テラコッタとブロカント          


by coursdeterre

プロフィールを見る
画像一覧

ご質問・お問い合わせは

カテゴリ

全体
自己紹介
about Cours de Terre
テラコッタ
暮らし
古道具・アンティーク
ジャンクとガーデンと花
イベント
ブロカント展
おいしいもの
千葉のcafeとshop
東京下町のcafeとshop
パリ日記
パリ日記2012
旅と散歩

ローラの家
LIVERS DE VERS

お気に入りブログ

バラの庭づくり oake...
トスカーナ オリーブの丘...
ヒトは猫のペットである
猫と紅茶
wreath of 36...
GENUINE
AT Y’s お花と暮らし
go! go! Favo...
青空時間
Harvest *Wreath
工房nonaの日記
coco wa cafe  
あとりえ fu-ro ...
わがままdiary *U...
SOMETIME BLUES
Am*sam
オンリーwanの預かり日記
kupu
ironna happa 通信
そばにhandmadeが...
*vie noix
visitandine(...
alotof love!
とことこぱん
m*Flower
林檎切手倶楽部
green + wire
Fragoline**
バニヤンの木陰で・・・
gris souris
Cours de terre
ヒビノカケラ

ブログパーツ

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

0泊3日京都プチ旅行

そうだ!京都へ行こう!♪

と、おもいつくまま、夜行バスに乗り込み、0泊3日の京都を堪能してきました。
目的は、「知恩寺の手つくり市」。

ガイドは、京都に詳しい友人におまかせ。
短時間でハードだったけど、雑貨とカフェと手つくり市の旅。充実の一日でしたよー。

c0129702_13411499.gifc0129702_13414648.gif
夜10時半発の夜行バス、ゆらりゆられて、翌朝6時半に京都駅へ到着、いざ!
まず、京都の朝は、「イノダコーヒー」から。
7時まわったばかりだというのに、店内はすでに常連さんから観光客まで、満員。




c0129702_13504617.gif

ハムサンドとマッシュルームのスープ。
こだわりのハムは、茅ケ崎のハム工房ジローから。
サイコーのモーニングです。

東京大丸に、コチラ京都の老舗イノダコーヒー初進出したので、こちらでもいただけます。
(*メニューは違うかも)




c0129702_1435626.gif
イノダコーヒーの前で。




c0129702_144991.gif
イノダコーヒーをでて、京阪四条駅まで、ぶらりぶらり。
有名な足袋や、「分銅屋足袋」さん。






c0129702_1445934.gif
朝が早いので、どこもお店はしまっている。
ショウウインドウを見ながら、ぶらりぶらり、は楽しい。

お豆腐屋さん、にほひ袋のお香やさん、LINNETさん、アンティークやさん、足袋やさん。






c0129702_1422797.gif
京都らしい町屋の風景。






c0129702_14225326.gif
自転車とおかもち。





c0129702_14233625.gif
老舗の俵屋旅館のオリジナルグッズが買える「ギャラリー遊形」。
植え込みが素敵。

京阪電車で出町柳駅まで。
今回の目的の手つくり市の「知恩寺」までは駅から徒歩10分。

印象にのこったブースをご紹介。




c0129702_14391695.gif
朝9時で、すごい人ごみ。人をかきわけかきわけ。

あざやかなブルーのクロスに、ピンクのプライスタグ、黒の入れ物で、
ひときわ目立っていた焼き菓子のお店、「banbanparis」さん。





c0129702_14464426.gif
ジュエリーのような焼き菓子。パリのエスプリたっぷり。




c0129702_14541931.gif
元気おばちゃん3人組の編み物とカゴのブース。

「そこのおねーさん、帽子がよくお似合いよ、この帽子もかぶってみてーーっ」
のお誘いにホイホイとのったワタシ。かぶっていたベレー帽をはずして、おばちゃんの
つくった帽子をかぶってみる。
「鏡は?」と聞くと、「ほれ、あっちの鏡で見てみいーよく似合ってるわ!」と、
人のブースの鏡を指さす、おばちゃんたち。たくましー。

22年、この手つくり市にでているそうです。かっこいいよ、おばちゃん達。
左のおばちゃんがかぶっている帽子を買いました。営業もうまかった。




c0129702_1522359.gif
インパクトばっつぐんのリネンのハンカチーフ「イワイワハンカチーフ」さん。
まいりました。




c0129702_1534656.gif
購入すると、ひとつひとつお兄さんが、紙にいれてくれます。
お兄さんの服、椅子、鞄、どれをとってもこだわりのモノ。素敵でした。





c0129702_15121040.gif
とてもセンスのいい布小物のお店発見。
「FRATTO」さん。女性3人組でやっています。





c0129702_15171917.gif
この看板にバキューンとうたれました。
家の前の溝をふさいでいた鉄板だそうです。欲しーーっ。





c0129702_15151422.gif
テントまで手つくり。シーチング生地でつくっています。
このこだわりに脱帽。
「雨だと、ふつうのビニールに戻っちゃうんですよ(笑)」と言ってました。

ご親切に、私たちが引いていたスーツケースを預かってくれました。
おかげで手ぶらで満員の手つくり市を回れてましたよー、ほんとうに感謝でした。





c0129702_15264124.gif
手つくり市に来たら絶対ここでコーヒーを、と言っていた友人。「御多福珈琲」さん。





c0129702_15303959.gif
長蛇の列でした。おいしかったですよー。
この手つくり市で地道にコツコツとやって、ついに実店舗までオープンしたそうです。




c0129702_15403810.gif
いつか欲しい山ぶどうのバック。憧れ。





c0129702_154350100.gif
またまた心を射られたお店、「とりとこ舎」さんと、
一緒にお店を出されてたホームスパンのお店。




c0129702_15445117.gif
自然の素材で染め上げた糸たちは優しい色合い。大変な作業でコツコツと染めているそうです。




c0129702_1555960.gif
とりとこ舎さんは、自然食材や焼き菓子、ジャムなどを販売。





c0129702_1622793.gif
手つくりの市のしめくくりは、コチラでマッサージ。
夜行バスで疲れた身体もほぐれたーー。極楽極楽。
冬場はお休みで、春からここで再開するそうです。




c0129702_16954.gif
6時間以上も満喫した手つくり市、知恩寺にお参りもすませて、
京阪電車の鞍馬線にのって一乗寺にある「けいぶん社」さんへ。




c0129702_16103332.gif
セレクトされた本はみんな欲しい。
ちまたで売っていないモノもあったりして、雑貨や本すきにはたまりません。
建物の上は、アパートメントになっていて、お部屋の空き情報がありました。
ここに住めたらいいな。





c0129702_16114244.gif
路線バスに乗って、にぎやかな四条河原町まで。
お土産さがしにぶらりぶらり。
閉店間際の京都タカシマヤさんで、和菓子などをゲット。

お腹もすいて、バスに乗る前に夕飯をがっつり食べようと、タカシマヤさんの近くの
町屋カフェ「Cafe Marble」へ。




c0129702_16132710.gif
朝日とともに活動した今日一日、どっぷりと日が落ちました。





c0129702_16312721.gifc0129702_16314252.gif
カレーおいしかったあー。





あっちへ行くのもこっちへ行くのも、すべて友人まかせ。
プチ京都旅行を一日たーーーっぷりと楽しみました。感謝。

夜行バス、ほどよい揺れ?でぐっすり眠れれば最高。
朝早くから、夜遅くまでたっぷりと有効に時間が使えます。

ちょっとクセになるかな、この旅。
またの機会に。

長い長いレポにお付き合いいただき、ありがとう、です。

京都のココがおすすめ、素敵なお店、カフェがありましたら、
ぜひおしえてください。

またまた行っちゃうかも!0泊3日ーーーーの旅。
by coursdeterre | 2008-11-20 16:36 | 旅と散歩