テラコッタとブロカント          


by coursdeterre

プロフィールを見る
画像一覧

ご質問・お問い合わせは

カテゴリ

全体
自己紹介
about Cours de Terre
テラコッタ
暮らし
古道具・アンティーク
ジャンクとガーデンと花
イベント
ブロカント展
おいしいもの
千葉のcafeとshop
東京下町のcafeとshop
パリ日記
パリ日記2012
旅と散歩

ローラの家
LIVERS DE VERS

お気に入りブログ

バラの庭づくり oake...
トスカーナ オリーブの丘...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
wreath of 36...
GENUINE
AT Y’s お花と暮らし
go! go! Favo...
青空時間
Harvest *Wreath
工房nonaの日記
coco wa cafe  
あとりえ fu-ro ...
わがままdiary *U...
SOMETIME BLUES
Am*sam
オンリーwanの預かり日記
kupu
ironna happa 通信
そばにhandmadeが...
*vie noix
visitandine(...
alotof love!
とことこぱん
m*Flower
林檎切手倶楽部
green + wire
Fragoline**
バニヤンの木陰で・・・
gris souris
Cours de terre
ヒビノカケラ

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:ジャンクとガーデンと花( 48 )

夏の緑陰

このところ、ブロカント展の準備のため家にこもっていました。

リビングのまわりには、ブロカントが埋め尽くし、
テーブルには事務用品が散らかって、

行き詰った時には、リビングの窓のフレームから見える緑に
心なごませてもらってます。
窓って、写真のフレームのようですね。
いま夏椿が咲き始めました。

紫陽花もいろいろと咲いていますので、
ちょっとここで休憩タイム、

夏の緑陰に咲く花をどうぞ。


c0129702_940205.gifc0129702_9412245.gif
c0129702_9424523.gifc0129702_943219.gif
c0129702_9433178.gifc0129702_94433.gif


一番左上の紫陽花は、数年前に「日々花」さんで買ったもの、
去年ひとつだけ花が咲いて、今年は5つ花がつきました。
名前なんだっけなあ、ちょっと花の色が珍しいです。

白の紫陽花は、アナベル、西洋紫陽花です。

一番下は、ギボウシ、紫陽花ではないですよ。
ギボウシにもいろんな種類があって、
これは葉っぱが特大。
夏の庭に爽やかさを運んでくれます。


あーちょっと休憩できました??

明後日からは、いよいよギャラリー林檎の木で、
Hanatutumiさんの3days flower shopです。

ブロカント(古道具)、アンティーク、5月に買い付けてきたものをたくさん
持っていきます。

ぜひ遊びにいらしてください。
by coursdeterre | 2011-06-22 09:55 | ジャンクとガーデンと花

春のジャンクガーデン

c0129702_22471234.gif



先日、ギャラリー林檎の木の河合さんが、
教えてくれた「oneLoveプロジェクト」、
地震によって生活が一変し、不自由な生活をしている被災された方々へ、
陶芸作家さんなどうつわを作っている人たちが
お椀やお皿を被災地へ送ろうというプロジェクト、

すごくいいなあと思いました。
いま第三回目の支援5/10配達指定にてを募集中です。

いままでの「生き延びるための支援」から「暮らすための支援」にシフトしていくなか、
ほんの短い期間かもしれないけど「うつわ」にできる事があるはず。
(チラシから引用させていただいてます)

自分たちができることから、がんばれ東北!です。

さて・・・・・・

ゴールデンウイークですねー、みなさんはいかがお過ごしですか?

ゴールデンウイークは、ぜったい庭仕事をやろうと決めていました。

春の花苗は買って、ほったらかし、
薔薇の肥料はやってない、
掃除もしていない・・・・

自然な感じがいい、
つくられた感がなくていい、
みんな苦笑しながら誉めてくれます、ありがとう。

それにしてもボーボーです。

でも、写真で見ると案外いい(笑)。

c0129702_22473830.gif
c0129702_22475172.gif
c0129702_2248586.gif
c0129702_22481897.gif



夏の群れ対策で、すっきりさせまーーーす。
by coursdeterre | 2011-05-01 22:50 | ジャンクとガーデンと花

秋の花と実

c0129702_21165217.gifc0129702_21184744.gifc0129702_21125545.gif
c0129702_2121451.gifc0129702_2122959.gifc0129702_2127349.gif
c0129702_21284357.gifc0129702_21303076.gifc0129702_21314394.gif
c0129702_21342454.gifc0129702_2136224.gifc0129702_2137479.gif
c0129702_213934100.gifc0129702_21403716.gifc0129702_21414562.gif
c0129702_21441613.gifc0129702_21452468.gifc0129702_21461827.gif


またまたサボってしまいましたー。
2週間ぶりのブログです。。。。。昨日今日は蒸し暑かったですねー。

しばし、テラコッタと庭掃除の毎日、
たいした庭ではないのに、夏のあいだ放置しておいたら、
ジャングルと化しておりました。

でも、花や木の生命力はすごいですね。
黙っていても花や実をつけてくれます。。。ちょっぴりの愛情だけなのに。。。

元気だったかあーとよしよしと話しかけてあげて、また来年も咲いてねと、
ちょっぴりの栄養に腐葉土やたい肥をあげました。

この1週間の我が家の花と実たち。
バラは、だんだんとか細くなってきたなあ、とほほ。

楽しかったイベント、ポーチュラカさんの秋まつりもおわり、
(そのせつは、みなさんほんとにありがとうございますー)

庭もなんとか見れるようになったしーー、
来週のsoupさんのイベント、「パリのマルシェ」の準備中です。

フランスから、古いモノ、いろいろと届いています。
今回の一番のおすすめは、ペールブルーのバンブーフック、

いいですよー。

soupさんでは、パリのマルシェのブロカント展にあわせて、
アンティークの雰囲気たっぷりのお洋服やアクセサリーなどの
作家さんの作品もすでに届いてお店に並んでいます。

パリのマルシェは
10月21日(木)~23日(土)の3日間、
小岩のsoupさんで開催します。
よろしくおねがいします。
by coursdeterre | 2010-10-14 22:05 | ジャンクとガーデンと花

青のグラデーション

きのうは、アリアンナさんのテラコッタの親子レッスン2日目、

かわいいテラコッタの時計ができあがりましたー。

その様子はコチラ → 



c0129702_21481453.gif


パリ旅から帰ってきて1カ月が経ち、

段ボールであふれていた家がようやく落ち着いてきました。

パリで体調で崩した身体もなんとなーく戻りつつ、夏風邪ひくありサマでありますが、

食欲はあります。だーーから太るんだな。

きょうはひさしぶりに庭にでて、草花を伐採、刈り込み、

立ち枯れて美しい姿を見せてくれた紫陽花にも、「ありがとう」と言い、

また来年咲いてくれますようにと、剪定しました。

色も褪せ、茶色く変色してしまった紫陽花も、

季節の移り変わりとおもうと、花の一生は本当に美しいですね。

家にあったリースの台にざくざくとさしてみました。

青色にも何十という色があるように、青のグラデーションがとても綺麗です。
by coursdeterre | 2010-08-07 21:49 | ジャンクとガーデンと花

猫柳とデージー

すっかり暖かくなりましたねー。
桜の開花も聞こえてきました。

しばらくぶりですが、今週はびっちりとテラコッタのレッスンやってましたよ。

あー肩がバリバリ、
髪はバッさバサ、

今度のイベントが終わったら、マッサージ行こう、パーマや行こう!と
思いつつ早や1年以上、
ダラダラしてて、こりゃいつになっても行けないね、予約いれくっちゃ。

春めいて我が家のジャングルガーデンも、いろいろと芽がでてきたり、
気がつけば、猫柳もおわりかけーーー。

c0129702_14561938.gif


c0129702_14583212.gif


毎年こぼれ種で咲くイングリッシュデージーの一番花が、
石の隙間から咲きました。

ステップストーンの隙間に咲くデージー。
踏まないようにしなくっちゃ。

最近庭に遊びにくる野良猫ニャジラ(勝手に命名)が、
大きな身体をゆさぶって、花を踏みつけるのだー、おまけにシャーって
臭いつけてくしさあ。

こらこらーーーーー。
by coursdeterre | 2010-03-14 15:02 | ジャンクとガーデンと花

スノードロップ

c0129702_2341866.gif


真冬の凍える寒さのなか、snowdrop スノードロップが
庭で咲いています。

年末、たい肥をまいてフカフカになった土から、
首をちょこんと出していた芽があっという間に咲きはじめました。

スノードロップって、咲きはじめは、太陽さんに向かって上を向いているんですよー。

c0129702_2385047.gif


この姿を見ると、スノードロップでないみたい。

草花は、その日その日で姿を変えるので、観察が楽しい。
時間があったら、庭で寝そべり、経過をずーっとながめていたい。

あーー土をコネコネしないとね。つい横道それます。

そういえば、先日の自宅ブロカントCINQで、
ブログを見て遠くから来ていただいたチャイさん。

このときに、スノードロップの名前の由来と素敵な物語を聞かせてくれました。
聞き入ってしまいましたよー。

スノードロップがなぜ白いのか、
こんなに優しいフォルムをしているのか納得なのです。

チャイさん、とても感受性豊かで、
そこにいるだけで周りを惹きつけて、
魅力的なかたでした。

ご自宅で紅茶教室を主宰しています。
ブログをリンクさせていただいたので、ぜひ遊びにいってくださいね。

猫と紅茶
by coursdeterre | 2010-02-01 23:38 | ジャンクとガーデンと花

春の球根たち

c0129702_22594741.gif


お正月、主人の実家に帰ったとき、
社会人1年生になる姪が、今日はガーデンセンターに行かないの?と聞く。

実家に帰ると、きまって行くガーデンセンターには、苗が充実していて広くて楽しい。
いつもついてくる姪が、最近はお花に興味をもっているようで、

これはどうかな、これを買えばと、生意気にアドバイスしてくるようになった。
アフターワークに、ブリザードフラワーをやってみたいがどうか、と聞いてくる。
なんでもチャレンジすることはタメになるから、どんどんやりなさい。

なんだか母親にでもなったような気分で応援したくなった。

命短し、恋せよ乙女

お正月からもう何日か、ヒヤシンスの芽が顔を出し、
大人買いしたスノードロップは、庭に植えるのは今か今かと待っている。
by coursdeterre | 2010-01-19 23:53 | ジャンクとガーデンと花

le 7 decembre 今日の庭の花

c0129702_2365632.gif


塗装工事用に足場が組まれ、容易に庭に出れなくなってしまいましたが、

そんなことは言ってられません。注意しながら、足場をくぐり、またぎ、庭番に。

ふとアーチを見上げてみたら、真っ白に覆われていていて、ウインタークレマチスが満開。

その場でグルグルと巻き上げた、即興リースのできあがり。


さて、

今週金曜日からはじまるhygge+さんでのブロカント展では、

お天気のいい日には、作家さんたちのフリマもやる予定です。

わたしもフリマにも参加させていただくので、眠っている雑貨や洋服をごそごそと

集め始めました。みんなのも楽しみだなあ。 

ブロカント展では、アンティークをお買い上げのかたには、全員プレゼントをご用意しています。

さらに、1万円以上お買いあげのかたには、来年のカレンダーをプレゼント。

こつこつ作ってきたカレンダー、きょう、完成しましたよ。 

「旅するブロカントカレンダー2010」です。

ことし最後のブロカント展、みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。




旅するブロカント展vol.4

open
12月11日(金)、14日(月)、16日(水)、18日(金)、19日(土)
10:30 ~ 15:00

「hygge+」
神奈川県秦野市鶴巻1670-13黄金台ハイツ3号
tel. 0463-77-5561
小田急線東海大学前駅 徒歩5分
http://hygge.lolipop.jp/index.html
by coursdeterre | 2009-12-07 23:21 | ジャンクとガーデンと花

ふゆいろ

c0129702_23441168.gif


あしたから、いよいよ12月ですねー、2009年もあとわずか、寒くなってきました。

庭にぶらさがっている多肉のセダムも寒さにあたって紅くなっています。

イギリスの古いブラスのポットにいれたセダム。

古い点滴スタンドにぶらさがっています。



話はまったく変わりますが、

ドラマ「リアル・クローズ」見てる方いますかー?

友人からおもしろいよーと聞いて、たまに見ているのですが、

あしたの放送に、リンクもしている友人のkupuさんのニットがいっぱーい出るそうなんです。

kupuさん独特の色合わせと形のニット。

どんなふうにブラウン管に映し出されるのか、すごく楽しみです。

12月1日火曜日 フジテレビ 22時から放送。

時間があったら見てください。
by coursdeterre | 2009-11-30 23:52 | ジャンクとガーデンと花

お散歩しましょう

c0129702_1022842.gif


風が秋を運んできていますね。
日暮らしが鳴きはじめ、夜になると鈴虫が鳴いてます、秋ですねーー。

昨日は、年に3回の町内会でやる庭の薬剤散布の日でした。

ほんとは庭に住み着くいい虫たちのためには、薬は撒きたくないんだけど、
でもきっと、うちの庭にいるんだから、たくましいはず!と信じてやってもらってます。

撒いている最中、やっぱりー、大きなカマキリくんたちが家の窓の網戸に逃げてきました。
目があったよー。(ごめんねごめんねー、ちょっとの間辛抱してちょ)

薬を撒いた庭には、しばらく蚊がでてきません、それほどの薬なんだーと、恐ろしくもありますが、
そうはいってられないー、いまのうちにと、ボーボーになった庭の雑草取りにはげみましたよ。

木に巻きついたツルの雑草が旺盛で困ってしまうー、ほとんどがこれに覆われて、
なんとすっきりしたことか。

へクソカズラも発見、ちいさな花をいっぱいつけていて、これ、ほっといたら来年すごいことになるかも、、
とおもいながらも、秋のオレンジの実のリースが愉しみで、放置。

今年は紫陽花たちは剪定せず、冬のたち枯れの姿をたのしもうとおもっています。

これからの秋の散歩はたのしみですねー、いつも行く路には、実のモノや、カラスウリが
いっぱりなって、くださーーいと頼んでもらってきます。
これらをグルグルまいてリースにしたら、かわいいーですよーー。

写真は、うわずみ桜と、栗です。

田舎の散歩路の途中の足元、いろいろさがしてみましょうーーー。
by coursdeterre | 2009-08-21 10:47 | ジャンクとガーデンと花