧

ご質問・お問い合わせは

カテゴリ

全体
自己紹介
about Cours de Terre
テラコッタ
暮らし
古道具・アンティーク
ジャンクとガーデンと花
イベント
ブロカント展
おいしいもの
千葉のcafeとshop
東京下町のcafeとshop
パリ日記
パリ日記2012
旅と散歩

ローラの家
LIVERS DE VERS

お気に入りブログ

バラの庭づくり oake...
トスカーナ オリーブの丘...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
wreath of 36...
GENUINE
AT Y’s お花と暮らし
go! go! Favo...
青空時間
Harvest *Wreath
工房nonaの日記
coco wa cafe  
あとりえ fu-ro ...
わがままdiary *U...
SOMETIME BLUES
Am*sam
オンリーwanの預かり日記
kupu
ironna happa 通信
そばにhandmadeが...
*vie noix
visitandine(...
alotof love!
とことこぱん
m*Flower
林檎切手倶楽部
green + wire
Fragoline**
バニヤンの木陰で・・・
gris souris
Cours de terre
ヒビノカケラ

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:千葉のcafeとshop( 33 )

パティスリーchez nari (公津の杜)

c0129702_23332818.gif
c0129702_23334128.gif


この7月に公津の杜にオープンしたばかりの「パティスリー・che nari」、

以前から、このお店をプロデュースしていたサカモトトモコさんから、もうすぐオープンするんだと

話を聞いていて、きょうのブロカントに来てくれた時、写真を見せてくれたら、

まるでパリのショップのような外観、

「素敵素敵ーー!」。

きょうのローラの家のブロカントのお店を閉めた後にさっそく行ってきました。


実はここのオーナー、

東北大地震で被災し、家もなにもかも流されてなくなってしまったそうです。

親類を頼って家族全員で千葉に来て、

ここで新規オープン。

そんなお店のなかにはいると、世界中からの応援のメッセージが、

大きなボードに書かれていました。

中も外観と同じ黒を基調としたシックな空間で、素敵でしたよー。


ローラの家の帰り途にぜひ行ってみてくださいね。


【パティスリーChez Nari】
成田市公津の杜2-15-3
0476-33-7337
今月は無休
駐車場有
by coursdeterre | 2011-07-18 23:56 | 千葉のcafeとshop

壱丁目工房 陶展2011

きょうは続けて、ふたつの記事をアップ。
めずらしいーー、でしょ。

ひとつ前の記事は明日の蚤の市のこと、ぜひ読んでください。



さて、ギャラリー林檎の木に行ってきました。

29日に行うチャリティイベントの準備に、
ギャラリー林檎の木の1階の壱丁目工房に、鳥さえ陶芸チーム集結。
copertoの山田さんや、つちのわの石黒さんが、事前に用意してくれた土を、
チャリティ用に林檎に運んでくれました。

それを再度練り直し、1キロずつに小分け。
その様子を写真撮る予定がすっかり忘れてしまった。

c0129702_20521487.gif


4人でやると準備はあっという間に終わり、
お昼はギャラリーのテラスで、河合さんが用意してくれたご飯を食べました。



c0129702_2056830.gif


ギャラリー林檎の木では、
あしたまで「壱丁目工房陶展2011」開催中。

ギャラリーのオーナーであり、
壱丁目工房を主宰している河合さんの陶芸教室展です。

毎年テーマがあり、
今年は、「イッチンとスリップウエア」。
生徒さんたちの作品はどれも力作。
河合さんの陶芸教室はレベルが高いです。
すばらしかった。

あしたまで開催中ですので、ぜひ。


c0129702_2103552.gif


林檎のアイドル、
オカメインコのオ―ちゃんに、
もしかしたら会えるかもしれませんよ。


ギャラリー林檎の木
千葉県習志野市本大久保3-8-3河合ビルB2F
tel 047-470-5880
京成本線大久保駅から徒歩6分ぐらい
http://www.gallery-ringonoki.com/
by coursdeterre | 2011-04-25 21:02 | 千葉のcafeとshop

続・再生展

Hanatutumiさんでの「夏が終わって・・・」展は、昨日で終了しました。
9月にはいってなお、暑さの続く中、お越しいただいたみなさま、
本当にありがとうございます。

これから秋に向かって、
アンティークをトランクに詰め込み、あちこちに出没いたします。あちこち旅をしながら・・・
旅するブロカントや。
明日はどこへ行くのやら・・・・

寅さんのようだね。



c0129702_950346.gif


c0129702_9505172.gif




さて、今日まで開催中のギャラリー林檎の木「続・再生展」に行ってきました。

素敵な展示会でした。

五十嵐 智一(ガラス)さんと
古橋 治人(木工家具)さんと、
cohako(古道具)さん。

ギャラリー林檎の木で育ったブドウの蔓をディスプレイに使っていて、
それを生けた五十嵐さんのガラスは、それはそれはもっと息を吹きかえて、
存在をはなっていました。

いつも楽しい展示会を企画しているギャラリー林檎の木では、
企画展のあいだには、カフェもオープンしていて、
食いしん坊のわたしは、それも楽しみのひとつです。

かんぶつ食堂さんのランチと

c0129702_9595140.gifc0129702_1012327.gif


tipi COFFEE&SWEETS さんのカフェ

c0129702_106631.gif


どちらもおいしくっておススメです。


「続・再生展」は、本日17時まで。
次回の企画展は、10月2-6日  『+++』展

またギャラリー林檎の木では、レンタルスペースとして貸出中。
先日のガレージセールに来ていただいたfragolineさんが個展をされるそうです。

9月11-12日  kate's closet展
リバティの生地で子供服をてがけているそうで、DMがとっても素敵でした。


くわしくは、
ギャラリー林檎の木

fragolineさんのwebをチェックしてみてくださいね。
by coursdeterre | 2010-09-08 09:46 | 千葉のcafeとshop

gris souris et cohako

夏休みのテラコッタの親子ワークショップ、終了しました。
お問い合わせいただいたのに、予定が合わずに参加できなかったかた、
ごめんなさい。
また企画しますので、ぜひ参加してくださいね。

来週31日(火)は、小岩のお花屋さん「fu-roさん」でオトナの1day lessonをします。
花苗が3つぐらい入るようなフラワーポット植木鉢を作ります。
時間は午前の部(10時~)と午後の部(14時~)から、
生徒さん募集しています。
くわしくは、コチラ → 



さて、先日は、gris sourisさんとcohakoさんに行ってきました。

c0129702_10414610.gif




いつ行っても癒される空間、グリスーリ
おっ!と、こんなところに・・・・
素敵なもうひとつの小さな空間ができていました、いつのまにまにーー。

ちいさなギャラリーでもするのかとおもったら、

お洋服の「試着室」なんですってー、
左には白の棚が増えていて、日々進化しているグリスーリ。
すべてcohakoさん作です。

8月末から、お洋服の展開がはじまるそうですよー、タノシミです。

このあと、ブブブーーんとcohakoさんへ向かう途中、

おっ!!パン屋さん発見。
「chouette」(シュエット)という、フランス語でフクロウという意のとおり、
フクロウの看板が目印。

アンコとクリームがはいったフランスパンがオイシカッタ。
去年オープンしたばかりショップだそうです。

cohakoさんでも、まったりと時を過ごして、
古道具に囲まれシアワセ。
ちょうどいい大きさのキャビネット、ガラスケースがあったり、
いいモノいっぱいですよーーーーーー。

そのあとは、

はじめて アンダンテ・アンダンテさん、アトラスさんにも行ってきた。
どちらも素敵だったー。

ディスプレイ、勉強になったなあ。


ブロカント展
9月はじめは、hanatutumiさん
10月おわりには、SOUPさん

わたしもガンガンやりますよおーーーっ。
ふふふっ(不気味な笑いです)
by coursdeterre | 2010-08-26 11:09 | 千葉のcafeとshop

野に咲くうつわ

電車から降りたち、
改札口に向かうと背後から、
「じーーーじイーーーー!ばあーーばーーー!」と叫ぶ子供の声。
改札口の向こうには、出迎えるおじいちゃんとおばあちゃんの笑顔が。
夏休みなんですねーー。
なんか私までニタニタしてしまいました。





きょうはHanatutumiさんに行く前に、
ギャラリー林檎の木で開催中の
石黒美紗緒さんの個展「野に咲く器」展に行ってきましたよ。

c0129702_2305677.gif
石黒さんの作品はとっても丁寧に作られています。
どれにしようかと、このドットのお皿も最後まで迷いました。




c0129702_2324362.gif
マーガレット模様のカップ&ソーサー


c0129702_2333466.gif
マーガレットのボタン、すごくカワイイ



c0129702_2342333.gif
ランチは「かんぶつ食堂」さん、青じその冷製パスタほか、どれも美味しかった。



c0129702_235180.gif
テーブルを彩っているテーブルクロスは、石黒さんの二人の息子さんが今回の個展のために書いたもの。
野に咲くうつわを守っているかのように、虫クンなどの自然界のものが描かれています。
それを見るのも楽しみですよ。一番上の写真のアリさんたち、かわいいでしょー。


「野に咲く器」展
ギャラリー林檎の木
27日(火曜日)まで

河合さんが作ってくれた地図、大活躍ー!
ギャラリー林檎の木から、バスに乗って、幕張本郷のHanatutumiさんまで。
乗ること15分ぐらい、住宅地を抜けてスイスイ、習志野界隈にも古い家や農家が
あるんだーと新しい発見があってタノシカッタ。

地図は、ギャラリー林檎の木と、Hanatutumiさんにあります。
ぜひこれを持って、両方おでかけくださいね。

くわしくは、ギャラリー林檎の木のサイトへ→ 
by coursdeterre | 2010-07-24 23:15 | 千葉のcafeとshop

深山荘のミニ盆栽展

c0129702_23432168.gif


自宅ブロカントショップ、オープン中。
きょうまでお越しいただいた方ありがとうございます。
今週金曜日まで、11:00~17:00までやっています。
どうぞいらしてくださいねー。

さてさて、友人のローラの家でのイベントのお知らせです。

『深山荘のミニ盆栽展』 
6月6日(日)・6月7日(月)
10:30~16:00

ローラの家の母屋である深山荘で、ミニ盆栽の
展示会を開催します。

ちいさなちいさな盆栽たち、
とっても芸術的でアートしています。

母屋では、お抹茶席をもうけています。

またローラの家ではカフェもオープンします。
(ただしランチはおやすみです)

ぜひぜひ、ローラの家にお越しください。

なお、2日間のイベント開催中は、
申し訳ありませんが、お子様のご入場はご遠慮いただいております。
どうぞよろしくお願いします。


「ローラの家・深山荘」
千葉県印西市平賀3138
(印旛郡から印西市にかわりました)
tel. 0476-98-0973
by coursdeterre | 2010-06-01 23:57 | 千葉のcafeとshop

kata kataさんの展示

c0129702_2154199.gif

先週土曜日からはじまっているギャラリー林檎の木の企画展、
今回は染めの「kata kata 」さん。
きょう行ってきましたよ。


c0129702_21552736.gif

ギャラリーに入ると、色鮮やかな手ぬぐいがいっぱい。
kata kataさんの作品には、普段は目立たない脇役の虫たちが
主役になっているものが多い。
描かれている葉っぱには、虫食いがあったり、
どの作品にも、どこかにぷっと笑える光景があって、見てとても楽しい作品ばかり。

今回の新作だという「フンころがし」の手ぬぐい、

かわいすぎ。

c0129702_21553776.gif

手ぬぐいや風呂敷はいろんな使い方ができるんですねー。

きょうお手伝いにきていたメイさんがブツブツと本を見ながら
夢中になっていました。

kata kataさんの風呂敷を、斜めがけバックに変身させたり、
手つきバックにしたりと、一生懸命。
風呂敷も使いようですね。
すごーくカワイイバックになっていました。

c0129702_21554785.gif

これが版元?型です。
ランチョンマットとして販売していたもの。
すごーく細かいんですよー。

ギャラリーのオーナー河合さんから、
作品が完成されるまでの工程を聞けば、
いまではこの手法でつくる人はほとんでいないそうなのです。
貴重な手しごとです。

(↑訂正:型染の手法ですが、これでつくる人いっぱいいるそうです、
 わたしの聞き間違え;;;すみません、でもでも大変な手仕事には
 違いありませんーーー)





c0129702_21555882.gif

私が買ったランチョンマット。
上の写真の版元のそれです。



c0129702_2156857.gif

道具までかわいくみえます。



c0129702_21561771.gif


今回のランチ&カフェは、ことり食堂さん。

昨年、惜しまれて閉じてしまったpelican cafeの大村さんが
おいしーいランチとカフェを担当してくれています。

2種類のさつまいものスープ、
ほくほくして優しい味でとってもおいしいですよー。




c0129702_21562573.gif


コーヒーも最高においしいです。

この展示は今週の水曜日までです。
ぜひ行ってみてください。

くわしくは、「ギャラリー林檎の木」まで。
by coursdeterre | 2010-03-08 22:26 | 千葉のcafeとshop

la vie en fleur

c0129702_23393429.gif


千葉県の旭市にある去年12月にできたばかりのショップ、

旭とはいったい何処だろう、と興味深々で出かけてきました。

成田を過ぎて、多古を通って、のどかなのどかなところにありました。

アロマセラピーサロンを開いているオーナーが、自宅の納屋を改造して始めたショップ、

「la vie en fleur」です。

八街のフィオーレさんが施工したお店ですからねー、素敵に間違いなし。



3月26日(金)27日(土)の2日間、

こちらのイベントに参加させていただきます。

visitandineさん(焼き菓子)、ローラの家の深山さん(カフェ)、
わたしのテラコッタとたぶんアンティーク、ほか・・・・、

旭までの行く途中、多古の道の駅は、新鮮野菜やお惣菜やパンなどがいっぱいで
山ほど買いこんでしまいます、
それに風光明媚でとってもいいところですよ、山はないけれどね。

近くには松山庭園美術館があったりと、ドライブするのも楽しいところです。

後日詳細決まったら、あらためてご連絡しますね。


「la vie en fleur」
千葉県旭市泉川1494-3
0479-74-3545

アロマセラピーサロンのHPはこちら 「FRAGRANT OLIVE」
雑貨ショップHPは作成中だそうです。


追記 ブログができたそうです → コチラ
by coursdeterre | 2010-02-18 00:08 | 千葉のcafeとshop

gallery ten

昨日は、ギャラリーtenさんに行ってきました。

福岡の古道具屋「四月の魚」を営んでいる関さんの企画展を見に。

古道具屋をやりながら、ワイヤーをつかったモノづくりをしている
ワイヤーオブジェ作家の関さんの作品、とても楽しい作品でした。

”編む展”

関昌生さん(ワイヤーオブジェ)・古橋真理子さん(紡・編)の二人展

今週の日曜日まで開催中。
gallery ten
千葉市緑区あすみが丘9-11-5
tel 043-294-8890

オーナーの住まいの1階をギャラリーとして開放しているので、
キッチンやテーブルを背景に作品が展示されています。
とても素敵な空間でした。

常設している作家さんたちの作品のなかから、
花岡隆さんのうつわを1枚お持ち帰り。

c0129702_23572923.gif


確りとしたつくりで重みもあるうつわ。
存在感あります。

使いやすい大きさと
刷毛で何層にもラフに塗ったような釉が気に入りました。

写真じゃ暗くて分かりにくいですねー。

c0129702_23592931.gif


お稲荷さんや、セリの胡麻和えをいれてみました。

セリの胡麻和え、ごま油でささっと炒めて少しの醤油、
最後にごまをからめて、
アツアツのご飯にのせてセリご飯。
いまの旬の味、とても美味。

ローラの家の深山さんに教えていただきました。
by coursdeterre | 2010-02-06 00:08 | 千葉のcafeとshop

ドライフラワーのm*Flowerさん

c0129702_13262525.gif


テラコッタのレッスンにも来てくれているm*Flowerさんが
最近ドライフラワーのweb shopをオープンしました。

テラコッタをつくる時は、かなり大胆で成形もあるがまま、
教えるわたしが、あるがまま、タイプなので、そうなっちゃっのか・・・・
でもこれが最高の作品に仕上がるのですけれどね。

そんなm*Flowerさん
こんなにも繊細なリースを創り上げるのです。

teardrop型のリース。

大すきな紫陽花とバラのドライフラワーです。
自然なものは、ほんとうに癒されますね。

テラコッタに一緒に来てくれる green + wireさんのワイヤー作品との
コラボもすごく素敵なんで、
ぜひブログや、web shopに遊びにいってみてください。
by coursdeterre | 2009-12-17 13:43 | 千葉のcafeとshop